スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マヨカラ

2010/07/11 Sun 22:27

7月9日はムスコの14回目の誕生日でした。

当日は、家族が揃わなかったので、誕生日ごはんは本日に持ち越し。

「誕生日ごはん」といっても献立を本人のリクエストにする、
というだけですが。。。


数日前、ムスコに「誕生日は何食べたい?」と聞くと

ムスコ:「唐揚げときゅうりの浅漬け、トマトとブロッコリー!
ごはんはゆかりとツナマヨのおにぎり!!唐揚げは山盛りで♪」

それって。。。いつものお弁当とかわらないじゃん; ̄ロ ̄)!!

ま、本人がそれが食べたいというので、すべてリクエスト通りに
作りました。

マヨカラ
ここに「おにぎり」で・・・・・気分は”室内ピクニック”( ̄▽ ̄;)!!


唐揚げはいつもの「うちの唐揚」(画像奥の唐揚げです。)に加え、

新登場!「マヨカラ」をプラス。

マヨカラ=マヨネーズ唐揚げ

よく、鶏の唐揚げにマヨネーズをつけて食べたりしますが、
「マヨカラ」は下味にマヨネーズを使ってしまう、というもの。
(画像手前が「マヨカラ」です。)

こちらも鶏ムネ肉を使いますが、マヨネーズのチカラで
パサつきがちなムネ肉もやわらかく、

食べるときに、プ~ンとほのかなマヨネーズの風味。



『マヨカラ』

【材料 2~3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚(280g)
塩、こしょう・・・・・・各少々
◆マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
◆醤油・・・・・・・・・・小さじ1
◆にんにく、しょうが・・・各1かけ(すりおろし)

片栗粉、揚げ油


【作り方】

①鶏ムネ肉はキッチンペーパーで水分をふきとり、
 食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れる。

*タッパーなどの容器ですと洗うのが大変ですので、
 ポリ袋が後始末がラクです。
*鶏の皮はお好みではずしていただいても。


②塩、こしょうを加えてモミモミし、
 ◆も加えてさらにモミモミ。
 30分以上(できれば6時間くらい)漬けこむ。

*時間のないときには、しっかりとモミモミするだけでもOK。

③片栗粉をまぶしてカラっと揚げる。


【ひとこと】

☆カロリーハーフタイプやコレステロール0のマヨネーズは
 もともとあっさりしているので、下味に使う場合には
 塩、こしょうを少し強めにします。

☆お好みで七味唐辛子がよく合います。
 お酒のアテにする場合には「食べるラー油」をちょいと
 かけるとさらに美味!



【唐揚げリメイク♪】

★1つを3~4つに切り、親子丼の鶏肉がわりに。
 下味つけて揚げてあるのでコクが加わり、
 いつもの親子丼よりおいしくなるかも。^m^

★温めて香味ダレ(にんにく、しょうが、ネギ、醤油、酢、砂糖)
 をかけて油淋鶏風に。

★野菜を加えて「酢鶏」(酢豚の鶏肉版)

