スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

青じそのコリアン漬け

2010/07/20 Tue 21:00

この時期、庭や畑の片隅に、青じそが群生していることが
けっこうあります。

どうしてこんなに増える!?っていうぐらい
たいして手をかけてあげなくても増える増える。。。

私の実家も通り道さえふさぐほど、青じそがいっぱいです。


麺類の薬味や料理にこれでもかっ!ってほど使っても
まだまだあります。。。

あの生命力、見習いたい。。。( ̄∇ ̄)


韓国料理に「えごまの葉漬け」がありますが、
それを青じそで作ってみました。

青じそをたくさん消費したいときにピッタリ!

食欲落ちがちなこの暑さでも、これがあれば
ごはんが(いくらでも)食べられるおいしさ☆


残ったタレもいろいろな料理に使えます♪


『青じそのコリアン漬け』
青じそのコリアン漬け


【材料 青じそ20枚分】

青じそ・・・20枚

<ヤンニョムジャン>
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
長ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・・5㎝
にんにく、しょうが(みじん切り)・・・・各1かけ
一味唐辛子・・・・・・・小さじ1/2
白すりごま、白いりごま・・・・・・・・・各大さじ1
ごま油、ハチミツ、コチジャン・・・・・・各大さじ1



【作り方】

①青じそは洗って軸部分をカットし、しっかり水気をきる。
 縦半分に切る。

②<ヤンニョムジャン>の材料をすべて混ぜる。

③フタ付きガラス鉢などの容器に
 ヤンニョムジャン→青じそ→ヤンニョムジャン→青じそ
 と交互に重ねていく。

④フタをして冷蔵庫保存

 ごはんにクルンと巻いてどうぞ~!

※次の日から食べられますが、3~5日ほど漬けこんだものが美味。

 冷蔵庫にて2週間は保存可能です。


【ひとこと】

☆青じそは大きめだったので縦半分にカットしました。
 漬けこむとけっこう濃いめの味ですので、半分カットの量で
 一口のごはんがおいしく食べられます。

☆青じそ、カットする前に水気はしっかりきってください
 できればキッチンペーパーでふきとると長持ちします。 

☆コリアン漬けにした青じそを牛肉や豚肉、鶏肉で巻いて焼いても美味♪



【残ったヤンニョムジャンで】

・きゅうりで韓国風浅漬け

・冷奴にかけて

・卵かけごはんのタレとして

・納豆にひとさじ

・焼肉のタレとして

・チヂミのタレとして(お好みで酢を加えても)

・ぎょうざのタレとして(お好みで酢を加えても)

・野菜炒めの味付けに

・チャーハンの味付けに

・焼きナスのタレとして

・コリアンサラダのドレッシングベースとして

・そうめんや冷やしうどんのつけダレに
 少し加えて

・焼き魚にかければいつもと一風かわった韓国風の味に。


などなどいろいろと活用できます。(上記の分量ではここまで使いきれませんが。)
使い道を書いているうちに・・・何かに似てる・・・

!「食べるラー油」とほぼ同じ使い道でした~( ̄∇+ ̄)v

よく考えれば、香味野菜をたっぷり加えて醤油の味が
ベースになっているところまでは、ほぼ同じ。

辛味を韓国風にするか、中華風にするか、、、
フライドオニオンやガーリックを加えるか。。。

ベースの材料があちらは油、ヤンニョムジャンは
醤油という大きな違いはありますが。
(ヤンニョムジャンの方が油はかなり少なめです。)


ヤンニョムジャン(薬念醤)は韓国料理に使われる
薬味ダレ。

韓国では日常的な薬味ダレとして家庭でも作られているそう。
各家庭により、加える材料や分量の配合にこだわりが
あるようです。

本来は韓国唐辛子を使いますが、手に入りにくいので
一味唐辛子で代用。

上記レシピは少し辛めですので、辛さは一味唐辛子の
量で調整してください。


青じそを漬ける目的でなくてもこのタレは作っておくと
とっても重宝。

刻んだニラを加えて「ニラジャン」としても美味。

いずれにしても作ってすぐより、1日以上おいて
味をなじませた方が
おいしく召し上がれます。



青じそβカロテンやビタミンCなどビタミン、ミネラルを
豊富に含む緑黄色野菜。

独特の香り成分は食中毒を防止にも役立ちます。

胃腸の働きを増進し、ストレスなどで高ぶった神経をしずめる
効果など、昔から薬代わりとしても使われてきた野菜です。


ごはんのお供の「これさえあれば」のひとつとして、
青じそのコリアン漬け、おすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
青シソいいですよね。香りもいいし、アロマでもシソ科の植物たくさん精油として活用されているんですよ。
アロマでも
抗菌作用や抗感染作用、鎮静作用など諸々その薬効が重要視されています。
夏には、たくさんの青シソが、大活躍しそうですね。
No title
こんばんは。
うわ~。ご飯が進む素敵料理ですね!
とっても美味しそうっす(^^)

