スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅しそサラダうどん

2010/07/05 Mon 12:12

ぢつは。。。。


ワタクシ、夏が苦手です。( ̄∇ ̄;)
(↑いけないセルフイメージですね。)

汗をかくのはまぁいいとして、
室内のエアコン効いた冷え冷えとした温度と
外気温の差。

寝苦しい夜。。。

30℃以上の日が続くと気分はナメクジ。 (キモ 。。。)
カラダがダル~くなることが多いです。

他の季節に比べて食欲も激減。
夏も終わる頃の9月ぐらいには毎年3kgほど落ちてます。
(あまりよくない痩せ方)

食べたくないときには食べなきゃいいと
思ってますが、カラダは正直なもので、

食べないと余計に元気が出なくなってきます。

そんなこんなで夏は麺類の消費が飛躍的に伸びる我が家。

青じそ、みょうが、しょうが、にんにくなどの
薬味野菜や唐辛子や和辛子、わさび、ラー油、豆板醤などの
辛いものも食欲増進のために欠かせません。

冷たい麺に野菜をたっぷりのせて。
そこに薬味や辛味が入ると食欲ないときでも
食べられてしまうから不思議です。


今日のうどんは「梅干し」を使いました。

以前は梅干し、自分で作っておりましたが、
出張が増えて土用干しが不可能になったり、

買った方がおいしいことがわかったりヽ( ̄▽ ̄)ノ

いろんな美味しいといわれる梅干しを試しております。
(おすすめありましたら教えて~♪)


冷凍うどんを使いましたが、もちろん乾麺でもOK。

最近では「流水麺」なる水で流すだけで食べられる
お手軽麺類(うどんに限らず)もありますから、
火を使いたくないときは重宝ですね。

梅しそつゆも市販の「めんつゆ」を使った簡単なもの。
たっぷりのつゆが野菜もさっぱりとおいしくいただけます。



『梅しそサラダうどん』
梅しそサラダうどん


【材料 3人分】

冷凍うどん・・・・・・3玉

卵・・・・・・・・・・2ケ
(砂糖・・・・・・・・小さじ2)
サラダ油・・・・・・・小さじ1

・生わかめ・・・・・・・90g(or塩蔵や乾燥を戻したもの)
・きゅうり・・・・・・・1本
・にんじん・・・・・・・4㎝くらい
・トマト・・・・・・・・1ケ
・もやし・・・・・・・・1/2袋
・ブロッコリースプラウト・・・1パック

<梅しそつゆ>
◆めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・100ml
◆水・・・・・・・・・・・・・・・350ml
◆青じそ・・・・・・・・・・・・・3枚
◆梅干し・・・・・・・・・・・・・2ケ

揚げ玉(あれば)・・・適量


【作り方】

①うどんをゆでるお湯をわかす。

②<梅しそつゆ>を作る。
 青じそ縦半分に切ってから千切りにし、キッチンペーパーで
 ぎゅっと絞り、水気とアクを同時にとる。
 梅干しは種を除いてみじん切り。
 ◆の材料をすべて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

③卵を焼く。(砂糖はお好みでどちらでも)
 卵を溶き、白身を切るように箸で混ぜ、
 熱したフライパンに一気に卵を入れて卵焼きを作る。
 焼けたらフライパンから出して冷ましておく。


*本当は、錦糸卵のハズでしたが、それもダルくて
 卵焼きをカットすることにしました。(^^ゞ


④・わかめ :食べやすい大きさのざく切り。
 ・きゅうり:斜め薄切りにしてから千切り。
 ・にんじん:細めの千切りスライサーにて千切り。
 ・トマト :薄めのくし切り。
 ・もやし :①のお湯が沸騰したらざるに入れてさっとゆで。
  →冷水に入れて冷やし、水気をきる。
 ・スプラウト:根の部分をカット。
 ・③の卵焼き:薄めのそぎ切りにしてから千切りにする。

⑤①のお湯でうどんを表示通りにゆで、流水にさらす。
 何度か水をかえ、しっかりと水気をきる。
*ざるにうどんを押し付ける感じで。

⑥器にうどんを入れ、④の野菜などを彩りよく盛り、
 ②の梅しそつゆをかける。
 お好みで揚げ玉をトッピング。


【ひとこと】

☆野菜は上記のものでなくてもセロリ、レタス、大根、
 カラーパプリカ、塩ゆできのこ、オクラなどなど
 あるものでOK。

☆ハムやえび、焼き豚、蒸し鶏など加えればさらに豪華♪

☆梅干しにより、塩分が違いますので、量は調整してください。
(今回は塩分8%のハチミツ南高梅を使いました。)

☆わさびを少し添えても美味。

☆「梅しそつゆ」はやく冷やしたいときは
 氷を2カケほど入れてぐるぐる混ぜればOK。 
 (氷のぶんの水の分量は減らします。)



