スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏野菜のしょうが南蛮

2010/07/14 Wed 22:15

八百屋さんや野菜売り場には夏野菜がわんさかと
安くなり始め、買い物に行くとあれもこれもと
欲しくなります。

どれも皆みずみずしく、おいしそうな顔(?)で
「私を食べて~♪」と熱い眼差しを向けられているように
見えてしまいます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ただ、うちは3人家族。
毎日の夕食がいつも3人揃うとも限りませんので、
そうそう一度にたくさんは使いきれません。

せっかくの新鮮な野菜たち。
おいしいうちに食べてあげたいですから。。。


ついつい買いすぎ、ということにならないよう、
最近は作るものを決めてから買い物へ。

今日はそんな夏野菜を使っての南蛮漬け。

以前に「アジの焼き南蛮」をご紹介しましたが、

南蛮ダレをアジのときよりも砂糖を控えめにして
夏にも食べやすくしてみました。

アツアツのできたてでも、冷ました状態でも
しっかり冷やした状態でもおいしく召し上がれますょ。


『夏野菜のしょうが南蛮』
夏野菜のしょうが南蛮


【材料 2人分】

なす・・・・・1本
オクラ・・・・6本
カラーパプリカ(イエロー)・・・1/3ケ

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1

<しょうが南蛮ダレ>
砂糖・・・・・・大さじ1/2
醤油、水・・・・各大さじ1
酢・・・・・・・大さじ1
しょうが・・・・1かけ(千切り)

糸唐辛子(お好みで)


【作り方】

①なすはヘタをとり、縦半分に切り、1㎝厚さの
 斜め切りにする。
 塩水(分量外)に5分ほどつける。

*塩水は水200mlに対し、塩小さじ1の割合。

②オクラはヘタの硬い部分を取り除く。
 カラーパプリカは縦に4等分に切る。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、なす、
 オクラ、パプリカを広げて焼く。
 (両面こんがり焼けるまで中火でじっくり)

④小鍋に南蛮ダレの砂糖、醤油、水を入れて火にかけ、
 砂糖が溶けたら火を止めて、酢としょうがを加える。

⑤④を③のフライパン全体にかける。

*すぐに盛りつけて食べてもOK。
 そのまま冷ましても、別容器に入れて冷蔵庫で
 冷やしても美味。


⑥器に盛り付け、好みで糸唐辛子をトッピングする。


【ヘルシーポイント】

☆なすは濃いめの塩水につけてアク抜きすることにより、
 油の吸い方が少なくてすみます。


(油の量が多くなくても、なすの皮の紫色の状態もキレイに
仕上がりますよ♪)


【ひとこと】

☆野菜はなすオンリー、オクラオンリーでもOK!
 ズッキーニやピーマン、かぼちゃなどでも
 同じ作り方にておいしくできます♪

 上記の分量で28㎝のフライパンにちょうど広がる量でした。




酢としょうがのさっぱり感で夏野菜がおいしく食べられます。

オクラは下ゆでする必要がないので、ラクチン♪

砂糖の量はお好みですが、少し加えることにより、
酸味がマイルドになって食べやすいかと思います。


オクラは代表的な夏野菜のひとつ。

ビタミンA、B1、B2、C、カロテン、カルシウム、カリウムなどの
栄養素が豊富な緑黄色野菜です。

オクラのネバネバ成分ペクチンやムチンなどから
できています。

水溶性の食物繊維であるペクチン整腸作用に働き、
脂肪の吸収を防ぐ働きも

ムチンはたん白質の消化を助け、胃腸の機能を増強します。

夏バテで胃腸が弱ってしまったときにもオクラは
おすすめ。

また、オクラには体内の解毒能力を高めむくみをとる働きも
あることが分かっているようです。


さまざまな栄養素も含まれますので、夏のスタミナ野菜として
一役かってくれそうなオクラ。


新鮮なものでしたら、本日のレシピのようにフライパンで
焼くだけで。またはグリルやトースターで焼くだけでも

十分に食べられるやわらかさに。

ゆですぎると上記の大事な成分が損なわれてしまいますので、
ゆでるときには”さっと”を心がけたいものです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ☆

お野菜大好きなあんずといいます


この夏野菜レシピキレイでほんとぅにおいしそぅ

生姜使っているところが夏向けですね

今度作ってみようと思います

(あまりにも美味しそうだったのでコメント書いてみました)
No title
さっぱりしてて美味しそうですね~
茄子におくら。この時期美味しくて大好きです。
あ!なす、あった(笑)
明日の晩御飯、決まりです!
こんばんは♪
おいしそう~
最近野菜が高いですね↓
おくらが大好きなの・・・でも最近高くて^_^;

