スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ルーDEドライカレー

2010/07/10 Sat 22:11

今日は1日家を留守にしておりましたので、
作りおきのドライカレー♪

市販のカレールーを使ってお手軽に。

カレーは作ってから少し時間をおいた方が
おいしいので、作り置きにはうってつけ。

我が家はいつもカレーはオット専任なのですが、
今日はルーが少ししか残っていなかったことと

昨日、予定していたハンバーグを作らずに
あいびき肉が残っていたため

朝、私が出掛ける前にドライカレーを作り置き。

キャベツもにんじんも刻んでおいて、帰ってきたら
キャロットピラフを炊くだけで晩ごはん。

もちろん普通の白飯でもOKなのですが、
このドライカレーにはレーズン入りのキャロットピラフとの
相性が抜群です。


『ルーDEドライカレー』
ドライカレー


【材料 3~4人分】

あいびき肉・・・・・・・200g
しょうが、にんにく・・・各1かけ

◆玉ねぎ・・・・・・・・1ケ
◆にんじん・・・・・・・1/2本
◆セロリ・・・・・・・・1/2本
◆ピーマン・・・・・・・2ケ

トマト・・・・・・・・・1ケ

オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1
カレールー・・・・・・・・・2かけ
ケチャップ、中濃ソース・・・各大さじ1

カレー粉、醤油・・・・・・・各小さじ1


【作り方】

①しょうが、にんにくはみじん切りにする。
 カレールーは溶けやすいように細かく刻む。

*牛乳パックを広げたうえで刻むと、まな板がカレー色に染まりません。

②◆の野菜はざく切りにしてフープロでみじん切りに。
 トマトは◆の野菜をみじん切りにしたあと、
 単独でフープロにて細かく刻む。

③フライパンにオリーブ油と①を入れて火にかけ、
 あいびき肉を加えて強火で炒める。

④あいびき肉に八分通り火が通ったら、②のトマト以外の
 みじん切り野菜を加えて炒める。

⑤玉ねぎが半透明になってきたら②のトマトを加え、
 全体を混ぜる。

⑥火を弱めて①のルーとケチャップ、中濃ソースを加え、
 全体を混ぜてルーが溶けるまで5~10分ほど煮込む。

⑦仕上げにカレー粉と醤油を加えてできあがり。


【ひとこと】

☆水を1滴も入れずにトマトと野菜の水分で煮込みますので
 野菜の旨味が凝縮!

☆カレー粉を最後に加えることにより、スパイシーなできあがり。
 量はお好みにより、調整してください。

☆最後に醤油を加えることにより、ごはんによく合う
 ドライカレーに仕上がります。

☆作ってすぐよりも、できあがってから30分以上おくとさらに美味。
(作ってすぐは水分多め。しばらく置くと水分が少なくなって
 さらにドライカレーっぽくなります。)

☆目玉焼きをのせてもおいしく召し上がれます。



にんじんピラフには炊き込むときにレーズン(ふやかさずに
乾燥のまま)を加え、盛り付けてから乾燥パセリをちらしました。

キャベツの千切りも一緒に盛り付け、お手軽ワンプレート!


カレールーである程度味が決まるので、
加える調味料は最低限にて。

ナスやズッキーニ、オクラなどの野菜を加えて
「夏野菜のドライカレー」にしてもおいしく召し上がれます。


もしドライカレーが残ったら、

★カレードリア
(ごはん+ドライカレー+とろけるチーズ→オーブントースター焼き)

★ぶっかけカレーうどん
(冷やしうどんにアツアツドライカレーをかけて)

★カレースパゲッティ

★カレーオムレツ
(オムレツの具にしたり、プレーンオムレツのソースにしたり)

★カレーサラダ
(刻み野菜のドレッシングがわりとして)

★クレープやトルティーヤに刻みレタスとともに巻いて。

★カレーチーズトースト
(食パンにドライカレー+チーズ→オーブントースター焼き)

★カレーコロッケ
(コロッケのじゃが芋に混ぜて)


つまり、ミートソースや普通のカレーと同じようにアレンジ可能。

もちろん冷凍も可能ですので、
冷凍庫で保存して、お弁当などに使っても。


ピリっとスパイシーな野菜たっぷりドライカレー。
これから始まる夏休みのお昼ごはんにもどうぞ~♪


。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。。.:*・゚


今日留守にしていたのは、いつもブログで仲良くしていただいている
神戸のアロマサロン フィオーリ mari先生
東京セミナーへ出掛けていました。

いつもブログでのコメントのやりとりのみで
お逢いするのは初めて!

