スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キャロットピラフ

2010/06/04 Fri 21:00

昨日の夜、いつも夜には飲まないジャスミン茶を飲んだら
目がサエてしまい、なかなか眠れず、かといって起きてなにか
しよう、という気にもならず。。。寝不足気味です。


「ジャスミン茶」よく考えてみたら緑茶の仲間だから
カフェインがしっかり含まれているんですよね。

カフェインが入ったものは睡眠の妨げになるので、
夕方過ぎには飲まないようにしているのですが。。。

やってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

ジャスミン茶、あの香りが好きで時々飲みますが、
カフェインに弱い方、夜に飲むのは控えた方がよさそうです。


ささっ、気を取り直して今日のレシピです。

「キャロットピラフ」!

しまいこんでいたフープロ(FP)を出してから、
なかなか活躍してくれています。

今日も玉ねぎとにんじんをあっという間に
細かなみじん切りに。

お米と炒めた野菜を炊飯器に入れてスイッチonの
仕上がりオレンジ鮮やかな簡単炊きこみピラフです。


『キャロットピラフ』
キャロットピラフ


【材料 4人分】

米・・・・・・・・・・2合
コンソメ・・・・・・・1ケ
玉ねぎ・・・・・・・・1/2ケ
にんじん・・・・・・・中1本
オリーブ油・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ2/3
こしょう・・・少々
バター・・・・5g
パセリ(乾燥)


【作り方】

①米を研ぎ、(米を入れた)炊飯器の内釜の2合の線まで水を入れ、
 水だけ鍋に出し、コンソメを加えて火にかけ、コンソメを溶かす。

②玉ねぎ、にんじんは皮をむき、ざく切りにする。
 それぞれをフープロでみじん切りにする。

*フープロの側面につきやすいので時々ゴムベラで側面についた
 野菜をおとします。
*にんじんはある程度細かいみじん切りがよいですが、
 玉ねぎは細かくしすぎると水っぽくなってしまいますのでご注意を。


③フライパンにオリーブ油を熱し、②の玉ねぎとにんじん、塩、こしょうを
 加えて炒める。ある程度炒まったら火を止める。

*強火で野菜から出る水分を飛ばすように炒めます。
 水分は多少残っていてもOKです。


④①の内釜に①で溶かしたコンソメスープを入れ、③を加えて
 表面を平らにし、普通に炊く。

⑤炊きあがったら、バターを加えて全体を切るように混ぜる。

⑥器に盛り、パセリをちらす。


【ひとこと】

☆<ヘルシーポイント>
 野菜を炒めるのはオリーブ油で。
 バターは仕上げに混ぜ込むことにより、少しの量でもバター風味に。


☆このままでももちろんOKのピラフですが、
 ツナ缶を加えると簡単にボリュームアップ!
 (ノンオイルだと、よりヘルシーです。)

☆カレーやシチュー、ハッシュドビーフなどのバターライスがわりとしても。
 そのときにはレーズンを加えてもよく合います。




玉ねぎとにんじんの甘味が生かされた野菜たっぷりのピラフ。

野菜の自然な甘味が生きているので、お子様でも食べやすい味。

見た目もキレイなオレンジ色の仕上がりなので、
型抜きしてもかわいいですね。


にんじん紫外線からも肌を守ってくれるβカロテン
豊富に含みます。

βカロテンは油と一緒に調理した方が吸収率が高まります

よって本日のピラフも最初ににんじんを炒めました。


活性酸素を取り除くにんじんとオリーブオイル、
デトックス効果が期待できる玉ねぎとの組み合わせで
カラダ、クリーンに♪


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaki☆さま、こんばんは

ジャスミン茶私も大好きですー。
沖縄ではさんぴん茶ですね。^^
暑くなるとのどごしすっきりのお茶がほしくなります。
私は図太い?鈍感??なせいか寝る時は3・2・1グーーーです。(笑)
特技の一つです^^

キャロットピラフ色鮮やかで食欲も増しそうです。
視覚も重要なファクターですよね。^^

今日もご馳走さまでした。応援☆☆
こんばんは♪
『キャロットピラフ』色がキレイですねぇ。。。
食欲が湧きます。(^^v
カレーやシチューのバターライス代わりにもいいですね。

