スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふんわり焼きがんも

2010/06/18 Fri 20:49

豆腐や納豆の大豆製品を積極的に食べるようにしています。

アミノ酸組成に優れた良質な植物性たん白質をはじめ、
ビタミンB群、E、食物繊維にカルシウム、
レシチンやサポニン
といった機能性高い栄養素が豊富な大豆。

女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンも含まれます。


仕事柄、外ごはんになることも多いため、家で食べるときには特に。

豆腐は大豆そのものより、水分が多いため、
消化吸収に優れているのが特徴です。

淡泊なので、どんな調味料ともわりと相性がよいですが、

こう蒸し暑くなってくるとどうも冷奴に偏りがち。


冷奴もおろししょうが+刻みねぎ+削り節+だし醤油
の定番以外にも

■キムチをのせたり
■アボカドと一緒にわさび醤油で食べたり、
■韓国風にコチジャンダレをかけたり、
■揚げ玉をトッピングで「たぬき豆腐」にしたり、


おいしい豆腐であれば、おいしい塩だけで食べても
またオツなものです。


そんな脇役冷奴も暑いときには大歓迎ですが、
今日は豆腐を使ったメイン的料理。

「がんもどき」というと豆腐に細かくきざんだ野菜を
加えて揚げたものですが、

さっぱりといただきたかったので、今日は
フライパン焼きにしてみました。


『ふんわり焼きがんも』
ふんわり焼きがんも


【材料 3人分】

木綿豆腐・・・・・1丁(400g)

にんじん、いんげん・・・各40g
きくらげ(乾燥)・・・・1ケ(水で戻す)

◆片栗粉・・・大さじ2
◆卵白・・・・1ケ分
◆塩・・・・・少々

サラダ油・・・大さじ2

辛子、醤油


【作り方】

①豆腐の水きりをする。
 深めの耐熱皿にキッチンペーパーを2枚重ねで広げ、
 豆腐を手でざっくりと崩して広げる。

 レンジにかけ、(900w 2分目安)冷めるまでおく。

*豆腐はざっくりと崩してからレンジにかけると、
 そのままよりもしっかりと水気を絞ることができます。


②にんじんは短めの千切り、いんげんは(生のまま)細かく切る。
 戻したきくらげは硬い部分を除き、短めの千切りにする。

*きくらげはたっぷりの水に20~30分つけて戻します。

③①の豆腐がある程度冷めたら、豆腐の下のキッチンペーパーで
 豆腐を包みこむようにしながら皿に押しつけ、水気をしぼる。

④③の豆腐をボールに入れて、◆を順に加えてその都度豆腐を
 つぶしながら混ぜる。さらに②の野菜も加えて混ぜる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、大き目のスプーンで④を山盛りに
 とり、手で形を整えながら、フライパンに並べる。

*フライパンに並べるときは弱火にしておきます。

⑥強めの弱火~中火にて両面をこんがりと焼く。
*片面がしっかり焼けるまで裏返さないのが型崩れしないコツです。

⑦器に盛り、辛子しょうゆを添える。


【ひとこと】

☆桜えびやごまを加えてもおいしいです。

☆卵白。冷凍のものがあったので、それを自然解凍させて
 使いましたが、なければ全卵を1/2ケ分ほどでもOKです。

☆山芋があればすりおろして加えるとさらにふんわり仕上がります。

☆辛子醤油→しょうが醤油やポン酢などでも美味。




多めの油で両面をじっくりと焼くので、
外側カリカリ、中ふんわり、野菜の食感も残り
食べ応えあるおいしさ。

これはアツアツをぜひ召し上がっていただきたいです。


豆腐の水分をしっかりと絞っているので、
少し濃い目のタレ(醤油+砂糖+酒)でからめて
お弁当のおかずとしてもGOOD。

多めに作って残しておけば翌朝温めてタレを絡めるだけでOK。

お好み焼き風にソース、青のりなどでもおいしいかも。


揚げてないぶん、普通のがんもよりも当然カロリーダウン。

ダイエット中でもたん白質はしっかりと摂りたい栄養素。

メタボが気になるお父さんにもおすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
豆類 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

カロリーダウンでおいしい
がんもがいただけるなら嬉しいねー♪
おいしそう~!

明日もお仕事になったよー
接待で、BBQをするのー
緊張だわ><
No title
がんもどきって、自分で作れるのですね。
買うものだと思っていました。
思っていたより、簡単なので作れそうです。
No title
こんばんは!

お豆腐大好きですー!

夕食に厚揚げ頂きました♪

がんも、いいですね。
木綿豆腐から作れるのですね!!!

