スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
気温は高かったものの乾いた風が肌に心地よかった本日。@東京

お昼寝も気持ちよく。。。(^^ゞ


目覚めると突然、ゼリー食べたい!衝動に。

そういうときありませんか。突然○○が食べたくなる、ということ。

ゼリーも隣のコンビニに行けば(うちの隣、コンビニなのです。(*^^)v)
すぐに買える時代ではありますが、

市販のゼリーの食感がいまひとつ好きになれない。

でも自分で作れば固まるのに時間がかかる。。。


で、思い出しました。

昔、親子料理教室やっていたときに好評だった
子供でも簡単に作れるゼリーのこと。

しかも作ってすぐ食べられる♪(←ここ大事)


早速久しぶりにTry!

材料はもちろん家にあるもので。

カルピスとインスタントコーヒーを使ってのお手軽ゼリーです。


『作ってすぐ食べられるゼリー♪』
作ってすぐゼリー①


【材料 2人分くらい】

粉ゼラチン・・・5g
水・・・・・・・大さじ2

カルピス原液(今日はマンゴー)・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
氷・・・100g


【作り方】

①粉ゼラチンは水に振り入れて混ぜ、しばらくおく。

②ボールにカルピスと水を入れて混ぜる。

③①をレンジで温め(900w 20秒目安)ゼラチンを溶かし、
 ②に加えながら混ぜる。

④氷を加えて素早く混ぜる。
 氷が溶けながら徐々にゼリー状になってきます!


【ひとこと】

☆ゼラチンは熱くしすぎると凝固力が弱まるので、
 溶ければOK。

☆通常、ゼリーを作るときよりも液体(氷含む)に対して
 ゼラチンが多めです。
(通常は液体250ccに対して粉ゼラチン5g)



コーヒーゼリーも作ってみました。
作ってすぐゼリー②
残っていた生クリームを加えて。

◆粉ゼラチン 5g
◆水 大さじ2
◆インスタントコーヒー、砂糖 各大さじ1
◆水 100cc
◆氷 100g



とろんとした食感のやわらかゼリーがあっという間にできあがり♪

カルピスやコーヒー以外にも
濃い目に煮出した紅茶やココアでも!

普通に飲むときよりも液体を濃くしておくことポイント。
氷が溶けて冷たくなっておいしく仕上がるように。
(冷たくなると甘味が感じにくくなります。)

カルピスもいろんな味が出ているので
いろいろ試しても楽しいかも。

私はマンゴーがお気に入りです。^^


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

>そういうときありませんか。突然○○が食べたくなる、ということ。
↑あります!!!

さらに美味しそうなマンゴーのゼリー♪
カルピス原液で作れるのですね。

お料理教室されていたのですね。
本当に毎回美味しそうなお料理で
勉強になります!!!
No title
凄いアイデアですね。
すぐに食べられるって、いいなぁー。
カルピスにマンゴー味があることを
知りませんでした。
発見(笑)。
No title
へ~そんな裏技があるのですね!
コーヒーゼリー、食べたくなりました。
私コーヒーは苦手だけどコーヒーゼリー&バニラアイスは大好き♪
急に食べたくなったときにやってみます(笑)

今日もびっくりレシピ、ありがとうございました。
こんばんは♪
ゼリー…すぐに食べられるのがいいですね。
流石です!(^^v
カルピスもいろんな味があるので、いろいろ楽しめそうですね。
ありがとうございます。
凸凸!
No title
いつも拝見させていただいています。
ゼリー、美味しそうですね。
なかなか、このトロトロ感がうまく出せません。
が、氷を使うテク、初めて知りました。
No title
暑い日に冷たいゼリー最高ですよね。
マンゴー味のカルピスがとっても気になります。
美味しいそう!
ありますw
masaki☆さん

おはようございます\(o⌒∇⌒o)/
私もあります!
突然何か食べたくなって台所でそそくさと
作って食べますw
ゼリーもおいしそうですね!
これからの季節にぴったりです(*´∇`*)
家へいらしてください^^
masaki☆さん
私はすぐに安直に買いに走る人です。