揚げ玉は入れなくてもOKですが、天ぷら作ったときに
残った衣で作っておくと便利です。

ジップロックなどに入れて冷蔵or冷凍保存できます。
あまり長期間冷蔵庫(冷凍庫)に入れておくと
味が落ちますので、1週間以内ぐらいに、なるべくはやく使います。

麺類だけでなく、味噌汁や冷奴にちょっとのせても
おいしい。

和え物やサラダにトッピングしてもカリっと感が
アクセントになります。


たくさんの野菜をのせたら麺が見えないほどに。。。
うどんの量が少なくても十分満足なので、
ダイエット中の方にもおすすめ。


このさっぱりな「梅しそつゆ」
うどんだけでなく、蕎麦や中華麺でも合いますので、
麺もお好みのものを使ってくださいね。


にはクエン酸が含まれます。

クエン酸は胃腸の働きをよくして糖質や脂肪の代謝を
促し、血液中にたまった乳酸(疲労物質)を分解する
働きがありますので、疲労回復に役立ちます。

さらにきゅうりやしそなどの夏野菜と組み合わせる
ことにより、疲労回復、夏バテ回復効果がアップ!


ダルダル星人になってしまっている方、
梅ですよ。「梅」

”1日1ケの梅干し”とは昔から言われていること。

おいしく食べて暑い夏をのりきりましょう♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪


レシピブログに参加しました!


人気ブログランキングへ


おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック




スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

夏が苦手なのですね。

そして、体のだるさ。。。

毎晩エアコンつけてねるので、
とっても理解できる私です。

さっぱりとしたら、お野菜がはいって
とってもおいしそうなうどんですね♪

消化もよさそうで、
夏ばての時でも食べられそうですね!
No title
私も夏は苦手です。
汗っかきなので、恥ずかしい・・・。

今日のメニューはサラダ感覚で
さっぱりといただる感じですね。
ダシがポイントですね。
美味しそう。
No title
masakiさん夏苦手なのですね~
分かります・・・
暑くって何もする気になれませんよね(^^♪
でも楽しいイベントいっぱいなので楽しいこともいいぱいですけどね(^^♪

梅しそサラダうどんおいしそう~ヽ(^o^)丿
シソは入れていましたが梅は入れてませんでした。
今度入れてみま~す!!
さっぱりと体にパワーがでそうですね(^^♪
No title
お店のクーラーは冷えすぎてて、外は暑くて本当に体調崩しますよね。
そんなときこそ、アロマですよ~
暑いし、夏の日差しは強いけどそれでも夏になるとうきうき、わくわくする私!
どうせ暑いなら海辺でだら~り過ごしたいです。

梅はいいですね~
夏にあの酸味はたまりません。
夏休みのお昼ご飯はこれで決まりですね!

No title
こんばんは。
暑い日でもさっぱり
いただけそうですね。
こんばんは♪
梅+大葉…夏には嬉しい食材ですね。
梅しそサラダうどんは、食欲が無くても美味しく頂けそうですね。(^^v
私も去年までは、masaki☆さんと同じく、秋までに3kgほど痩せてたのが、今年は全く痩せないの。。。
増えてるかも。。。
秋から冬が怖ろしいわぁ。。。(^^;

↓蜂蜜の効能…ありがとうございました。
凸凸!
つるつるっと
いける麺類いいですね♪

我が家も同じく
麺消費率あがります↑↑

私も夏は苦手・・・・あ!言っちゃった^^

梅は和歌山のが好きですね
どれっと言われると悩みます・・・。
ひとつずつ個包装にはいった
高級梅をいただいたことがあって、
フルーティな梅もあるんだと感動しましたよ

今日のうどんレシピ
夏に活躍しそうです!
しまった、、、夫が梅苦手でした^^
No title
この時期は麺類美味しいですよね。
梅干は疲れ取るっていいますし、さっぱりするし組み合わせバッチリですね。
No title
masaki☆さん、おはようございます!
今日のタイトルを見ただけで
さっぱりした気分になりました。

この時期は特に体がだるいのですが
梅のパワーで元気に乗り切りたいと
思いま~す!

いつも思うのですが、「作り方」以外に
masaki☆さんの「ひとこと」が
とても親切でありがたいです♪
暑いですね(>_<")
masaki☆さん

おはようございます^^
夏、嬉しいけれど暑さには参ってしまいますね。
夏が来ると「やっぱり冬がいい・・・」
なんてわがままなことを思ってしまいます(^^;;

サラダうどん、大好きです!!
昨日はそうめんで具をたくさん載せて食べましたw
今度はうどんで挑戦してみますね(*^^*)
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

エアコンはないと眠れないし、つけっぱなしだと
朝カラダがダルかったりして、、、微妙なところですよね。

バテバテの暑いときでもこれだとけっこう
食べられたりします。
梅のチカラ恐るべし!
先人の知恵に感謝☆です。

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。

私も汗っかきです。(^^ゞ
でも、代謝がいいということだから、
喜んでいいんですけどね。
汗ダラダラは私も恥ずかしいです。。。

そうなんです。サラダ感覚で、私の場合
うどんより野菜の方が多かったりします。

おいしい梅で作るとベリウマですよ!