ヘルシーで、美味しそうながんも、
最高ですね♪
No title
なるほどっ!
揚げずに焼けば手軽ですね。
今、揚げてるものも焼いて作ろうと思えば、手間が減るんですね。良い案頂きました。
No title
納豆が苦手なので
納豆以外の大豆メニューは
とても興味あります
ビールのアテにも良さそうです


が・・・今、禁酒実験中なので
晩ご飯のおかずで食べます
おはようございます♪
ヘルシーな材料で、しかも揚げずに焼く…嬉しいメニューです。
桜えびやゴマ・山芋…材料でも味が変わるでしょうし、ソースにしてもまた違った味が楽しめますね。
masaki☆さんが教えてくださるお料理って、そういうアレンジで別のメニューになるのも嬉しいです。
今日もありがとうございます。
凸凸!
おいしそう♪
masaki☆さん

おはようございます。
今日のレシピも美味しそうです\(o⌒∇⌒o)/
今日の夕飯に作ろうかな♪
結構、参考にしています♪
いつも美味しいご飯をありがとうございます(^人^)感謝♪

私は疲れたら、妙に納豆が食べたくなります(*^^*)
人間の体って不思議ですね!w
No title
わ~~~自家製ガンモおいしそう~ヽ(^o^)丿
ふんわりで揚げずに焼いているのいいですね。
野菜も入ってヘルシーでステキ~!!

masakiさんのレシピはヘルシーで栄養たっぷりで
とても勉強になります~!!
食べたいです(^^ゞ
No title
こんにちは。
おうちで出来るんですね。
揚げてないからヘルシーで
いいですね。
No title
大豆製品は積極的にとりたいですよね~
これもとってもヘルシーメニューだし、何より美味しそうです!
毎日いろんなレシピ凄いですね~
ほんと、お弁当のおかずにもよさそうです!
こんにちは~

大豆製品、私も大好きですっ(^-^)
お豆腐も納豆も煮豆も…おいしくて身体に良いし
ヘルシーなのが良いですよね♪

冷や奴、うちはついワンパターンになりがちなので笑、
キムチを乗せたりアボカド乗せたりするの
やってみたいです(*^_^*)

焼きがんももいいな~♪
お好み焼きとかチヂミみたいで、しかもヘルシーだから
嬉しいです

下の記事、ガラナソーダっていう飲み物が
あるんですね~(^-^)
夏場はやっぱり爽やかな喉ごしのものが
飲みたくなりますよね!

メカ丼もおいしそう
あっさりお魚で、食欲ない時も
嬉しいですよね

ポチ
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは。

ちるちるちゃんの大好きな山芋入れたら
もっとふんわりするんだけどね~。。。

接待でBBQ、お疲れさま!
気遣いで大変だったのでは??
今日(日曜日)はゆっくり休めたかな。
明日からのお仕事もがんばろう!(^^)!

今日もありがとう♪



ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

美味しいお豆腐屋さんのがんももいいけれど、
自分でもわりと簡単にできますよ(*^^)v
揚げなければもっとラクチン♪
今の時期だったらポン酢で食べてもさっぱりで
いいですね。

今日もありがとうございます!


三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

おっ!三十路さんは厚揚げでしたか。^^
豆腐から作るがんもも美味しいですよ^m^

暑いときはついつい揚げ油準備も
面倒になってしまって。。。
でも焼いても美味でした。

今日もありがとうございます!




ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは。

揚げたのもおいしいのですが、
揚げ油用意するの、なんだか面倒になって
しまって、多めの油で焼きました。(^^ゞ
けっこうイケましたよ。

モノにもよりますが、焼いてしまえば
手軽だし、ヘルシーですよね。

今日もありがとうございます!

とみとしさんへ

とみとしさん、こんばんは。

そのうちに納豆レシピも登場すると思いますが、
そのときは、どうぞスルーしてください。(^^ゞ

豆腐はそのままで食べられるのがいいところですが、
さらに手を加えても美味しいですね。

禁酒実験中とは!?
またのご報告を楽しみにしております。^^

今日もありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

揚げもの、好きなのですが、暑いときには
どうも避けがち。(^^ゞ
いつも揚げているもの、焼いておいしいときは
なんだか嬉しくなります。♪

> masaki☆さんが教えてくださるお料理って、そういうアレンジで別のメニューになるのも嬉しいです。

そういっていただけるととっても励みになります。^^

いつもありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんばんは。

いつも参考にしていただき、感謝☆です。^^

あきさんは、疲れたら納豆ですか。
カラダが欲しているのでしょうね。
そういうカラダの信号って大事にしていきたいですね。

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは。

揚げなくてもけっこうカリっ、フワっに
仕上がって、それでいてヘルシーでした。^^
こんがり焼き色つければおいしそうにも
見えるかな。
ぱおさんのお料理の華やかさも少しは見習わ
なくっちゃ(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

おうちで案外簡単にできますよ。
山芋入れたらもっとふわふわ♪
焼いたものはさっぱりです。

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんばんは。

そうなんですよ。大豆製品。
意識しているのとそうでないのではだいぶ違いますものね。^^

美味しそうに見えましたか?
よかった。美味しいです。(*^^)v

毎日のレシピ、今までストックしていたもの
(アウトプットしていなかったもの)がかなり
貯まっているので、小出し(笑)にしてます。

今日もありがとうございます!


やまねこさんへ

やまねこさん、こんばんは。

いつもそれぞれの記事のコメントいただき、嬉しいです。^^

やまねこさんも、大豆製品お好きですか。
食べるとカラダが喜ぶのがわかる気がしますね。

冷奴もトッピングやタレをいつもと変えると
また違った料理みたいになりますよ。
ぜひぜひお試しくださいませ。

そうか!焼きがんも、チヂミのタレでも美味しいですね。
よいアイディア、ありがとうございます!

ガラナソーダ、夏に美味しいです。
甘すぎないところが好き♪

メカジキはあっさりでおいしいですね。
骨がないので料理しやすいです。
丼にすると、食欲ないときでも
食べられちゃうから不思議ですね。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

管理者のみに表示
« いなり寿司 | HOME | メカ丼 »

