スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ワールドカップ盛り上がっていますね~。

昨日23:36頃。日本中が盛り上がっていたであろうその時間、
ひとりエクサに励んでいたワタクシです。( ̄∇ ̄;)

あ、でもその時間帯でもお仕事の方、いらっしゃいますね。
お疲れさまです。


それにしても、試合の間中鳴り響くあのブブセラの音、
どうしてもハエが飛んでいる音に聞こえてしまうのは
私だけでしょうか。(南アの皆さま、ごめんなさい。)



さて、今日のレシピです。

トマトがようやくおいしくなってきました。

我が家にはトマト星人がいるため、冬でもトマトは欠かせない
のですが、

冬の温室トマトってどうしても味がないような気がします。

旬の野菜はやはりその季節が一番!
栄養価も旬とそうでないときには格段の差があります。


今日は、きざみ昆布とゴマを組み合わせたサラダ。

以前にきざみ昆布は「きざみ昆布のペペロンチーノ」

炒めて食す方法をご紹介しましたが、
本日はめんつゆを使った簡単ドレッシングと和えての
サラダ仕立てです。


『きざみ昆布とトマトの胡麻サラダ』
きざみ昆布とトマトほ胡麻サラダ★


【材料 3人分】

きざみ昆布・・・・・・100g
トマト・・・・・・・・1ケ

<胡麻ドレッシング>
◆白すりごま、米酢、ごま油・・・・各大さじ1
◆めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・ 大さじ2
◆砂糖・・・小さじ1


【作り方】

①きざみ昆布は食べやすい長さに切る。
 トマトは薄めのくし切りにする。

②<胡麻ドレッシング>の材料を混ぜ合わせ、
 きざみ昆布と和え、トマトを加えて合わせる。


【ひとこと】

☆きざみ昆布は味がついていないため、最初にドレッシングと
 和えておくと、味がなじみやすくなります。




めんつゆを使った簡単ドレッシング。
他のサラダにも使えます。

覚えやすい分量ですので、私は作り置きせず、
使うときにその都度作っています。



昆布カリウムやカルシウムなどのミネラル類や
食物繊維を豊富に含むため、「海の野菜」ともいわれています。

昆布に含まれるラミニン(アミノ酸)や
アルギン酸(水溶性食物繊維)は余分な塩分を体外に
排出する作用
がありますので、降圧効果も期待できます。


そして、トマトには、カロテンやビタミン、カリウムとともに
「リコピン」が豊富。

「リコピン」にはベータカロテンの2倍ともいわれる
強い抗酸化作用があり、老化やガンの原因となる活性酸素を抑え、
老化防止や美肌、ガン予防などに効果を発揮します。

胡麻にも抗酸化作用のあるビタミンEが含まれますので、
トマト併せて食べることにより、その効果を高める事ができます。


また、トマトにもカリウムが含まれますので、昆布と同時に
食べることにより、降圧効果と血液をサラサラ効果がさらにアップ。


よって血圧が高めの方、老化防止や美肌を保ちたい方には
このサラダ、ぜひおすすめです。


ただし、昆布はそのままですと消化があまりよくありませんので、
よく噛んで食べることをお忘れなく。

昆布に限ったことではありませんが、”よく噛む”ことにより、
だ液に含まれる消化酵素の分泌がよくなり、消化が促進され
さらには栄養素の吸収効果もアップします。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

いいね~!!
胡麻ドレッシングのサラダ大好き♪

きざみ昆布とトマトがさっぱりで
おいしそう~
彩りもいいね~!!
夏向きメニューだね♪
おいしそう (。→∀←。)
No title
こんばんは!

トマトと昆布の美味しそうなサラダですね♪

めんつゆを使ったドレッシングも
とってもいいですね!

