
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パリパリ塩キャベツ

2009/11/16 Mon 19:07

おおっきな新鮮キャベツをいただきました(^^)

さて、家族3人でどうやって消費しようか・・・
と考えて、

生でも煮ても焼いても炒めても美味しいキャベツ!

まずは、大量消費できるアレにしよっ☆


大量消費できるキャベツの「アレ」とは・・・(^u^)


『パリパリ塩キャベツ』
ブログ パリパリ塩キャベツ

【材料 3~4人分】

キャベツ・・・・・・・・4~5枚(大きめの葉)
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
ごま油・・・・・・・・・大さじ1~2
白ごま・・・・・・・・・適量

【作り方】
①キャベツは食べやすい大きさにちぎり、芯の部分は薄切りにする。

②ボールに①のキャベツを入れ、塩とごま油を加えて混ぜる。
*塩は少なめに入れて混ぜてから味をみて足りなかったら足してくださいね。
*混ぜてから少しおくと味がなじむので、ここでは少し薄味ぐらいがよいかも。


③器に盛り、白ごまをひねりながらかける。
*白ごまをトッピングするときは指でひねりながら(ひねりごま)
 かけると、ごまの風味がより味わえるばかりか粒のままより
 カラダに吸収しやすくなりますょ!
 

【ひとこと】
★すぐに食べるとキャベツの味がしっかり味わえます。

 30分くらいおくと、キャベツに塩がなじんで(少々しんなり)
 食べやすいです。

★分量は目安です。
 お好みの塩加減、油加減で調整してください。

★アレンジ・・・
 ・塩、ごま油、刻みしょうが

 ・塩(量減らし)、ごま油、塩昆布

 ・塩、サラダ油、刻みゆず

 ・塩、ごま油 → 塩、にんにくおろし、オリーブ油、粉チーズ



すごく簡単で、あと一品・・・なんてときにとっても便利です(^^♪ 


作ってから1日おいたものも試してみましたが、
(これは「しんなり塩キャベツ」ですね(^^ゞ)

やはり作ってすぐか、おいても30分くらいかな~

それぐらいが美味しいと思います。(お好みですが)



ところで、キャベツの芯、捨てていませんか??

キャベツにはビタミンC、ビタミンU、カルシウム、カリウム
などの栄養素が含まれます。

特にビタミンCの含有量は淡色野菜の中でもトップクラスで、
キャベツの葉3枚ほどで1日のビタミンC含有量が摂取できる!

とまでいわれています。


キャベツの芯にはこのビタミンCが豊富に含まれるのです!!!

風邪予防や美肌作りのうえで、ビタミンCは有効といわれていますが、

ストレスに対する抵抗力を高めたり、コラーゲンの合成を促す
作用もあります。

ビタミンCはカラダでつくることができず、水溶性のビタミンのため、
貯め込むこともできません。

よって毎日摂りたい栄養素のひとつです。


キャベツの芯も捨てることなく、使っていきたいですね。

千切りキャベツのときも、キャベツの芯、薄切りにして混ぜてしまえば
抵抗なく食べられますよ~(*^^)v



でもご注意!なんの栄養素もそうですが、「ばっかり食い」は
いけません。

いろんな栄養素がカラダの中で複雑に絡みあって
はじめてその作用が功を奏すのです。


大事なのはバランス♪

「まごわやさしい」(過去記事参照)を考えながら
いろんな食材をとりいれていきたいですね(^^)






  
淡色野菜 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ★

わ~っ!
キャベツもこうして
一工夫していただくと
別物みたいにおいしそう(≧ω≦)

パリパリの食感を
体験してみたいです★

>バレーボール負けちゃったね><
 頑張ったんだけどね~
Re: No title
【ちるちるさんへ】

千切りにして作ってもいいんだけど、
ちぎった方がラクちんなので(^^ゞ

野菜はたっくさん食べたいものね♪
No title
こんにちわ^^

簡単美味しいレシピ!!
箸休めに作ってみます(☆^∇^)

管理者のみに表示

