スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

彩り「だし」

2010/07/09 Fri 12:50

山形県の郷土料理の「だし」をご存知でしょうか。

「出汁」ではなく食べる「だし」。

きゅうりやなすなどの夏野菜、みょうがや青じそなど
夏に美味しい香味野菜をみじんに刻み、醤油味で和えた料理。

各家庭によって昆布やオクラのネバネバ食材を加えたり、
唐辛子などで辛くしたり、いろんなアレンジもあるようです。

山形県の内陸部では農繁期に、パっと食べられるおかずとして、
昔から食べられているそう。


温かいごはんにのせて食べるのが一般的なようですが、
冷奴にのせたり、つめたいそうめんやうどん、蕎麦にのせたり、
トマトや蒸しなすにかけてサラダ風としても
美味。

夏になるとスーパーの漬物コーナーなどにも
できあがった「だし」が並んでいるのを見かけますが、

おうちでも簡単に手作りすることが可能です。


今日は(たまたま)カラーパプリカが残っていたので
加えてみたら彩りもよくなり大正解!

目からもおいしくなりました。^^

野菜のみじん切りはフープロにおまかせで簡単に。

納豆昆布を加えたネバネバ系の「だし」を作ってみました。


『彩りだし』

彩り「だし」
冷奴にのせてみました~


【材料(作りやすい分量)】・・・600mlのタッパーに8分目の量

◆きゅうり・・・・・・・・・・・1本
◆みょうが・・・・・・・・・・・1~2ケ
◆長ねぎ・・・・・・・・・・・・5㎝
◆カラーパプリカ(赤、黄)・・・各1/4ケ

なす・・・・・・・・・・・・・1本

青じそ・・・・・・・・・・・・5枚
しょうが・・・・・・・・・・・1かけ

●納豆昆布・・・・・・・・・・・10g
●白すりごま、白いりごま・・・・各大さじ1
●めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・大さじ3


【作り方】

①◆の野菜はざく切りにしてフープロでみじん切りにする。

*3~5㎜角ほどのみじん切りを目安に。

②なすもざく切りにして①の後になすだけでフープロにてみじん切りにし、
 すぐに塩水にさらし、5分ほどアク抜きをする。

*なすはアクがあるので別にフープロにかけます。
*塩水:水200ccに対して塩小さじ1


③青じそはみじん切りにしてキッチンペーパーに包んで
 ギュっと絞り、水気とアクをとる。
 しょうがもみじん切りにする。

*青じそとしょうがは細かいみじん切りにしたいので、手切りにします。

④ボールに①の野菜、水気をよくきった②のなす、③の青じそと
 しょうが、●の材料をすべて加えてよく混ぜる。
 タッパーなどの容器に入れて冷蔵庫で1時間以上おく。


【ひとこと】

☆基本材料:きゅうり、なす、みょうが、長ねぎ、青じそ、めんつゆ 
 上記の材料を基本とし、あとはお好きなようにアレンジを。



【アレンジ】

★納豆昆布→とろろ昆布、塩昆布

★オクラ、モロヘイヤ、なめこ、長芋などのネバネバ野菜を加えて。

★ポン酢、柚子こしょう、青唐辛子などで酸味や辛味を加えても。

★めんつゆ→市販の「浅漬けの素」を使ってもOK。



【ヘルシーポイント】

昆布、ごまを加えるとたっぷりの野菜とともに
 毎日摂りたい食材が加わり、味と香りもぐーんとアップ!



食欲が落ちやすい暑いときにも、この「だし」があると
ごはんが食べられてしまうからありがたい存在です。

さっぱりの基本ベースを作っておき、ときには
柚子こしょうを加えたり、ときにはお酢をかけたり、
いろんな料理に使えるのも嬉しいところ。


夏野菜が中途半端に余ったときにも片つけとともに
一品できてしまいます。^^

にんじんやピーマン、セロリなど、ちょっとだけ
余りやすい野菜もぜーんぶ入れちゃいましょう♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が更新の励みになっております。


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック




スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪
『だし』は『出汁』しか知りませんでした。

いろんな物にトッピングで、美味しさアップしそうですね。
カラフルで、目からも美味しさアップ♪(^^v
冷蔵庫の残り野菜のお掃除にもなりそうです。
凸凸凸!


