スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

牛肉と春雨の豆板醤炒め

2010/05/28 Fri 21:00

今日のおみやげ~

鳩サブレー


ムスコが鎌倉へ郊外学習で行った折に買ってきてくれました。


私が小学生のときに父がおみやげで買ってきてくれた
30年前と何らかわらないパッケージと大きさ、味。

このシンプルさが好きです。


でも昔食べたときよりも1枚食べるとすごい満腹感。
半分ぐらいの量でも十分~と思ってしまったのは
私が歳とったためですね。きっと。( ̄∇ ̄;)


気になったので調べてみると、鳩サブレー1枚=137kcal

これは、ごはん80gぶんのカロリーとほぼ同じ。

ごはん1杯がだいたい140~160gくらいとすると
ほぼごはん茶碗半分のカロリーと考えてよさそうです。

そりゃおなかにもたまるわけですね。(^^ゞ


さて、今日のレシピは鳩サブレーとはまったく関係なく
牛肉と春雨を炒めました。

豆板醤を加えてピリっとおいしく、
春雨は戻さずそのまま炒めます。



『牛肉と春雨の豆板醤炒め』
牛肉と春雨の豆板醤炒め


【材料 3人分】

牛肩切り落とし・・・・・・・200g
ピーマン・・・・・・・・・・2ケ
春雨(乾燥)・・・・・・・・50g

<A>
*しょうが、にんにく・・・・各1かけ
*長ねぎ・・・・・・・・・・10㎝

ごま油・・・大さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1

<B>
*砂糖、オイスターソース・・各大さじ1/2
*醤油、酒・・・・・・・・・各大さじ1.5
*鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2

水・・・・・・・・・・・・・250cc

とろみちゃん(or水とき片栗粉)


【作り方】

①牛肉は食べやすく切る。
 ピーマンは種を除き、千切りにする。
 春雨、長い場合はキッチンばさみでカットする。
 
 <A>はすべてみじん切りにする。
 
 <B>の調味料を混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を入れ、みじん切りにした<A>と
 豆板醤を加えて炒める。

③②に牛肉を加えて強火で炒め、八分通り火を通す。

④混ぜ合わせた<B>と水を加え、春雨(乾燥のまま)を
 加えてスープに浸るようにし、強火で煮立ったら弱火にして
 2分煮る。

⑤ピーマンを加えてさらに1分煮、とろみちゃん(or水溶き片栗粉)で
 とろみをつける。

*ピーマンのグリーンを生かすため、最後に加えます。


【ひとこと】

☆春雨は戻さず、乾燥のまま使えるのでラクチンです。

☆牛肉はもも切り落としより、肩切り落としがやわらかく
 食べやすいかと思います。

☆ピーマンはニラなどでも。少しグリーンが入ることにより
 彩りもよくなります。にんじんやカラーパプリカの千切りを
 加えてもいいですね。

☆ご家族にお子様や辛いの苦手な方がいらっしゃる場合、
 豆板醤は加えず、できあがってから好みでラー油をかけてもOK。

☆少しとろみをつけることにより、味が素材になじみやすくなります。




コレ、丼にごはん盛ってドバっとかけてガツンと食べても
美味しいですね~

暑いときは豆板醤の量を増やしたり。。。

オイスターソースは入れすぎると独特のクドさが
際立ってしまうので、入れすぎには注意してください。
(少し加えることにより、コクを増します。)


切り落としの牛肉でも春雨でボリューム感が出て
立派な主菜となります。


牛肉吸収率のよいヘム鉄を含むので、
貧血体質の方には嬉しい食材。
(特に多いのはヒレ肉

ただ、飽和脂肪酸が肉類の中でも最も多く含まれるので、
コレステロール値の高い方はなるべく脂の少ない部位を
選んだ方がよいです。(もも、ヒレ肉など)


牛肉はにんにくと一緒に調理することにより、
胃腸の強化、消化不良の改善にも働きます。


豆板醤は食欲増進にも役立つ調味料。

これから夏に向けてスタミナアップのためにも
上手に使っていきたいものです。


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
ウチも妻のお祖母ちゃんが社家(神奈川県)に住んでいて、よくこの鳩サブレー頂くんです。

シンプルでとっても美味しいですよね。私も最近、日記で書いたんでビックリしました!


