スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本日のレシピ、
「レシピ」というにはおこがましすぎますが。

この暑さにはとっても嬉しいシャーベット。

ムスコが幼い頃から作っている夏のおやつであります。


小さいお子様、こんなに暑いと毎日
「アイス!アイス!」と言ってませんか?

市販のアイスはとってもお手軽。
チューチューアイス(って今でも言うのかな)

ジュースみたいなのを凍らせるとシャーベット状になって
チューチュー吸うアレ。
(最初味が濃くって徐々に薄まっていくアレですよ。)

そんなのを冷凍庫に常備していた頃もありますが、
ときにはちょいと手をかけてあげるのもバチが当たらないかと
思います。

手をかけるといっても、冷凍フルーツをフードプロセッサーで
ガーっとやるだけ。

あえて言うならば、使ったフープロ、
洗うのが一番メインドイ作業かも。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(っていってもたいしたことないけど。)


過去記事でも『手作り本格アイスクリーム』や、
『ジャムとヨーグルトのお手軽ヘルシーアイス』

ご紹介してまいりましたが、今日のはさらに材料少なく、
フープロさえあれば、ガーっとやるだけ。

普段アイスクリームをあまり召し上がらない
大人の方にも好評です♪


『マンゴーシャーベット』
マンゴーシャーベット
手前がマンゴーシャーベット。奥は白桃で作りました。


【材料 4人分くらい】

冷凍カットマンゴー・・・1袋(250g)


【作り方】

①フードプロセッサーに冷凍マンゴーの半分を入れてスイッチオン!
 20~30秒撹拌させてなめらかにする。

②①をタッパーなどに取り出し、残りのマンゴーを入れてもう一度
 ①と同じ工程を繰り返す。


【ひとこと】

☆一度にたくさんの量をフープロに入れると大きなカタマリが残って
 しまいやすいので、上記の分量の場合、2回に分けて撹拌します。

☆途中、側面などにたくさんついてしまうようであれば
 ゴムベラでおとしてまたスイッチオンしてくださいね。



凍ったままのものをフープロにかける
というところがポイント。

よってマンゴーでなくても
ブルーベリーやいちごなどの冷凍フルーツでもOK。

バナナやメロン、パイナップルや桃などを一口大に切って凍らせて
フープロにかけてもいいですね。

オレンジやグレープフルーツでもイケるかな。 (やったことないけど。。。)


たまぁに桃買って、ハズレ(あまり甘くない)のときにも、
この方法だとおいしく召し上がれます。

桃に限りませんが、メロンやパイナップルなど甘くなかったものは
凍らせてフープロにかける際、一緒にハチミツを少し。トロ~ンと
入れると優しい甘さが加わってGood。


とってもなめらかな口当たりの果肉100%のシャーベット
できあがりますよ。(^^♪



桃を凍らせるときだけ注意点を。

白桃は皮をむいてしばらく置くと茶色っぽく変色しがち。

凍らせる際は、アルミトレーなどにラップを敷いて
その上に皮をむいて一口大にカットした桃をのせて
上からもラップをかけ、素早く凍らせます。

アルミトレーにのせて冷凍するとはやく凍るので。
バッドやボールでもいいですが。


フープロでシャーベットにしたフルーツ。
多めに作って再冷凍も可能です。

ただし、次に冷凍庫から出したときにがガッチガチに
凍っているので、食べるときには
室温にしばらくおいてから盛り付ければOKです。


【ヘルシーポイント】

マンゴー
 細胞の老化を抑える抗酸化作用を持つβカロテン
 貧血予防に役立つ葉酸
 腸の調子を整える食物繊維
 体内の余分なナトリウムを排出し、むくみにも効果的なカリウム
 などを豊富に含みます。

 
 食物繊維(ペクチン)を豊富に含み「便秘の妙薬」ともいわれています。
 こちらもカリウムを含みますので、むくみ防止に効果的。
 ジューシーな果肉には皮膚に潤いを与え、血行をよくする働きもあります。



果肉100%のシャーベットですから、
上記カラダに嬉しい栄養素もストレートに
摂取することが可能。

しかし、甘いフルーツはそれだけ糖質も豊富。
食べる量はほどほどに。

冷たいものを食べ過ぎて、カラダを冷やしてしまっても
いけませんので。


フードプロセッサーがお蔵入りしてしまっている方、
この夏、シャーベットのために出してみてはいかがでしょうか~( ̄∀ ̄*)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
果物 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは♪
フ―プロ・・・プチお蔵入りになっています。。。(笑)
↑コレ夏にぴったりですね♪
我が家の子供達毎日チューチューアイス食べてますよ☆
いろいろな果物に置き換えても美味しいなんて素敵♥
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わーっ♪
さっぱりひんやりスイーツだ (´ψψ`)
たべた~い!!

