スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白身魚のネギ塩ダレ

2010/07/02 Fri 21:30

振り返ってみると、(今日も含めて)3日連続
「ごま油」がレシピに入っていました~。( ̄∇ ̄;)

無類のごま油好き、というわけではないのですが、
うちではオリーブ油の次に使う頻度の高い油かもしれません。

私が使っているのはこのごま油↓↓↓

『太香胡麻油(焙煎胡麻油)』

義母が美味しいから使ってみて!と持ってきてくれたものを
使ってからやみつきに。
かれこれ15年以上お世話になっている胡麻油です。

胡麻を焙煎した深く、香ばしい味わいがたまりません。


ごま油は、胡麻から抽出された油ですから、
「ごま」に含まれる

コレステロール低下に役立つリノール酸、オレイン酸、

強力な抗酸化作用をもつセサミン、セサミノール、
ビタミンE
などを豊富に含みます。


そうはいってもやはり「油」。
摂りすぎればカロリーオーバーになる恐れも。

ごま油は少しの量で香りがつきますので、
上手に利用していきたいものです。


今日も、そんな「ごま油」を使った魚料理。

アツアツのごま油をジュっとかけるその音は
耳からも美味しい。

これをするときには思わず家族をキッチンに呼び、
耳からの美味しさを一緒に味わいます。^^


『白身魚のネギ塩ダレ』
白身魚のネギ塩ダレ


【材料(2人分)】

白身魚の切り身・・・・・2切れ
塩・・・・・・・・・・・少々

長ねぎ・・・・・・・・・1本(みじん切り)
ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
塩、昆布茶・・・・・・・各小さじ1/3

ごま油・・・大さじ1


【作り方】

①魚の切り身の両面に塩を少なめにふり、グリルで焼いて
 火を通す。

②フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、ねぎを炒める。
 塩、昆布茶をふり、さらに炒める。

*ねぎは青い部分までみじん切りにして一緒に使ってしまってOKです。

③①の魚を皿に盛り、②で炒めたねぎをのせる。

④②のフライパンでごま油を熱し、ねぎの上からジューっとかける。

*油が飛ぶことがありますのでご注意を。


【ひとこと】

☆白身魚、今日は「黒ソイ」を使いましたが、
 タラやスズキなどでもOK。

 また、サーモンやアジ、鶏肉などでも同じ作り方にて
 美味しく召し上がれます。




ごま油は熱することにより、香りが増しますので
アツアツのごま油をかけることにより、

ごまの香ばしい香りがぷぁ~っと広がります♪

ねぎは炒めることで、カサが減ってたくさんの量が食べられます。

しょうがやにんにくのみじん切りを加えると
さらに香りが引き立ちそうです。


シンプルながら、魚の旨味も十分に味わえる一皿になりました。

普段の焼き魚にちょっとひと手間。週末は
家族みんなで”耳から”もおいしいお魚料理はいかがでしょうか。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、暑さに負けずに過ごせますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック




スポンサーサイト
| コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
ごま油美味しいですよね。
私もよくネギ塩ダレ作ります。使うのは鶏肉が多いのですが、白身魚にもいけるんですね。
チャレンジしてみます。


<お返事>
Tポイントカードやっぱり良いんですね。いろんな所でポイントたまりますもんね。
No title
ごま油の香りって食欲そそりますよね~
これは魚大好き、ねぎ塩大好きの主人がすごく気に入りそう!
次男君も好きだな~きっと。

このジュって音がたまらない(笑)
また美味しいお魚買いに行ってきまーす!
こんにちは♪
ネギ塩ダレ…最近いろんなブロガーさんの所で目にします。
微妙に材料が違いますが、昆布茶…美味しさアップそうです。(^^v

耳から美味しい…フフフ…素敵な表現ですねぇ。
でも、ホント、その通り!
皆を呼んで聞かせたいって思いますね。^^
鶏肉にも合いそう。。。
凸凸!
ジュっと
いう音が聞こえてきそうでした★

