スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
豆板醤やコチジャン、甜麺醤やオイスターソース。
フレンチマスタードや粒マスタードなど。。。

これらの調味料、今ではご家庭の冷蔵庫に当たり前に
入っているものではありますが、

私が幼少の頃はどれも一般的ではなかったもののように
思います。

さまざまな調味料のおかげで、私たちが作れる料理の幅は
数十年前よりも確実に広がっています。

そんな便利な調味料のひとつ、「柚子こしょう

柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、
トウガラシとユズの果皮のペーストに塩をブレンドして熟成させた
調味料の一種である。九州では一般的な調味料として知られている。
(「ウィキペディア」より)



鍋ものやうどん、冷たい麺やお刺身の薬味としても便利。
パスタやドレッシングの調味料としても使えるスグレもの。

ゆずの風味と唐辛子の辛さが苦手でなければ、
少し加えるだけで料理の風味がぐ~んとアップしますょね。


今日はそんなゆず胡椒を使ってマリネを作ってみました。


『きのこのゆず胡椒マリネ』
きのこのゆずこしょうマリネ


【材料 3人分】

しめじ、マイタケ、えのき・・・各1/2袋
酒・・・大さじ1

◆ゆずこしょう・・・小さじ1/3~1/2
◆米酢、塩ポン酢(orポン酢)、EXオリーブ油・・・各大さじ1


【作り方】

①きのこ類は石づきを除き、ほぐす。えのきは食べやすい長さに切る。

②①を深めの器に入れて酒をふり、ラップをして900wのレンジで
 1分加熱する。取り出して混ぜ、再びレンジで1.5~2分。

*900w 1分→取り出して混ぜる→900w 1.5~2分

③ボールに◆を入れて混ぜ、②が熱いうちに加えて混ぜる。
*熱いうちに混ぜると味がしみこみやすくなります。

④粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。


【ひとこと】

☆ゆずこしょうは少しの量で風味がつきます。
 塩分が多いので、入れすぎると塩辛くなりすぎますので
 ご注意を。



マイタケが入ると全体が黒っぽくなるので
そばの芽を添えて、色を追加。
(↑最近のお気に入りです。^^)

少しカラフルなグリーンやピンクが入るだけで
地味なマリネもグッと彩りがよくなります。

白ごまや万能ねぎの小口切りをトッピングしても
いいですね。


暑い日など、キンキンに冷やしたきのこのマリネ。
さっぱりと食べやすく、

柚子と唐辛子の香りで食欲がないときにもおすすめ。

冷奴や冷しゃぶサラダにのせてもおいしいです。


きのこには豊富に含まれる食物繊維をはじめ、
代謝に必要なビタミンB群、カルシウムの吸収を助ける
ビタミンD

カリウムやリンなどのミネラルも含まれます。

カロリーが低いのも嬉しいところ。

きのこの種類によってもグアニル酸やグルタミン酸など、
含まれる旨味成分が違ってきますので

何種類か組み合わせて料理すると旨味の相乗効果が期待できます。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
またもシンクロ♪
masaki☆さん
こんにちは。
ゆずこしょう大好きなのですよ。
昨夜も使用しました!!

あ!塩分多いんですね。注意します。

きのこ星人でもあるので、
こちらのレシピまた嬉しいです。

では柚子胡椒の本場の
九州へ今から旅立ちます^^

No title
こんにちは!

柚子胡椒!!!
わたし、大好きです!!!
夏になると、よく使います!!!

きのこと、柚子胡椒とってもあいそうですね!!!
No title
あ、ゆずこしょう、きれてます(笑)
ほとんど使わずに、賞味期限が切れました。
こんな使い方があるのですね。
トホホ・・・。
こんにちは♪
柚子胡椒大好き!
きのこと…きっとあいますね。
熱い内に混ぜると味がしみ込みやすいのですね。
はい、そうします。^^
冷た~く冷やして…美味しいでしょうね。(^^v
凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

きのこ柚子こしょうマリネ。。。
柚子こしょうがアクセントだね♪
と~ってもおいしそう o(*^▽^*)o

暑くて食欲のないときに
さっぱりといただけそうなお料理だね~!
No title
わ、これも簡単でとっても美味しそう!
ゆず胡椒って食欲そそりますよね。
お弁当にもよさそうです。

今日もありがとうございます♪
ゆず胡椒♪
一時、ゆず胡椒にはまってました★
香辛料が大好き!!
色々試しています。
先日S&Bのレモンペッパーと言うのがあったから買ってみました。
レモンの風味のペッパーで、サラダにあいます。

