スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
エビはマグロと並んで日本人の大好きな海産物。

我が家も類にもれずのエビ好きであります。

中華屋さんへ行くと必ずオーダーしてしまうエビチリ。

おうちレシピもいろんなものが出ておりますが、
今日は我が家でのいつものチリソースレシピでの
エビチリを。

冷凍ホタテが中途半端に残っていましたのでそれも加えました。


エビチリにするエビは大きめの方が食べ応えがあって美味。

サイズが大きくなるとちょっとお高いので、
エビチリを主菜にするときには

エビだけでなく、ホタテやささみ、鶏ムネ肉などを
一緒に加える
とエビが少なめでもボリュームあるおかずに。


今日のチリソース、以前にご紹介した『タマチリ』
まったく同じレシピであります。


『エビとホタテのチリソース煮』
エビチリ★


【材料 2~3人分】

冷凍むきえび(大or特大)・・・・・100g
冷凍ホタテ貝柱・・・・・・・・・・6玉(100g)

片栗粉、サラダ油・・・各適量

ごま油・・・・・・・・大さじ1


<チリソース>
*しょうが、にんにく(みじん切り)・・・各1かけ
*長ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・10㎝
*豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
*ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●砂糖、酒・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
●ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
●鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●醤油、オイスターソース・・・・・・・・各小さじ1
●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


万能ねぎ(小口切り)・・・適量
マロニー・・・・・・・・・適量


【作り方】
*マロニーは高温の油で揚げて油をきり、器に盛る。

①むきえび、ホタテは自然解凍させておく。
 キッチンペーパーで水気をしっかりとおさえて片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、①のむきえびとホタテを加え、
 強めの中火で両面こんがりと焼き、取り出しておく。


③②のフライパンにごま油を熱し、豆板醤を炒めて
 にんにく、しょうが、長ねぎを炒める。

*豆板醤は炒めることによって香りがよくなります。

④混ぜ合わせた●の調味料を③に加え、強火で混ぜながら
 とろみをつける。

*片栗粉はダマが残らないようにしっかりと混ぜておきます。

⑤①を加えて強めの中火でざっくりと混ぜ合わせて盛り付け、
 万能ねぎをちらす。


【ひとこと】

☆辛いものが苦手な場合には豆板醤を除いて作ります。

 ご家族で辛いものOKの方とダメな方がいる場合には
 豆板醤抜きのソースを作り、辛い方がよい方には
 ラー油をお好みでかけていただきます。




残っていたマロニーを揚げて一緒に盛り付けました。

春雨やマロニーは揚げると食感がよくなり、あしらいの他、
サラダにしても美味。

揚げるときのポイントや使い方などはこちらをご参照くださいませ。

⇒⇒⇒『揚げ春雨の韓流サラダ』


【ヘルシーポイント】

★エビやホタテは片栗粉をつけて揚げずに焼くだけに。
 衣をつけて揚げる下処理をしないのでカロリーも抑えられます。


(逆に、エビやホタテが小さいものの場合は天ぷら衣をつけ、
揚げてからチリソースに加えると、ボリュームを出すことも可能です。)


【お弁当ワンポイント】

★少し多めに作っておき、朝レンジで温めるだけでOK。

★1人分ずつ小分けにして冷凍も可能です。
 (お弁当に入れるといきには前日の夜から冷蔵庫に
 入れて自然解凍→レンジ温め)

(冷凍させる場合にはアルミやステンレスのトレーや
 バットなどにのせて、なるべく急速冷凍を心がけましょう。)




エビ、ホタテともにコレステロールが多く含まれる食品です。

ただし、血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きのある
タウリンが同時に含まれますので、

エビやホタテを食べたからといってすぐにコレステロール値が
上がる、という心配はありません。(イカも同様)

むしろ、最近ではタウリンの働きが注目され、
エビなどはコレステロールを下げる食品とされているほど。


タウリンには強い抗酸化作用もありますので、細胞の老化を
遅らせる働きも。

さらに疲労回復にも効果的ですので、夏バテ気味な方には最適。


エビには核酸が多く、全身の細胞を活性化させたり血行を促して
冷えにも効果的

チリソースには唐辛子のカプサイシンをはじめ、ネギやニンニク、
ショウガなど、カラダを温める食材をたくさん使っていますので、

エビとの相乗効果により、
エアコンで夏なのにカラダが冷えきっている方にもおすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは♪
おおっ奇遇(笑)
ほぼ同時にコメントしてる~

なるほど☆タウリンには強い抗酸化作用があるんですね。
ということはアンチエイジングにも効果があるのかな?
いつも勉強になります。
No title
こんばんは!