ヤンニョムジャン、色々使えそうですね♪
ニラも美味しそうだなぁ、、、。

ぽちっと応援♪
No title
こんばんは♪
我が家の庭に大葉が生い茂ってます・・・。
これ↑イイですね~♪
是非トライしてみます^^
本当あの生命力は凄い!としか言いようがありませんよね。。。☆


☆コメレスこちらから失礼します
ご訪問ありがとうございます^^
コメまで残して頂いて・・・♥ワタシも嬉しいです^^
基本的にお酒の進む系のレシピばかりで。。。
そんなワタシですが仲良くしてやってください♪


またお邪魔します☆ 
No title
こんばんは!

>あの生命力、見習いたい。。。( ̄∇ ̄)
↑masaki☆さん、面白すぎです!!!

吹き出して大笑いしちゃいました(w)
うふふ

青紫蘇のにんにくしょうゆ漬けはありますが、
コリアン漬け、とっても美味しそうで、
いいですね♪

本当に色んなお料理にも使えそうでです!!!

青紫蘇、今年は栽培は考えてなかったのですが、栽培をしたくなった私です(w)
うふふ
No title
美味しそうですね~
私はゴマの葉よりもこっちの方が好きかも!
ぜひ作ってみなくちゃ。

夏だけど、なんだか食欲誘うレシピが満載で嬉しいです~
こんばんは~♪
青じそ…実家の母からたくさん貰いました。
母も「いくらでも出てくる~」って、言っていました。

薬味以外に、どう使おうかと悩んでいたんですよ。
これは良いですねぇ。。。
妹にも教えてあげようっと♪

masaki☆さん、いつもありがとうございます。
凸凸凸!
No title
このタレいいですね~。

チヂミが食べたくなりました。
美味しそう。
舌かみそう^^
ヤンニョムジャン
これ、一度では言えないくらい難しい名前ですね。
くやしいから練習します(笑)

それにしても、レパートリーが多いですね。
なんでもつかえる万能のもの♪
ごはんのお供レシピ大歓迎です♪
食欲増進!
masaki☆さん

おはようございます^^
バリエーションがいっぱいですね!
食欲増進です♪
やっぱり夏は食べなきゃ!ですよね\(^▽^)/
No title
こんにちは。
食欲の落ちてくる
夏でもたくさんいただけそうですね。
凸~。
No title
ちょっとお久しぶりです♪
久々に見たらまた美味しそうなレシピの数々が……。
さすがです!!!!

そしてこれ、写真を見ているだけでなんだかおなかがへってきました(笑)
しょうゆ漬けはよくやるのですが(壇一雄さんの壇流クッキングに出てました)、韓国風も美味しそうですね。
ほんっっっとにわが実家でもこんなに食べられんわってくらいもらうので今度はこちらのタレも挑戦します。また報告しますね☆
No title
わ~~~これ・・ごはんとまらなくなりそう・・(^^♪
青シソにヤンニョムジャン合うんですね~
思いつきませんでした。
さすがmasakiさんだわ~
ステキ!!

今度やってみま~す。
ビールもとまらなくなりそうですね。
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

チヂミにもよく合うタレです。^^

作っておくといろいろ使えて便利ですよ。

いつもありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんにちは!

ちょっと慣れないと言いにくい名前ですね。(^^ゞ
あやさんの美声で聞きたいヤンニョムジャン。

そうなんですよ。なんでも使えるスグレモノ
ですよ♪

醤油ベースでもいろんな香味野菜や調味料で
コリアン風に変身です。

いつもありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

夏バテにもいいヤンニョムです。

ニラを刻んで加えたニラジャンもけっこう
使えるんですよ。

チヂミやぎょうざのタレとして使うのが好きです。
ぎょうざには具の方にもちょっと加えたり。。。^^

いつもありがとうございます!

ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

ワタクシ、夏は食欲が落ちがちです。
そんな私でも食べられるメニューばっかり
最近はアップしてます。(^^ゞ

いつも応援いただき、ありがとうございます!

saccobuさんへ

saccobuさん、こんにちは!

ちょっとだけお久しぶりです。^^

> 久々に見たらまた美味しそうなレシピの数々が……。

ありがとうございます♪夏は食欲が落ちてしまいがち
なので、そんな私でも簡単に作れて食べられるレシピ
ばかりですが。(^^ゞ

> そしてこれ、写真を見ているだけでなんだかおなかがへってきました(笑)

でしょ?^m^ とってもごはんによく合うんですよ。
しょうゆ漬けもあっさりでよいですが、コリアン漬け、
香味野菜などお嫌いでなければおいしく召し上がれるかと
思いますよ。

>また報告しますね☆

お待ちしています~(^^♪

いつもありがとうございます!


makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

青じそは精油としても使われているのですね~♪

> 抗菌作用や抗感染作用、鎮静作用など諸々その薬効が重要視されています。

すご~い!おいしいだけでなく、いろんな作用や薬効
あるのですね~。

いつもありがとうございます!

あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんにちは!

暑くてごはん食べたくない~ってときでも
これがあると軽く2杯はイケますです。(*^^)v

いろいろアレンジできるので、しそがなくても
夏じゃなくても作っておくと便利なんですよ~

刻んだニラを加えたニラジャンもいい味出ます♪

今日も応援いただき、感謝☆です。

ヨシさんへ

ヨシさん、こんにちは!

ヨシさんの庭にも青じそいっぱいですか。^^

ほうっておいてもどんどん増えるので
嬉しいやら使いきれないやら、ですね(^^ゞ

こちらこそよろしくお願いします♪
またお待ちしていますね。

今日もありがとうございます!
 
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

> 吹き出して大笑いしちゃいました(w)
> うふふ

あれ~ ウケ狙いじゃぁなかったんですが(^^ゞ

本当は韓国のエゴマの葉漬けが大好きなのですが、
たくさんあった青じそで作ってみたらこれもなかなかでした。

栽培、ぜひご検討を~(*^^)v

いつもありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんにちは!

えごまの葉は少しクセがありますからね。。。
青じそでもとてもおいしくできました。(*^^)v

> 夏だけど、なんだか食欲誘うレシピが満載で嬉しいです~

私が食欲落ち気味になってしまうので、私が
食べやすいレシピばかりになってます。(^^ゞ

いつもありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

これはごはんのお供にいいですよ。(*^^)v
食欲ないときでもご飯がイケます。
ぜひぜひ妹さんにも~♪

いつも応援いただき、ありがとうございます!


ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは!

青じそにヤンニョムジャン、よく合いますよ~♪
ごはん、止まらなくなります(^^ゞ

ぜひお試しください!
ビールもね。合いそうですよ。

ぱおさんだったらこの漬けこんだ青じそで
いろんな料理作ってしまうんでしょうね~^^

いつもありがとうございます!
かなり昔の記事になりますが
masaki☆さんこんにちは。
ずいぶんコメントせずに……すみません。
でも本当にこちらのブログにはお世話になりっぱなしなんです。

この青じそのコリアン漬け、夏が猛暑だったせいか、しそが今年、大発生してしまい、調理に困っていたとこに大活躍でした。
もう4、5回はリピートしたと思います。
同じようにしそのやりように困っていた職場の方にもこちらのブログを紹介して、作ったようです。お酒に合う~とか言ってご機嫌でした♪

残ったヤンニョムジャンをあったかいおかゆに混ぜて食べるのも極上の美味しさです。
こんな使えるレシピを教えていただきありがとうございました。
saccobuさんへ

saccobuさん、こんにちは!

とっても嬉しいコメントありがとうございます!
お元気でしたか?
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい(+_+)

お役に立てたようでよかったです。^^
ヤンニョムだけでも使えるレシピですが、
青じそたくさんあるときは青じそもおいしくなるし、
残ったヤンニョムもおいしくなっているし一石二鳥ですよね。
(自画自賛w)

何度もリピしてくださって本当に嬉しいです。(*^。^*)
そしてさらに職場の方にご紹介までいただき、
感謝☆です!

ヤンニョムをおかゆに食べるのも素敵アイディアですね♪
私もやってみよ~!

たくさんの自然の恵み、おいしく食べていきたいですね。

またお待ちしておりますね。
私も遊びに行かせていただきます。

ありがとうございます!


管理者のみに表示

