スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
朝採れのとうもろこしをいただきました~♪

生の状態でも食べられそうなぐらい
実がやわらかそう。。。

で、一粒二粒口に入れてみると。。。
やっぱり皮は硬かった。(>▽<;;)

でもね、実の部分はさすが、採れ採れというだけ
あって、とってもジューシーで甘~い☆

とうもろこしは採ってからの時間が勝負!
(収穫後1日で実が硬くなるだけでなく、栄養素も
半減してしまいます。)

1本だけ残しておき、あとは早速レンチン!

(レンチン時間目安はこちらをどうぞ⇒⇒⇒とうもろこし


残しておいた1本はかき揚げに。

いつもは加熱済のもので作りますが、
今日はあまりに新鮮だったため、
生から作ってみましたょ。

とうもろこしに限りませんが、「かき揚げ」作る際、
どうも油の中で材料がバラバラしてしまう

ということをよく聞きます。

オーブンシートをカットしてそこに衣をつけた
材料をのせてそのまま揚げて、シートをはずして。。。
というやり方もあるのですが、

今日はのりと青じそを使ってそのまま食べられる方法です。



『失敗知らず!”とうもろこしのかき揚げ”』
とうもろこしのかき揚げ
これで下記材料の半分の量です。


【材料 4~5人分】

とうもろこし・・・・・・1本
青じそ・・・・・・・・・6~8枚
焼きのり・・・・・・・・1枚

<天ぷら衣>
天ぷら粉・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・大さじ3弱

揚げ油、塩


【作り方】

①とうもろこしは1/2に折り、包丁で芯から実をこそげるように
 とる。

 青じそは硬い軸部分を切る。

 のりは6㎝四方ほどにカットする。

②揚げ油を熱し(フライパンに1㎝ほどの高さでOK)
 天ぷら衣を混ぜる。

③天ぷら衣にとうもろこしを加えて混ぜ、
 青じそ、のりにそれぞれ大さじ1ほどのせて
 鍋肌からすべりこませるように揚げ油に入れる。

④1分ほどはいじらずにじっとガマン!
 下になっている面がしっかりと揚がってから裏返し、
 もう片面を揚げる。

⑤器に盛り、塩をふりかける。


【ひとこと】

☆青じそやのりに具をのせるときには、たくさんのせすぎない
 ように
しましょう。

☆青じそは両端をつまんで二つ折りにして油にすべりこませると
 うまくいきます。

☆とうもろこしは加熱したものを使ってもOK。

☆油からあげる際に火を強くすると(油の温度を上げると)
 カラっと仕上がります。

☆ほかのかき揚げのときにも使えるワザですのでお試しを♪




【アレンジ】

★枝豆や紅しょうが、桜えびなどを加えても彩りアップし、
 おいしいです。

★塩⇒クレイジーソルトやチリペッパー、ブラックペッパー、
 七味唐辛子などをかけてもよく合います。
 (少し辛味を加えると酒のアテにも最適です!)



【お弁当ワンポイント】

★夕食時に多めに揚げておけば、次の日レンジで温めて
 そのまま一品になります。

(お弁当用に枝豆や桜エビなどほかのかき揚げも同時に
 揚げておくと彩りもよくなります。)



【ヘルシーポイント】

★衣が多くなってしまいがち(⇒そのぶん油も吸うので
 当然カロリーアップ)な「かき揚げ」ですが、
 この方法であれば、失敗しにくく、衣も少なくてすみますよ。



とうもろこしに含まれる詳しい栄養素についてはこちらの記事
参考にしてくださいませ。。。


とうもろこしの甘味が十分に堪能できる”かき揚げ”
老化防止に働くビタミンEもいっぱいです♪
おいしい季節にぜひどうぞ~。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
この記事を読んだのが、トウモロコシを完食した後だったので、
あ~残念。べっこにとっておけばよかった~
と後悔してしまいました。(*^_^*)
今度のトウモロコシの時は、料理用にとっておこう!
と、心に誓うmakiaromaでした。
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

とうもろこしのかき揚げ???
わーっ!!
斬新だ♪

かき揚げって言うと、イメージ的に
せん切り野菜を揚げるってイメージがあって
とうもろこしって思いつかなかったけど
おいしそうだね~!!
これ、いいなー♪
お酒にもよさそうだね☆
No title
いいアイデアですね。
とうもろこしだけではバラバラになりがちだし。
その前にとうもろこしの天ぷらは思いつきませんでした。

話は変わりますが、「いわしの蒲焼」成功しました。めちゃ美味しかったです。
ありがとうございました。
こんばんは~♪
あ~これですね?
先日おっしゃってたのは。。。

なるほど、青じそにのっけて…失敗しなさそうですね。
トウモロコシ…美味しいのよねぇ。
でもGI値が高いのが気になりますが。。。(^^;
凸凸凸!
No title
なるほど!
これならトウモロコシもバラけないし、しかも大葉ごと食べれますもんね。

夏の風情たっぷりかき揚げだぁ~!
No title
おはようございます!

とうもろこしのかき揚げ
初めて知りましたが
とってもおいしそうですね♪

シソも一緒に揚げるのですね!!!

揚げたてのかき揚げは
さくさくで美味しいですよね!
かき揚げが食べたくなりました!!!
いつも読ませていただいてましたが…今回初コメです!

毎回、お~これやってみよう!と思いつつ、いつもとかわらないメニューで…でも、明日は絶対かき揚げ作ります!(えっ?今日?…今日は二日目カレーなんです

子供達天ぷら好きなのですが、やはり、母的にかき揚げが旨く揚がらず…広がっちゃうの~でもこの方法なら大丈夫そうですね、やってみます!
アレンジバージョンは、プラスとうもろこしってことですよね。彩りよくなりそう
makiaromaさんへ

makiaromaさん、おはようございます!

