スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

美美めん

2010/07/27 Tue 21:45

「美美めん」

正式名称は「ビビンそうめん」

といっても私が勝手につけた名前でありますが。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ここ連日、麺類ランチな毎日。

そんな中でも「そうめん」や「冷麦」はお中元で
どーんといただいたりして、うちにもたっくさん。(感謝☆)

ふつうに食べるそうめんも、いい加減飽きてきて
いろいろ試しております。


1週間ほど前にアップした『ぶっかけトマトそうめん』

お気に入りではありますが、今日はタレをからめるそうめんです♪


ビビンバは白いごはんにいろいろなナムルをのせたもの。

ビビンそうめんはナムルダレをそうめん向けに
アレンジしたタレを使ったヘルシーそうめん。


ごま油、EXオリーブオイル、すりごま、キムチなど
美肌の助けとなる食材をたっぷり使いましたので

「美美めん」とのネーミングにいたしました。(*^^)v



『美美めん』

びびめん


【材料 3人分】

そうめん(乾)・・・・300g

きゅうり・・・・・・・1本
レタス・・・・・・・・1/2ケ
ゆで卵・・・・・・・・3ケ
キムチ・・・・・・・・適量

◆白すりごま・・・・・・・・・・・大さじ2
◆塩、砂糖・・・・・・・・・・・・各小さじ1/2
◆おろしにんにく(チューブ)・・・2㎝
◆ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◆EXオリーブオイル・・・・・・・大さじ2
◆酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

めんつゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2


からかじゃん (orコチジャン)、糸唐辛子・・・お好みで適量


【作り方】

①そうめんをゆでるお湯を大きめの鍋にわかす。

②きゅうり、レタスは千切り、キムチも食べやすく細切りにする。

*キムチはまな板の上に広げた牛乳パックの上で切ると
 まな板が赤く染まらず、汁まで無駄なく使えます。

 
 ゆで卵は輪切りにする。

③大きめのボールに◆を上から順に混ぜ合わせ、ナムルダレを作る。
 大さじ2を②のレタスの千切りに混ぜる。

④そうめんを表示通りにゆでて水にさらし、しっかりと水をきる。

⑤③の残りのナムルダレのボールにめんつゆを足し、④のそうめんを
 加えてタレをからめる。

*菜箸と大きめのスプーンで和えるとからめやすいです。

⑥器に⑤を盛り、③のレタス、きゅうり、キムチ、ゆで卵の順に
 のせ、お好みで糸唐辛子をのせてからかじゃん(orコチジャン)を
 添える。


【ひとこと】

☆そうめんの水きりはしっかりと。
 水気がたくさん残っていると、ナムルダレが薄まり、
 味がうすくなってしまいます。

☆お子様にはキムチや辛い添えものは抜きで。
 (辛いものが苦手なムスコはマヨネーズをかけて
 食べていました。( ̄▽ ̄))



中華麺にコチジャンベースのタレをからめた
ビビンめんは時々みかけますが、

辛いものが苦手なムスコにそれはNG(>_<)

苦し紛れに違う方法のビビンめんを考えました。

キムチやからかじゃんをあとから加えれば、大人は
辛い麺を楽しめます♪
(お好きであれば、キムチはたっぷりめが美味)

を加えているのでさっぱりとした仕上がりに。


【美美ポイント】

すりごま、ごま油
 強い抗酸化作用を持つセサミン、セサミノールをはじめ、
 老化防止と美肌に役立つビタミンE、ビタミンB群
 豊富に含まれます。女性に不足しがちな鉄分、カルシウムも。

EXオリーブオイル 
 強い抗酸化作用を持つポリフェノール
 血液循環をよくして、老化防止にもつながるビタミンE
 腸の運動を高めるオレイン酸などを含みます。

★キムチ
 豊富に含まれる乳酸菌や食物繊維は腸の働きを整えます。
 (→美腸は美肌への近道です。)

★きゅうり
 体内の余分なナトリウムを排出するカリウムを豊富に含みます。 
 (→むくみ防止)