ドライカレー、あーさに作ってもらいました。
美味しかったです.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
それと、すももをいれたヨーグルトアイスもv-221でした。
こんばんは♪
お野菜たっぷり頂けていいですね。
夏向きの南蛮ダレ…季節で変えられるところにも愛情を感じます。(^^v

>☆なすは濃いめの塩水につけてアク抜きすることにより、
>油の吸い方が少なくてすみます。
へぇ~知りませんでしたぁ。
油の摂取を控えられて嬉しいです。
ありがとうございます。^^
凸凸凸!
No title
わ~~~masakiさんこれもおいしそう~ヽ(^o^)丿
酢と生姜でとてもさっぱり野菜が沢山食べられそうですね。
夏らしくてステキ~!!
さすがmasakiさんヘルシー簡単料理バリエーション豊富ですごいです~!!

オクラは栄養満点なんですね。
夏はせっせと食べよう~(^^♪
夏といったら・・・。
はじめまして。

いつもmasakiさんのレシピを参考にメシ作ってます!

最近離婚したばっかなので、男一人のうちごはんなんですが、これがうまい(褒める人おらず自画自賛で寸ません…)

夏になると毎年たべたいなぁと思うのが「素麺」。

麺つゆとねぎ・生姜・みょうがなどの薬味で食べるオーソドックスな素麺もあれば、素麺チャンプルみたいに炒めて食べる素麺も大好きです。

でも飽きちゃった…。

masakiさん!他においしい素麺料理ないですか?
教えて~
あんずさんへ

あんずさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。^^

南蛮漬け、大好きなので、いつも
魚や肉でやっていましたが、野菜で
やってみました。^^

ショウガと酢でさっぱりと食べられます♪

またお待ちしておりますね。


mariさんへ

mariさん、こんにちは。

夏にさっぱりごはんのおかずにもなる
レシピです。^^

なす、ありましたか。^m^
じゃぁ今日はラッキーデーかな(^.^)

ぜひおためしくださいね!

今日もありがとうございます♪

catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんにちは!

西日本は豪雨の影響で野菜も値上がり
しているのでしょうか。。。
大きな被害にならないことを祈っています。

ドライカレー、おいしく召し上がっていただけた
ようでよかったぁ(^O^)/

> それと、すももをいれたヨーグルトアイスもv-221でした。

私も食べたい^m^

今日もありがとうございます!
No title
こんにちは。
彩りも鮮やかで
美味しそうですね。
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

> 夏向きの南蛮ダレ…季節で変えられるところにも愛情を感じます。(^^v

基本、南蛮ダレは甘めが好きなのですが、
夏はさっぱりめにしてみました。
(私が食べやすいように(^^ゞ・・・自分への愛情かな。(w))

なすはそのままだとスポンジのように
ぐんぐん油を吸ってしまいますからね。。。
なすと油の相性はとってもいいのですが、
あんまり油とりすぎるのも、カロリーオーバーに
なってしまいそうですしね。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは!

酢とショウガが好きなので組み合わせてみました~
・・・ってどこにでもありますが。(^^ゞ
少しだけ甘くして食べやすくしてみましたよ。

夏野菜も彩りキレイだからここにかぼちゃを
加えたりしてもいいですね~。

オクラ、カラダが喜びますよ(*^^)v
これからますますおいしく安くなる時期。
沢山食べましょうね(^O^)/

今日もありがとうございます!
No title
masakiさん こんにちは

夏野菜の生姜南蛮野菜好きにはたまりませんね
揚げびたしは良くしますが南蛮漬けにするところがミソですね 材料はあるので明日にでもやってみます 野菜新鮮なうちに食べきりたいのですが・・・
No title
あ、あじ。思い出しました。
主人に好評でしたから。
南蛮たれに生姜をいれるのですね。
美味しそうです。

No title
今思い出しちゃいました~
夕飯の焼きそばに、ピーマン入れるのを忘れた~
凄くショック、、、
明日は絶対に入れるぞ~
No title
こんばんは!

夏のお野菜で生姜南蛮
とってもおいしそうですね♪
食欲がなくても
モリモリ食べられそうですねー!!!