もう、びっくりですー!!!
毎回、私の好きな食べ物がでてきて(w)
海老にホタテ、大好きです♪

海老、ホタテ、コレステロール多いのですね。。。
でも、タウリンで低下させると知り、
安心しました。。。



No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わーい♪
今日もうまそう~

ホタテとエビのバッチリな組み合わせ♪
そしてチリソース♪

暑い夏こそ、ぴりっとしたものが食べたいよね☆
おいしそ~!!

>>ありがと~><
  今日は雨で、暑さも少しは緩んだので
  良かったよー。
  お互い夏を乗り切ろう~!
こんばんは
ホタテ・えび・・・大好き!!
辛いものも大好き!
コレステロールが多いのは知っていいましたが、
安心しました。

明日はエビチリにしようと思っていたので参考になりました。
こんばんは~♪
エビチリにエビだけでなく
ホタテやささみ・鶏むね肉を一緒に入れたほうが、
栄養的にも良さそうですね。

『ヘルシーポイント』も『お弁当ワンポイント』も
とっても参考になります。
ありがとうございます。^^
凸凸凸!
gorontaさんへ

gorontaさん、こんばんは!

同時コメントでしたね。^^

> ということはアンチエイジングにも効果があるのかな?

そうですね。アンチエイジングの”助け”にはなりうると
思いますよ。^^ ビタミンやミネラル、たん白質も
バランス考えて食べていきたいですね。

今日もありがとうございます!



三十路さんへ

三十路さん、こんばんは!

エビもホタテもお好きですか。^^
おいしいですよね♪

> 毎回、私の好きな食べ物がでてきて(w)

それはきっと三十路さん、あまり好き嫌いが
ないのではないですか。^^
あ、でも私も自分の好きなものばっかりレシピ
アップしてるから、三十路さんと好みが
似ているのかもしれませんね。(*^^)v

タウリンパワー、なかなかすごいです!
栄養ドリンクも「タウリン配合」なんて
謳っていますものね。

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

ごはんに合うちょっと濃いめの味付けだよ~♪

> 暑い夏こそ、ぴりっとしたものが食べたいよね☆

特に今の時期は辛いものがおいしく感じるね~。

今日は恵みの雨だったね!
少しカラダもラクになったかな~。。。

今日もありがとう!

catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは!

ホタテ、エビ、辛いのお好きであれば
チリソース、いいですね。^^

> 明日はエビチリにしようと思っていたので参考になりました。

よかったです。
暑いときにはチリソース、おいしく食べられますね♪

今日もありがとうございます!

No title
こんばんは♪エビとホタテのチリソース煮美味しそう(^^)
エビチリ大好きだけど、エビたっぷり使うとお値段が!でも他のものを入れてかさ増しって手がありましたね~^^;

ちょうどエビチリが食べたかったところで♪
タウリン摂取できる嬉しい1品なんですね(^^)
masakiさんのところで日々お勉強です!!

今日も応援♪
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

ほんとはね。大きな海老をがっつりと入れたいところでは
ありますが。。。(^^ゞ
淡泊なホタテやささみ、ムネ肉でカサ増しです。ハハハ・・・

> ホタテやささみ・鶏むね肉を一緒に入れたほうが、
> 栄養的にも良さそうですね。

そうでなんです。他のものを入れることによって
いろんな栄養素も摂取できることになりますし。
一石二鳥ですね♪

> 『ヘルシーポイント』も『お弁当ワンポイント』も
> とっても参考になります。

あ~よかった~。そういっていただけると
とっても更新意欲に火がつきます。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
uiさんへ

uiさん、こんばんは!