★レタス
 きゅうり同様カリウムを含み、むくみ防止に役立ちます。
 また、葉野菜には珍しくビタミンEが多く含まれ、血液の循環をよくする
 働きがあります。(→貧血予防、肌のみずみずしさ)
 


【アレンジ】

★この美美めんにひき肉や豚肉の千切りを炒めて味付けした
 ものやささみの酒蒸しなどを加えれば、さらにボリュームアップ♪



ごまと野菜いっぱいの「美美めん」
育ち盛りのお子様にも必要な栄養素をたっぷりと含みます。


まだまだ暑さは続きそう。。。
しっかり食べて元気に乗り切りましょう!!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
この麺いいですね。
家にあるもので、作れそうです。
それに辛味とにんにくで食欲がわきそう。
No title
私の好きなものばっかり~
なんか元気が出ないな~というか、かなりふらふらだった私はなんと熱中症にかかってたことが判明!
正直食欲もなくて、ましてや自分で料理する気になんてとてもなれない状態だったんですがmasaki☆さんのレシピ見たら元気が出ます。
だいぶ復活してきたし、頑張ってご飯作ろうっと。
キムチが食欲倍増!!
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わーい♪
うまそう~!!
本当に美人になれそうな麺だわ♪

夏はさっぱり麺が食べたくなるから
いいねー
おなか減ってきたー (´ψψ`)
No title
サッパリ冷たい麺もいいけど、たまには汗をカキカキ辛い麺も良いですね。オリーブオイルを使うところなんかはチョッと変わっているけど美味しいそう!
No title
美美めんいいですね~♥
辛いの大好き☆
美肌。。。素敵な響き♪
あぁ~美肌になりたいです~(^_-)-☆
こんばんは~♪
『美美めん』ナイスネーミングぅ(^^v
『美美ポイント』を見て納得です。
見てるだけなのに美肌になれそうな。。。
あはっ!単純!

辛さは後で好みに合わせられるから良いですね。
すぐにでも作れそう。。。^^
masaki☆さん、今日も素敵なレシピをありがとうございます。
凸凸凸!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは!

そうなんです。
”家にあるもので”っていうのが
大事なポイントかも。(^^♪

辛味とにんにくも夏は欠かせませんね。^^

今日もありがとうございます!
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

え”~!!mariさん、大丈夫ですか??
・・・って大丈夫じゃないですよね。

そういうときはなにもしないではやく
回復してください!

どうかおいしく食べて元気出してくださいね。

そうそう、キムチも元気の素のひとつですし。

mariさんがはやく復活するように祈ってます。。。
体調悪いところ、今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは!

キムチたくさんでさらにおいしい~♪
これでますます美人~って言いながら食べると
ほんとに効くかも^m^

うんうん。夏はさっぱり麺が食べやすいね!
ちるちるちゃんも体調気をつけてね~。

今日もありがとう!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは!

キムチやからかじゃん(コチジャン)入れる加減で
辛味の調整がきくのでお子様でもOKです。

ごま油だけだとかなりクドくなりそうだったので(^^ゞ
オリーブオイルを加えてみました~。

今日もありがとうございます!



ヨシさんへ

ヨシさん、こんばんは!

シャキシャキレタスとキムチで
ごま風味の麺が食べやすいですよ♪
サラダ麺感覚です。

美肌によい食材、たくさん使ってみました。
意識して摂っていけば美肌一直線!?

今日もありがとうございます!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!

ちょっと苦しいネーミングかな~とも思いますが、
そう思って食べればカラダも反応するかな~なんて^m^

ややや。。。見てるだけでは、、、(^^ゞ
美肌食材もおいしく料理にとりいれていきたいです♪

ムスコが辛いの苦手、でもオットと私は辛いの
食べたい~。で、後から加えておいしい辛味、
ということでキムチとからかじゃんです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
No title
ネーミングいいっ★
これはうちにあるものばかりだし。
毎日暑いし、さっぱりウマ辛でしかも「美」
やらねば~~~。

No title
おはようございます!

キムチも入った麺、とってもおいしそうですね!

