スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゴーヤチャンプルー

2010/07/31 Sat 21:00

暑い夏、最初に買ったゴーヤ。

ゴーヤスライスの次の日は
だいたいチャンプルーにしております。

チャンプルーの地元、沖縄でも各家庭や
お店よって多少具材や加える調味料の違いが
あるのだとか。

”チャンプルーの素”なんていうのもあるらしいですが。。。


ゴーヤチャンプルーも今ではすっかり全国区。

夏になると定番料理として食卓に並ぶことが多いかと思います。


今日は我が家流ゴーヤチャンプルー。

水きりの必要のない厚揚げと旨味とコクの
オイスターソースを使い、キレイに仕上がるよう卵は別に炒めています


『ゴーヤチャンプルー』

ゴーヤチャンプルー


【材料 3人分】

ゴーヤ・・・・・・・1/2本
厚揚げ・・・・・・・1/2枚(180g)
豚小間切れ・・・・・100g
(下味:醤油、酒→各大さじ1/2)
卵・・・・・・・・・2ケ
(下味:塩、こしょう→各少々)
ごま油・・・・・・・大さじ1

◆酒、醤油・・・・・各大さじ1
◆オイスターソース・小さじ1


【作り方】

①ゴーヤは縦1/2に切り、ワタをスプーンで除き、
 塩をふり、軽くもんで5~10分おき、水洗い。
 しばらく水にさらす。

(ゴーヤの下処理方法の詳細はこちら

②厚揚げはキッチンペーパーで表面の油をよくふきとり、
 食べやすい大きさに切る。

*厚みがありすぎると火が通りにくいです。
*面倒でなければ湯通しするとさらに油が抜けます。


③豚肉は大きめの一口大にカットして、下味をもみこむ。
 卵はときほぐして塩、こしょうを混ぜる。
 ◆を混ぜておく。

④フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、③の卵を流す。
 強火で大きく混ぜ、半熟状になったら、取り出す。

*溶き卵を入れたボールに取り出してOK。
*フライパンはそのまま使うので、フライ返しなどを使って
 できるだけ卵が残らないようにします。


⑤④のフライパンにごま油大さじ1/2を足して熱し、
 ③の豚肉を強火で炒める。

⑥豚肉に火が通ったら、厚揚げとゴーヤを加えて強火で炒め、
 混ぜた◆を加えて全体に絡め、④の卵を加えて混ぜ、
 火を止める。


【ひとこと】

☆ゴーヤを加えて炒めすぎると食感が悪くなってしまいますので、
 炒め加減はほどほどに。

☆豚肉や卵に下味をつけておくと、旨味が引き立ち、おいしくなります。



【ヘルシーポイント】

★厚揚げは豆腐を使うよりも(揚げてあるので)多少カロリーは
 アップしますが、そのぶんカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、

 ビタミンE
など殆どの栄養素が豆腐よりも豊富に含まれています。
 (水気をしっかり抜いてあるぶん栄養素が残ります。)

★ゴーヤは熱に強いビタミンCを持ちあわせますので、
 炒めてもビタミンCの損失が少なくてすみます。

★動物性たん白質(豚肉、卵)を加えることにより、ゴーヤの持つ
 ビタミンCの抗酸化作用がアップします。



【お弁当ワンポイント】

★ゴーヤを除いてお弁当のぶんだけ取り分けておきます。
(ゴーヤは色がかわってしまうので)

 次の日、ピーマンやいんげんなどのほかのグリーンを一緒に
 炒めてお弁当へ。




厚揚げ(生揚げ)を使うと豆腐の水きりの必要がなく、
炒めても崩れずに、味もしみこみやすいです。


しばらくおいても水分が出にくいのも嬉しいところ。
(よってお弁当にも向いています。)


