スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ポークチャップ

2010/06/22 Tue 21:35

こう毎日蒸し暑い日が続くと、まだ暑さに慣れていないカラダが
ダルくなったりしませんか?

そして連日の寝不足で疲れがたまっている、
なんて方もいらっしゃるのでは??


そんなときには豚肉と玉ねぎパワーを拝借しましょう♪

豚肉のビタミンB1と玉ねぎのアリシンの相乗効果
疲れが軽減されることにつきましては、

過去に何度か記事にてとりあげてまいりましたが、
今日はさらにそのパワーがアップするべく
豚ヒレ肉を使った料理。

豚肉。ヒレ肉は肩ロースに比べて疲労回復に役立つ
ビタミンB1が1.5倍含まれます。

そして、ヒレ肉は脂が少ないぶん肩ロース肉よりも
カロリーは半分以下

それでいてたん白質やカリウム、マグネシウム、リン、鉄などの
ミネラルが肩ロースよりも多く含まれているカラダに嬉しい部位。

きめ細かい肉質はやわらかく、お子様やご年配の方にも
食べやすい食感と味。

少しお値段高めが気になるところではありますが、
たまに違う部位を使ってみると、
同じ調理法でも違う料理のように感じます。


本日はそんな豚ヒレ肉を使ってのポークチャップ♪

ポークチャップの「チャップ」は本来
「チョップ」(骨付ロース肉)のこと。

ソテーしたポークチョップにトマトやデミグラソースなどを
かけたアメリカ料理。

「ポークチョップ」⇒「ポークチャップ」

ということのようです。

そして日本に上陸した「ポークチャップ」は
ケチャップとデミグラソース、ウスターソースなどで
作ったソースを絡めたものに変化したとのこと。

ワタクシ、随分と長い間、ケチャップ使うから
「ポークチャップ」というのだと思ってました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 


『ポークチャップ』
ポークチャップ


【材料 3人分】

豚ヒレ肉・・・・・・300g
塩、こしょう・・・・各少々
薄力粉・・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・・・・小1ケ
にんにく・・・・・・1かけ

オリーブ油・・・・・大さじ1

◆酒、中濃ソース、水・・・各大さじ2
◆ケチャップ・・・・・・・大さじ3
◆ハチミツ・・・・・・・・小さじ1/2

バター・・・・・・・5g


【作り方】

①ヒレ肉は7㎜幅のそぎ切りにする。
 塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。

*この一連の作業、まな板の上に広げた牛乳パックの上で
 行うとまな板が汚れずにできます。


②玉ねぎは皮をむいて半分に切り、ヘタと根をとり、
 繊維に垂直に4㎜程度の幅に切る。
 にんにくは薄切りにする。

③◆の材料を混ぜ合わせておく。

④フライパンにオリーブ油を熱し、①のヒレ肉を重ならないように
 並べて、強めの中火で両面をこんがりと焼いて取り出す。

⑤④のフライパンで②のにんにくと玉ねぎを炒め、
 玉ねぎが半透明になったら③を加える。

⑥さらに④で取り出したヒレ肉とバターを加え、
 ソースを肉に絡める。

⑦皿に盛り、ソースも玉ねぎとともにたっぷりとかける。


【ひとこと】

☆ハチミツを少し加えることにより、ソースに照りが出ます。

☆バターは最後に加えると少しの量で風味がよくなります。

☆辛いのがお好みの場合はタバスコをふってもおいしいです。




昔懐かしい洋食屋さんのような少し甘めの味付け。

もちろん、とんかつ、ソテー用のロース肉やしょうが焼き用の
肩ロース肉、小間切れまとめてのなんちゃってロース肉でも
同じように作れます。

野菜をたっぷりと添えてどうぞ~♪



ちなみに画像のココットに入っている薄いグリーンのものは
「ミックスビーンズのサラダ」です。

水煮缶のミックスビーンズをアボカドとマヨネーズ、
プレーンヨーグルトと塩、こしょうを混ぜたソースで和えたもの。

乱切りにしたきゅうりは食べやすいように少しの塩でもんであります。


玉ねぎソースで肉が殆ど見えませんが( ̄∇ ̄;)

このたっぷりのソース、ごはんにもよく合います。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック












スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
へぇ…ヒレ肉って優れものだったのですね。
柔らかくって油っこくないので好きです。

細切れのなんちゃってロース肉でもいいのねぇ8。
おっしゃるように、懐かしいお味のようですね。

ココットのグリーンは…ミックスビーンズのサラダですか。。。
キレイな色のソースですね。(^^v

凸凸!
No title
まさに睡眠不足で疲れがたまっているなんて私のことですね(笑)。

豚肉食べて元気だそっと。
No title
おはようございます!