マンゴーも大好きだけど、
桃、おいしそうだねー♪
手軽に作れて、今の時期にぴったりな
シャーベット、おいしそう~!!
こんばんは~♪
あ~、ホント、シンクロ~(^^v

嬉しくなっちゃいましたぁ。。。^^
そうそう…これ、バーミックスでしますよぉ。
マンゴーがとっても美味しいのぉ。(^^v
生フルーツが無いときは、みかんや桃の缶詰を
シロップごと凍らせて…
缶詰でもGoodですよ。(^^v
夏は、こういうのが一番のご馳走です。
でも食べ過ぎちゃ、いけないんだけどね。(^^;
凸凸凸!
No title
マンゴシャーベット美味しそうです。
白桃は毎年お中元でたくさんいただくので半分は凍らせてアイスにしているのですが、これはそのまま凍らせたものをフープロにかけただけですか?
うちはいつも蜂蜜とヨーグルトもいれてアイスにアイスにしてるのですが桃だけでもいいんだ~♪
こんなピンク色になったらかわいいですね~
昨日桃が届いたばかりなので今年も楽しみです~
No title
コレはメチャメチャ美味しいそうですね。マンゴー好きの私には特にたまりません。

チョッと生クリーム入れて、クリーム感をだすのも良いかもしれませんね。でも食べすぎには注意。

分かっているけどやめられないんだよなぁ(汗)。
ヨシさんへ

ヨシさん、こんばんは!

フルーツ100%でさっぱりで、おいしいです。(*^_^*)

フープロ、私もずっとお蔵入りだったのですが、
見えるところに置くようにしたら、よく使うように
なりました。^^

今度は巨峰で挑戦してみようかともくろみ中であります♪

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

この時期は、ひんやりスィーツだよね。^m^

マンゴーは、わりとねっとりの仕上がり。
桃はきれいなピンク色に仕上がって
さっぱりとした桃の味。(当たり前か。(^^ゞ)

ちょっとイマイチの甘さのフルーツも
おいしくなるよ~!

今日もありがとう!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

うふふ。なんだか嬉しいですね~^m^>シンクロ

バーミックスの方が後片つけラクチンそうですょね(^^ゞ

マンゴー、冷た~くて、ねっとりでおいしいですよね~

> 生フルーツが無いときは、みかんや桃の缶詰を
> シロップごと凍らせて…

確かに!!缶詰もいいですね~(^^♪
シロップごと凍らせたらシャリシャリとグラニテの
ようになってさらにさっぱり食べられそうですね!
素敵アイディアありがとうございます!!

食べ過ぎ注意でおいしくいただきたいですね♪

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんばんは!

>これはそのまま凍らせたものをフープロにかけただけですか?

はい!そのまま凍らせたフルーツをただフープロかけただけです。^^
甘味のあるフルーツだったらそのままでOKですよ!

桃とヨーグルトも合いますね♪

ムスコはマンゴーよりも桃が好きなようです。(^^ゞ

> こんなピンク色になったらかわいいですね~

手早く凍らせてなるべく変色を防げばほのかのピンク色に!!
自然の桃色はきれいですよね。

おいしい桃、いただくのは嬉しいですね。^^

今日もありがとうございます!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは!

はい。メチャメチャおいしいです。^^
素材の味そのまんまが凍ってなめらか~になった感じ。

マンゴーのあのねっとり感が思う存分楽しめますよ!

食べ過ぎてお腹冷やしませんように。。。

今日もありがとうございます!
No title
うわ~!なんてヘルシーなんでしょう><
暑くてハーゲンダッツばっかり食べてる自分に反省です。
フードプロフェッサー、買おうかな!これならグータラな私にもできそうです^-^
素敵なレシピをいつもありがとうございます♪
No title
おはようございます!

シャーベット、とってもおいしそうですね♪

さらにマンゴー♪
大好きですー!!!

モモいいですね♪
夏らしいデザート、とっても食べたくなりましたー。
No title
フードプロセッサー、ほとんど使っていません。
簡単でいいですね。
マンゴー大好きです♪
No title
こんにちはmakiaromaです。

凍ったフルーツをがーってやればいいんですね♪
私でもできそうかも
バーミックス持ってるのですが、それでもいいのですかね?

それと、シャーベットが入っている器は
デュラレックスのものですか?
我が家使用のものと、なんか似ているような気がしました…
三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

マンゴーシャーベット、とてもよかったです。
マンゴー独特のあのネットリ感が凍った感じで
なめらかで。
マンゴー好きにはたまりません♪

桃も急速冷凍することで変色を最小限におさえれば
きれいなピンク色に仕上がります!