夏にぴったりのトマトのサラダで
とってもおいしそうです!!!
こんばんは♪
トマトを切ってそのままより、絶対にいいですね。(^^v
付け合せじゃ無く、ちゃんと一品料理になりますもんねぇ。。。
栄養だってアップするし。。。
今日もお勉強、ありがとうございます。
凸凸!
No title
トマトこれからホント美味しくなりますよね。
冷やしてかじるだけでも美味しいけど、
こうやったらたくさん食べれそう!昆布も体に良いですしね。


そうそう、ラジオでやってましたがW杯の日本戦の時って場所によってはスゴク空いてて良いって言ってましたよ(みんな家でテレビ見てるんで)。

その人は日帰り温泉が良いって言ってましたね(笑)
No title
珍しい組み合わせですね。
考えつきませんでした。
トマト大好きです。
トマト♪
masaki☆さん

こんにちは^^
トマト、我が家は畑から直の自家製です(*^^*)
美味しいですよね♪

昨日もコメント、ありがとうございました(o*。_。)oペコリ
私も♪トマト星人です
はーい^^ここにも
トマト星人がいます♪元気に挙手しています。

夏といえばトマトですね♪
刻みこんぶとさっぱりいただけそうです。
おいしそうな夏レシピですね
(年中ももちろんですが)

わたしもハエ音に一票です^^

No title
トマト!いいですね~夏だ~って感じです。
刻み昆布って塩昆布のことじゃないですよね?
(すみません、基本的な質問でv-81
トマトと塩昆布があるのでやってみようとおもったら「ん??」なにか違う??v-3
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは。

今回はねりごまではなくてすりごまで
さっぱりタイプのドレッシングにしてみたよ♪

完熟トマトの鮮やかな赤を目にすると
夏だな~って思います。

今日もありがとう!

三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

めんつゆ、ドレッシングや和え物、
炒め物、パスタにも使えるので
とっても重宝させてもらってます♪
めんつゆさまさま☆

トマトがもうちょっと完熟になると
もっと美味しいかな。

今日もありがとうございます!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

ムスコは、まんまのトマトをまるかじり
するのが一番好きみたいです。(^^ゞ(しかも塩もつけず。。。)

そうなんですよ~、しっかり一品料理として
成立です。(*^^)v
きざみ昆布は戻したりする手間もなく、
そのまま手軽に使えるので重宝です。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは。

夏はトマト、欠かせませんね。
昆布やゴマとの組み合わせでカラダも喜ぶので
おすすめサラダですよ。

今度の日本戦(w杯)、ゴールデンタイムなので、
週末稼ぎどきの飲食店なんかも閑古鳥が鳴いていると
思います。。。(-.-)
私の仕事先の居酒屋などはTV持ち込もうかと、
言ってましたよ。

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ


ぴよこさん、こんにちは。

刻み昆布もトマトも大好きなので、
一緒にしてしまいました。(^^ゞ
ゴマとの調和で以外に合いましたよ。

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、こんにちは。

うわぁ!畑からとりたては贅沢ですね♪
とりたてのあの青々しい香り(?)大好きです!!
夏が楽しみになりますね。^^

> 昨日もコメント、ありがとうございました(o*。_。)oペコリ

どういたしましてです。
あきさんもご自愛くださいね。

今日もありがとうございます!
あやさんへ

あやさん、こんにちは。

あやさんもトマト星人ですか。^^
美肌にとってもいいから毎日食べたいですね♪

刻み昆布、大好きなので組み合わせてみました。
ゴマとの相性もバッチリです。(*^^)v

> わたしもハエ音に一票です^^

うふ。そうですよね。あるいはハチの大群とか。。。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんにちは。

あ、説明不足でごめんなさい。
刻み昆布と塩昆布は違うものです。
(でもトマトの塩昆布和えもおいしいかも!)

よくスーパーの魚売り場などで、わかめや
もずくなどのコーナーにパック入りで
100g100円ぐらいで売っている昆布です。
(4/21の記事「きざみ昆布のペペロンチーノ」の
画像を見ていただけるとわかりやすいかも)

そのままカットするだけで使えて食べやすいので
サラダや和え物によく使っています。

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

