
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゆずマーマレード

2009/11/30 Mon 01:21

ゆずをたくさんいただきました^^

おうちの庭でとれたという国産無農薬!

これはマーマレードにするしかないっ
と思い、時間ができた日曜日に作りました。

どうせなら一度にたくさん・・・と思い、
小さめのゆず15ケほどを一度に作ったら。。。

皮の薄切りがたいへ~ん(@_@;)

でもたくさんできたので、
近くに住んでいるオットの実家に持って行ったり、

これをお料理に使うことを考えたり・・・

ユズの香りいっぱいの日曜日でした♪


ゆずがたくさんあるときにはぜひぜひお試しを!
ただし、たくさん一度につくりすぎると
肩がこります(^^ゞ


『ゆずのマーマレード』

ゆず



【材料 約800cc分】

ゆず・・・・・・・小さめのもの15ケ(約900g)
砂糖・・・・・・・ゆずの重量の50~60%(この日は500g使いました。)

保存用ビン
*煮沸消毒します:よく洗ったビンとフタを深めの鍋に入れ、
 水をビンが完全に隠れるまで入れる。
 
 強火にかけて沸騰してきたら火を弱め、15分ほど煮沸し、
 レードルなどで、ザルに取り出し、水気をきる。
 (フタと、できたマーマレードをビンに移すときのレードルなどの
 煮沸も一緒に!忘れずに)


【作り方】
①ゆずは半分に切り、果汁を絞る。
*種は別にとっておき、お茶パックに入れる。

②スプーンでゆずの内袋をくりぬく。
*くりぬいた内袋もいくつかに分けてお茶袋に入れる。

③残った皮を薄切りにする。
*ボールに水を入れておき、切った皮はそこに入れていく。

④③の水気をきり、3回ゆでこぼす。
*鍋に水とゆずの皮を入れて強火にかけ、沸騰したら
 火を弱めて30秒ほどグツグツさせる。→これを3回繰り返す。


⑤鍋(できればホーローなど酸にも強い鍋)にゆずの皮、砂糖、果汁、
 お茶パックに入れた種とくりぬいた内袋を入れ、
 強火にかける。
*今回は酸にも強いル・クルーゼの鍋を使いました~!

⑥煮立ってきたら弱火にし、コトコトと約1時間、
 トロっとしてくるまで煮る。
*冷めるとかたくなるので、少しゆるいぐらいで火を止める。
*煮ている間に保存用のビンを煮沸しておきましょう!


⑦お茶パックに入れた種とくりぬいた内袋を取り出し、
 汁気を含んでいるので、箸とスプーンなどで、
 絞る。(もったいないからね(^^ゞ)

⑧味をみて甘みが足りないようであれば、少し砂糖を
 足してさらに5分くらい煮る。

⑨ビンに移して粗熱をとり、冷蔵庫で保存する。


【ひとこと】
★種にペクチン(ジャムやマーマレードをドロっとゲル化させる成分)が
 含まれるので捨てずに一緒に煮てください。

★砂糖の量はあくまでもお好みですが、
 もしできあがって足りないようであれば、ハチミツを
 混ぜてしまえば大丈夫です♪

★ゆず茶にしても美味!
 できあがったマーマレードをティースプーンに山盛り
 2~3杯をティーカップに入れて熱湯を注ぎ、よく混ぜます。

 寒い夜や風邪のひきはじめに・・・カラダがあたたまりますよ(^^)

★上記の分量で200ccぐらいのビン4つ分できました。
 この半分ぐらいの量が作りやすいかもしれません。


ゆずにはビタミンC、ビタミンE、カロテン、カルシウム、カリウム、
クエン酸
などの栄養素が含まれます。

ビタミンCとビタミンE、カロテンは美肌をつくり、若さを保ちます。

カルシウムはイライラを抑え、カリウムはむくみをとったり、
ストレス改善の作用があったり、

クエン酸は肌の新陳代謝を活発にさせたり、
疲労回復にも効果があるといわれています。

う~ん・・・どの栄養素も女性には嬉しい効果が期待できそうですね♪

あっぱれ!柚子!!

特に皮の部分に栄養素が詰まっているので
皮までしっかりいただきたいですね。(無農薬で!)

種に含まれる苦味成分には抗ガン作用や悪玉コレステロールの
抑制作用もあるようです。

これから旬を迎えるゆず!

庭にゆずの木がある方がうらやましぃ~です(*^_^*)





果物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆずのマーマレード、いいな~。
(・・って作れば?の話ですが^^;)

いつもゆず大量にもらうと、
お風呂に入れていた・・・
もったいないよね~。
できれば、今度はジャム作ってみます^^

Re: No title
【ワタナベさんへ】

ワタナベさん!ご訪問、ありがとう!(^^)!
コメントまで残していただき、感激です♪♪♪

ゆずのお風呂もイイですよね~^^

カラダあったまるし、お肌ツルリンコになるし

お風呂に入れるときはワタクシ、
アミアミの排水袋(モチロン新しいのね)
に入れてお風呂の中でモミモミしてます(*^_^*)

管理者のみに表示