★薄切りにしてサンドイッチに。

★粒マスタード+マヨのソースで和えてレタスとともに
 ロールパンにサンドでも。

★薄切りにしてフレンチドレッシングでマリネし、野菜とともに
 サラダに。

★細かく切ってチャーハンの具に。

★冷やし中華やラーメンの焼き豚変わりに。

★そのまま温め、たっぷりのポン酢おろし(大根おろし+ポン酢)でも
 さっぱりといただけます。

★冷凍しておき、野菜とともに甘酢掛けにしてお弁当に。



上記リメイクは普通の唐揚げでもマヨカラでもどちらでもOK。

どれも、まんまの唐揚げとは違う美味しさが味わえるので
少し多めに作っておきたいぐらい。


ちなみに
皮なし鶏ムネ肉・・・108kcal/100g
皮付き鶏モモ肉・・・200kcal/100g

カロリーが倍近く違います。

ムネ肉はパサつきがち、というイメージが強いかと思いますが、
今日のマヨネーズでの下味「うちの唐揚」の下味のように

下味にハチミツを少し加えることにより、
やわらかく召し上がることが可能です。

メタボが気になる方や、ダイエット中!という方にも
ムネ肉はおすすめ。

ムネ肉の方がお安いのも嬉しいところ。

取り除いた鶏肉の皮。
捨てずに細切りして唐揚げ→そのまま鶏皮せんべいとして。
サラダのトッピングとしてもおいしく召し上がれます。

ゆでてきゅうりなどとともに和えものにしても。

唐揚げ(鶏皮せんべい)にすると水分が抜けて
縮んでしまい、鶏肉1枚分ではできる量はほんの少し。

細切りにしてから冷凍しておき、すこしたまってから
鶏皮せんべいに、という手もアリです。

鶏皮はコラーゲンを含みます。が、カリカリとした食感で
口当たりがよいので、ついつい食べ過ぎてしまいがち。
高カロリーですので、その辺、ご承知おきを。。。


。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。


誕生日、といえばケーキ♪

これもムスコにリクエストを聞いたところ、

「シュークリームタワー!!」とのこと。(クリスマスに作ったのですが。。。( ̄◇ ̄;))

これも本人のリクエストですので、作りました。

今日はひとつひとつのシューが小さめの
ベビーシュー並みの大きさになってしまい、

積み上げたら「タワー」というより「マウンテン」( ̄口 ̄;)!!

シュークリームマウンテン
マウンテンの横から顔を出すムスコ。。。


できあがったシューの大きさに問題があったわけではなく、
積み上げ方の計算を間違えた私。

ムスコ「お母さん、建築家は無理だね。( 一一)」

はい。建築家にはならないので大丈夫です。


ちょいと不格好の「シュークリームマウンテン」ではありますが、
味はいつものおいしいシュークリーム♪

作るの1時間、食べるの10分でした。!( ̄∇ ̄; )


作り方はこちらです。⇒⇒⇒『シュークリームタワー』


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



★TV番組『魔女達の22時』で人気爆発!★


★人気女性誌掲載のリアルクローズが大集合★

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
フフフ…お誕生日が近くって、何だか嬉しいですぅ。(^^v

鶏肉は、以前はもも肉ばかりでしたが
最近は、むね肉を食べるようにしています。
わぁ…カロリー半分なんですか?

リクエスト通り…から揚げもシュークリームも
山盛り♪
作るの1時間、食べるの10分…美味しい証拠ですね。(^^v
No title
息子さん、14歳ですか我愚息は14歳の頃は反抗期真っ盛りで壮絶な戦いがありました(笑)今は懐かしい思い出です

うちも胸肉専門です
作るの1時間苦労がわかります、もっと味わって食べて!!と思いますよね でも食べ盛りその様子を見ているのも楽しいですね
No title
おはようございます!

そして、息子さんのお誕生日おめでとうございます!

息子さんの大好きなお料理で
息子さんも喜んでくださったでしょうね♪

鶏の胸肉も工夫次第で
おいしくなりますね!!!
No title
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
大きなお子様がいらっしゃるのですね。
唐揚げのリクエストが男の子だなぁーって、
思いました。かわいいですね。

シュークリームタワー、凄いです。
masakiさんの愛情が伝わってきました。
手作りっていいなぁ、と改めて思いました。
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

そうでしたね!イチゴッチさん、4日ですものね。
近い~♪

鶏肉、料理によってはもも肉の方が合う場合も
ありますが、ムネ肉使いはじめると、
モモ肉を重く感じるような。。。(年か!?)
そのときの気分によっても変わるんですけどね。(^^ゞ

> わぁ…カロリー半分なんですか?

皮ありのモモ肉と皮なしのムネ肉の場合は
それぐらいの差があります。
皮と肉の間に脂肪がついていたりしますし、
もも肉は肉部分にも脂肪が多いようですね。

シューマウンテンは家族3人で競いあうように
食べてました。(w)
これ作るといつもそうなんですが。。。
おいしかったです。(自画自賛)

今日もありがとうございます!
はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんにちは。

反抗期、まだみたい!?あ、でも時々その兆候(?)が
垣間見られるかなぁ。
中2の夏休み頃が「魔の反抗期」と言われているそうなので、
ちょいとビクビクしておりますが、、、
それも成長の一過程なのですよね。

はやとうりさんも、胸肉専門ですか!
うふふ。なんだか嬉しいです。

食べ盛りのがっつくようす、「もっとよく噛んで~」と
いいつつ、やっぱり嬉しいですね。^^

今日もありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

ご祝辞いただき、ありがとうございます。^^

ムスコはいろいろ手の込んだ料理よりも
素材の味が生きたシンプルなものが好みなので、
唐揚げ以外「そのまんま」ばかりです。(w)

