スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
砂利道に小さな花を見つけました。

砂利道の花


どこからか種が飛んできたのか、
砂利道にもかかわらず、雨にも風にも負けず、
人が通る所は避けるように、片隅で元気に咲いています。


素朴の中の美しさ。
しばしの間、見惚れてしまいました。
(こんな風に強く生きていきたい、と思いながら。。。)


シンプル、素朴なものにも大きな魅力が隠れて
いるように思います。


今日はオートミールを使ったざっくりとした素朴なクッキー。

黒砂糖やオリーブオイル、ドライフルーツを使って
お腹も素肌も喜んで笑顔になれるようなクッキーです。^^



『オートミールDE美肌クッキー』
美肌クッキー


【材料 約15枚分】

卵・・・・・・・・・1ケ
黒砂糖(粉末)・・・50g
オリーブ油・・・・・50cc
バニラエッセンス、シナモン・・・各少々
オートミール・・・・100g
レーズン、ダイスアーモンド・・・各大さじ2
薄力粉・・・・・・・50g


【作り方】

*オーブンは170℃15分設定に温めておく。

①ボールに卵を割り入れ、黒砂糖を加えて
 ハンドミキサーで白っぽくなるまで撹拌する。

*黒砂糖の小さいカタマリが少々残っていてもOK。

②①にオリーブ油をすこしずつ加えながら
 その都度ハンドミキサーで撹拌する。

③さらにバニラエッセンス、シナモンを加えて混ぜる。

④オートミール、レーズン、アーモンドを加えて混ぜ、
 薄力粉をふるいながら入れてゴムベラで粉っぽさが
 なくなるまで混ぜる。

⑤天板にオーブンシートを敷き、④を大きめのスプーン2つで
 形を整えながら間隔をあけて15個に並べる。

⑥手で形を整えて押しつぶすようにする。

*ほぼここで作った形のままに焼きあがります。

⑦170℃のオーブンで15分焼き、180℃に温度を上げて
 さらに5分焼く。こんがりした色に焼きあがればできあがり。

*途中、焦げるようであればホイルをかぶせます。

⑧オーブンから出し、そのまま冷ます。
*焼きあがりすぐはやわらかですが、完全に冷めると
 カリカリザクザクの食感になります。



【ひとこと】

☆オリーブ油→エクストラバージンオリーブオイルを使っています。

☆ダイスアーモンド→砕いたクルミでもOK。
 なくてもよいですが、ナッツ類が入ることにより、
 風味と食感もさらにアップです。

☆上記分量にて28×28㎝の天板に並び、1回で焼きあげました。

☆保存する場合は海苔の缶などに入っている乾燥材(シリカゲル)
 を入れて缶で常温保存がよいかと思います。
 (2~3日中に食べきった方がよいですが。)




「オートミール」はオーツ麦100%のシリアル。
そのままでは食べにくいので、牛乳で煮て朝ごはんなどで
食べる食べ方が基本。

オートミール★



欧米では当たり前のホットシリアルのようですが、
日本人にはあまりなじみがないかもしれません。

ワタクシ、実はこの食べ方が苦手(^^ゞ

たまたまいただいたオートミールをどうおいしくしようかと
考えて、クッキーにしてみました。


★オートミール
食物繊維の豊富さは精白米の約20倍、玄米の3.5倍ともいわれ、
良質な自然のたん白質を含み、ビタミンB1や鉄分、カルシウムや
ビタミンE
も含まれます。

せっかく栄養素たっぷりのオートミールを使うのであれば、
ほかの材料もカラダが喜ぶものを!と思い、使ったものは。。。


★黒砂糖
ビタミンB6、鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラルを
豊富に含みます。
また、カラダを温め、血流をよくして肌色を明るくしやすくする働きも。