大好きなものは、自分で作る!
そうですよね!
家へいらしてくださいな☆
(そして、作ってくださいな^^)

自分で作ることの楽しさ
そして喜びをいつも
こちらのブログで気付きがあります。

マンゴーカルピスゼリー
色も美味しそうですね♪
No title
え~~~??
すぐに食べられるゼリーですか?
スッテキ~~!!
そうそう・・私も食べたい時にすぐ食べたいんです・・・(^^ゞ

ゼリーは何度も固まったかな~って
冷蔵庫あけまくっちゃうのでこのレシピ最高です。

カルピスで作るのですね。
さっそくGETしてこなくっちゃ~ヽ(^o^)丿
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

はい!料理教室してました。
だいぶ昔の話になってしまいましたが。(^^ゞ

カルピスのゼリーは少しやわらかめの
方がおいしいので、この方法が私としてはベストかと。

今日もありがとうございます♪

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。

すぐに食べられるっていうの、いいでしょ。
うふふ。^^

カルピスのマンゴー味は初夏~夏の
期間限定だったかと思います。
カルピスもいろんな味が出てますよね。
たまにハズレもありますが。。。
一応出たものは試したくなるカルピス好きです。(私)

今日もありがとうございます!

mariさんへ

mariさん、こんにちは。

コーヒーゼリーとバニラアイス、
相性いいですよね♪私も好きだわ。^^

このゼリー、冷たく冷やせば固まる、
というゼラチンの特製を利用しました。
ちょっと氷が残るぐらいのヒエヒエが
暑いときにはいいですよ♪

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

普通の作り方のゼリーだと作って固まるまでの
間に「食べたい」気持ちがどこかへ行ってしまう
ことがあるので、衝動的に食べたくなったら
コレ、です。(笑)

カルピスもいろんな味が出ていますね~
大好きなマンゴーは今だけなので、
楽しんでいます。(*^_^*)

今日もありがとうございます!

ピーチママさんへ

ピーチママさん、こんにちは。

> いつも拝見させていただいています。

ありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)

個人的にトロンとするぐらいやわらかゼリーが
好みなので、氷使ったらちょうどよくなりました!
少し氷増やせば「ドロリッチ」のように
太いストローで飲めますよ♪

今日もありがとうございます!


ひろぼさんへ

ひろぼさんへ

このゼリー、氷使っているので、ヒエヒエゼリーが
すぐに食べられておすすめです。
混ぜながら固まっていくところも手品みたいで
おもしろいっ♪
子供が小さい頃に作って一緒に楽しんでいました。

マンゴー味のカルピス、期間限定ですので
ぜひお試しを~。

今日もありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんにちは。

> 私もあります!

うふふ。ありますよね。^^

これからの季節に。。。と思ったら今日から関東地方は
梅雨入りで今日は肌寒いくらいです。
季節の変わり目、あきさんもご自愛くださいね。

今日もありがとうございます!

あやさんへ

あやさん、こんにちは。

私もすぐに隣のコンビニに走ること、ありますよ。(^^ゞ
自分で作れないものもありますし。

> 家へいらしてくださいな☆
(そして、作ってくださいな^^)

嬉しいコメントありがとうございます!
あやさんが東京だったら走ってたかも^m^

> 自分で作ることの楽しさ
> そして喜びをいつも
> こちらのブログで気付きがあります。

ほんとですか!?
「作るって楽しい♪食べるって楽しい!」
と思っていただけて作っていただけたら最高です☆

マンゴーのオレンジ色は元気色でもありますね!

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは。

食べたいときは「すぐに」ですよね。^m^

冷蔵庫がおいしくしてくれるゼリーも
(ってかそれが普通ですが)もちろんおいしいですが、
たまにはこんな即席(?)もアリかな、と思います。
カルピスに感謝☆です。^^

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