おいしい音ですね♪

ゴマ油早速メモしました。

いつも太白ごま油使用していますよ。

ねぎ塩タレ---御飯がすすみそう♪

PS フォロのドレッシング購入しました♪
   ありがとうございます
ごま油大好きです!!!
こんにちは。
私もごま油、大好きなんです!!!初めて高校時代にアルバイトしたのが中華料理店で、ごま油の香りに囲まれて幸せでした(笑)

我が家でもねぎ塩ダレを魚にかけて……ってのはたまにやりますが、
昆布茶とは初耳でした!!!
何も入れないのとでは違うのでしょうか?
今度はこっちの分量で挑戦してみますね。
No title
こんにちは。
ネギ塩ダレが
アクセントでいいですね~。
凸~♪
No title
こんばんは!

ごま油、私、大好きですー!
紹介されてるごま油、
お店でみたことがありましたが
買ったことなかったです。
今度買ってみます!!!

白身魚とごま油、いいですね♪
是非、作ってみたいと思いますー!!!
No title
このごま油は使ったことがありません。
確か、ちょっと高かったような・・・
でも美味しいならいいですよね。
ねぎソース、美味しそうです。
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは。

ネギ塩ダレ、さっぱりといただけていいですょね。^^
白身魚にもよく合いました。

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんばんは。

きっとご主人さまも気に入っていただける味かと
思います。

そうなんです!ジュって「音」がまた美味しい。^^
ごま油の香ばしい香りとともにますます
食欲そそってくれます。
お魚屋さんへ走ってください!(笑)

今日もありがとうございます!


あやさんへ

あやさん、こんばんは。

先日のあやさんの”五感”の記事で
パッとこの料理がひらめきましたので、
早速作ってみました。^^

あやさんのおかげでできた料理です♪
ありがとうございます!

太白ごま油、お使いですか。^^
あの油、さっぱりしている感じですよね。

おっ!フォロのドレッシングも買ってみて
いただけたのですね♪
あやさんのお好みの味だといいのですが。。。
私はあのままだとちょっと濃いので、
プレーンヨーグルトや塩ポン酢を加えて
アレンジしちゃってます。(^^ゞ

今日もありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

加工食品やお惣菜でも「ネギ塩ダレ」よく目にしますので、
トレンドなのですね。^^
夏にもさっぱりいただけておいしいです。
私も作るたびに微妙に材料変えて作ったりしてますので、
いつも味が違ったりします。(^^ゞ
昆布茶使ったらなかなかヒットでしたので、
レシピをアップしてみました。

鶏肉にもよく合いますよ。
ぜひジュっとごま油かける前にはご家族集合で。(笑)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

saccobuさんへ

saccobuさん、こんにちは。

わ~!saccobuさんも中華料理店でバイトされていたのですね!
実は私もなんです!!(^^♪
ごま油の香りに幸せ、感じますね~☆

昆布茶加えると、旨味が増すように思います。
ただし加えるのは少しだけ。
入れすぎると昆布茶の味が勝ってしまいますので、
ほんのり旨味をつける程度に。
よろしければお試しくださいね!

今日もありがとうございます!

ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

ネギ塩だれ、ねぎもたっぷりで
ごま油で香りアップです!

今日も応援いただき、ありがとうございます!

三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

太香胡麻油、少々お高めではありますが、
それだけ価値ある商品だと思い、使っております。
ごま油、お好きでしたらぜひお試しいただきたいっ!

白身魚なたん白なぶん、ごま油の風味も
生きるように思います。
ぜひ作ってみてくださいね(^_-)

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

そうなんです。ちょっと高めです。このごま油。
ごま油好きなのでここだけは譲れない(笑)
ってほど大げさなことでもないですが、
このごま油使ってから、こればっかりになってしまいました。(^^ゞ

ねぎソース、ほかの魚や肉でもイケますので重宝です。

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