お野菜も一杯で、とってもいいですね♪
辛い物大好きなので
見ていて、お腹がすいてきました!!!
うふふ
No title
masaki☆さんおはようございます♪
美々めん!!!その名前の通り美味しそう&食べたら綺麗になりそうな麺料理ですね。
そうめんのバリエが少ないので、これはぜひ参考にさせて頂きます。

masaki☆さんには息子さんがいらっしゃるんですね♪
男の子のお母さんぽいな~と勝手に想像してました(笑)

☆☆
Asuさんへ

Asuさん、おはようございます!

> ネーミングいいっ★

あは~(^^ゞありがとうございます!
家にあるもので美に直結する食材を集めた
ような感じですが。

ただでさえ食欲落ちがちな夏、しかも
この猛暑ときたら。。。
レタスときゅうりのシャキシャキ感もいい食感です♪

今日もありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

キムチは食欲わいてきますよね。
そのまんまもいいですが、料理にうまく
使っていきたいです。

シャキシャキレタスたっぷりで
サラダ麺感覚です。

辛いものお好きな三十路さん、キムチたっぷりで
どうぞ~(^^♪

今日もありがとうございます!
gorontaさんへ

gorontaさん、おはようございます!

冷たいスープをかけたりつけ汁で食べるそうめんは
もちろん美味ですが、たまにはこんなのも
おもしろいかもしれません。シャキシャキ野菜たっぷりで
サラダ感覚です♪

男の子のお母さんぽいですか。(^^ゞ
あは~。私、「心は俺」かも~~。。。^^

今日も応援いただき感謝☆。ありがとうございます!
美味しいw
masaki☆さん

おはようございます^^
美美めん、絶対美味しいですよね!!
食べていないけど分かりますw
作ってみますね♪♪♪
美美麺おいしそう
あ!噂のからかじゃんも入ってますね^^

今食べたいレシピナンバーワンです!!

おいしいごはんで、夏を乗り切ること

大事ですね♪

キムチたっぷりで作りたいです☆

美味しいレシピに感謝凸っと
No title
これまた美味しそうですね!!
うちの家族は辛いものが苦手ですが、キムチだけは食べられるので、お素麺との組み合わせも
よくやるんですけど、レタスやきゅうりと一緒にって事はしたことないです。

こりゃチャレンジしなくっちゃ!!

…と言っても、今うちの冷蔵庫は空っぽ(^^ゞ
レモネード用のレモンが1個あるのみ(笑)
もう少し涼しくなったら買い物に行って来よう~。
No title
masakiちゃん(←勝手にちゃんづけ笑)

美美めん、かわいいね♥
命名ステキ♪
肌にいいって言われるとついつい
食べたくなるのよねー!(^^)!

からかじゃんを辿って行ったら
息子さんの誕生日がウチのギャルの
誕生日と近かったので勝手に親近感(笑)
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

> 美美めん、絶対美味しいですよね!!

ありがとう(^^♪あきさん。
お口に合うといいな~。。。
辛いの大丈夫であればキムチのタレかけても
いいかも^m^

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんにちは!

はい!からかじゃん加えると旨味とピリっと
少しの辛味が相まってさらにおいしさアップです♪

> 今食べたいレシピナンバーワンです!!

あは~♪嬉しいことを。あやさん、ありがとうございます!

食欲落ちがちな暑さですが、どうにかおいしく
食べられることを日々考えています。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

キムチは旨味も強いですものね。
味をからめたレタスともよく合いますよ!

ぜひ作ってみてくださいね♪

日中の暑いさなかの買いものはきついですものね。。。
朝のうちか、夕方か。ですね。

今日もありがとうございます!

nicoちゃんへ

nicoちゃん、こんにちは!

(↑一緒にちゃん付け(笑))

あは~♪ネーミング、褒めてくださってありがとう(^^♪
みなさんに引かれちゃったらどうしようと
内心ドキドキだったのです(^^ゞ

女性は「美肌」ってコトバには弱いものね。(私も)

お~♪nicoちゃんギャルちゃん(←ちょっとへん?)
7月生まれなのね。^^
私は遥か昔のことになってしまったけど、この時期になると
汗かきまくりの赤ちゃん世話していたころを
思いだします。(遠い目( 一一))

> 勝手に親近感(笑)

→私も親近感(^^♪

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