お酢に、生姜、そして夏野菜と
今の時期にぴったりのお料理ですね♪
No title
masakiちゃん、ばんわ☆

夏は体力も落ちるし、
食欲も落ちるから・・・・
食の進むしょうがのパワーを
お借りしたいよね ε=ヾ(*・∀・)/

とってもおいしそう~
さっぱりといただけそうだねー☆
No title
オクラもなすもパプリカも大好きな食材です。
南蛮風にすることで、美味しさ倍増ですね。

masaki☆さん、お願いがあります。
今日から夏休み終わりまで
、息子の学童弁当の日々が開始となりました、(泣)
子どもが喜ぶ簡単な(簡単というところがポイント!)
お弁当おかずのレシピを是非お願いいたします~。
南蛮♪
masaki☆さん

こんにちは!
南蛮って、野菜だけでも出来るんですね!
これは、是非試してみなきゃです\(^▽^)/

今日も美味しい料理をありがとうございます(^人^)感謝♪
anさんへ

anさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

いつもブログを参考にしていただいているようで、
ありがとうございます♪

ご自分のためのお食事、「おいしい!」って思えるものが
作れるのはいいですね~

素麺、
・入手しやすくなった「食べるラー油」をかけたり
・にんにく効かせた韓国風のタレとわかめやトマト、きゅうりを
 効かせてぶっかけにしたり
・めんつゆにカレー粉を入れてみたり

↑辛いものばっかですね。(^^ゞ

・炒めるのも焼肉のタレで炒めたり
・バター醤油にしてみたり

すんません。私が食べたいもの並べてしまいました。(汗)

またのお越しをお待ちしております。(^O^)/


ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

彩りも食欲アップのワンポイントに
なりますよね。^^
目からもおいしく、食べてもおいしく♪

今日もありがとうございます!


はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは!

揚げびたしも美味しいですよね。^^
ワタクシ、揚げるの面倒になると
焼き浸しにしてます。(^^ゞ

南蛮ダレが好きなので、しょうがを効かせた
南蛮ダレにしてみました。
にんにく効かせてもいいかも。

新鮮な野菜、たくさん食べたいですね♪

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

そうそう。アジの南蛮のときはぴよこさんの
ブログでも紹介していただきましたね。
その節はありがとうございました。^^

野菜でもGoodですよ。
ショウガ効かせてさっぱりと食べられます。

今日もありがとうございます!

tamirinさんへ

tamirinさん、こんにちは。

そういうとき、ありますね。
入れようと思っていたものを入れ忘れたとき、
けっこうショックです。(+_+)

今日は忘れませんように。。。

いつもありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

食欲落ちがちなときも、コレおかずで
ごはんもすすみます。^^

酸味とショウガの風味が夏野菜をおいしく
してくれますよ~♪

野菜をたくさん食べたいときにもぴったりです。

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

すでにこの暑さにやられている私です。(^^ゞ
でも食べないと元気出ないので、
こんな私でも食べられる料理をなんとか
考えて作っているよ!

今日もありがとう♪
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは!

南蛮ダレの味が好きなので、これだと
野菜もたくさん食べられます♪

暑い時期の毎日のお弁当作り、大変ですね。(+_+)
今、我が家にはお弁当持参の人がいないので、
お弁当のためのレシピはなかなかできませんが、

たとえばこの「南蛮」もかぼちゃやピーマンなど
お弁当にも向く野菜を一緒に作っておいてお弁当用に
分けておくとか、

ひじきや切干大根を似たときにはお弁当用に
小分けにして冷凍しておくとか、

夕食に使ったものをうまく活用するとお弁当作りも
けっこうラクになると思います。
(私がそうでしたので(^^ゞ)

お弁当用レシピ、というわけにはいきませんが、
普段のおかずでもいろいろとお弁当アレンジできるもの
あるので、そういう料理のときは
「お弁当ワンポイント」も入れるようにしますね♪
(忘れなければ。。。(^^ゞ)

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんにちは!

南蛮ダレ、野菜にもよく合いますよ~

レシピの夏野菜以外にも

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ピーマン、
玉ねぎ、長ねぎなどなど。。。

そのとき家にあるものを活用できるので
いいですよ!
ぜひぜひお試しくださいませ。^^

今日もありがとうございます!

No title
う~~ン。。♪
またまた美味しそうです(笑)

masaki☆さんのお料理を見ると、お野菜が無性に食べたくなります(笑)

応援♪。。
とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんばんは!

> masaki☆さんのお料理を見ると、お野菜が無性に食べたくなります(笑)

すっごく嬉しいコメントですぅ~(*^_^*)
とっすぃぃぃさんにそんな風に言われると
照れ照れですが。(^^ゞ
ありがとうございます!(素直に喜びます。^^)

いつも応援いただき、感謝☆です!


管理者のみに表示