今日もありがとうございます。
凸凸!

masaki☆さん、今日は睡眠不足が解消されるといいですね。
ゆっくりお休み下さいね~。^^
No title
そっかー、野菜はフープロでやれば早いですね。
これに似たものを料理教室で習いましたが、
包丁で切って、面倒でした。
フープロをなかなか活用できていません(笑)
No title
彩りもとってもきれいな
キャロットピラフ。

人参が苦手なお子ちゃまでも
おいしく克服できそうな
お料理だね~♪
さすがmasakiちゃんです♪♪

炊飯器で炊けちゃうところが
また素敵☆
No title
私もカフェイン強くて、夜に濃い目のブラックコーヒー飲んでもグーグー寝てます(笑)。

キャロットピラフ彩キレイですね。
こうゆう一品があると食卓が華やかになっちゃいます。
No title
おはようございます!

ジャスミンティー、私も好きです!!!
香りもよくて
おいしいですよね。
夜にはだめなのですね。
知りませんでした。

とっても色鮮やかなピラフですね!!!
ヘルシーなピラフ、とってもおいしそうです!!!
No title
こんにちは。
ジャスミンいい香りですよね。
キャロットピラフ
色鮮やかでいいですね。
No title
カレーやシチュー、ハッシュドビーフなどのバターライスがわりって美味しそうですね!
カレーの時はフェンネルシードとレーズンを入れてバターライスにするのが好きなんですがフェンネルシードは子供にはちょっと癖が強くて・・・
これなら子供も喜びそうです。今度作ってみますね。
seitoさんへ

seitoさん、こんばんは。

「さんぴん茶」って言うんですね。
知りませんでした~(^^ゞ

普段は私も3・2・1・グーzzz
なんですが。。。
カフェイン入りのもの飲むと、私の場合
効いてしまうみたいです。

そうなんです!料理の見た目、おいしさの
8割ともいわれています。
口に入れる前に視覚で捉えるから脳が反応
するんでしょうね。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

にんじんを細かくみじん切りにしてから炒めているので、
しっかりごはんに色が染みついてキレイな色に仕上がりました。

カレーなどにもよく合うし、野菜もたくさんいただけます。

昨日はよく眠りました!
今日もたくさん眠ります。(*^_^*)

いつもありがとうございます!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

野菜のみじん切りがたくさんあるとき、
フープロ便利ですね。^^
これから野菜のみじん切り料理が増えるかも^m^
面倒~、と思ってしまうとそれだけで
やる気なくなってしまいますものね。。。
楽しく簡単においしくできるのがいいですね。

今日もありがとうございます!




ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは。

玉ねぎの甘さとバターの風味で
にんじんの臭みがほとんどないので
にんじん苦手な方も大丈夫(かな?)

イマドキの炊飯器はほんと優秀で
頭が下がります。^^

今日もありがとう!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは。

夜に濃い目のブラックコーヒーなんて
私には考えられない。。。(^^ゞ

すべての料理でなくてもなにか一皿でも
キレイな色があると食欲も増しますね。

今日もありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、こんばんは。

ジャスミンティーの香り、いいですよね。
カフェイン大丈夫な方(カフェイン入り飲んでも
眠れる方)ならいいのですが、
私のように弱いと寝る前はやめておいた方がいいみたい。

にんんじんたっぷりですよ~!
仕上がりに混ぜたときの色鮮やかさは
ちょっと感動です♪

今日もありがとうございます!
ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

ずんださんもジャスミンの香りお好きですか。
うふふ。^^いい香りですね。

キャロットピラフ、鮮やかなオレンジ色と
バター風味がいつもよりたくさん食べちゃうかも(^^ゞ

今日もありがとうございます!
mariさんへ

mariさん、こんばんは。

わ~ フェンネルシードとレーズンが入った
バターライスってすんごくカレーに合いそうですね(*^_^*)
我が家の男性陣はハーブ系が苦手なので、
ハーブ料理がなかなか作れずに残念。。。
私は大好きなんですけどね。

キャロットピラフ、うちの子供も小さい頃から
食べていて、大好きですよ!

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

