スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おかひじき

2010/06/24 Thu 21:36

随分と前から応援しているのですが、
なかなかメジャーにならない野菜。。。

これ↓
おかひじき★



「おかひじき」です。

ひじきに似た形から「おかひじき」という名がついたのだとか。

シャキシャキとした食感とゆでてもグリーンの色鮮やかさが残り
クセのない淡泊な味です。

茎ごとさっとゆで、お浸しや和え物、
サラダや炒めもの、天ぷら、味噌汁の具
などなど、

その歯ごたえとクセのない味は和、洋、中、
どんな味ともよく合います。


栄養素も低カロリーのうえ、
βカロテンと鉄分ほうれん草とほぼ同じくらい豊富に含まれ、
カルシウムほうれん草の約3倍もの量が含まれます。

ビタミンC、ビタミンKなどのビタミン、
カリウム、マグネシウムなどのミネラルも多く含まれます。

また、妊婦さんにも必要な葉酸も豊富です。

価格もお手頃で100g100~150円ほど。


ほうれん草や小松菜はスーパーでも目立つ場所に並べられていますが、

おかひじきは旬の4~6月でも隅っこの目立たない場所にひっそりと。。。

あればまだいいのですが、大きいマーケットでさえ置いてない場合も。(悲)


もう少し脚光を浴びて~!というか浴びさせて~!と
願わずにはいられないのであります。


今日はシンプルな食べ方のご紹介です。

『おかひじきサラダ』
おかひじき①


【材料 3人分】

おかひじき・・・・100g
だし醤油・・・・・大さじ1/2
マヨネーズ、白いりごま・・・各適量


【作り方】

①たっぷりのお湯を鍋にわかす。
 おかひじきは流水でよく洗う。

*間に土がけっこう残っている場合があります。

②根の部分あたりの硬いところが残っている場合は
 切り落とす。

③沸騰した湯に②を入れて1分強ゆでる。
 (途中上下を返す。)

④さっと冷水にさらし、しっかりしぼる。

⑤食べやすい長さに切る。

⑥ボールに⑤を入れてだし醤油を加えて和える。

⑦器に盛り、マヨネーズをかけ、白ごまをひねりながらかける。

*削り節をかけてもよく合います。


【ひとこと】

☆ちくわ、かにかま、春雨、きゅうり、レタス、カイワレなどの
 他の具材を加えてもOK。

☆だし醤油は普通の醤油でもOK。

(手作りだし醤油の作り方はこちら⇒⇒⇒『昆布だし醤油』

☆だし醤油にEXオリーブオイルを加えても美味。



もちろん、ほうれん草のように普通のお浸しとしても
おいしいですし、辛子和えもGood。

おかひじきに限りませんが、お浸しのとき、
だし醤油や醤油は上からかけるよりも、

ひと手間ではありますが、あらかじめ和えておくと
醤油の量が少なくてすみます。




炒め物は生のまま、豚肉や鶏肉と一緒に炒めたり、卵とじにしたり。

肉類を加えないシンプルな、にんにく炒めもおいしいです。


天ぷらにする場合は生のものに衣をつけて高温で。

味噌汁に加えてもシャッキリ食感が残ってグリーンも
キレイです。


いろんな料理に使える栄養素豊富な「おかひじき」。

使ってみたことのない方、ぜひお試しを~♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック




スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
『おかひじき』…テレビだったかな?
ちょっと思い出せないんだけど、とっても良いと聞いて、食べていた頃があります。
改めて、いろんな料理に使えて、栄養たっぷりなんですね。
また探して、買ってきま~す。(^^v
凸凸!
おかひじき♪好き☆
おかひじき、好きです。でも、スーパーには、売っていません。
高知の道の駅みたいなところで買ってみてからお気に入りになりましたv-10

種を買って作ってみたのだけど、上手に作れませんでしたv-393

アイス大好きv-353
ぜひぜひ、作ります。
塩アイスは、いつ塩をいれたらいいかしら?
バニラが好きだけど、塩アイスも好き♪なのv-290
No title
おはようございます!

