スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いなり寿司

2010/06/20 Sun 18:57

指を切ってしまいました。包丁で。( ̄∇ ̄;)

指

大きいかぼちゃとか硬いもの切ってたわけではないのです。

しめじ切ってて。(-.-)

けっこうマヌケ(ってか単なるドジ)なワタクシ。数年に1回は
指、切るのですが、

しめじ切っている時に指まで切ったのは初めて。。。

きっと頭では違うこと考えていたのでしょう。

気がついたらサックリ。(ザックリでなく、少々浅めの”サックリ”)

あれって切ってすぐよりも次の日の方が痛いのですね。

じんじん、、、じんじん、、、、、、


幸い病院へ行くほどでもないので、
しばらく不便ではありますが、ようすをみます。

これも、もう少し料理するときは”気”を入れて集中しろっ!
というお達しなのかと思います。(反省)


左手の親指なので、それほど使わない指かと思ったのですが、
何気に添えていたり、いつもあるものが使えないとけっこう不便。

なにが一番不便かって、
携帯メール打つ時(いつも左手で打ちます)と顔洗うときでした。。。


というわけで、今日のいなり寿司、
ごはんを詰めるのはオットとムスコにお願い。

思いっきりたくさんつめてくれました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

いなり寿司


『いなり寿司』


【材料 8ケ+αぶん】

寿司揚げ(小さめの油揚げ)・・・4枚
◆水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
◆砂糖、みりん、醤油・・・・・・・各大さじ2

米2合、水

<寿司酢>
*砂糖、米酢・・・各大さじ2
*塩・・・・・・・小さじ2/3

しば漬け、大根葉のしっとりふりかけ・・・各適量


【作り方】

①米は洗って2合の線より少し少なめの水を入れて普通に炊く。


②ごはんを炊く間にいなりの皮を準備。
 寿司揚げはキッチンペーパーで表面の油を押さえとり、半分に切る。

*油あげの切り口が開きにくい場合は後でごはんが詰めやすいよう、手で開いておきます。


 鍋に◆を入れて煮立て、油揚げを入れ、鍋より一回り小さい皿をのせる。
*油揚げが浮き上がってくるのを防ぐために平らな皿をかぶせます。

③弱火で7~8分煮たら皿をとり、全体を裏返して
 再び皿をのせ、さらに7~8分煮て火を止め、冷めるまでそのまま置く。


*途中、煮汁がなくなりそうになったら少し水を足します。
 火を止めるときには殆ど煮汁がない状態。


④しば漬けを細かく刻む。
 寿司酢を合わせる。

*寿司酢は砂糖が溶けきらなくてもOK。
 ごはんに混ぜるときにごはんの熱で溶けます。


⑤炊きたてのごはんに寿司酢をまわし入れ、
 しゃもじで切るように混ぜて、うちわなどであおぎながら
 余分な水分を飛ばす。

⑥⑤を半分に分け、それぞれに刻んだしば漬け、大根葉のしっとりふりかけを
 混ぜる。

⑦③が冷めたら汁気を9分通りしぼり、⑥のごはんを詰める。

*詰め過ぎると食べにくいです。(画像はちと詰め過ぎ)


【ひとこと】

☆ごはんは残ると思いますので、残ったぶんはおにぎりに。
 または油あげをもう少し多めに煮てすべていなりにしても。
 (その場合は煮汁を増やしてください。)



コツは

★油揚げを煮るときに、皿でフタをすること。

★油揚げが煮えたら冷めるまで置くこと。

★寿司酢を混ぜるごはんは炊きたてのアツアツに入れること。



油揚げだけ前日に煮ておくと、味がなじんでよりGOOD。

油揚げに旨味があるので、だしは入れなくても、十分なおいしさです。


今日は完全にごはんが余ることが予想されたので、
残ったぶんはおにぎりにするつもりで、

しば漬けと大根葉のしっとりふりかけを入れて
2色のごはんにしましたが、

(大根葉のしっとりふりかけはコチラ⇒⇒⇒「大根葉ごはん」


普通のいなりの場合には、白いりごまを混ぜるだけでもOK。
(少し炒りごまが入ると風味がよくなります。)