ムネ肉、敬遠されがちですが、
料理の仕方でも仕上がりが随分とかわってくるので
夏は特にさっぱりと食べられるかなぁと思います。

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。

ご祝辞いただき、ありがとうございます♪

カラダは小さいですが、態度は大きいムスコです。(w)

唐揚げは昔から大好きで一時期は週に2回は作って
いました。(^^ゞ
本人曰く、毎日でもいいそうです。。。

> シュークリームタワー、凄いです。
> masakiさんの愛情が伝わってきました。
> 手作りっていいなぁ、と改めて思いました。

ややや。。。ほんと不格好でお恥ずかしいです。(>_<)
画像も載せるかどうか迷いましたが、これも私、です。
「愛」はいっぱい込めました♪

今日もありがとうございます!


No title
息子さん お誕生日おめでとうございます☆
シュークリームの横からちょこっとお顔のでている写真、超かわいい~です。
同じく息子を持つmakiaromaとしては、嬉しくなっちゃいました。
それにしても、14歳の息子さんがいるようには、全然見えませんね~おキレイですっ♪

あと、私のお気に入りリンクさせていただきますね~
No title
実は家の息子の大好物も唐揚げ☆(笑)

誕生日は同じようなやりとりなので、思わず笑ってしまいました(笑)

masaki☆さんも、「胸肉」派なのかな???
私も胸肉の油は取ってしまうんです。。☆(笑)


そして、シュークリームタワー!!!!

実は去年のクリスマスの教室レシピをして私も作りました!!←ここも嬉しくなった(笑)

リンゴと園芸用ピッグを使いましたよ。

でも、カスタードではなくて、今日の画像見たらそのカスタードの中に突っ込んで行きたいと思いました☆(笑)

カスタード、大好きです!!!v-402v-344

見ているだけでも楽しかった~~♪

次回もお邪魔するのが楽しみです♪v-398

応援!
No title
息子さん、お誕生日おめでとうございます~
シュークリーム美味しそう~
大好物です~
お誕生日!
お誕生日、おめでとうございます\(o⌒∇⌒o)/
息子さん、嬉しそうですね!
シュークリームマウンテンの横から顔を覗かせる
息子さんの姿が可愛くて(*´∇`*)
素敵です☆☆☆

マヨカラ!いいですね!!!
今度挑戦です^^

私の家はお客さんも多く、レシピに困ったら
masaki☆さんのブログを拝見し、メモって
作っています(*^.^*)

いつも(^人^)感謝♪です。
No title
息子さんおめでとうございます!!
私の父と同じ誕生日だわ(笑)

唐揚げもシュークリームも美味しそうです~!!
食べた~い!!!

私は揚げものが苦手なので、まだ自分では春巻きくらいしか揚げたことがないんですが、
次の揚げものはマヨカラに決まりですv-238

マクロビのお店で、大豆のマヨを見つけたので
使ってみたかったんですよー(´艸`) 
お腹空いたー(笑)
おめでとうございます♪
息子さんのお誕生日おめでとうございます♪

ちらっと写っている息子さんに
シュークリームタワーの大きさがしのばれます^^
どなたかもおっしゃっていらっしゃいましたが、
わたしもmasaki☆ファミリーの一員に
なりたいな^^(出来れば子供で^^)

むね肉ともも肉のカロリーって
結構違いますね。
今夜はマヨカラに決定です
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは。

ご祝辞、ありがとうございます!

私がシューの写真撮っていたら知らない間に
顔出してました。(+_+)
中2にしては子供っぽい方だと思います。(^^ゞ

makiaromaさんのお子様も男の子なのですね。
私は男子の兄弟いないためか、どうも扱い方が
わからず、けっこうほったらかしでした。(今でも)
今ではムスコの方がしっかりしていて
よくお説教されてます。(^^ゞ
(ムスコからも「天然」と言われてます。(>_<))

> それにしても、14歳の息子さんがいるようには、全然見えませんね~おキレイですっ♪

え~!?ほんとですか?嬉しい(*^_^*)ありがとうございます♪
(もっと言って~・・・嘘です。)

リンクの件、ありがとうございます♪

とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんにちは。

うふふ。^^ 唐揚げ好きな男の子、多いですよね♪

あ、うちだけじゃなかったのね。あんなやりとり(笑)