★エクストラバージンオリーブオイル
ビタミンA、E、ポリフェノール肌の血行を促進し、
リノール酸、リノレン酸、抗酸化物質肌の老化防止にも役立ちます。


★シナモン
毛細血管を活性化させ、血行を促進させる働きがあります。


★レーズン
食物繊維腸の働きを整えカリウム、マグネシウム血管を拡張させる働きも。
そのほかにもビタミンA、B1、B2、鉄、カリウム、リンなど
ビタミンとミネラルが豊富です。


★アーモンド
”天然サプリ”とも呼ばれるアーモンド。
ビタミンE、ポリフェノールにはシミ、シワが増えるのを防ぐ
抗酸化作用
があり、腸内の余分な脂肪を吸収する食物繊維
血行促進作用のあるオレイン酸
そのほかにもカルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富に含まれます。


これらの食品、実は毎日食べたい食品ばかり。
もちらん、こればっかり食べてれば栄養摂取OKという極端な話では
ありませんが、

ちょっとした間食にも、おいしいうえにカラダもお肌も喜ぶ~と
思えるとなんだか嬉しくなりませんか?


素朴な甘さと食感で口当たりがいいので、ついつい食べ過ぎ、
なんてことには注意が必要ですが、

オートミールやレーズン、アーモンドが入っているので、
噛み応えがあり、よく噛んで食べれば、
けっこうな満足感。腹持ちがとてもよいクッキーです。(*^_^*)


人体実験(←私が食べた)の結果、2枚食べた次の日には
超快腸(ダジャレじゃないですよ)でした!!
(個人差はあると思います。)


腸美人=素肌美人
ともいわれます。

おいしい、嬉しい、ヘルシーな簡単美肌クッキー。

ちょっといいかもしれません。(自己満足( ̄m ̄*)) 


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

>人が通る所は避けるように、片隅で元気に咲いています。
↑本当にそうですよね。
都心に住んでいますが、
それでも探せばお花、がんばって咲いています。
そういうお花みると、元気や幸せを感じる私です。

私、オートミール、大好きです♪

クッキーもおいしそうです!!!
黒砂糖、オリーブオイルとヘルシーでいいですね!!!
こんばんは♪
朝食にシリアルを食べる事はありますが
オートミールは馴染みが無いですねぇ。。。
カラダにいいものばかりで作ったクッキーですね。
へぇ~、超快腸っていうのも嬉しい。。。
安心して食べられるぅ…食べ過ぎに注意!かな?
今日もありがとうございます。
応援凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

確かにオートミールって
独特なんだよね><

わたしもあのまま食べるのは苦手☆
そっかー、クッキーにしちゃえば
おいしいんだね!
しかも美肌の効果がi-233

今度作ってみたいなー♪
おいしそう♪♪
No title
私の大好きなザクザク系のクッキーだ。
美味しそう!
No title
うわ~これはいいですね!
甘いもの大好きな私。
どうせ食べるならこんなクッキーがいいですよね。
はるか昔に作ったことがあるのを思い出しました。
もうレシピも忘れてたし、さっそく作ってみます♪
子供達も大満足ですね~
No title
私、全く同じオートミール280円で買ってある~
まだ食べたいません。。。
楽しみになってきました・・・
No title
masaki☆さま、おはようございます。

すみれですか??道端に咲く花って綺麗さの中に力強さを感じますね。
そんな感じがよりいっそう花を美しく見せますね。^^

お肌にもお腹にも…
かみさんが喜びそうなキャッチフレーズですー。。^^
しかも美味しそうですね。

今日もご馳走様でした。☆☆
お肉かと・・w
masaki☆さん

おはようございます^^
オートミール、知らなくて一瞬、
お肉かと思いましたw
体を綺麗にしてくれそうですね(*^^*)
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