とても2人のお子様がいらっしゃるとは思えない
ブログからのイメージ通りの可愛らしく、魅力的で
惹きこまれる美しい瞳が印象的なお方。


セミナーではブルーベリーのハーブティを
使ったセパレートのアレンジティをいただき、

アロマセミナー①
見た目もキレイでさわやか。とっても美味!でした。目からも癒されます。^^


アロマ初心者の私にもわかりやすいお話と
アロマクラフトの実習体験。

「きらきらボディミスト」を作りました~

アロマセミナー②

私が選んだ精油は、
ラベンダー、ジャスミン、ネロリ、ローズマリー

大好きな香りのブレンドに包まれながら
肌も髪も夏の日差しに似合うほんのりキラキラ☆


奥深いアロマの世界。
どこか”食”の世界とも通じるものを感じます。

これからますますアロマにハマりそうな予感。。。^^

mari先生、遠方より、ありがとうございました!!
そして、ご一緒させていただいた皆さまも、
楽しくて素敵なひとときをありがとうございました♪

mari先生のブログはこちら⇒⇒⇒神戸のアロマサロン フィオーリ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaki☆さん、こんにちは♪
醤油や味噌って、少し入れるだけで、とっても下に馴染む味になりますよね~~~(笑)

こういう時、やっぱり日本人だなぁと思います(笑)

セパレート、すっごく綺麗!!☆
見とれちゃった~~~(笑)

光に透かしてみたい~~~~☆!!!v-406v-344

アロマもお勉強なさっているんですね☆
食に通じる。。。興味惹かれます。
是非またブログ上でも教えて下さいね♪v-398

リンク、ありがとうございます。。♪
今日も応援。。。!!!
こんばんは♪
ドライカレーは、カレールー2かけで出来ちゃうんですね。
じゃが芋が入っていないから冷凍も出来て、いろんな料理にアレンジできるから、沢山作って、保存しておくと便利そう。。。^^

アロマで素敵な一日をお過ごしだったのですね。
ますますアロマにはまりそうですか?
いいですねぇ。。。
ますます磨きをかけられるのですね。(^^v
凸凸凸!
No title
ネロりいい香りですよね^^
離婚間際の不安定な心を救ってくれた思い出深い香りです。。。

いつも思うのですが。
masaki☆さんの子供に産まれたら毎日こんな美味しいご飯食べられるのにな~><
うらやましいです!masaki☆さんファミリ~のみなさま!!
No title
お疲れ様でしたー!!
ご一緒させていただいためぐです(*^_^*)
とっても楽しい時間をありがとうございました。

ドライカレー、超美味しそうです!!
うちはいつも「バーモントカレーの甘口」なんですが、それでも作れるかしら??
辛いのが苦手なので…。

余った時のアレンジとかも載せてあるので
とてもいいですね!!
是非これから参考にさせてくださいv-238
No title
暑いこれからの季節はピリッと辛いカレーは食欲をそそりますよね。

どうしても冷たいものが欲しくなりますが、温かいもの食べて、体を温めないと。それにしても美味しいそうだぁ~。


<お返事>
ホットケーキにクリームコーン。美味しいそうですね。今度チャレンジしてみます。息子(2歳)が絶対好きな味になりそうです。
No title
おはようございます!

美味しそうなドライカレーですね!

お野菜から旨みもでていて
とってもいいですね♪
夏野菜もいっぱいで食べてみたくなりましたー。

そして、アロマ!!!
私も昔から好きです♪

アロマ、これからも楽しんでくださいね!!!
No title
ドライカレー、大好きです!
レーズンごはんにゆで卵ものせちゃって・・・
美味しいですよね~
長いことつくってなかったんですが、masaki☆さんのレシピで早速作ってみます!
これからの季節、カレーが食べたくなりますね。

セミナー、ブログのご紹介ありがとうございます。
これからももっともっと深いお付き合いができたらいいな~
お会いできて本当に嬉しかったです!
No title
masaki☆さん連絡とってくださってありがとうございました。
masaki☆さんがたまたまPC見てくださらなかったら今回の参加は実現しなかったかも です。
本当に感謝!
masaki☆さんのステキな雰囲気にもとっても好感がもてました。お会いできて嬉しかったです。
これからも、おいしそ~な写真upしてくださいね。楽しみにしています。
とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんにちは。