> エビチリ大好きだけど、エビたっぷり使うとお値段が!
でも他のものを入れてかさ増しって手がありましたね~^^;

そうなんですよ。ほんとはエビたっぷり入れたいんですけどね(^^ゞ
ホタテや鶏肉もチリソースにとても合うのでおいしいです♪

> ちょうどエビチリが食べたかったところで♪
> タウリン摂取できる嬉しい1品なんですね(^^)

こう暑いとピリっと辛いものが食べたいですよね。
タウリンで夏バテ防止にも役立ちそうですよ。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

中華の気分♪
masaki☆さん、すごいです!
ちょうど夫と中華食べたいねーって
言ってたんです。

エビチリ大好物な夫のためのレシピだわ~
と喜んでいます。
マロニーちゃんをあげて、あしらいにするのって
いいですね。
ホタテも入れるといいんですね。

masaki☆さんメモが増えてきました!
嬉しいな~。

応援トツトツトツっと♪
No title
ホタテでボリュームアップ良いですね。エビチリとかエビマヨとか作りたいなぁと思いつつ、けっこうお値段張っちゃうから控えてたんですが、コレならバッチリです。早速試してみよっと。

<お返事>
ホントここ数日は気温がチョッと下がって寝やすくなりましたよね。他にも理由がありますが、爆睡でした(笑)。
No title
これは食欲がなくても食べれそうな一品ですね。
オイスターソースが隠し味でしょうか。
美味しそうです。
あやさんへ

あやさん、おはようございます!

> masaki☆さん、すごいです!
> ちょうど夫と中華食べたいねーって
> 言ってたんです。

そうだったのですね。^^なんだか嬉しいなぁ♪

マロニー(春雨でもいいんだけど)揚げた、あの
パリパリ感がチリソースともよく合っていい感じです。

ホタテはエビのカサ増しなんですよ(^^ゞ
もちろんエビだけでもいいし、鶏肉加えても
チリソースとよく合いますよ!

> masaki☆さんメモが増えてきました!
> 嬉しいな~。

あは~♪嬉しいことを☆あやさんありがとう(#^.^#)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、おはようございます!

そうなんですよね~。エビだけで作ろうと思うと
けっこう高いものになっちゃいますものね(+_+)

今回はたまたま残っていたホタテを加えましたが、
鶏肉でもよく合います。

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

はい!チリソースの辛味でごはんもすすみます。(*^^)v

オイスターソース、ちょこっと入れると味に深みが出て
おいしくなります。あくまでちょこっと(笑)
隠し味ですね。

今日もありがとうございます!


贅沢♪
masaki☆さん

おはようございます^^
今日も美味しそう(*^^*)
エビチリ美味しいですよね!
さらにホタテが入って、贅沢♪
美味しそうです(*^^*)
夏でもたっぷりがっつり食べたいですねw
No title
こんにちは。
「呆れるくらいのエビ好き」です(^^)
鶏胸肉やホタテのチリソースも美味しいですよね♪

マロニー揚げてある所に「お店かっ!」と思っちゃいました(^^;)
いやいや、ホントお金払っても食べたいっすね~♪
あとビールと(笑)

ぽちっと応援♪
No title
こんにちは・・・。
エビチリのヘルシーポイント参考に。
ホタテと美味しそうです~。
大好きメニュー(*^^)v。
マロニーが、いいですね~。
こちらも、参考にさせてください。
No title
暑いこの季節にピッタリのお料理ですね。
ビールが進みそう☆

エビもホタテも家族みんなが好きなので
エビがいくらあっても足りないわ~と
思っていたら、鶏ムネ肉やササミを
加えたボリュームアップのテクニックを
教えていただいたので
思いっきり食べられま~す!!