オイスターソースは隠し味程度にほんの少し。
旨味とコクをプラスです。


苦味の強いゴーヤも厚揚げ(豆腐)や卵と組み合わせる
ことにより、苦味もやわらぎ食べやすく。

豚肉との相性も抜群のゴーヤチャンプルーは
沖縄が生んだパワー全開の夏料理♪


おいしく食べて暑さも楽しめるといいな~(^^♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

ゴーヤチャンプルー、
ゴーヤの季節だねー。

今年もまた山ほどのゴーヤを
いただくんだろうなー(笑

厚揚げを入れるんだねー
ボリュームも出ておいしそう☆
こんばんは~♪
玉子を先に炒めて取り出すと玉子の色が鮮やかなまま頂けるんですね。
ちょっとした気配り…大切ですね。
お弁当にはゴーヤを取り除いて…とっても参考になります。
masaki☆さん、今日もありがとうございます。^^
凸凸凸!
No title
masakiさん、こんばんは!
ゴーヤ、私も苦いのが苦手^^;で、
先日など、下処理して苦みを抜き過ぎちゃいました。
ゴーヤ好きの主人は不満だったみたい(^^ゞ
お鍋、届きましたね☆
モニター料理も楽しみにしてます♪
あ、イベントご一緒したmichoumamaでした(#^.^#)
No title
厚揚げを使うのがいいですね。
これだったら、苦手なゴーヤも食べれそうです。
隠し味にオイスターソースを使うのもいいですね。
No title
こんばんは♪ゴーヤチャンプル大好き~(^^)
夏はよく作りますが、お豆腐を厚揚げにするのはいいアイデアですね(^^)

栄養満点で美味しいゴーヤチャンプル!食べたくなっちゃいました( *´艸`)

今日もぽちぽち~!
No title
ゴーヤチャンプルー、大好きです!
でも自分で作るときはすごく適当だったんです。
masaki☆さんレシピがあれば美味しく作れるぞ~

そうそう、ずいぶん前のレシピになりますが、かぼちゃの塩バター。
うちの主人はかぼちゃの煮物が苦手なんですがあのかぼちゃはびっくりだったようです。
「かぼちゃの煮物は甘ったるくて苦手だし、h通に食べるとパサパサしてるイメージなんだけどこれはなんでこんなにまったり美味しいの?」って。
「ふふふ~それはmasaki☆さんのレシピだからです~」
と言ったら納得してましたよ♪
No title
おはようございます!

ゴーヤチャンプル、大好きです♪
手軽に作れて、お野菜もとれて
おいしいですよね♪

オイスターソースを使うのはいいですね!!!

こくがでたチャンプルのようで
とってもおいしそうですね♪
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、おはよー!

ちるちるちゃん、ゴーヤ山ほどいただくの?
いいね~。^^
生でも炒めても揚げてもおいしいゴーヤ。
たくさん食べて夏バテ解消だね♪

チャンプルー、豆腐入れることもあるんだけど、
次の日お弁当に入れたいときには厚揚げが
水出なくっていいんだ~。

今日もありがとう!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

料理の見た目で(味は同じでも)箸のすすみ具合が
かわるワガママな我が家族。
卵を最初に炒めておくのもそんなに手間ではないので、
いつの頃からか別炒めにするようになりました。^^
この方がお弁当に使うときにも入れやすいですし。^^
厚揚げも水が出ないのでお弁当には便利なのです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


michoumamaさんへ

michoumamaさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。^^

ゴーヤ、苦味抜き過ぎてもちょっと物足りなく
なっちゃいますよね。(^^ゞ
ご主人はゴーヤ、お好きなのですね!
うちは私が好きになっていろいろ料理するように
なってから、家族もしぶしぶ→好きに変化してきました。

お鍋きましたね~♪
早速昨日、第一弾を作ってみました~!(^^)!
またレポいたします!

またのお越しをお待ちしております!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

厚揚げ使うと水きりの手間なく炒めても
崩れなくて水も出ないので好都合なのです。^^
卵も入るからゴーヤと一緒に食べると
苦味が和らぎますよ。

オイスターソースはちょこっと入れると
おいしさアップ♪です。

今日もありがとうございます!

uiさんへ

uiさん、おはようございます!

uiさんがチャンプルー作ったらもっと素敵に
仕上がるんだろうな~。。。^^
私のはフツーの「おかず」です。(恥)

豆腐で作ることもあるのですが、次の日お弁当に
入れる予定があるときには厚揚げが水出なくて
便利です!

uiさんのゴーヤチャンプルーも見てみたいです!
ぜひアップしてください~♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!
mariさんへ

mariさん、おはようございます!