私も胸肉派ですよ。料理にもよりますが、
鶏肉使うときの80%くらいはムネ肉かも。
いろいろと応用がきくし、さっぱりしていてしかも安い。(笑)
やめられません。^^

お~!とっすぃぃぃさんのお教室でも昨年のクリスマスは
シュータワーでしたか!
子供は喜びますよね。(大人も喜びますね。)
リンゴと園芸用のピッグ!?
そしたら崩れることもないのでしょうね。(^^ゞ

うちはカスタード好きなのでカスタードに
生クリーム入れてます。^^
どうぞ飛び込んでください(^.^)

また遊びに来てくださいね♪お待ちしております。

いつも応援いただき、ありがとうございます!



タミリンさんへ

タミリンさん、こんにちは。

ご祝辞、ありがとうございます~♪

シュークリーム、おいしいですよね。^^
今回は一口サイズの「ミニ」仕立てでしたので、
家族3人で競争するように食べてました。(^^ゞ

いつもありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんにちは。

ご祝辞、ありがとうございます♪

ムスコはとっても喜んでいました。^^
あんなに喜ぶならもっと頻繁にシュークリーム、
作ってあげようかな~なんて。
でも時々だから嬉しさもひとしおなのでしょうね。

あきさんのお宅、お客様、多いのですね。
私の料理はあまりおもてなし向きではないと思いますが(^^ゞ
なにかの参考にしていただければ嬉しいです♪

いつもありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは。

わ~♪めぐさんのお父様と同じ誕生日なのですね。
光栄です。^^

シュークリーム、画像があんまり素敵でなくて
ごめんなさい。(>_<)
でもおいしかったです~。

春巻き揚げられるならなんでも大丈夫と思いますよ。^^
揚げものといっても私のはいつも「揚げ焼き」に
近いぐらい油少なめ。
それでも十分揚げもの感覚に仕上がります。^^

大豆のマヨ?どんなだろう。あっさりしているのかな。
そういえば昔、大豆でできた肉っぽい素材を唐揚げに
したことがありますが、「まるでお肉」のようで
おいしかったなぁ。
マクロビのお店もたまに覗いてみるとおもしろそうな
ものが発見できそうですね♪

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは。

ご祝辞いただき、ありがとうございます♪

あのシューマウンテン、チビシュー37個分です。^^
それを3人で10分で食べてしまいました。(^^ゞ
(すごい家族。。。( 一一))

> わたしもmasaki☆ファミリーの一員に
> なりたいな^^(出来れば子供で^^)

や~。。。子供で参加したら大変ですよ。
怒ってばっかりかも(^^ゞ。
しかもね、うちのムスコもオットもずっとしゃべっているから
3人しか住んでいないのにかなりうるさい家です。。。
時々、ごはん食べに来る、ぐらいがいいかもしれません。(^^♪

ムネ肉もモモ肉も両方に良さがあるので
料理によって使い分ければいいとは思いますが、
私はどうもムネ肉に偏りがちです。(^^ゞ

今日もありがとうございます!



No title
息子さんお誕生日おめでとうございます(^^)
マヨカラおいしそう~
私ふるいですが・・マヨラーなので・・(^^ゞ
大好きな感じです~

シュータワーステキ~~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそうですよ。
顔をのぞかせる息子さんもかわいいヽ(^o^)丿
ステキな誕生日になりましたね

No title
こんにちはー

息子さんのお誕生日、おめでとうございますi-189i-260
おいしいものがたくさん並んだ誕生日の食卓、
何よりのお祝いですね~^m^
息子さんとご家族皆さんにとって、楽しい事いっぱいの
1年になりますようにe-420

マヨカラ!
これすごくおいしそうですねえ♥
胸肉って、私が調理するとどうしてもポサポサしちゃうのですが、
下味にマヨを使ったり、はちみつを使ったりすると
いいんですね~i-179
早速やってみたいです♪
シュークリームマウンテンもいいな~^u^
ご自宅でこういうのが作れるのってほんとすごいなあって
思います♥

食べるだし、珍しいですね!
カラフルだし、夏場にはそうめんに入れたり
色々使えそうで良いですね~i-179

ドライカレーも彩りが良くて食欲そそりますねー^^
夏はカレー♪ですよね!
暑い日に汗かきながら辛い物を食べるのって
夏の楽しみですよねi-194

ポチ
No title
こんばんは。
息子さん、お誕生日
オメデトウございます。
好きなものが
たくさんならんで嬉しかったでしょうね。
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

ご無沙汰してます><

息子さん、お誕生日おめでとうございます☆
素敵な1年になりますように・・・☆

シュークリームのタワーが
とってもかわいいね~!!
おいしそう☆

少し、ブログをお休みさせていただいてましたが
また復活しました。
のんびりの更新には変わりないですが、
どうぞよろしくお願いします~
ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは。

ご祝辞いただき、ありがとうございます!