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは。

あまりに暑いと頭が痛くなってきます。(;一_一)
そうですね!楽しいイベントのこと考えれば
前向きにがんばれますね♪
いっぱいニンジンぶらさげておこう^m^

梅、苦手でなければ、とっても食べやすい
うどんになります。
夏は梅パワーをいっぱいいただいている私です。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんにちは。

こんなときもアロマですね。
またいろんな使い方を教えてください~。^^

海。私は海辺の涼しいホテルの部屋で
ダラ~っとしたいかな。(^^ゞ波の音で癒されそうですね。

お子様、梅苦手でなければぜひおすすめ。
野菜もたっぷり食べられます♪

今日もありがとうございます!
ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

暑いときにさっぱり食べられますよ~
野菜もたくさん同時に!

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

梅と大葉、とっても相性が良くて嬉しくなってしまいます。

> 私も去年までは、masaki☆さんと同じく、秋までに3kgほど痩せてたのが、今年は全く痩せないの。。。
> 増えてるかも。。。

まだまだ暑い日はこれからですから、8月とかになったら
ぐぐっと痩せるかもしれませんよ。^^
でも食べられた方がいいので、夏バテで痩せるっていうのは
あまり健康的ではないですよね。(^^ゞ

> ↓蜂蜜の効能…ありがとうございました。

どういたしましてです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは。

夏の冷たい麺ののどごし、たまりませんよね。

> 私も夏は苦手・・・・あ!言っちゃった^^

うふふ。^^ よかった。仲間ですね♪

> ひとつずつ個包装にはいった
> 高級梅をいただいたことがあって、
> フルーティな梅もあるんだと感動しましたよ

あれはすごいですよね!梅とは思えないぐらいフルーティ♪

> しまった、、、夫が梅苦手でした^^

では、ご主人さまのいらっしゃらない1人ごはんのときに
こっそりどうぞ。^^

今日もありがとうございます!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは。

毎日のように麺類です。(^^ゞ

梅としその組み合わせ、大好きなので、
よくやっています。

さっぱりおいしく食べられます。

今日もありがとうございます!

まゆみさんへ

まゆみさん、こんにちは。

夏はさっぱり料理がついつい多くなってしまいます。(^^ゞ

梅パワー恐るべし!ですね。
おいしい梅を料理にも使って、暑さに負けないように
したいですね。

> いつも思うのですが、「作り方」以外に
> masaki☆さんの「ひとこと」が
> とても親切でありがたいです♪

ちょっとクドいかな~、と思っていたのですが、
そういっていただけるととっても励みになります!
まゆみさん、ありがとうございます♪
あきさんへ

あきさん、こんにちは。

私は冬生まれなのでよけいに夏が苦手なのかな、
なんて思ったりしてしまいました。(^^ゞ

そうめんに具たくさんのせてもさっぱりつるつる
おいしいですよね♪
ぶっかけ型だとたくさんの野菜も一緒に摂れるので
いいですね。(^_^.)

今日もありがとうございます!

梅って不思議ですよね。
こんにちは。
暑い夏に梅って合いますよね!!!
梅干は熱を出した時にも食べられるし、ほんっと救世主的なものです。よく熱を出すもので…。

下のエントリにあったネギ塩ダレ、
豆腐ステーキの上にかけて食べたのですが、超美味しかったです。
普段あまり口にだしておいしいと言わない旦那までもが「また作って」とおねだりするくらいに。
昆布茶がポイントだったのでしょうか。
何はともあれ、大成功だったので報告です♪ありがとうございました。
saccobuさんへ

saccobuさん、こんにちは!

梅干し、ありがたいですよね。ほんと。
私は幼い頃、胃腸を壊すことが多く、小さい頃から
梅干しにはお世話になりっぱなしです。

よく熱を出されるのですか。
梅干し、助かりますね。つらいときに食べられるものが
あるって、ありがたいですものね。

豆腐ステーキとねぎ塩ダレも合いそうですね。^^
作っていただいてありがとうございます!
ご主人さまにも喜んでいただけたようで、
私もとっても嬉しいです。
そのようなコメントをいただけると、ブログ始めて
よかった~ってお腹の底から(?)思います。^^

たぶんね。昆布茶がポイントだと思いますよ。
少しの上品な旨味、とでも言いましょうか。。。
saccobuさんのレパートリーに加えていただけたら
幸いです!

こちらこそありがとうございました!




管理者のみに表示