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

私もずっと使っていなかったのですが。。。>フープロ
目につくところに置くようにしたら
自然に使うようになってきました。

マンゴーも桃もパイナップルもいろんなフルーツ
そのまま食べるのとはまた違う美味しさが味わえます♪

今日もありがとうございます!


makiaromaさんへ

makiaromaさん、おはようございます!

はい!凍ったフルーツをガーっとやるだけ。(笑)

バーミックスお持ちなのですね。(いいな~)
↑イチゴッチさんのコメントでバーミックスでもOK
とのことですので大丈夫だと思いますよ!

> それと、シャーベットが入っている器は
> デュラレックスのものですか?

そうですよ♪丈夫なのでもう10年以上使っています(^^ゞ
子供が小さい頃お気に入りで飲み物はほとんど
このグラスでした。^^
長く使えるものっていいですね♪

今日もありがとうございます!

んーーーー
masaki☆さんのブログ拝見するたびに
フープロが欲しくなります。
持っているのは、なつかしのミルサー(笑)

マンゴーも白桃も大好きだから
作ってみたいな~。

シラルガンも欲しいし、悩める鹿嶋でした^^
No title
きゃ~マンゴー大好きなのでたまりませ~~んヽ(^o^)丿

ただフープロでガーっとやるだけって最高~!!
バナナや苺はやりますが・・・
モモやマンゴーは初めて~
モモも気になります~。

そうそううちは今パッキンアイスです(^^ゞ
今度作ってあげよう~
私が全部食べちゃうかも(^^♪
あやさんへ

あやさん、こんにちは!

私もお蔵入りだったフープロ、見えるところに
置きはじめてからようやく活躍する機会が増えたんですよ。

ミルサーもごますったり、ふりかけ作ったり、
あれば便利ですよね。^^

バーミックスに心動かされたのですが、今ある道具、
使える限り大事にしてあげようと、決意(ってほどのもんでも
ないけど)しました。

シラルガンもよさそうですよね。
鍋が届いたらまたレポしますね♪

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは!

本当はマンゴーもフレッシュの甘くておいしいのを
冷凍してから作ったらさらにおいしいかもしれませんが、
(あ、そういうのはそのまま食べるのが一番ですね(^^ゞ)

市販の冷凍フルーツでも十分なおいしさでした~(^^♪

桃も素早く冷凍させて変色を最小限に抑えれば
ほのかなピンク色の自然の甘味~☆
ムスコは桃の方がお気に入りのようでした。。。

> そうそううちは今パッキンアイスです(^^ゞ

あ~、パッキンアイスって言うのね(^^ゞ
量もほどよくて重宝ですよね!

今日もありがとうございます!


えいりさんへ

えいりさん、こんにちは!

手違いでお返事遅くなり、ごめんなさい(>_<)

私もハーゲンダッツ大好きですよ。(*^^)v
でも1人で1個は多過ぎて少しずつ食べています。

フープロ、あると便利ですが。。。
実は私、ずっとお蔵入りしていてこの際置き場所
とらないバーミックスにしてしまおうかな、と
一時期考えていたのです。
でもせっかく使える道具、もったいなくて(^^ゞ
今では見える場所に置いて活躍してもらっています!

こちらこそ、いつもありがとうございます!

No title
うちのちびもあのチューチューアイス好きですよ。子供はアレが大好きなんですね。

この100%フルーツアイスは簡単♪
ちょっと残念フルーツもこうすれば生まれ変わるのね❤

>甘めの酢醤油が我が家は大好きで、キュウリもにんじんもつけちゃいます。私はやっぱりなすが好き❤
Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

そうなんですよ。コンポートにしたり、ゼリーや
ムースにする手もあるけれど、
暑いときにはこれがうちの定番になってしまって
います。(*^^)v

今日もありがとうございます!

No title
うちも毎日「アイス!アイス!」ですよ。

フードプロセッサー欲しいなぁ~。
お蔵入りしているジューサーがある限り、
買ってもらえなさそう…(*_*)
めぐさんへ

めぐさん、こんにちは。

> うちも毎日「アイス!アイス!」ですよ。

そうですよね~。こう暑くては。。。
コドモだけでなくオトナもアイスが欲しいもの。^m^

めぐさんはジューサー、お蔵入りですか?
ジャンジャン活用しましょうよ♪
あ、そういう私もジューサーは最近使ってなかった(>_<)

ジューサーとミキサーとミルサーとフープロが
一体になってコンパクトに収納できる使いやすいものが
あるといいな~と夢を抱いております。^^

いつもありがとうございます!

管理者のみに表示