日本人には醤油と味噌、なじんでしまいますよね。^^
洋風のものでもちょこっと入れるとごはんに合う
味になるから不思議です。
日本人ですね。^^

そうなんです。セパレートティ、セパレートでも
ミックスしてもキレイな色でうっとりでした。
ブルーベリーとグレープフルーツのハーモニーも
夏らしく、さわやかでした。

アロマも食も根っこの部分は同じだと思うんです。
どちらも奥が深いんで勉強することが増えました。
楽しみたいと思います♪

いつも応援いただき、ありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

そうなんですよ。カレールーが半端に残ってしまった~
というときには迷わずドライカレーです。^^

ミートソースと同じように冷凍もアレンジもできるところも
いいですね。便利です。^^

アロマの世界、奥が深そうです。
「いいにおい」が好きなので、楽しみながら勉強していこうと
思っています。「食」とすごく通じるものを感じます。

磨きがかかるかどうか。。。(^^ゞ かかればいいなぁ。。。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

えいりさんへ

えいりさん、こんにちは。

ネロリ、私初めて体験した香りだったのですが、
どこか懐かしいような癒されるような好きな香りに
加わりそうです。^^
不安定な心を救ってくれる香りなのですね。。。

あは~。おいしくできたものをエントリーしていますが、
実は失敗もあったりするのですよ。(^^ゞ
その経験を生かして次にはおいしくできるよう、努力します。
どうしても作るの面倒~。って思うときもありますしね。(w)

でもやっぱり食べることで生きていると思うから
疎かにはできませんね。
少しでもヘルシーでおいしくできたらいいなぁと思っています。

今日もありがとうございます!

めぐさんへ

めぐさん、こんにちは。

わ~い!早速来ていただいて嬉しいです。^^
昨日はありがとうございました。
楽しかったですね♪

バーモントカレーの甘口でももちろんOK!
その場合、ケチャップと中濃ソースを少し多めに
入れるといいかも。

アレンジ、どれもやってみておいしかったものなので
参考にしてくださいね♪

またお待ちしております!
No title
ドライカレー美味しそうですね
夏は定番のカレーよりも
こちらの方が食欲そそります
我が家は定番のカレーが多いので
こんな見事な変化球は大歓迎です
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは。

暑いときにカレー、おいしいですよね。
時には汗かきながら食べるのもいいかも。^^

ルーが少しだけ余ったときにはドライカレー、
おすすめです。

今日もありがとうございます!

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。

ドライカレーに限らず、カレーやカレー味の料理を
作るときにしょうが入れると引き締まりますよ。^^
7変化。。。アレンジ好きな私にはドライカレー、
ぴったりです。^^

ありがとうございます!

三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

野菜の旨味たっぷりのドライカレーです。
セロリやピーマンも煮込んでも美味しい♪
トマトの味ともよく合います。
夏野菜いっぱい入れてもおいしいですね。^^

あ、三十路さんもアロマお好きですか♪
なんだか嬉しいなぁ。^^
ちょっとハマりそうな予感。。。

今日もありがとうございます!
mariさんへ

mariさん、こんにちは。

ゆで卵も合いますね。^m^
ルーが少しだけ余ったときには、このレシピで
即!ドライカレーです。(カレー粉の量は調整してくださいね。)
暑いときにはカレーなら食べられる、っていうときも
ありますものね。

昨日は遠いところをありがとうございました。
mariさんの行動力に感服!です。
見習わなくっちゃ。楽しいお話もいっぱい。。。^m^
またお逢いできること、楽しみにしています♪

コメント、ありがとうございます!
makiaromaさんへ

makiaromaさん、こんにちは。

突然で驚きましたが、そういう行動力も時には
必要ですね。^^
楽しい時間をありがとうございました♪

アロマの世界、奥が深そうですね。
私のブログにご訪問くださる方、以前から
アロマをお仕事にされている方がとっても多く、
皆さん素敵な方ばかり。
やっぱり根っこでは繋がっているのかな~と
思わずにはいられません。^^
これからもどうぞよろしくお願いします。

早速コメントいただきまして、ありがとうございます!