炒めものってけっこう適当でもおいしくできますよね(^^ゞ
私もいつもは分量はからなかったり、ですよ。

かぼちゃの塩バター、ご主人様にも喜んでいただけたようで
私も嬉しいです~(^^♪
mariさん、作ってくれてありがとう!!
レンチンもお手軽でいいけれど、ああやってかぼちゃの味
そのものを味わいたいときにはレンチンじゃない方が
おいしい気がする私です。

苦手だったものもおいしい!って思えるようになると
人生の幅が広がるように思います。(大げさでなく)

今日もありがとうございます!

三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

ゴーヤチャンプルー、夏にははずせませんね。^^

オイスターソースは少しだけ。
たくさん入れると「オイスター炒め」みたくなって
しまいますが、少しだけだと旨味とコクがアップ♪です。

旬のおいしい野菜で暑い夏をのりきりたいですね!(^^)!

今日もありがとうございます!

No title
こんにちは~makiaromaです。
でました!ゴーヤチャンプルー パチパチ

masaki☆さん流になると、厚揚げを使ったり、
オイスターソースを使ったりするのかぁ~
なるほど~と勉強になりました。

これを食べたらめいいっぱい元気になれそうですね♪
No title
こんにちは~(^^)
ゴーヤもすっかり全国区で、どこでも売られるようになりましたもんね♪

厚揚げを使ったチャンプルー、素敵アイデアですね!
さすがに島豆腐は、なかなかないですし、あの固さはないし、、、これはイイなぁ、、、。
今日も勉強させていただきますm(_ _)m

ぽちっと応援♪
今日も美味しそうだ~
masaki☆さん、こんにちは☆
こちらへ来るたび
私の食欲はいつも元気!!ってことを実感します。
ゴーヤは炒めてもビタミンCが壊れないんですね
優秀です!夏の味方ですね。

素敵レシピをありがとうございます。

追伸:昨日のコメントとてもうれしかったです☆
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

はい!厚揚げで豆腐の水きりの手間を省き、
オイスターソースでコクを出します。^^

とはいってもいっつもチャンプルーのときは
このレシピ、ってわけでもないんですけどね。(^^ゞ

もっとあっさりとさせたいときは、
塩こしょうとお酒だけだったり、
めんつゆ加えることがあったり、、、
その時々でいろいろやってます。

確かに!ゴーヤチャンプルー食べると
元気になります。!(^^)!

今日もありがとうございます!

あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんにちは!

近所のスーパーや八百屋さんでフツーにゴーヤが
買えるようになって嬉しい限りです。(^^)

島豆腐は売ってないので残念ですが、、、
厚揚げで代用です!
普通の豆腐を島豆腐ぐらいまで水きりするのって
けっこう難しいですし、厚揚げならばお手軽ですよね。
揚げてあるのでボリューム感も出ますよ。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは!

食欲元気なことは嬉しいですね。^^
汗と一緒に流れてしまいやすい水溶性の
ビタミンCもゴーヤならばチャンプルーにしても
しっかりと補給できますよ♪
さすが!沖縄が生んだ夏の野菜ですね。^^

こちらこそ、いつもありがとうございます!
またおじゃまさせていただきますね。(*^^)v

No title
ゴーヤチャンポーッ!
暑い夏に、この苦味、いいですね~。

おいしそう^^

凸凸
ワタナベさんへ

ワタナベさん、こんにちは!

暑さとこのゴーヤの苦味ってなんでこんなに
相性がいいのでしょう♪
子供の頃はどうしても許容範囲でなかった
この苦味。
大人になって好きになり、オトナになるのも
悪くないな、なんて。

おいしいうちにたくさんいただきたいと思います。!(^^)!

今日も応援いただき、ありがとうございます!



管理者のみに表示