おかひじき!!!
昨年、栽培しましたー。
少ししか収穫できませんでしたが
おいしいですよね♪

確かにスーパーなどでおいていないですよね。

もっと普及してくれるといいですね♪
No title
おかひじき。おいしっくすで買ったことあります。
その時はゆでて、ポン酢で食べました。
masakiさんのレシピもいいですね。
今度見つけたら、買ってみます。
料理の仕方がわかりませんでした
おかひじきレシピありがとうございます。

気になっていたものの、
どう調理していいのやら???
ちんぷんかんぷんでした♪

まさしくタイムリーです!!

masaki☆さんレシピは
いつも好きなものや気になっているものが
多くとっても嬉しいです☆

応援凸凸っと
栄養がいっぱいなんですね
こんにちは。
指のお加減はいかがですか?
おかひじき、お浸しぐらいしかレパートリーがなく、スーパーで見かけてもスルーしていました。
こんなにもたくさんの栄養素が含まれているんですね。恐るべし…。

しかも、炒め物にしてもよいのですか!?
知りませんでした。あの食感が好きなので、今日のお買いもので見かけたら買ってきてチャレンジしてみますね♪
昨日、豆腐のがんもを作ってみましたところ、未知の食べ心地でふわっ、ほくっとあっという間に食べてしまいました。
すりおろした長芋を入れたからでしょうか。
冷奴に飽きた時にぴったりですね♪また作ってみます。
No title
おかひじき大好きです~ヽ(^o^)丿
私はいつもからし和えにしています。
こうやってマヨネーズでサラダにするのもおいしそう~!!
今度やってみます!!
栄養たっぷりで最高ですね。

味噌汁もおもいつかなかったです~
しゃきしゃきがおいしそうですね
おかひじき応援してます!
私も大~好きですよ!

いつも直売コーナーで買いますi-179
ただし、マヨネーズ醤油とおかかをざっと混ぜて食べるのみ…、レパートリーがありませんでしたi-229

masakiさんのレシピや栄養価についてのコメントとても勉強になりますi-178
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

そうですね。時々テレビなどでも取り上げられたり
していますね。
ですが、なぜかなかなかメジャーにならない。(-.-)
何か理由があるのかな、と思ってしまいます。

見つけたら一目散におかひじきに向かって走ります。(^.^)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは。

私も置いてあるスーパーが少ないので
八百屋さんで買ったりしてます。
種からは育てたことないですが、難しいのでしょうか。。。

塩アイス、塩は最後に卵白混ぜるときに
加えればいいと思いますよ。

今日もありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

お!三十路さん、栽培されましたか。
シャキシャキ食感がおいしいですね~♪

そうなんですよ。おかひじき普及委員会を
作りたいぐらいです。(^^ゞ

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

おかひじき、おいしっくすにはあるのですね♪
ポン酢で食べるのもさっぱりでいいですね。^^

クセがなく、歯ごたえがよいので、どんな
料理にも合うかと思います。

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんばんは。

気になっていましたか。^^
タイムリーでよかったです~♪
(あやさんの記事も私にとってタイムリーなこと多いです。
潜在意識、つながっていますね。)

おかひじき、見かけることあったら、
使ってみてくださいね!

いつもありがとうございます!

saccobuさんへ

saccobuさん、こんばんは。

指の方は痛みもすっかりなくなりました!
爪が伸びれば完璧です。
ご心配いただき、ありがとうございます。

わわわ~!スルーしないで~~~
そうなんですよ。栄養たっぷりでいろんな料理に
活用できますよ♪

がんも、作っていただき、ありがとうございます!
嬉しいご報告いただき、感動です♪
長芋すりおろし加えていただいたのでさらにふんわり
したのだと思います。^^
saccobuさんのレパートリーのひとつに加えていただければ
幸いです。

いつもありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは。

ぱおさんもおかひじき、お好きですか。
なんだか嬉しい。^^

辛子和え、よく合いますよね♪
うちはマヨネーズが多いかな。
味噌汁もなかなかです。
天ぷらもいいですよ♪

あのシャキシャキ食感、たまりませんね。

いつもありがとうございます!
うっちーさんへ

うっちーさん、こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます!
感激です♪

うっちーさんも大好きですか。
あの食感、いいですよね~!

マヨ醤油、定番でおいしいですょね♪
炒めたものや味噌汁もなかなかです。
どんな調理法や味付けにも対応してくれるところも
嬉しいですね!

またのご訪問、お待ちしております~(^_^.)


管理者のみに表示