W杯で寝不足状態です(w)

ヒレ肉でポークチャップ、
いいですね!
玉ねぎも入っていて、
とってもおいしそうです!!!

本当にソース、ご飯が進みそうですね♪
No title
あ~これは子供が喜ぶメニューですね!
がつがついってくれそうです(笑)
ご飯も多めに炊いておかないと??
主人のいない日にワンプレートでポークチャップ丼にしちゃうのもいいかも♪

今日もありがとうございます
No title
こんにちは。
へぇ~!!すごい勉強になりました!
ポークチョップって「空手チョップ」のチョップじゃなかったんですね!
しかも、ケチャップで「ポークチャップ」じゃないんだ、、、、。色々な意味で感動してしまいました。

昔、母は、焼いた豚ロースにケチャップで炒めただけの玉ねぎを乗せて「ポークチャップ」って言って出してましたけど、、、きっと母も「ケチャップ」だと思ってるんでしょうねぇ、、、今も(笑)
元気つけなきゃ!
masaki☆さん

おはようございます。
蒸し暑いですね!
これで元気つけなきゃ(*^^*)
私も「ケチャップ」だと思っていました(^^;;w
No title
ポークチャップ好きです。
でもヒレでしたことないので、
作ってみたいです。
美味しそう~。
No title
こんにちは。
ヒレだからヘルシーで
いいですね。
ご飯がすすみそうです。
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

お返事遅くなりました。(>_<)ごめんなさい。
もう23日のアイスコメントいただいてしまってますね。(汗)
お許しを。。。

ヒレ肉もたまにはいいですよね!
パワーつくし。^^

そうそう、なんちゃってでも十分においしいですよ。(*^^)v
ちょっとお子様向けのような味かもです。
赤ワインを煮詰めたものを加えると
大人の味になりますよ~♪
(レシピに書くの忘れました。)

あ、ミックスビーンズ使いました。(^^ゞ
でもね、アボカドソースにまみれてほとんど
ぶつぶつはわからないのですよ!

いつも応援もいただき、ありがとうございます♪

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは。

6月は寝不足の方、たぶんたくさんいらっしゃいますね。^^

豚肉と玉ねぎパワーで疲れをふきとばしてくださいね。
そこにニンニク加われば無敵です。(たぶん)

今日もありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

三十路さんも寝不足でしたね。(^^ゞ
どうかお仕事差し支えありませんように。。。

なんだか玉ねぎまみれのヒレ肉になってしまいましたが、
この玉ねぎもおいしいのです♪

大人向けには赤ワインとかマッシュルーム加えると
さらにいいかも。

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんばんは。

そうなんです!お子様大喜び♪^^
あ~。丼もいいですね!素敵なアイディアありがとうございます!

大人にはタバスコが必要かな!?
お好みですね。(^^ゞ

いつもありがとうございます!
あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんばんは。

そうなんですよ。私もずっとケチャップ使うから
ポークチャップだと思っていました。

空手チョップのチョップって。。。(^^ゞ

> 昔、母は、焼いた豚ロースにケチャップで炒めただけの玉ねぎを乗せて「ポークチャップ」って言って出してましたけど、、、

それでも十分「ポークチャップ」ですよね♪

どちらにしても「ポークチャップ」っていうネーミングが
なんだか可愛らしくて好きです。^^

今日もありがとうございます!



あきさんへ

あきさん、こんばんは。

じとじとと蒸し暑い日が続いています。
体調も崩しそうですが、しっかり食べて
元気をつけたいところ!

> 私も「ケチャップ」だと思っていました(^^;;w

そうですよね~。ケチャップ使うから「ポークチャップ」でも
いいと思うのですが。。。
私もずーっとそう思っていました。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

ぴよこさんもお好きでしたか。よかった~☆

ヒレ肉のポークチャップもなかなかですよ!
やわらかくて食べやすいです。^^

今日もありがとうございます♪



ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

ヒレはやわらかいうえにヘルシーで
いいですよね♪

ご飯、すすみますので食欲減退気味の
ときにもいいかもしれません。^^

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

