スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぶっかけトマトそうめん

2010/07/18 Sun 21:19

そうめんや冷麦がおいしい季節ですね。

これだけ暑くなってくると、おうちランチでは
毎日そうめんでもいいぐらい。。。
(と私は思ってしまいます。)

めんつゆにしょうがやみょうが、青じそやきざみのり
などのの薬味で、といつもの食べ方ばかりだと

飽きてしまうのは私だけではないと思います。(^^ゞ

冷たい蕎麦やうどん、冷やし中華、っていう手も
ありますが、

やっぱりそうめん!食べたいっていうとき。

でも違う食べ方で、しかも野菜も一緒に食べられる。
今日はそんなぶっかけ麺をご紹介。

たっぷりトマトと一緒にそうめんがおいしく召し上がれますよ。


『ぶっかけトマトそうめん』
ぶっかけトマトそうめん


【材料 3人分】

そうめん(乾麺)・・・・・・・・300g

トマト・・・・・・・・・・・・・大1ケ
◆めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・ 100ml
◆水・・・・・・・・・・・・・・・250ml
◆カレー粉・・・・・・・・・・・・少々

●青じそ(千切り)、きざみのり、揚げ玉


【作り方】

①お湯をわかし、そうめんを表示通りにゆでる。

②トマトは7㎜角に切り、◆の材料と混ぜ、
 冷蔵庫で冷やしておく。

*カレー粉は辛いのが苦手な方は風味程度の少なめにて。
辛いのお好きな方は多めで。お好みより、調整を。


③①のそうめんをざるにあげて流水で洗い、
 (できれば)氷水で冷やし、しっかりと水気をきる。

④器に③のそうめんを盛り、②をかけ、
 ●をトッピングする。


【ひとこと】

☆めんつゆは3倍濃縮タイプを使っていますが、
 トマトにかなりの水分が含まれるため、
 
 水の量はめんつゆの3倍よりも少なめの量
 ちょうどよい味になるかと思います。

☆素早くトマトつゆを冷やしたい~!というとき、
 加える水の量を少し減らし、そのぶんを加えて
 ぐるぐる混ぜます。あっちゅーまに冷たいつゆになりますよ。

 (水を計量する際にまず氷を入れて、それから目盛まで
 水を加えると
確かです。)→いつものそうめんつゆのときにも使えますょ。 

☆そうめんは塩水を使って作られています。
 ゆでたあとの水洗いはしっかりと!

☆トマトはかなり大きめのものでしたので、
 3人分で1ケでしたが、中ぐらいの大きさのもので
 あれば、2ケぐらい入れてしまってもOK!

☆小さなお子様やご年配の方、トマトの皮が気になる
 場合は、皮をむいてからカットしてくださいね。



~トマトの皮のむき方~

◎完熟のものならそのままでも包丁でスルっとむきやすいです。

◎むきにくい場合はヘタの方にフォークをぶっ刺し、
 直火で皮全体が焦げる程度に炙って水につけるとするりとむけます。
 
 →ただし、そうめんをゆでるお湯を沸かしている場合は、
 そうめんをゆでる前にてっぺんに十文字に切れ目を入れたトマトを
 さっと沸騰したお湯につけてから水につけてもOK。
 (そうめんはそのあとでゆでます。)

◎または1~2時間ほど冷凍庫にトマトを入れて表面を凍らせても
 むきやすくなりますよ。
 



意外かもしれませんが、トマトには旨味成分である
グルタミン酸(アミノ酸の一種)が豊富に含まれます。

完熟しているものほどグルタミン酸は多く含まれます。

それだけでもおいしい「めんつゆ」に、旨味成分が
たっぷりと含まれたトマトを加えることによって
おいしさ倍増

さらにカレー粉を少し加えることにより、風味がよくなると
ともに、暑いときにはスパイシーな”いいにおい”
食欲をそそります。

グルタミン酸脳神経細胞のエネルギー源となるアミノ酸の
ひとつですので、暑いときに頭がボーっとしてしまいがちな方(←私( ̄∇ ̄;) )
にはトマトも嬉しい野菜。

