スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」
ともいわれているように

トマトが真っ赤に熟すと、赤い色素であるリコピン
効力が高まり、ビタミンCやE、食物繊維などの栄養素も増大します。

リコピンβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれる
抗酸化作用を持ち、活性酸素の活動を抑制するとともに

シミの原因となるメラニンの生成に必要な酵素の働きを
抑えます。


また、アボカドは”食べる美容液”ともいわれているように
肌をふっくらさせるのに役立つオメガ9という良質な油を含むとともに
血行促進に効果的ビタミンEも豊富。

血行が促進されると、食事で摂り入れた栄養素がカラダの
すみずみまで運ばれ、肌や髪のツヤもアップします。

トマト、アボカドともに食物繊維も豊富なので、
腸をきれいにする働きも。

腸をきれいにすることは免疫力のアップにもつながります。


今日のレシピは美肌に嬉しい完熟トマトとアボカドを使った
冷製スープです。

アボカドのまったりとした味で、トマトの酸味も
マイルドに変身。


ポイントは「完熟トマト」と「熟れたアボカド」を使うこと。

トマトが旬意外の時期であれば「トマトジュース」を使う手も。

※美肌効果を期待するために1日の必要リコピン、
 生のトマトですと大きめのもの2つ分必要ですが、
 
 実はトマトジュースだと1本で必要量の摂取が可能なのです。
 (生と加工品ではトマトの種類が違うため)


朝から暑くて食欲がないときにも手軽に作れて
おいしく飲める一品ですよ。


『冷製美肌スープ ~アボカトマトのマイルドスープ~』
飲むサラダ


【材料(3人分)】

完熟トマト・・・・・・・2ケ
アボカド・・・・・・・・1/2ケ

◆塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
◆ブラックペッパー・・・少々
◆EXオリーブオイル・・大さじ1
◆氷・・・・・・・・・・3かけ

バジル、オレガノ、タバスコ、岩塩(お好みで)


【作り方】

①トマトはヘタをとり、ざく切りにしてミキサーへ入れる。

②アボカドはスプーンでくりぬきながらミキサーへ入れる。

③◆の材料もミキサーへ入れて15~20秒撹拌する。

④器に盛り、お好みでハーブなどをかけて。


【ひとこと】

☆ミキサーにかけてしまうので、トマトの皮はほとんど
 気になりませんが、気になる場合はむいてもOK。
 完熟ですと、包丁を使ってスルっとむくことができます。

☆作ってすぐに冷たいものを飲みたいので、氷を加えてミキサーに
 かけます。

☆フレッシュバジルがある場合はちぎってトッピングすると
 香りも味もワンランクアップ! 




【ヘルシー美肌☆ポイント】

★EXオリーブオイルを加えることにより、油に溶けやすい
 リコピンの吸収率をアップさせます。



野菜を使った濃厚な冷たいスープといえば
スペインの「ガスパチョ」が有名ですが、

ガスパチョよりも材料が少なくてよいので朝でもお手軽♪


夏は汗をかくので、水分、老廃物とともに流れ出てしまうミネラルや
水溶性ビタミン(B1、B2、Cなど)も補うことが可能です。



赤くなったトマトがたくさんあるときにもおすすめ。

ちなみにトマトは、まるごと冷凍も可能です。

水につけるだけで皮がむけますので、スープにするには
もってこいですし、トマトソースやカレーに加えるにも
便利です。


普段はトマトとアボカド、サラダの組み合わせとして
相性のよい食材同志ですが、ときには冷製スープもいかがでしょうか。

カラダの内側からの美肌を目指して(*^^)v


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
子どもと私で大のアボカド好きなんで、このスープ喜ぶかも~
一部アボカドの形を残しておいて
スープに載せる感じでもいいですかね?

そういえば、明日のお弁当はほっくりかぼちゃの
ジャガイモバージョンで作ろうと思っています。
小判型にして焼いて
のりをくるっと巻いてみようかと思っています。
お恥ずかしい話しですが、我が家の食卓にはアボカドは…出てきた事がありませんそうなんです、私が苦手なのです~でも、先日ママランチをした時、ママ友が作ってくれた、サラダに入っていて美味しかったんです食べず嫌いだったようで…
でもやはり、スーパーで見かけても、まだ手が出せなくて…でも、この冷製スープの為に、アボカド買ってみます!これは飲んでみたい!!

そうそう、とうもろこしのかき揚げ、作りましたよ!本当に広がらず、綺麗に、そして美味しく出来ました子供達は「とうもろこしが船に乗ってるよ~」って喜び、パパは美味しいね、と。大成功でしたよ
No title
おはようございます!

美肌という言葉に弱い私です(w)
うふふ

アボカドも入り
冷たいスープで、夏バテにもいいですね♪

バジル、さらにタバスコも沢山いれて
飲みたくなった私です♪
うふふ
内側から美人へ
masaki☆さん

内側から美人への言葉に大いに反応してます。

食べるものがその人を作りますもんね♪

おいしく楽しく美しく♪

わたしもバジルのせたいな~


No title
トマトとアボガドのスープって初めてです。

どんな味なんでしょう。
体に良さそうですね!
お肌♪
masaki☆さん

おはようございます^^
>アボカドは”食べる美容液
思わず反応してしまいましたw

アボカドは卵焼きにして食べたりしますが、
今度、トマトと一緒にスープにしてみたいと
思います\(^▽^)/

目指せ美肌!ですw

今日もありがとうございます(^人^)感謝♪
No title
あれもこれもみんな美味しそうでお腹が空いている時は辛い!!
今日は娘も幼稚園でいないので、これを書いたら一人で早お昼にします(笑)

