スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の記事に引き続き、紫大根です。

すっかり味のこと、書くのを忘れていましたが、
味はもちろん大根。

ただ、普通の白い大根よりも辛い部分が少なく、
甘味が強い
ように感じます。

今日はサラダと浅漬け。

新鮮なものはみずみずしく、甘味も生きており、
見た目ちょっとこの紫色、どうよっ!って感も

なきにしもあらずですが、たまにはこんな色が食卓に
あっても食べたときのギャップも含め、おもしろいかもしれません。


『紫大根のサラダ』
紫大根⑥

【材料 2~3人分】

紫大根・・・・・・・120g
グリーンリーフ、スーパースプラウト

<ドレッシング>
フォロドレッシング:塩ポン酢=1:1


【作り方】

①紫大根は皮付きのままスライサーで薄いイチョウ切りにして
 氷水にさっとさらし、水気をよくきる。

*氷水にさらすことにより、シャキっと感が増します。

②グリーンリーフを食べやすくちぎり、スーパースプラウト、
 ①の紫大根とともに盛り、ドレッシングをかける。





”生サプリ”ともいわれるブロッコリーのスーパースプラウトを
一緒に盛りつけました。

スーパースプラウトはブロッコリーの新芽3日目のものを言うのだそう。

普通のスプラウトよりカロテン、ビタミンB2、B6、Eなどの
栄養価が高いようです。

見た目は普通のスプラウトと殆どかわらず、お値段はちょいと高め。

可愛らしい見た目は料理のアクセントにもなるので、
サラダや薬味、あしらい、トッピングとしても重宝です。


ドレッシングは濃厚なフォロドレッシングを塩ポン酢で割り、
さっぱり仕立てに。

フォロドレッシングはコクがありますが、それだけだとかなり濃いので
いつも塩ポン酢やヨーグルトで薄めて使っています。





さてお次は浅漬け。

紫大根⑦

150gの紫大根皮を付きのまま2㎜ほどのイチョウ切りにしてジップロックへ。
白だし大さじ1/2と塩小さじ1/2強を入れてモミモミ。
袋の空気を抜いて冷蔵庫で一晩ねかせます。



スライサーで薄切りにして塩だけのあっさりさんもいいのですが、
白だしを少し加えてみました。

入れすぎると妙~にダシの味になってしまいますので、少しだけ。

紫大根の甘味とほんのりダシ風味がよく合います。

白だしがない場合は昆布茶を少しだけ加えてもいいですね。



昨日、本日と紫大根、生食レシピばかりですが、
普通の大根のように火を通してもおいしく食べられます。

ただ、煮物にすると、醤油の色と紫色がドッキングして
ちょっと食欲減退の色(?)になってしまいます。

そのままスチーム(レンジや蒸し器にて)してホットサラダの
ようにすればキレイな紫色が保てるかと思います。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~♪

紫大根、珍しいですね!
初めて見たのですが、色が鮮やかで
すごく綺麗なお野菜ですね(^-^)

九州には、紫芋っていうのがあるのですが
紫の野菜ってインパクトがあって好きです♪


内部は白いんですね~、紫から白へのグラデーションが
すごく綺麗(^-^)

漬けたものもおいしそうです♪
見た目はカラフルで、味は大根…のギャップを
楽しめそうですよね(o^-')b

ポチ☆
No title
紫大根、色がほんとにキレイ~

あ、確かに・・・
煮物にしたら
色がすごくなりそうだ(笑

この色を生かすなら
生で食べるのがいいね ε=ヾ(*・∀・)/
こんばんは♪
昨日は、コメント送信できず諦めて帰りました。(T_T)
今日は大丈夫そうですね。(^^v

色がとってもキレイですねぇ。
浅漬けは、塩+昆布茶で作っていますが、白だしで旨味がアップして美味しそうですね。(^^v

紫キャベツや紫玉ねぎは使ったことがありますが、紫大根はありません。
買いに行かなくっちゃ。。。^^
凸凸!
やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは。

紫芋もすごくキレイな色ですよね。
あの色であの甘味、ギャップもおもしろいですね。

そうなんです。紫芋と違って中は白い紫大根。
グラデーションも素敵ですよね。^^

カラフルな野菜、紫大根に限らず、食卓を華やかに
してくれますね。
見ても食べてもおいしい、素敵な野菜たちです♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは。

しょっちゅう見かけるわけではないので、
たまにお店にあってしかもお手頃価格だったら
即ゲット!(^^♪

おろしてもキレイかも!
甘味の強い大根だから、色のこと考えても生食向きなのかな、
やっぱり。。。

今日もありがとう!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

昨日はせっかくご訪問いただいたのにごめんなさい。(>_<)
ことづて、拝見しました。ありがとうございます!