完熟したものをいただくと、より効果が期待できます。


揚げ玉はあれば、でいいのですが、
少し加えるとコクが加わるとともに、カリっと食感
よくなり、よりおいしく。

(天ぷら揚げたときに残った衣で作っておくと便利。
冷蔵、冷凍保存が可能です。早目に使ってくださいね♪)


夏においしいそうめん。
いつもの食べ方に飽きてしまったときにぜひお試しを~☆
 

*:.。. .。.:*・゜゚・*☆.。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆.。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆.。.:*・゜


こんなプリッツ見つけました~

プリッツ

ホタテバター味のプリッツ。
このほかにも数種類あり、東日本と西日本では
違う味のものが売っているようです。

東日本編:ホタテバター味、餃子味、小倉トースト味

西日本編:ねぎ焼味、焼あなご味、ゆずこしょう味


ゆずこしょうや小倉トースト味はなんとなく想像できますが、
焼あなご味って。。。。どんな??(;一_一)

あのタレの味であるならば「うなぎ味」でもいいのでは、と
ひとりでつっこんでおりました。

ホタテバター味はまぁご想像の通りの味です。(どんな??(^^ゞ)

個人的にはねぎ焼味が食べてみたいな~。

こういうのって不思議なもので、手に入らないと思うと、
そちらの方が食べてみたくなってしまうものではないですか。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして♪
ぶっかけトマトそうめん美味しそうです~♪
暑い夏にピッタリの1品ですね^^


ごあいさつ☆ぽち
またお邪魔します^^
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

ぶっかけトマト素麺、
さっぱりおいしそう~!!

夏はトマトだよね^^
身体を冷やしてくれておいしいし
いいよねー♪
暑い夏でも、ツルツル麺類なら
喉越しよくいただけそうだな~ (´ψψ`)
No title
偶然ですが、今日のお昼はそうめんでした。
普通に食べました~。
トマトって、新鮮でした。

あ、それから、今日いわしを買いました。
手開きするまではいいが、骨を綺麗に取れるか
心配です・・。
こんばんは
トマトのぶっかけそうめん美味しそうです。
うどんにぶっかけっていうのは、香川ではあるのですが、そうめんのぶっかけってあるのですね。きゅうりなんかを加えてもいいみたい☆

ところで、私もうなぎはだめなんです。
土用の丑の日には、いわしの蒲焼にしてみよう~

職場の健康診断で去年に引き続き貧血でした。
蜆の干物・ひじき・あおさのり・あみえみを買ってみました。
スペシャルメニューがあったら、教えてください。
こんばんは♪
遅くに失礼しま~す。
そうめん+トマト…意外な組み合わせのようですが、美味しそう。。。
トッピングを変えると違うメニューになるので嬉しいです。
そうめんもトマトもあるので、今日のお昼はこれにしま~す。(^^v

お菓子はいろんな味が出ていますね。
思わず食べてみたくなる物から、え?って、ちょっと引いてしまう物まで。。。

凸凸凸!
No title
最近はトマトつゆなんていうのも売ってますもんね。あっさりしていて美味しいそう!

そうめんってなかなか野菜が摂れないからコレは嬉しい。カレー粉をチョコッと入れるのがコツなんですね。
No title
masaki☆さん、こんにちは^-^

和のそうめんも
masaki☆さんにかかればこんなオシャレな食べ物になるのですね~♪

子供のころはそうめんの美味しさが分かりませんでしたが今は分かります!
それが大人になるってことなんでしょうか・・・笑

暑い日が続きますのでご自愛くださいませ☆
No title
カレー粉が入るんですか!??v-10
夏真っ盛りのレシピですね♪

ツルツル食べた~い!(笑)
応援!!!
ヨシさんへ

ヨシさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです~(*^^)

暑いときには冷たい麺類がツルツルと
おいしいですね。^^

応援いただき、感謝☆です。
また遊びに来てくださいね♪

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、おはよ♪

もう夏にトマトは欠かせないよ~(^_^.)
うちにはトマト星人がいるので、
年中あるんだけど。
やっぱり夏に食べるトマトは味が
ぜんぜん違うよね。

すでに麺類の消費がかなり上がっている
我が家です。(^^ゞ

今日もありがとう!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。

この時期はそうめんが多くなりますよね。

トマトとめんつゆもけっこう合いますよ。(*^^)v
カレー粉は隠し味です。

いわし、早速ですね♪
手開き、大丈夫だったでしょうか。
文字だけの説明で、わかりにくかったかと
思いますが。。。

今日もありがとうございます!

catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんにちは!

