スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
激しい夕立ち後の午後7:00。雲がキレイでした。

夕焼け雲




よく考えてみたら、3日連続のトマトレシピですね。
お許しを。。。

トマトの思い出。
保育園に通っていたうん十年前、おやつの時間に
「トマトの砂糖和え」なるものが登場。

トマトは普通に好きだった私ですが、
この砂糖和えだけは食べられなかった~。。。(泣)

フルーツトマトのような自然の甘味は大歓迎ですが。

今食べてみるとまた違った感じがするのかな。
最近ではトマトスィーツなるものも人気がある
みたいですし。


本日はトマトとアボカドとの組み合わせ。
フレンチマスタードとオニオンの風味を生かした
作り置きも可能なマリネです。


『トマトとアボカドのオニオンマリネ』
トマトとアボカドのオニオンマリネ


【材料 2~3人分】

トマト・・・・・2ケ
玉ねぎ・・・・・大1/4ケ
アボカド・・・・1/2ケ

◆フレンチマスタード、米酢・・・各大さじ1
◆塩、こしょう・・・各少々
◆EXオリーブ油・・・大さじ2

レモン・・・1/6ケ


【作り方】

①玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
 ざるに入れて水を流しながら2回ほど軽くもみ、
 しばらく水にさらす。

②ボールに◆を順に混ぜ、水をきった①を加えて混ぜる。

③トマトは一口大に切り、②に加えて混ぜ、
 冷蔵庫で30分ほどねかせる。

④食べる前にアボカドを一口大に切って混ぜ、レモンをぎゅっと
 絞って盛り付ける。

*アボカドは空気に触れると色がかわりやすいので、
 食べる前に加えます。



【ひとこと】

☆ドレッシングが残ったら、スライスオニオンを混ぜておきます。
 2~3日はOKですので、サラダにかけて使えます。

☆アボカド、半分残しておく場合には種付きの方を残しておいた
 方が色がかわりにくいです。




トマト昨日の記事の通り、リコピン強力な抗酸化作用
カラダのさびつきを防ぎ、美肌にも効果的


そしてアボカド「食べる美容液」ともいわれる
世界一栄養価の高い果物。(!アボカドは果物です。)

豊富に含まれる脂肪分のオレイン酸(オメガ9)肌をふっくらと
やわらかくする
のに役立ち、

ビタミンE血行を促進させ、肌の透明感にも関わります。

また、抗酸化作用を持つグルタチオンビタミンCと摂ると
パワー倍増
ですので、

リコピン豊富なトマトとアボカド、さらにはビタミンCが
豊富なレモンを組み合わせることにより、

美肌効果がぐ~んとアップ!

おまけにデトックス効果が期待できる玉ねぎも加えていますので、
毒素排出の役割も。


これから夏にかけて肌露出が多くなります。
顔だけでなく、全身の肌、カラダの中からもピッカピカに
していきたいですね♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
キレイな空・雲ですね。
なんか、サーモンを思い出し…やっぱり食いしん坊だわぁ。^^ヘヘッ!

トマトに砂糖は受け付けられませ~ん。>v<
アボカドとオニオンで栄養も満点ですね。
食欲が無くても、このサラダで乗り切れそう。。。
ドレッシングも便利そうですね。(^^v
凸凸!
No title
妻の実家でもトマトに少し砂糖かかってますね。
最初はビックリしたけど、今では美味しく感じるようになりました。

トマトもアボガドも栄養あるから、これからの季節嬉しいですね。
No title
おはようございます!

マスタードがきいた、トマトとアボカドのオニオンマリネ!!!
とってもおいしそうですね♪

自宅のトマト、実がつき始めたので
トマト料理、とっても楽しみにしてます♪

雲きれいですね!
雨の後って、空気も澄んでいて
心地よいですよね♪
No title
雨上がりのきれいな空です
こちらは昨日・今日
梅雨の中休みで
とても良いお天気です
30度超えると予報を聞いただけで
もう既に汗が出そうです
我が家の菜園のトマトも成長中です
収穫出来たら
masaki☆さんレシピ参考にします
No title
トマトもアボガドも大好きです。
最近、近所のスーパーでアボガド安くて、
よく買います。
これは、あっさりしているようですね。
美味しそう。
ハチミツ♪
masaki☆さん

おはようございます。
トマト、私はハチミツをかけたり、黒砂糖を
かけたりして食べたりします。
私はお気に入りなのですが、それぞれですねw
No title
私は朝、トマトジュース作るときに黒砂糖かメープルシロップを一緒にいれてミキサーにかけます。
子供達も大好き!
でもそのままかけて食べたことはありません・・・
ちょっと勇気いるな~一緒のことかな~