トマトとアボカドですか~。
やってみたいです(*^_^*)
masaki☆さんは、料理教室などやってないですか??
野菜の栄養・働きなど含めて教えてほしいです
v-238
No title
こんにちは~

飲むサラダ、ネーミングにもう釘付けです♥
暑い季節は冷製スープがおいしいですよねえ
しかも美肌!i-80
もう魅力的な要素満載で、ドキドキしてます笑

完熟トマト&完熟アボガドの組み合わせ、
いいですね~i-179
栄養もいっぱい取れて、お肌にもいいのが
最高ですね^^
日差しが強いと、気付かないうちにシミやそばかすが
できてたりするので、こういうスープで
中からお手入れしたいです^m^

青じそのコリアン漬けもとってもおいしそう!
ご飯のお供にピッタリですね~^u^
青じそというと、和風のイメージがあったのですが、
こういう韓国風も夏場にはすごくいいですね~i-179

☆先日はお祝いコメントありがとうございました^u^
優しい言葉をかけて下さって、とっても嬉しかったですi-265
暑い日が続いてますが、夏バテしないように
体調に気をつけてお過ごし下さいね!

ポチ
No title
こんにちは。
簡単でとても、おいしそうな
スープですね。
美肌効果もバッチリそう。
凸~。
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

アボカド好きであれば、もっとアボカド入れる量増やしても
いいかもです。
もちろんトッピングでもいいですね~♪

お弁当にじゃがいも、暑いときにはちょいと傷みやすいです。
しっかり火を通してしっかり冷ましてから詰めてくださいね。
今の時期であればお弁当箱入れる袋に保冷剤を一緒に
入れられるとさらによいかと思いますよ。

今日もありがとうございます!

ももんたさんへ

ももんたさん、こんにちは!

私の実家でもアボカドは登場しませんよ。^^
食べ慣れないものってなかなか食卓にとり入れにくい
ところはありますものね。

実はね、うちの子供はアボカド得意ではないのですが、
このスープはよく飲みますよ。
というのもアボカドのマイルドさとトマトの酸味や旨味が
うまくマッチして「マイルドなトマトスープ」のような
仕上がりなので、アボkドの青臭さは感じません。

(アボカドは皮を少し押してみて熟しているものを
使ってくださいね。)

氷使って冷たくするのもポイントかな。(*^^)v

とうもろこしのかき揚げ、作ってくださったのですね!
ありがとうございます♪
家族に喜んでもらえると嬉しいですよね^^

今日もありがとうございます!

三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

「美肌」というコトバ、女性はたいがい弱いですよね。(^^ゞ
私も、ですから(あは)

こう朝から暑いと冷たいスープがカラダにしみこみます。

フレッシュバジルとタバスコで三十路さん向けの
味になると思いますよ~♪

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんにちは!

>おいしく楽しく美しく♪

いいですね。^^このお言葉。

今年はバジルを植えなかったので、来年は。。。と
もくろんでおります。

やはりフレッシュの香りはぜんぜん違いますものね。
トマトにはバジル!ですね。

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

トマトの酸味と旨味、アボカドの濃厚さがプラスされて
マイルドになったトマトスープという感じです。
(わかりにくいかな。。。(^^ゞ)

暑いときに冷たいスープがカラダにしみわたる感じが好きです。

今日もありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

アボカド、生で食べると大事な酵素もそのまま
摂れて、お肌も喜びますよ。^^

トマトにもアボカドにも肌によい栄養素がいっぱいです♪
トマトがおいしい時期、熟れたもので
ぜひお試しくださいね。

今日もありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは!

あは~♪お腹がすいているときに見たらなんでも
おいしそうに見えてしまいますよ~^^

トマトとアボカド、ぜひお試しを♪

> masaki☆さんは、料理教室などやってないですか??

今はね、定期ではやっていないのですよ。
機会があったらまたやりたいです。
文字と画像だけではお伝えしきれないことが山ほどあります。。。

今日もありがとうございます!

やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは!

> 飲むサラダ、ネーミングにもう釘付けです♥

うふふ。ほんと、飲んでみるとサラダ飲んでる感覚ですよ。

ワタクシ、暑いと食欲ガタ落ちになってしまうので、
そんな私でもおいしく食べられるものを日々
模索中です。(毎年のことなんですけどね。(^^ゞ)

日差しがここまで強いとお肌のことも不安ですよね。
日焼け止め塗っても。。。内側からケアすることでも
ある程度はお肌を守ることができると思います。

青じそのコリアン漬け、本来は「えごまの葉」で
作るものなのですが、青じそでもおいしくできました!
ごはんにとってもよく合います!

ほんと、溶けそうに暑いですね。
お身体、大丈夫ですか?
しっかり2人分(?)食べて元気に夏を乗り切ってくださいね♪

今日もありがとうございます!
ずんださんへ

ずんださん、こんにちは!

材料少なくていいので、朝でも手軽にできます。^^
これでお肌ピッカピカ~と言いながら飲むと
さらに効果的かも。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

No title
これは凄いです~
朝でもオッケーかな?
忙しい朝に手軽にとれて、栄養たっぷり。
体にも優しくて美容にもよさそうです♪
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

> 朝でもオッケーかな?

うちは朝ごはんに登場しますよ。このスープ。
食欲ない朝はこれだけだったり。。。(^^ゞ

材料少なくても欲しい栄養素が摂取できて
お手軽なので、美容と健康にぜひどうぞ♪

いつもありがとうございます!


管理者のみに表示