「そうめんのぶっかけ」は私が勝手にネーミングしました。(^^ゞ
世の中にそのようなものが存在するかどうかは不明です。

冷やし中華にのせられる具材だったらいろいろと
アレンジもできそうですね♪

うなぎダメですか~。いわしの蒲焼きもおいしいですよ。^^

鉄欠乏性貧血であれば、鉄分が多いといわれているもの、
特にヘム鉄(牛肉などに多く含まれます。)も摂ると
よいかと思います。
私はレバーとプルーンでのりきりましたが、
これ食べれば完璧!ってものはないと思うので、
たん白質やビタミンCとともに(鉄分の吸収をアップさせます。)
「まごわやさしい」のバランスよい食生活
(栄養素はいろいろなものが絡み合ってカラダの中で働くので)、
を心がけることも大事かと思います。

今日もありがとうございます!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

トマトとめんつゆの組み合わせ、よく合いましたよ。(*^^)v
さっぱりつゆなので、うどんよりも冷麦やそうめんが
合うかな~と思います。(カレー粉は隠し味です。)
トッピングもハムや蒸し鶏、海藻やきゅうりなど
アレンジも可能です!

> そうめんもトマトもあるので、今日のお昼はこれにしま~す。(^^v

お口に合うと嬉しいです。。。

> お菓子はいろんな味が出ていますね。
> 思わず食べてみたくなる物から、え?って、ちょっと引いてしまう物まで。。。

化学調味料の味が強いものはNGですが、そそられてしまうものは
ついつい買ってしまいます。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

> 最近はトマトつゆなんていうのも売ってますもんね。

えっ!?そうなのですか。知らなかったわぁ(^^ゞ

> そうめんってなかなか野菜が摂れないからコレは嬉しい。
カレー粉をチョコッと入れるのがコツなんですね。

トマトと青じそ意外にも冷やし中華にのせられるような具材
であれば合うと思いますよ♪

ちょこっとのカレー粉がいい仕事してくれます。(*^^)v

今日もありがとうございます!

えいりさんへ

えいりさん、こんにちは!

> 和のそうめんも
> masaki☆さんにかかればこんなオシャレな食べ物になるのですね~♪

私の料理は、たいがい家にあるものでの組み合わせなんですよ。(^^ゞ
パズルのようにあれこれ考えて、結果おいしかったときは
とっても幸せ(^^♪
パズルがぴたっとはまったときと同じような感覚です。

> 子供のころはそうめんの美味しさが分かりませんでしたが今は分かります!
> それが大人になるってことなんでしょうか・・・笑

うふふ。そうかもしれませんね。^^
子供のころってみょうがや青じそ、わさびなんかもあまりおいしいと
感じないことが多いと思いますが、大人になるとおいしく感じますものね。

> 暑い日が続きますのでご自愛くださいませ☆

ありがとうございます。昨日ぐらい東京も暑くても風があると
ぜんぜん違うのですけどね。
今日も暑くなりそうです。えいりさんも、お身体気をつけて。。。

いつもありがとうございます!

とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんにちは!

お子様にはカレー粉なくてもよいかと思いますが、
隠し味程度に入るとちょっぴりスパイシーな
感じになってさらにおいしくなりました。(*^_^*)

なんせ暑いと食欲激減なので、
暑くてもどうにかおいしく食べられるものを日々
モクロミ中です。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!

