スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

きゅうりの塩ナムル

2010/06/21 Mon 22:00

昨日は私のドジ話にたくさんのご心配コメントをいただきまして、
ありがとうございます。

おかげさまで2日経った本日は化膿もなく、痛みもひき、
肉も盛り上がってきまして、あとは爪が伸びるのを待つばかり
(爪と肉を削ぐように切ってしまったので)の状態まで回復しました。^^

一応、保護のために伸縮性の粘着テープ(←濡れてもはがれずけっこう便利!)
は貼ってありますが、

携帯メール以外の日常生活はほぼ大丈夫です。(^^v


こういうケガをすると、普段当たり前のように使っている自分のカラダの
ありがたさを痛感します。

普段健康ですと、そのありがたみも薄れがちですが、そういう意味では
もっと自分のカラダ、大事にしろよ、の警告だったと受け止めております。


そして、化膿することもなく素早い回復力を持つ自分のカラダにも
感謝☆

たまには、しっかり休ませてあげたり、ご褒美をあげなくちゃ、と
思った次第です。(←そこ?( ̄∇ ̄;) )



さて、本日のレシピは「きゅうり」です。

今の時期から8月はきゅうりがまさに旬!

みずみずしく水分をたっぷりと含んだ新鮮なきゅうりが
店頭に「買って~♪」と言わんばかりに並んでおります。

トゲトゲがまだ痛いぐらいの新鮮なものは氷水でまるごと
キュっと冷やしてみそマヨつけてシンプルに食べるのが一番!
子供のおやつもきゅうり!

なのですが、それではここで記事が終わってしまいますので、(^^ゞ
今日はナムルにしてみました。


『きゅうりの塩ナムル』
きゅうりの塩ナムル


【材料 3人分】

きゅうり・・・・・・・2本
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4

◆白すりごま・・・・・大さじ2
◆塩・・・・・・・・・小さじ1/4
◆おろしにんにく(チューブ)・・・1㎝
◆ごま油・・・・・・・大さじ2

白いりごま


【作り方】

①きゅうりは縦半分に切ってから薄切りにする。
 ボールに入れて塩を混ぜ、しばらくおく。

②別のボールに◆を順に混ぜる。

③①の水気をしっかりと絞り、②に加えて和える。

*ここで味をみて塩気が足りないようなら塩を足します。

④器に盛り、白ごまを指でひねりながらトッピングする。


【ひとこと】

☆ラー油をかけても美味です。

☆わかめやきざみ昆布を合わせてもOK。




材料の「◆」を混ぜ合わせればきゅうりでなくても
”塩ナムルの素”に。

もやし(or豆もやし)やキャベツ、にんじん、ほうれん草や
小松菜、水菜などと合わせても美味。

数種類作ってごはんにのせれば『ベジビビンバ』

塩の味がダイレクトにわかるものなので、
ぜひミネラル分を多く含んだおいしい塩で作ることをおすすめします。


きゅうりは95%以上が水分。
生で食べると体内の余計な熱を下げ、代謝機能を調整する働きがあります。

「カラダを冷やす野菜」ともいわれていますので、
やはり暑い夏に食べるのが○。

ただし、カラダが冷えやすい方は夏でもカラダに冷えが強くなったり
しますので、食べ過ぎにはご注意を。

(それでもニンニクやショウガなどのカラダを温める食品を一緒に
食べると冷え作用が和らぐ、ともいわれています。)


95%以上が水分というと栄養素なんてないのでは、
と思われがちですが、食物繊維やカリウムが比較的多く含まれますので、

腸内調整や体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を正常に保つ働きもします。

また、利尿作用が高いので、老廃物の排泄やむくみの改善にも
効果があるといわれています。

寝る前にきゅうりはやめておいた方がいいようですね。(^^ゞ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック












スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
はいはい、きゅうり最近安いですね。
サラダにしてしまいそうですが、
ナムルいいですね。
こんばんは♪
爪と肉を削ぐように切ってしまった…妄想癖があるので、目に浮かびました。。。痛い痛い!><
順調に回復されてるようで、良かったです。

きゅうりがたっくさんあるので、嬉しいです。
どんな風に使おうかと考えていた所なんです。(^^v
きゅうりって、利尿作用があるの?
むくみもあるので、すぐにでも作りたいわぁ。。。
『塩ナムルの素』も、とっても便利そうですね。
No title
おはようございます!