わ~い♪私も実はマヨラーです。^m^
うふふ。そういえば最近「マヨラー」って
聞きませんね。

きゃ~、シュータワーじゃないですよ、
ただのシュークリーム山盛り。(>_<)
お恥ずかしいです。不格好で。。。

3人でシュークリームと唐揚げ、食べまくりの
日でした~(^O^)/

今日もありがとうございます!
やまねこさんへ

やまねこさん、こんばんは。

ご祝辞いただき、ありがとうございます♪

いつも私が作ったもの黙って食べさせてる感じなので
誕生日ぐらいはね。好きなもので揃えてあげました。^^

> 息子さんとご家族皆さんにとって、楽しい事いっぱいの
> 1年になりますようにe-420

温かいお言葉、ありがとうございます。(*^_^*)

> マヨカラ!
> これすごくおいしそうですねえ♥

ほんとはもう少しマヨの味、残るかな~と思ったのですが、
(カロリーハーフタイプのマヨだったからかなぁ)
でもおいしくいただきました。(^O^)/

ムネ肉、下味の調味料もそうなのですが、
たたいたり、片栗粉まぶしたり、まだまだ技(?)は
あるのですが、徐々にアップしていきますね♪

シュークリーム、皆さん思うほどに難しくはないですよ。^m^

「だし」夏場は我が家には欠かせない一品です。
私が食欲落ちてしまうので。。。
いろいろ使えて重宝です。(*^^)v

ついつい冷たいものに偏りがちな暑いときにも
温かいものも食べなくちゃ、と思いカレーもよく登場します。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

ご祝辞、ありがとうございます♪

かなり喜んでいたムスコですが、
最後には食べ過ぎて少々気持ち悪くなって
いたみたいです。(爆)

ほどほどに、っていっても食べざかりには
難しいんですけどね。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは。

お元気でしたか?心配していたよ~(>_<)
でもこの間ブログへ遊びに行ったら
しばらくお休みしてた~って更新があったから
ほっとしていたところ。

> 息子さん、お誕生日おめでとうございます☆
> 素敵な1年になりますように・・・☆

温かいお言葉ありがとう。嬉しいです。(*^_^*)

> シュークリームのタワーが
> とってもかわいいね~!!
> おいしそう☆

ありがとう!でも恥ずかし(+_+)不格好すぎる~(>_<)
不格好記念(?)に画像アップしちゃいました。。。

> 少し、ブログをお休みさせていただいてましたが
> また復活しました。
> のんびりの更新には変わりないですが、
> どうぞよろしくお願いします~

うんうん。マイペースでいこうよ。
またちるちるちゃんの美味しそうなお料理、
楽しみにしているから。^^

遊びに来てくれてありがとう!!

No title
masakiさん、はじめまして。
レシピブログからおじゃましました!
マヨカラ、手軽にジューシー唐揚げですね!唐揚げって意外とうまくできなくて、食べたいときは大戸屋に食べに行ってしまってますが、今度チャレンジしてみます。
しかも、余ったときのアレンジレシピがうれしー❤
Asuさんへ

Asuさん、はじめまして!

ご訪問&コメント、ありがとうございます。^^
とっても嬉しいです♪

大戸屋さんの唐揚げ、未経験ですが(^^ゞ、
おいしいのかな。

マヨカラ、カロリーダウンのマヨよりも
普通のマヨネーズが合うと思います。
よりジューシーさを求めるのであれば
ムネ肉よりもモモ肉がおすすめ。

記事にリンク貼ってある「うちの唐揚げ」も
おいしいのでご参考にしてくださいね♪

> しかも、余ったときのアレンジレシピがうれしー❤

ありがとうございます。^^
唐揚げはしっかり下味つけてあるので、
アレンジも広がって多めに作っておきたいぐらいですよ。

また遊びに来てくださいね~♪


管理者のみに表示