きのこも大好きなので、久しぶりにゆず胡椒をかってみようかなv-290

ちなみに、朝のヤーコン&バナナ&カスピ海ヨーグルト&バナナ酢&赤シソジュースに凝っていますv-222
この組み合わせはどうかしら・・・
No title
確かに柚子胡椒ってメジャーになったのココ10年くらいですよね。

そう考えるとキムチだって小さい頃家で食べなかったような気がします。

食ってドンドン変わっていくんですね。
あやさんへ

あやさん、こんにちは。

ゆずこしょう、ちょっとの量でぐーんとお料理の
風味と味がアップして重宝ですよね♪

きのこ星人ですか。(笑)(私と一緒です。^^)
今回のレシピはお手軽で作りおきもきき、
時間たった方がおいしいというスグレモノ。
(自分で言ってるし(^^ゞ)

本当に九州へ旅立ちだったのですね!
シンクロ、私も驚きました!!

今日もありがとうございます♪
三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

三十路さんも柚子胡椒、お好きですか。^^
材料さえ手に入れば自分で作っても
いいですね♪

きのこと柚子胡椒、合いますよ~♪
おすすめです!

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。

きれてましたか。(笑)
ほんと、少しの量しか1回に使わないですものね。
売っている量ももう少し少なくてもいいのに、と
よく思います。

ドレッシングに加えてもいいし、パスタにも
合いますよ!
今度ご購入の際はぜひ使いきってくださいませ。(^_-)

今日もありがとうございます!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

イチゴッチさんも柚子胡椒、お好きですか。^^
ご想像の通り、きのことよく合いますよ~!

そうそう、きのこに限らず、ドレッシングや
タレなどと和えるときは素材熱くなる(する)ものは
熱いうちだとよくしみこみますね。

今日も応援いただきまして、ありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは。

柚子こしょう、ピリっとした辛さと
柚子の風味がたまらないね♪

辛いのと柚子の風味が好きな人には
食欲ないときにもこの香りと味で
食べられてしまいそう!
夏にも重宝の調味料だね☆

今日もありがとう!
mariさんへ

mariさん、こんばんは。

これも簡単&おいしいです。^^
そうそう!お弁当にもいいですね♪

うちは子供が辛いのダメなので、
もっぱら柚子胡椒はオットと2人での消費ですが。(^^ゞ

いつもありがとうございます!
おかずに一品に♪
masaki☆さん

おはようございます^^
すぐ出来て、美味しそうですね!
今夜のおかずの一品に加えたいと思います(*^.^*)
catsfamilyさんへ

catsfamilyさん、こんにちは。

レモンペッパーですか~。
まだ試したことないですが、おいしそうですね。

> ちなみに、朝のヤーコン&バナナ&カスピ海ヨーグルト&バナナ酢&赤シソジュースに凝っていますv-222

ちょっと味の想像がつきませんが、カラダにいいもの
ばかりですね。^^
おいしく飲めてカラダの調子がよければ一番ですね。

今日もありがとうございます。



ひろぼさんへ

日本人は雑食ですし(よく言えば柔軟性がありますね)
どんなものでも受け入れOKというところが
あるかもしれませんね。

味の幅が広がるのは嬉しいですし、それによって
カラダとココロが喜べばもっといいですね♪

今日もありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、おはようございます。

すぐできて、あとは冷蔵庫がおいしくしてくれます。^^
(冷蔵庫さまさまです。)
柚子こしょう、入れすぎるとしょっぱくなって
しまいますので、ほんの少し入れてみて
味をみてから足すことをおすすめします。

今日もありがとうございます!

No title
こんにちは。
さっぱりしてそうな
1品でいいですね。
凸~♪
No title
柚子胡椒おいしいですよね。
きのこのマリネにいいですね~
ちょっと加えるだけで風味豊かになりそうですね。
ヘルシーでステキ~
masakiさんのお料理はヘルシーでアイディアがステキで
安心して沢山食べられそう~!!

柚子胡椒今きれてるのでまたGETしたくなりました(^^♪
ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

さっぱりしていますよ(*^^)v
柚子こしょう、暑いときには特に
重宝です!

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは。

ほんとに。柚子こしょう、ちょっとで風味が
豊かになるスグレモノですよね。

私の料理はどうも実用主義(?)に走りがち。
ぱおさんのお料理の華やかさにいつも勉強させて
いただいています。

今日もありがとうございます!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