今日も素敵レシピをありがとうございます♪
No title
エビチリ美味しそう~♪
エビだけでは物足りない感じがしてて、
家では作った事なかったですが、ホタテや鶏肉を入れればメインのおかずになりますね。

お腹空いた~。
今日は真面目に夕飯作らなくっちゃ(笑)!!
No title
こんにちは~

エビとホタテのチリソース、最強においしそうな
メニューですね!
どっちも大好きなので、ほんと嬉しくなってしまいます笑
エビチリ、お店で頼むとおいしいけど高いですよね~i-201
手作りで、胸肉やホタテなどを入れたら、ボリュームも
アップしてほんとに良いアイディアですねえ^m^
家で食べる時は、ご飯の上にかけて
食べてみたいです♪

マンゴーシャーベットもおいしそう♥
この季節は、シャリシャリした食感のアイスが
ほんとおいしいですよね^u^
白桃もいいな~i-179
さっぱりして爽やかなアイス、夏のおやつや
食後にピッタリですね~i-194

ポチ
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

コレ、ごはんにのっけて丼にしても
おいしいです。(*^^)v
チリソースがごはんに合うので食べやすいですよ。

エビちょっとであとは鶏ムネ肉とか厚揚げとかなら
普段のおかずにたっぷりと食べられますね♪

今日もありがとうございます!


あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんにちは!

> 「呆れるくらいのエビ好き」です(^^)

あは~ ワタクシも一緒ですよ。
しかも大きくてプリプリとした食べ応えのあるのが
好きなのですが、そういうのってお高い。。。
今回はホタテでしたが、いつもはムネ肉と
組み合わせることが多いんです。(^^ゞ
普段のおかずなら十分ですね♪

> マロニー揚げてある所に「お店かっ!」と思っちゃいました(^^;)

あはは(笑)ちょっとの手間ですが、見た目もよくなるし、
マロニーは太いからそのぶんボリューム感も出ますよね。

この時期、チリソースにビールは欠かせませんね~(笑)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

mamryokoさんへ

mamryokoさん、こんにちは!

下処理で揚げると確かに大きくなるし
味もよいのですが、今回は春雨も揚げたので
カロリー気にして焼きました。(^^ゞ

マロニーは太いんで揚げただけのものを塩こしょうで
ボリボリおつまみにも♪

今日もありがとうございます!

まゆみさんへ

まゆみさん、こんにちは!

はいはい^^ ビールが進んでしまいますね。

そうなんですよ。家族3人でもえびとホタテは
あっちゅーまになくなってしまうので
いつもはムネ肉でカサ増ししてるんです。(^^ゞ

淡泊なササミやムネ肉はチリソースとも
よく合いますね。^^

> 今日も素敵レシピをありがとうございます♪

いえいえ、どういたしましてです。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

そうですよね。エビだけだとちんまりした主菜に
なってしまいますね。私もついついケチってしまいます。(^^ゞ

いつもはね、エビ少しとあとは鶏ムネ肉。
ボリューム感ある主菜になりますよ♪

> 今日は真面目に夕飯作らなくっちゃ(笑)!!

おいしいごはん、作ってくださいね。!(^^)!

今日もありがとうございます!


やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは!

> エビとホタテのチリソース、最強においしそうな
> メニューですね!

ありがとうございます♪ ホタテは特価のときに買って
冷凍庫に入れておいたものです。(^^ゞ

おうちで作ればムネ肉などでボリュームアップできるんで
いいですよね。^^ 辛さも調整できるし。

> 家で食べる時は、ご飯の上にかけて
> 食べてみたいです♪

そうそう!丼にしてもおいしいですね~(#^.^#)

果肉100%のシャーベットはさっぱりの中にもなかなか
食べ応えありますよ。^^
作って冷凍庫に入れておくと知らない間になくなってます。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!
No title
うわ、大好き、大好き、エビチリ!
ホタテも入ってるなんで豪華ですね~
夏はこんなぴりっとしたものが食べたくなります。
でもこれぐらいなら子供も大丈夫かな?
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

ほんとはエビだけがよかったんですが、
大きいエビ少しだと主菜にしては貧弱になっちゃって。。。
残っていたホタテを加えました。^^

> 夏はこんなぴりっとしたものが食べたくなります。

暑いのきには辛いの、おいしいですものね。

> でもこれぐらいなら子供も大丈夫かな?

辛いものぜんぜんダメなお子様だとこれだとちょいと
辛いと思います。
辛味ぬかして、あとから大人だけラー油かけたり。
ちょっとの辛味なら大丈夫であれば、
豆板醤の量少なくしたり、がいいかな、と思いますよ!

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