とうもろこしはまだまだこれからが本番ですから。^^
かき揚げ、ちょいと珍しいかもしれませんが、
揚げもの、面倒でなければおいしく召し上がれるかと
思います♪

次回はぜひお試しくださいませ。^^

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、おはよう!

とうもろこしのかき揚げ。とうもろこしの
甘味が生かされておいしいよ~♪
ちょこっと塩をふりかけるとパクパク
食べられちゃう。^^

今日もありがとう!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

とうもろこしだとバラバラしがちなので、
どうしても衣が多くなりがちで、すると油摂取も
多くなってしまうし。。。
というわけで考えました。(*^^)v

とうもろこしの天ぷら、案外イケますよ♪

>「いわしの蒲焼」成功しました。めちゃ美味しかったです。

よかった~(^O^)/ さんまなどの魚でもおいしくできるので、
季節の魚でぜひどうぞ♪

今日もありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、おはようございます!

はい!これです。^^

青じそにのっけると彩りもよくなって一石二鳥です♪
のりの方は枝豆とミックスにするとさらにきれいですね~

GI値、糖尿病予備群になったら私も気にするように
なるかも。(^^ゞ

いつも応援いただき、ありがとうございます!


ひろぼさんへ

ひろぼさん、おはようございます!

暑いときには揚げもの、作るのも暑いので
避けてしまいがちですが、これは別格。
加熱しただけのとうもろこしとはまた違う
とうもろこしのおいしいさが味わえます。^^

衣も少なめですむところが嬉しいです♪

今日もありがとうございます1

三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

はい!とうもろこしの甘味が生かされて
とってもおいしいですよ♪

一緒に揚げる青じそも彩りよいうえ、一緒に
食べられるのでよいですよ。

塩とペッパーをパラパラで、ビールもすすんで
しまうかも。^m^

今日もありがとうございます!
ももんたさんへ

ももんたさん、おはようございます!

わ~い♪コメント、とっても嬉しいです。^^
ありがとうございます!

2日目のカレー、おいしいですよね。^^

お子様、天ぷら好きであればとうもろこしのかき揚げも
きっと気に入っていただけると思います♪
広がり防止もこれでOK☆

> アレンジバージョンは、プラスとうもろこしってことですよね。彩りよくなりそう

とうもろこしなくてもいいのですが、あると彩りキレイで
食欲そそりますね。^^
ぜひお試しを~!

また遊びに来てくださいませ。
お待ちしております。(^^♪
かき揚げ♪
masaki☆さん

おはようございます^^
とうもろこしのかき揚げ、絶対美味しいですよねヾ(=^▽^=)ノ
しそがいいお仕事してくれそうです♪

今日も素敵な1日をお過ごし下さい(*^-^)ニコ
わかりやすいです!
masaki☆さん、ありがとう♪

そうなんです。かきあげって
ばらばらになっちゃうんです。

この方法なら私でも失敗しない・・・かも?
トライしてみますね!

とうもろこしをかき揚げに♪
ほんのり甘くておいしそう♪
シソも大好きだし、いいですね☆
No title
わ~~~すご~~~I!!
とうもろこしでかきあげ??
初めてです~
さすがmasakiさんだわ~。
甘いコーンがプチプチおいしそうですね。
食べてみたいです~。

青シソやのりで作るといいのですね。
なるほど~
勉強になりました(^^♪
No title
これは。。。。美味しそう!!!☆
やってみたい~~~!!☆

先日のアイスも、材料買っていたのに。。。ヨーグルト食べられてるし。。。v-406

リベンジしたい。。(笑)

応援です!!!
No title
トウモロコシかき揚げおいしいです♪
私も大好きです★確かにバラけるのが困る。
のりに青じそとはグッドアイディア。
久しぶりにたべたくなっちゃった~。

うちのおとうちゃんがモロコシLOVEで、
今年はすでに30本位購入しました。
8割がた父ちゃんの腹に・・・・。
あきさんへ

あきさん、おはようございます!

おいしいですよ~(^O^)/
とうもろこしの甘味が油とよく合います。
しそもいい仕事してくれますね^^

あきさんにとって素敵な1日でありますように♪

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、おはようございます!

こちらこそいつもありがとうございます。(^^♪

青じそやのりにのせすぎないようにしてぜひ
やってみてくださいね!

とうもろこしのかき揚げ、とってもおすすめ。
枝豆もおいしいですよ♪

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、おはようございます!

え?ぱおさんも初めてでしたか??

とうもろこしの甘味が生かされておいしいですよ。
お子様もたぶん喜ぶんじゃないかな~^^

青じそ、のりは手に入りやすくて今の時期に
ちょうどいいかと思いました。
ほかにも揚げられて具をのせられるものであれば
かきあげ作りやすいと思います。

今日もありがとうございます!
とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさんおはようございます!

おいしいですよ~(*^^)v
夏でも揚げものする元気のあるときに
作ります。(^^ゞ

あらら~。。。ヨーグルト、、、
ぜひリベンジしてくださいね(^^♪

今日も応援いただき、感謝☆です。

Asuさんへ

Asuさんへ

おいしいですよね~(*^^)vとうもろこしのかきあげ。

> 今年はすでに30本位購入しました。

すごい消費量ですね~(^^ゞ
あの自然の甘味はなんともおいしいですものね。
これからまだまだたくさん食べられるのかな。
旬の野菜、おいしくいただきたいですね。

今日もありがとうございます!





管理者のみに表示

