スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
一昨日のタラコ、昨日のささみときゅうり。
残ったそれぞれの食材を組み合わせた本日の

「残りものでレッツらゴー!」です。(←よいタイトル思い浮かばず( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)

今日の料理も居酒屋のお通しに出てきそうなもの。
毎度失礼しております。


冷蔵庫に少しずつ何かが残っていると
「使わなくっちゃ」という衝動にかられますが、

すべてをおいしく使いきると
”達成感”のようなものを感じます。

冷蔵庫がすっきりしてから買い物に行くのが好きな私です。


『ささみときゅうりのタラコ和え』

ササミときゅうりのたらこ和え


【材料 2~3人分】

きゅうり・・・・・・1~2本
塩・・・・・・・・・少々

鶏ささみ・・・・・・2本
酒・・・・・・・・・大さじ1

たらこ・・・・・・・1/2腹(1本)


【作り方】

①きゅうりは乱切りにして塩をふり、しばらくおいて
 出てきた水気をきる。

②鶏ささみは筋を除き、酒をふってラップをする。
 レンジで加熱(900w 2分目安)して中まで火を通す。

③ささみを食べやすくほぐす。

④たらこは皮に切れ目を入れてスプーンで中身を
 こそげ出し、②のささみの蒸し汁と合わせる。

*蒸し汁は冷ましてから合わせます。

⑤きゅうり、ささみ、④のたらこを和えて器に盛る。


【ひとこと】

☆ささみの蒸し汁には旨味がたっぷり含まれているので、
 たらこと混ぜて無駄なく使います。

☆たらこ→明太子でもOK。




ささみがなかったら、「きゅうりのタラコ和え」でも
おいしいおつまみ おかずに。

ささみ代わりにチクワやカニカマなどでもOKです。

あと一品というとき、または漬物代わりにも、もちろん
おつまみにも重宝します。



************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

お酒好きなので
おつまみ系のお食事、大好きです!!!

いいですね、ささみときゅうりに
たらこ♪

お酒何倍も飲めそうです(w)
うふふ
こんばんは♪
「残りものでレッツらゴー!」←ナイスですぅ♪
「レッツらゴー!で達成感!」(^^vですね。

たらこ・明太子って、どんな物にもあうように思います。
ササミが無いので、チクワ・カニカマで作りま~す。
今日もありがとうございます。
応援凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

あっ、ヘルシーだっ♪
おいしそう~☆

ささみって好きなんだー
きゅうりとたらこで和えるんだー
これはうまそう♪
No title
これをツマミにビールが飲みた~い!
いろんな組み合わせで楽しみたいですね。
No title
簡単に作れて主人のおつまみにも子供のおかずにもなるところがいいですね!
ささみだとヘルシーだしこれからの季節食べたくなるメニューですね。
私のパソコンのmasaki☆さんレシピ、いっぱいたまってきました(笑)

あ、ごまだれ、美味しかったですよ!
蒸し鶏はもちろんあま~くなったキャベツや玉ねぎにもとっても合いました。
ありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

どうも我が家の食卓、”居酒屋系”に
なることが多く、家族からは
「居酒屋ごはん」と言われております。(^^ゞ
(いつも晩酌しているわけではないんですけど~)

今日もありがとうございます!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

> 「残りものでレッツらゴー!」←ナイスですぅ♪
> 「レッツらゴー!で達成感!」(^^vですね。

イチゴッチさん、ナイスフォローありがとうございます!
これからもこのコーナーたびたび登場すると思いますが
よろしくお願いします。

たらこ、明太子、食べ過ぎにだけ注意すれば
料理にもうまく使えますね。(*^_^*)

今日も応援いただき、ありがとうございます♪

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

これからきゅうりがどんどんおいしくなるね~
毎年きゅうりをたくさんいただくので、
いろんな食べ方を考えているよ~

今日のはお酒のつまみだけでなく、
ごはんにも合うからおかずにもいいと思います。

今日もありがとう♪
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは。

ビールがおいしい季節になってきますね。^m^
ちょこっとおいしいアテがあると
嬉しいですよね。

今日もありがとうございます!
今月も♪
masaki☆さん

おはようごいます(*^^*)
お酒を飲まない私ですが、おつまみは大好きです♪
たらこって何にでも合いますね(*´∇`*)
おいしそうです♪

今月も始まりましたね!
今月も、これからも♪
よろしくお願い致します(*´∇`*)
No title
最近キュウリが安いときがあって、
嬉しいです~
熱くなるとやはりキュウリが食べたくなりますよね~
mariさんへ

mariさんこんにちは。

きゅうりもおいしくなってきました。
これからもっとおいしくたくさん出てくると
思うので、タラコが余ったときにぜひ。^^

> 私のパソコンのmasaki☆さんレシピ、いっぱいたまってきました(笑)

嬉しい~♪ mariさん、ありがとうございます。
これからもっと増えるといいな~。^m^

> あ、ごまだれ、美味しかったですよ!
> 蒸し鶏はもちろんあま~くなったキャベツや玉ねぎにもとっても合いました。
> ありがとうございます!

よかった~。
蒸し料理は旨味をぎゅっと閉じ込めて、
ヘルシー、オイシー!ですね。
ほかに、どんなタレだったのか、ちょっと気になりました。(*^_^*)

今日もありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんにちは。

よかった。あきさん、おつまみ系もOKなのですね。
私のレシピ、どちらかというとそちら系が多いかも。。。(^^ゞ

新しい月の始まり、よし!という気分になりますね。
(気分だけにならないようにしなくっちゃ。)
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

今日もありがとうございます!
タミリンさんへ

タミリンさん、こんにちは!

そうですね。旬の野菜はやっぱりその
季節のときが一番美味しいですね。^^

栄養価もアップして値段も安くなるので
これからきゅうりにトマト、なすにピーマン、
オクラにモロヘイヤ。。。楽しみです!

コメントいただき、ありがとうございます☆


No title
残り物でおかずが出来るって、理想ですよね。
私は残っているのに、ついつい買ってしまいます。
ダメ子なんです。
いつも勉強になります。
No title
わ~今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿
タラコ大好きです~

おつまみ系大歓迎!!
ビールにピッタリなのは最高です~(^^♪

ささみが入ってヘルシーでボリュームもあって
おいしそうですね。
食べたいです(^^♪

お祝いコメント嬉しいです!!
ありがとうございます(^^♪
No title
こんにちは。
箸休めにも
よさそうな1品ですね。
凸~♪
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

残っていても使いきればダメ子ちゃんでは
ないですよ。^^
残っているものだけで献立考えるところにも
おもしろさはあると思いますが、
そこに新しい食材を加えることによって
さらに幅も広がりますから!

今日もありがとうございます♪

ぱおさんへ

ぱおさんこんばんは。

おつまみ系、大歓迎でよかったです。^^
残ったものでちゃちゃっとつくってしまい、
どなたでもやっているかと思ったのですが、
記事にしちゃいました。(^^ゞ

素敵なお誕生日だったようで、こちらまで
ほのぼのが伝わってきましたょ。

今日もありがとうございます♪


ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

そうですね~
あと一品、というときにも
重宝するかと思います。

今日も応援いただき、ありがとうございます!


管理者のみに表示