また、油揚げを裏返して辛子を塗ったものにごはんを詰めても。


今では「味付けいなり揚げ」(ごはんを詰めるだけのもの。)があったり、
お惣菜売り場でも手軽に買えますが、

それほど難しいこともないので、たまには油揚げを煮るところから
自分で作ると手作り感が味わえます。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaki☆さん 大丈夫ですか?
ブログの文面からは
失敗しなさそうなイメージだったので
不謹慎ですが
さらに親しみが湧きました
痛くて不便な思いされてるのに
すみません
早く治りますように
応援凸
No title
怪我大丈夫ですか?私も考えごとをしていて、切ったことがあります。
不便ですよね。お大事になさってください。
masakiさんのような方でも切るのだとびっくりしました。意外でした。

いなりさん、好きです。
でも最近は作っていなかったです。
主人が好きなので、チャレンジしたいと思います。
No title
masakiちゃん、大丈夫??
わたしも時々あるんだ><

わたし、猫の手が上手じゃなくて
見るからにあぶなっかしいらしいの・・・;
でも、ちゃんと消毒して大事にしてね><

お稲荷さん、おいしそう~♪
さっぱりしててこれからの季節向きだね!
行楽シーズンにもとっても助かる
お稲荷さん、久しぶりに食べたくなってきたよー
おいしそう~ ε=ヾ(*・∀・)/
こんばんは♪
masaki☆さん、らしからぬお怪我のようで…
でも無いのかな?
案外そそっかしいのですか?
普段意識せずに使ってる指が使えないと、不便なんですよね。
お大事になさって下さいね。

お稲荷さん、大好きです。
久しぶりに作ってみたくなりました。(^^v
ついつい、詰め過ぎてしまいます。(^^;
凸凸!
No title
うわ、大丈夫ですか?
masaki☆さんでもそんなことがあるんですね!
my万能クリームを塗り塗りしてあげたい・・・


お稲荷さんおいしそうですね。
柴漬け入れるのか~なるほど納得です!
No title
v-290おっと、ミステイクですね。
弘法も筆のあやまりですねv-290

ふんわり焼きがんもを作ってみました。

人参ときぃちゃん(=^ェ^=)にはほうれん草。
大人にはお義母さんに作ってもらったケールの葉っぱで。
揚げないのでヘルシーで簡単♪
美味しかったです。
No title
おはようございます!

いなりずし、とってもおいしそうですー!

それより、指大丈夫ですか?
痛み、あるようですね。。。

生活に支障が出て
大変そうです。。。

早く治るといいですね!


どうかお大事に
思わず指を切ること
私だけじゃなかったんだ-----なんて。

さくっとたまにやってしまいます。
(あとからジンジンきますよね^^)

いなりずしを旦那様とお子さんが
つめてくださったんですね!
優しいファミリーで、ほっこりします♪
そして、たくさんつめてくれる
愛情たっぷりいなり寿司♪♪♪
(うちも旦那がつめるギョーザなどは、
中身がぱんぱんです^^)

今夜にでも食べたいな いなり寿司♪

今日もありがとうございます
大丈夫??
masaki☆さん

大丈夫ですか?
でも、家族みんなで作ったご飯、
とっても美味しそうです(*^-^)ニコ

「ふんわり焼きがんも」作りました♪
ばっちり!美味しかったです(*^^*)
ありがとうございました(^人^)感謝♪
大丈夫でしょうか?
こんにちは。
指、かなり痛そう……。
不謹慎と重々承知ですけれども、あんなにお料理の上手なmasaki☆さんでも切ってしまうことがあるんだなぁと思ってしまいました。ゴメンナサイ。
この1年、結婚してからというもの右手も左手もアクシデントだらけで、怪我してからその指の機能を知ることが多かったです。
どうかお大事にしてくださいね。

今日は豆腐が余っているので、下のエントリのがんもを作ってみます♪ためになるレシピをありがとうございます。
No title
指御大事になさってくださいね^^

おいなりさん美味しそうですね~☆
masaki☆さんのご家族は幸せですね^^
とみとしさんへ

とみとしさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。

え?失敗しなさそうなイメージですか?
けっこう失敗しますよ。(^^ゞ
ドジでノロマな亀です。
親しみ、湧いてくださって嬉しいです。

たった2日でこんなに回復するとは、
自分を褒めてあげたくなりました。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
大丈夫です。(*^^)v