回復されてるようでよかったですー。
本当にほっとしましたー!!!

きゅうりの塩ナムル、とってもおいしそうですね!
夏のきゅうり、おいしいですよね♪
暑くなった時に冷たいきゅうりのお料理、最高ですね♪

きゅうりも大好きなお野菜です!!!
順調に回復♪
よかったです!
でも、ご無理はされませんように。

ナムル好きなので、昨日食べました。
先にこちらの記事に出あえれば・・・。
近いうちに作ります!!

そしてアボガド&トマト早速作りました。
美味しそうなアボガドのチョイスの仕方も
masaki☆さんに教わっていたので
ばっちりでした♪
No title
masakiさん指大丈夫ですか??
痛いんですよね~
髪洗ったりすっごく不便ですよね。
私も多々切るんです~
えのきを切っててバックリ切りましたよ(^^ゞ
急いじゃうんですよね~

無理なさらないでくださいね。
きゅうりでナムルいいですね~
私はズッキーニでやってました。
きゅうりでもよさそうですね。
お手軽でステキ~ヽ(^o^)丿
No title
指のお怪我
回復に向かっているとの事で
安心しましたよ
かなり不便ですよね
お察しします

そうそう
嫁が今日の夕ご飯を作ってる時に
指をカットしました
大した事はないようです
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

きゅうり、サラダにもたっぷりと使いたいですね。^^
ナムルもおいしいですよ♪

今日もありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

嬉しい妄想はいいですが、痛い妄想は。。。(^^ゞ
はい!自分の回復力に驚いているところです。

> きゅうりって、利尿作用があるの?

そうなんですよ。むくみやすい方などはいいですね。
たくさんあれば、毎日食べられますね♪

塩ナムルの素、ナムルのとき、私はこればっかりです。
時々醤油も加えたりしてアレンジはしていますが、
便利ですよ!

今日も応援いただき、感謝☆です。


三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

ご心配おかけしました。(^^ゞ
順調に回復しております。v

そうそう!このナムルは、しっかり冷やした方が
おいしいです♪
ビールのアテにもいいですよ~^m^

今日もありがとうございます!
あやさんへ

あやさん、こんばんは。

はい!ご心配をおかけしました。
爪の伸びも順調です。(*^^)v

> ナムル好きなので、昨日食べました。

そうだったのですか~。
これからもまだまだきゅうりおいしので
また作ってみてくださいね。^^

> そしてアボガド&トマト早速作りました。
> 美味しそうなアボガドのチョイスの仕方も
> masaki☆さんに教わっていたので
> ばっちりでした♪

ありがとうございます!すごく嬉しいです。!(^^)!
あやさんのレパートリーのひとつに加わるといいな~♪

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは。

順調に回復しています!
お風呂にこそつけませんが、髪洗うときなどは
もう仕方ないのでびしゃびしゃに濡らしまくって
そのあと手当。。。

え~!!ぱおさんも切ってしまうこと、あるのですか。
びっくりです。(でもちょっと安心)

ズッキーニのナムルですか~。それもいいですね。^^
ズッキーニも美味しい季節ですね♪

今日もありがとうございます!
とみとしさんへ

とみとしさん、こんばんは。

幸いPCのキーボードでは殆ど左手親指を使わないので、
それほど仕事に差し支えなくてよかったです。
ご心配いただき、ありがとうございます。m(__)m

え~!!奥さま、指、切ってしまったのですか。
大したことないのならよかったですが、
それでも切ってすぐは痛いですよね。(>_<)
どうぞお大事にしてください。

今日もありがとうございます。



管理者のみに表示