皮の部分が一番紫色強いので(ってことはアントシアニンも
多く含まれるので)皮を残して料理してみました。

紫野菜、キャベツも玉ねぎも彩りだけでなく、
カラダも喜ぶ成分がいっぱいだからたまには摂り入れたい
ですね♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!
No title
漬けなくてもこの色なんですね。
ナスかと思いました(笑)。

色目が出て、食卓が豊かになりそうです。
美味しいそう!
No title
本当に色が紫なだけで
普通の大根と同じなんですか?
炊いたり、大根おろしにしても同じ?
ついそんな疑問を持ってしまいました
しかし鮮やかな色ですね
食べたいw
masaki☆さん

おはようございます^^
すんごくすんごく紫大根が食べたくなちゃいました!!
紫大根を見ると、白い大根が物足りなく見える
ような・・・w
今度、探してみようと思います(*´∇`*)
No title
こんにちは。
甘みがつよい大根なんですね。
今度探してみます。
凸~♪
さっぱりもりもりと
食べれそうなレシピですね!
大阪は暑くてぐったりしそうですが^^
こちらのレシピでモリモリパワーをいただきますね。

生サプリといわれているんですね。
かわいいからつい買っていたんですが
(どういう基準?)
ますます好きになりました!スプラウト!

そしてフォロのドレッシングにも
興味津津です。

おいしうれしレシピをいつも
ありがとうございます!!
No title
しゃきしゃきと美味しそうですね。
紫が効いてて彩りがとっても綺麗です。

masaki☆さんお奨めのフォロドレッシングすごく興味があります~

簡単美味しいレシピをありがとうございます!
No title
紫大根も色々な食べ方があるのですね。
切り方が面白いと思いました。
かわいいです。
うーん、食べてみたい。
綺麗な紫大根ですね。
初めて見ました、紫大根。
知らなかったです↓以前どこかの産直で赤い大根は見たことあるのですが。
綺麗ですね。
サラダも浅漬けもおいしそうです。
売っているのも見たことがナイの・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
四国にはないのかも・・・

今日キャベツとアボガドのサラダを作りました。
(海老の変わりに蟹の缶詰を使いましたが)
美味しかったですv-236
ありがと.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは。

ふふ。^^ナスと同じアントシアニンの紫色です。

そうですね。こういう鮮やかな色が一皿あると
食卓が彩りよく目にもおいしいです!

いつもありがとうございます♪
とみとしさんへ

とみとしさん、こんにちは。

そうですよ。^^ 色は紫、味は大根。
なんだか不思議な感じですね。
おろしてみなかったので想像ですが、
おそらくきれいな薄紫色になるのだと思います。
でも味は大根そのものでしょう。
あ、辛味が少ないので食べやすいかも。
(物足りないかも。)

炊いたら、、、水に溶けやすいアントシアニン、
醤油を加える場合だったらすごい色になりそう、と
妄想ふくらみ(←ちょっと使い方違いますね)
やめておきました。(^^ゞ
でもこちらも味は大根と一緒だと思いますよ。

いつもありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんにちは。

白い大根も、真っ白い美しさがあるから
紫も白も両方それぞれの良さがあるかな。

時々こんな珍しいものが食卓に登場すると
家族も喜びます。^^

あきさんのおうちの方にもあるといいな~
ぜひ味わってもらいたい♪

今日もありがとうございます!

ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

普通の大根だと根っこの方、辛い場合が
多いのですが、これは辛味が少ないです。

形もぼってりとしていて短足。(笑)
なんだか愛らしいです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
あやさんへ

あやさん、こんにちは。

そうそう!もりもり食べられますよ♪
暑いときにはさっぱりさんがおいしいですものね。^^

スプラウトは栄養素が詰まった種から
発芽したばかりのものなので、大きく育ったものよりも
栄養価は高いようです。で、「生サプリ」。
自然のものからいただけたら嬉しいですよね。

かわいいから買うってわかります。(*^_^*)
私も最初そうでしたから。

フォロのドレッシング、うちの近所のスーパーに
売っているのです。
ドレッシング、お好きであればぜひ一度お試しいただきたい味。
濃厚です。

今日もありがとうございます!
mariさんへ

mariさん、こんにちは。

彩りって食欲の重要な要素ですね。^^
紫大根、私は皮付きのまま料理するので
かなり濃い紫が残っています。

ドレッシング、自分で作ることもありますが、
たまにはおいしい既製品も使います。(^^ゞ
フォロドレッシング、我が家の近くのお店で
たまたま見つけてビビっときたので試してみたら
当たりでした!
それだけだと濃厚ですので、いつもアレンジして
使っているのですが。

今日もありがとうございます!


ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。

あ~。ぴよこさんのコメントで反省。
私ったらイチョウ切りばかりでしたね。(-.-)
千切りとか他の切り方にすれば
また違ったおもしろさがありましたね。。。
おろしてみてもキレイかも。^^

また手に入ったらやってみます。(*^^)v

今日もありがとうございます!




catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんにちは。

紫大根、ご存知ない方が多いみたいですね。
味はあまり普通の大根と変わらないのですが、
色鮮やかさは素晴らしいです!

全国の農家の方が今まで作ってないものも
作ったりしているようですから、四国にも
お目見えするときがくるかもしれませんよ♪

> 今日キャベツとアボガドのサラダを作りました。

いつも作ってくださってありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
カニとアボカドも合いますものね。
きぃちゃんも食べられたかな~。。。

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