トマトとアボカド、いいですね~
トマトはあるけどアボカドがなかった・・・残念!
家にある材料でmasakiさんレシピが作れる日は「当たり」と決めています(笑)
No title
大好き大好き~ヽ(^o^)丿
私もこの組み合わせ大好きです~
アボカドってとってもおいしいですよね~

ドレッシングもおいしそうですね。
さっぱりたっぷり食べられそう~
美肌という言葉に弱いです。
さっそく食べなくっちゃ(^^ゞ
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

あ~、サーモン色の雲ですね。^^
午後7時であの明るさでしたらから、日が長くなったな~と
思いました。

やはりイチゴッチさんもトマトに砂糖はダメですか。
私もうん十年食べていないので、今食べたら違う感覚
かな、とも思うのですが。。。

冷蔵庫が美味しくしてくれて、さっぱりといただけるので
食欲ないとき(あんまりないけど)でも食べられます♪

そうなんです。ドレッシングもこのサラダに限らず、
いろいろ使えて便利です。
フレンチマスタードの香りが好きです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは。

奥さまのご実家ではトマトに砂糖なのですね。
キンキンに冷やしたら美味しいのかな。
ご家庭によって食べ方もいろいろですね。
トマトに限りませんが。

熟したアボカドとトマトはとっても相性いいですね。^^

今日もありがとうございます!

三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

フレンチマスタードは香りがよくて辛味が少ないってか
殆ど辛くないので、いろいろ使えて便利です。
フライとか焼物にもかけちゃったりしてます。

自家製トマト!楽しみですね♪
もう何年もトマトは作ってないな~。
赤く色づくとなんだかウキウキしますよね。^^

そうそう!雨上がりの空、とってもキレイでした♪

今日もありがとうございます!
とみとしさんへ

とみとしさん、こんにちは。

東京も今日は30℃以上になりました。
今日は夕立ちがないみたい。
ざざっと降ってくれると、少し涼しくなるんですけどね。
雨上がりの空、うっとりするほどキレイでした。
(↑はやくごはん作れよって時間でしたが。(^^ゞ)

お~!とみとしさん宅のトマトももうすぐですね。^^
トマトが赤くなると医者が青くなる、と言うぐらいですから、
夏はたくさん食べたい野菜です。

レシピも参考になれば幸いです。^^

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。

トマトとアボカドは相性いいですよね。
アボカド、私も安くなっているの発見すると
買いだめしてしまします。^^
基本はわさび醤油で食べるのが好きですが、
マスタードのドレッシングともよく合いました。

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんにちは。

あきさんはハチミツや黒砂糖ですか!
ハチミツはなんとなく想像できますが、
黒砂糖!どんな感じなんでしょう。
やってみたくなりました。

今日もありがとうございます!



mariさんへ

mariさん、こんにちは。

黒砂糖やメープルシロップですか~。
私にとっては新しい!(^^)!
ジュースにしたらまた違う感じなのでしょうね。
やってみようかな。

トマトとアボカドは定番の組み合わせですが、
切り方やドレッシング変えるとまた違った料理に
なって楽しいですね♪

> 家にある材料でmasakiさんレシピが作れる日は「当たり」と決めています(笑)

うふふ。^^ 当たりの日が多いといいな~。

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは。

トマトとアボカドの組み合わせ、いいですよね♪
切り方やドレッシング(かけるもの)を変えると
また違った感じになりますね。

トマトもアボカドも美肌にはとってもいい食材だから
頻繁に食べたいですね。
あ、でもアボカドはカロリーも高いから
ほどほどにしなくっちゃ(^^ゞ

今日もありがとうございます!

美人レシピですね♪
またまた素敵レシピですね。

まず雨上がりの空のくもにうっとり♪
きれいな茜色ですね。

アボガドに今興味津津なので、
大好きトマトとあわせて
たまねぎスライスとともに、作ります!!

アボガドいつも、一個を使い切ってました^^
種があるほうを保存にすればいいんですね。

そういった知識がとても嬉しいです♪

ありがとうございます
あやさんへ

あやさん、こんばんは。

雨上がりに空を見上げるのが好きです。^^
最近、虹にはお目にかかっていませんが、
虹がなくても昨日のようにきれいな雲を
見ることができて癒されます。

アボカドに興味シンシンですか。
食べ過ぎだけ注意すれば(カロリー高いので)
カラダが喜ぶ成分がいっぱいだし、
なによいおいしいですよね♪

1個を1回で使いきればそれにこしたこと
ないですが、残す場合は種の方です。(*^^)v

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