親指一本使えないのが、こんなに不便とは
思いもしませんでした。(親指さん、ごめん)

私、けっこうドジなのですよ。。。

いなり、たまに食べたくなりますよね。
そういえば昔、夜中に突然いなり食べたくなる
っていうコンビニのCMがありましたね~。

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは。

なんとか大丈夫みたい。(^^ゞ
え?ちるちるちゃんもそういうことあるの?
(ちょっと安心)

猫の手ね、ムスコに言われちゃったよ。
「お母さん猫の手してなかったでしょ。」って。(-.-)
ぼーっとしてたんだと思う。
気をつけなくっちゃ。(汗)

そうそう!いなりレシピ、甘めの皮だから
しば漬けも大根葉ふりかけもよく合ったよ♪

今日もありがとう!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

や、私らしいのですよ。本当は。。。
最近こそ少なくなりましたが、昔からしょっちゅう
キッチンでの切り傷やヤケドしてました。(>_<)
案外でなく、けっこうそそっかしいのです。。。

普段当たり前にある親指にも感謝の意が湧いてきました。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。

イチゴッチさんもお稲荷さん、お好きですか。^^
私も時々食べたくなるのです。
詰め過ぎしちゃいますよね。(^^ゞうふふ。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんばんは。

どうにか大丈夫みたいです。(^^ゞ
ご心配、ありがとうございます。
mariさんの万能クリーム、塗り塗りしてもらいたい。。。
痛みはひいたもののまだ何かに当たったりすると
痛いのです。

しば漬け入れると甘めの皮のおいなりさんも
さっぱりと食べられます~♪
納得いただけて嬉しいです。^^

今日もありがとうございます!

catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんばんは。

やってしまいました~(>_<)
一瞬の出来事が長引く不便に。。。気をつけます。
弘法なんて大それたものでもないですが。
お恥ずかしい限りでございます。

焼きがんも、作っていただいたのですね!
そういうご報告、すごく嬉しいです。^^
ありがとうございます♪

きぃちゃんも食べられたのですね。
なんだか嬉しいな~。

今日もありがとうございます!
あやさんへ
あやさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
どうにか大丈夫みたいです。(^^ゞ
ほんと、ドジなワタクシです。

でもね、あやさんの”吹っ飛ばす”で
気分的にすごくラクになったのですよ。
すごいタイミングで驚きました。^^

今日もありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
自分でも回復の速さに驚くぐらいです。

オトコの中にオンナが1人の家族ですが、
協力してくれるので助かります。

わ!あきさんも焼きがんも、作ってくださったのですね♪
嬉しい~!(^^)!ありがとう!!
バッチリでよかった~。

今日もありがとうございます!


saccobu さんへ

saccobuさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
どうにか回復に向かってます。

ややや。。。かなりドジなのですよ。ワタクシ。
今でこそ少なくなりましたが、ヤケドや切り傷は
しょっちゅうでした。

ケガなどで使えなくなってなじめてその
ありがたみ、わかること多いですよね。
最近はケガもしていなかったので、気が緩んで
いたんだと思います。(反省)

焼きがんも、ぜひ作ってみてくださいね。^^
わかりにくかったところなどありましたら
また教えていただけると嬉しいです。

今日もありがとうございます!

えいりさんへ

えいりさん、こんばんは。

えいりさんからコメントいただけて感激しています。
ありがとうございます!

ご心配かけました。
すごい勢いで回復方向に向かっているようです。!(^^)!

> masaki☆さんのご家族は幸せですね^^

どうなのでしょう。
私のお試しレシピばかりで彼らのリクエストに
あまり答えてあげられてないかも。
笑って許してくれてるので感謝しなくては、ですね。

いつもありがとうございます♪

三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

サッカー観戦しながらおいなりさん、いかがですか。^^

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
みるみる回復していますよ。
携帯メールはまだ打てないですが、PCはほとんど
左手親指使わないので、助かっております。
自分のカラダも労わってあげなくてはいけませんね。(^^ゞ

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