> そういうお花みると、元気や幸せを感じる私です。

三十路さんもそうですか。^^なんだか嬉しいです♪

オートミール、お好きですか?
私、自分では買わないのですが、本来の食べ方と
違った食べ方でもおいしかったので、
ムフフ(^.^)という感じでした。

今日もありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

オートミール、私もなじみがなかったのですが、
オットは小さい頃から食べていたようで、好きみたいです。
なので義母がたまに持ってきてくれますが、
私は今まで食べていませんでした。(^^ゞ
でもこれだけの栄養素を含む食品、なにかできないかな~と
思っていました。
クッキーは正解でした。(*^^)v
これからはたびたび登場しそうです。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは。

そうそう!クッキーにしたら、あの独特感が
逆にザックリとした感じに仕上がって
おいしかった~♪
腸が喜ぶと肌だけじゃなくてカラダ全体の
調子も整うから嬉しいね。
腹もちがいいというのもgood。
作ってみてね!

今日もありがとう!

ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは。

ザクザク系クッキー、お好きですか。
食べ応えがありますよ。

指は大丈夫ですか?痛い間は無理なさらないで
くださいね。
コメント、ありがとうございます♪

mariさんへ

mariさんこんにちは。

このクッキーはmariさんに気に入っていただける
味かと思います。(なんとなくそう思いました。(^^ゞ)

有名店やプロの味ももちろん捨てがたいですが、
たまにはこんな素朴なマンマの味もいいですよね。
そうそう!お子様のおやつにも最適♪
うちの子供もザクザクほうばっていましたよ!

今日もありがとうございます♪
タミリンさんへ


タミリンさん、こんにちは。

わ~まったく同じのですか。うふふ。
なんだか嬉しい♪
そのまま食べれれば朝食にもお手軽なんでしょうけれど
どうも私は苦手なので。。。
今度はクッキー作るために自分でも買うかも^m^

今日もありがとうございます!
seitoさんへ

seitoさん、こんにちは。

すみれでしょうか。形はそんな感じでしたが、
正確な名前がわかりません。(花の名前には
まったく疎いワタクシです。(^^ゞ)

「美肌クッキー」なんて女性がそそられる
ネーミングにしてしまいましたが、お子様にも
男性にもカラダ全体が喜ぶクッキーですよ♪
(食べ過ぎご注意ですが。)

今日もありがとうございます!

あきさんへ

あきさん、おはようございます。

確かにご存知なければお肉?と思うような
名前ですよね。^^

肌だけでなく、カラダ全体が喜ぶと思います。
腸が調子いいとカラダ全体も調子いいですからね。

今日もありがとうございます!

No title
こんにちは。
食物繊維もたっぷりだし。
体にやさしい、おやつですね。
No title
わ~ネーミングだけでもそそられる~(^^♪
写真みたらますますおいしそうで・・・

オートミール私大好きです~。
クッキーにするのいいですね。
ナッツ入り最高~

ヘルシーで栄養満点ですもんね。
ざっくり感もおいしそう~ヽ(^o^)丿

ずんださん

ずんださん、こんにちは。

食物繊維、できるだけ食品から
上手に摂っていきたいと思っています。
おいしく食べられてカラダも喜ぶものが
一番ですね。

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは。

オートミール、お好きですか。^^
クッキーでザックリ感や香ばしさが出ることが
よくわかったので、ほかのお料理にも
使えそうですね。

ナッツとドライフルーツともよく合ったから
ケーキやパンにもイケるかな~なんて
思っています。

今日もありがとうございます!
No title
可憐な花と
咲いているロケーションのミスマッチの妙
そんなお写真です
優しさと強さを持った女性
そんな事を勝手に連想していました
深い紫
好きな色です
とみとしさんへ

とみとしさん、こんばんは。

>優しさと強さを持った女性
そんな事を勝手に連想していました

素敵な表現ですね。
砂利道の中でも強く生きている可憐な花。
ほんと、そんな女性に憧れます。(もう遅いかな。(^^ゞ)

どこからか種が飛び散ってきたものと
思われますが、それでも力強く咲いている
深い紫色にはびっくりでした。

都会の喧騒の中でもこんな風景に出逢うと
心もポっと温まる感じです。

今日もありがとうございます!




管理者のみに表示