夏!
masaki☆さん

おはようございます^^
夏はやっぱりそうめんですよね!!
ちょっとのカレー粉が美味しそうですね(*^.^*)
食欲が湧きそうです☆

プリッツの焼あなごってどんな味なんだろうw

今日もありがとうございます(^人^)感謝♪
はじめまして(*^_^*)
時々拝見しています。
いつも美味しそうなメニューを我が家のおかずのひらめきに参考にさせて頂いてます。

ご当地プリッツは私も先日スーパーで見ました。
私は兵庫県在住ですので関西バージョンです。
色々ありますね。
ちなみに「あなご」はこの辺の特産なのです。「うなぎ」だと中部地区っぽく感じちゃうかも??
確かに味のイメージは一緒ですよね。今度購入して「あなご」の風味が出てるか確かめてみます。
No title
カレー粉入れるんですね!
これは思いつかないな~
でもすっごく美味しそうです。
しかもトマトもカレーも大好きな子供達は喜びそうです。
ぶっかけてワンプレートでいけるところも魅力!
夏休みは頻繁に登場しそうなメニューですね。

限定に弱いのはみんな一緒ですね(笑)
No title
こんにちは!

お素麺いいですねー。
本当に毎日暑いので
冷たいお素麺が欲しくなりますね。

トマト入りでビタミンも一杯で
夏らしいお素麺ですね♪

とってもおいしそうですー!!!
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

カレー粉は隠し味程度ですが、
いい仕事してくれます。^^

夏は食欲落ちることが多いので、
食べやすいそうめん、飽きずに食べる方法を
まだまだ模索中ですよ。

> プリッツの焼あなごってどんな味なんだろうw

気になりますよね~(^.^)やっぱり。

いつもありがとうございます!

nekodasuさんへ

nekodasuさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。^^
とっても嬉しいです~♪

> ちなみに「あなご」はこの辺の特産なのです。「うなぎ」だと中部地区っぽく感じちゃうかも??

なるほど~。だから西日本版はあなごなのですね。(納得)

> 確かに味のイメージは一緒ですよね。今度購入して「あなご」の風味が出てるか確かめてみます。

ぜひぜひ~。お願いします。(*^_^*)

またお越しくださいませ。
お待ちしております♪
mariさんへ

mariさん、こんにちは!

カレー粉は隠し味程度に入れましたら
辛いの苦手なムスコもおいしく食べてくれました。^^

> ぶっかけてワンプレートでいけるところも魅力!

そうなんですよ。洗いものが少なくてすむのも
嬉しいところです。^m^

> 夏休みは頻繁に登場しそうなメニューですね。

夏休みはお子様のランチ作り、という仕事が増えますものね。(^^ゞ
おいしく楽しく簡単にできるといいですよね♪

> 限定に弱いのはみんな一緒ですね(笑)

あは~。私もお店のメニュー作るときよく「限定」使ってますが、
いざ自分が消費者の立場になるとやっぱり弱いです。(笑)

今日もありがとうございます!

三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

体調はいかがですか?
今日の東京も暑かったですね~。。。
こんなときにはやっぱり素麺(^^♪

三十路さんところのすずなりミニトマトでも
おいしくできると思います!

今日もありがとうございます!
No title
そうめんだけだと、なんとなく「手抜き?」って思われるかなーなんて、ONサラダよくやります。カレー粉をかけたらもっと食欲そそりますよね。うちの子カレーが3日続いてもいいくらいカレー好きなので、このアイディアいただきです♪
No title
19000HIT キリ番ゲットです
久々に伺ってラッキーでした

そうめん
確かに同じめんつゆばかりで飽きるんです
他に美味しい食べ方があれば
もっと食べたいと思うのですが
このトマトベースなら
ガッツリいけそうです
Asuさんへ

Asuさん、こんばんは!

カレー粉の味がなんともトマトとめんつゆの味と
なじむから不思議です。

お子様カレー好きですか。^^
ではきっと気に入っていただけるかな?

今日もありがとうございます!




とみとしさんへ

とみとしさん、こんばんは!

> 19000HIT キリ番ゲットです

おっ!とみとしさん、ラッキーですね♪^^
明日もきっといいことありますょ!

> このトマトベースなら
> ガッツリいけそうです

男性だとこの量だと足りないかな(^^ゞ
海藻やきゅうり、卵など具材を増やすと
いいかもしれませんね。
トマトたっぷりはカラダも喜びますよ☆

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