とみとしさんへ

とみとしさん、こんにちは。

定番のカレーも具材の変化でいろいろ楽しめますが、
ドライカレー、ルーが少ししか余ってないときや
少しずつ残った野菜を片つけるのにもいい料理です。

夏はおいしく食べやすいものがいいですものね。
いつもよりたくさん食べてしまうかもしれません。^m^

>こんな見事な変化球は大歓迎です

嬉しいお言葉をありがとうございます!

今日もありがとうございます!

ドライカレー
水を入れずに野菜のうまみ成分たっぷり
想像しただけで、
おなかがすいてきました・・・・・。

大目に作って、masaki☆さんレシピの
カレーうどんやカレーサラダでも
食べてみたいです。
おなかすいてきました(二回言ってみました^^)

アロマのセミナーに参加されてきたんですね。
食と香りもきっと繋がっていますよね!!!
私もネロリ大好きです♪
はじめまして
初めまして☆
mariさんのブログでお名前はいつも拝見してます(*^_^*)

ドライカレーおいしそ~!!
最近夏バテで食欲ゼロ。。。
手抜き料理ばっかりなので、たまには奮起してみようと思いました~☆キャロットピラフもカラフルでいいですね☆

またお勉強させてくださーい(^.^)
No title
こんにちは。
お手軽にできていいですね。
ハーブティー見た目もきれいで
いいですね~。
あやさんへ

あやさん、こんにちは。

トマトなどの野菜からけっこう水分が出るので
それだけで十分なのですよ。^^ドライカレーならば。

そうなんですよね。
カレールー残ったときに、とのことで作った料理ですが、
作ってみたらあれもこれも、とやっぱり多めに作るのが
いい!と思いました。冷凍も可能ですしね♪

> おなかすいてきました(二回言ってみました^^)

2回も言っていただき嬉しいです。(^^♪
簡単ですので作ってみてくださいね。

私のブログにご訪問くださる方、アロマをお仕事されている
方がとても多く、これはやっぱり繋がっているんだな、と。
アロマのお話を伺っても、根っこの部分はおんなじ。
と思わずにいられません。
あやさんのセミナーもぜひ東京で!^^

今日もありがとうございます!
kemoさんへ

kemoさん、はじめまして!

コメントいただき、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。^^

うふふ。そうですね。名前だけはいつもmariさんブログで。。。

私も夏になると食欲落ちてしまうのです。
なので、夏場にエントリーのレシピは
さっぱりとか辛いものとかに偏りそう(^^ゞ

私の料理、手のかかるものはそれほどないので、
kemoさんにも参考になる部分があれば幸いです。

また遊びに来てくださいね。
お待ちしております♪
ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

野菜たっぷりお手軽ですよ。^^
食欲ないときでも食べやすいです。

ハーブティのアレンジは見た目も味も
夏らしくて美味でした♪

今日もありがとうございます!
こんばんは
野菜のうまみが凝縮されてきっと美味しいわ!!
サラダにも使えるし・・・
これも、ぜひ作ってみたいです。
でも、最近は娘のあーさが晩御飯を作っているので、レシピを見せて作ってもらいます(^o^)


スモモを大量にいただいたので、今朝(皮をむいて、ちまちま食べるのが面倒なとおっしゃるあーさ様のために)、皮をむいて種から外しているうちに、ついでに残りはミキサーにかけて冷凍しました。疲れました┐(´~`)┌
先日作ったヨーグルトと市販のアイスを混ぜて作るヘルシーアイスに入れてみようと思います。
きっと、綺麗な色になるはず♪
前のアイスクリームも美味しかったけど、ヨーグルトと混ぜるとあっさりして美味しいかったです。
いつも、ありがとうございます。


ところで、ヨーグルトと市販のアイスのヘルシーアイス、美味しかったですv-221
catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

セロリやピーマン加えると、野菜の香りが
たつのでおすすめです。

すももの皮むき、お疲れさまでした。^^
ヨーグルトのヘルシーアイスにも絶対合いますね♪

ミキサーにかけたものを冷凍してあるのなら、
氷ぐらいの大きさにして再びミキサーに入れて
ヨーグルトと牛乳、ハチミツを加えて撹拌したら
「すももスムージー」にもなりますね!!
暑いときに食べたいです。(*^_^*)



管理者のみに表示