No title
私も知りませんでした。
流石、色々な料理をご存知ですね。
冷奴はマンネリしてしまうので、
こんなに野菜が一緒にいただけると
夏バテにもいいですね!
No title
私が好きなものばかり!!☆

冷奴に乗せて。。。更に美味しそうです♪
「夏」満載ですね♪。。

あぁ。。。。。。かきこみたい(笑)☆

応援です♪。。
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

そうなんです。^^
少しずつ野菜が残ったときに、冷蔵庫の残り野菜掃除にも
なるので重宝なのです♪
グリーンの野菜ばかりでも、それはそれで
食欲そそる色ではありますが。

トマトやなすにかけるときにはオリーブオイルを
少し加えてドレッシングぽくしてもおいしいです。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!



ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

ぴよこさんもご存知ありませんでしたか。

1回作るとたくさんできてしまうので、
いろんな料理に少しずつ味をかえながら
使っています。

夏バテのときも食べやすいですよ。^^

今日もありがとうございます!

とっすぃぃぃさんへ

とっすぃぃぃさん、こんばんは。

> 私が好きなものばかり!!☆

わ~♪よかった。^^
夏野菜が存分に味わえます♪
私も香味野菜大好きですので、
たっぷり入れちゃいますよ。

> あぁ。。。。。。かきこみたい(笑)☆

うふふ。ほんと、冷奴にかけても
ごはんにかけてもかきこんで食べたいですよね。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

No title
こんばんは!
こんばんは!

だし、私、大好きなのです!!!
この時期になると、冷蔵庫にはストックしています!!!

お家でつくれるのですね!
お豆腐と、だし、最高ですね♪
とってもおいしそうです!!!
三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

わ~い♪三十路さんもだし、お好きですか。(^O^)/
なんだか嬉しいな~

> この時期になると、冷蔵庫にはストックしています!!!

ほんと、いつもストックしておきたいです!
今回はカラーパプリカ加えたので彩りもよくなりましたが、
ない場合はにんじん入れるだけでも少し華やかに
なりますよ。

今日もありがとうございます!


No title
だし大好きです。美味しいですよね。ソーメンのトッピングとして使ったりしますよ。

地味な色なイメージが強かったですが、パプリカ入れるだけで急に変わりますね(写真がお上手なのもありますが…笑)。

いろんな食材入れて試してみま~す。
No title
はじめましてmasakiさん

初めての気がしませんが・・・
とても素敵なブログですね 料理好きにはたまりません何だかとても親近感を覚えます
とても勉強になります参考にさせて頂きますね
今後とも宜しくお願いいたしますね
美味しそう♪
masaki☆さん

おはようございます^^
「だし」初めて知りました!!
野菜も摂れて、夏にぴったりですね!
目からも美味しく頂きました\(o⌒∇⌒o)/
No title
こんにちは。
さっぱりしてそうで
いいですね。
はじめまして
はじめまして。
山形のだし、以前から作ってみたいと思いつつ、
作ったことないんです。
また、食べたくなっちゃいました。
これからの季節いいですね。
他の記事も拝見して、いろいろと栄養のことについても勉強させていただきました。
また、お邪魔させてくださいね。
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは。

野菜お好きな方であれば、「だし」もお好きですよね。^^
夏はごはんだけでなく、麺類にもよく合いますね。

グリーンだけでもキレイですが、少し色のある野菜を
加えることで、カラフルな仕上がりになりました。

今日もありがとうございます!

はやとうりさんへ

はやとうりさん、はじめまして!

コメントいただき、ありがとうございます。
(いつも読み逃げでごめんなさい。(>_<))

うふふ。ほんと、初めての気がしませんね。^^

お褒めいただき、恐縮です。が、素直に嬉しいです。
ありがとうございます。

少しでも参考になる部分があれば光栄です。

こちらこそよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいね!

あきさんへ

あきさん、こんばんは。

「だし」、暑いときにもさっぱりと
食べられていいですよ!
彩りよくすることによって目からも
おいしく♪
パプリカのチカラに感謝です。

今日もありがとうございます!
ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

夏はさっぱりがおいしく感じますね。
冷たいものばかりでもいけませんが。
食欲ないときには食べたいものが一番です。

今日もありがとうございます!
kogumaさんへ

kogumaさん、はじめまして!

コメントいただき、ありがとうございます。

だし、夏野菜や香味野菜が少しずつ残っているときが
作り時ですょ。
市販のものも悪くないですが、たまに作ってみると
手作りの味が楽しめますよね。

過去記事も見ていただいたのですね。
ありがとうございます!
いつでも遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。


管理者のみに表示