春雨美味しいですよね。いろんな炒め物やスープに入れて楽しんでいます。
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんばんは。

鳩サブレーシンクロですね。^^

春雨は買い置きもできるので便利です。
ときに忘れられた存在にもなりますが。
時々思い出したように使っております。

今日もありがとうございます。


こんばんは♪
春雨をスープや鍋物以外にあまり使うことが無いのですが、牛肉の炒め物に入れるといいですね。
牛肉とピーマンの炒め物はお弁当にも入れたりします。
味付けを豆板醤で…やってみます。
新しい味です。(^^v

鳩サブレー…懐かしい~。
息子さん、お土産を買ってきてくれるなんて、優しいですねぇ。^^
応援凸凸!
No title
これは食欲そそられますね~
ご飯がすすみそう!
こんな時間なのにお腹すいてきちゃいましたv-356
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは。

牛肉とピーマンの炒め物のお弁当もいいですね~。^^
辛いのお嫌いでなければ、豆板醤味もたまには
いいかもしれませんね♪

鳩サブレー、私もひっさしぶりぶりで懐かしかったです。
ムスコは事前学習で鳩サブレーのことを調べており、
(鎌倉の事前学習で鳩サブレー調べるってのも
どうかと思いますが、、、(;一_一))
自分で買ってみたかったようです。半分は近所の
祖父母宅へ持っていきました。(行かせました。(^^ゞ)

今日も応援いただき、ありがとうございます♪
mariさんへ

mariさん、こんばんは!

こんな時間に、おなかすくこともありますよね。(^^ゞ
今日のレシピもご飯がすすむ味の仕上がりです。
春雨が多く入っているので、しつこくなく、たっぷりと
食べられます♪

今日もありがとうございます!

No title
こんばんは!

牛肉と春雨の豆板醤炒め、
とってもおいしそうですね!
春雨、大好きです♪
夏のビールにもぴったりですね!
↑お酒好きなので。w
美味しいですよね^^
masaki☆さん

おはようございます!
春雨ってこうやって炒めると美味しいんですよねo(^-^)o

私もこうやって春雨食べるのとっても好きです♪♪
No title
はとサブレ懐かしいお菓子ですね。
可愛いです。

春雨好きです。
これは絶対に美味しいかも。
食材はあるもので、チャレンジしようかな?

☆☆
No title
鳩サブレを見ると
横浜スタジアムを思い出します
以前、何度か観戦に行ったんですが
ハマスタの外野席のいちばん奥に
鳩サブレの看板があったのを思い出します

しかし1枚でごはん半分ですか
軽く2~3枚食べてしまいそうなので
怖いです

応援!!
No title
こんにちは。
ピリッとした辛さが
食欲増しそうですね~。
はじめまして^^
訪問ありがとうございました。
ソース飯に牛肉豆板醤おいしそうです><
辛党なもので。

食べることっていいですね^^
私も作ること食べることも好きなのです。
三十路さんへ

三十路さん、こんばんは!

これは私も三十路さんも大好きな(←勝手に決めてるし。(^^ゞ)
ビールにもよく合います!
自分で作ると辛さの調整もお好みに合わせて作れるので
いいですね!
暑くなってくるともう少し豆板醤を増やしたりしています。

今日もありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんばんは!

春雨、炒めて汁を吸ったツルツル感。
おいしいですよね~♪
よく噛んで味わいたいですね。^^

私は春雨、忘れたころによく料理してます。(^^ゞ

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

鳩サブレーってほんと、昔からかわらないので
懐かしさを感じますよね。
シンプルなレトロ感も可愛い。。。

春雨、牛肉でなくても豚肉や鶏肉、
チクワやハムなどと一緒に炒めても(要はなんでも(^^ゞ)
おいしいですね♪

それぞれの旨味を無機質な春雨を包み込んで
くれるような気がします。^^

今日もありがとうございます!


鍵コメさんへ

こちらこそよろしくお願いします。^^

素敵なご縁に感謝しています♪
とみとしさんへ

横浜スタジアムですか~。。。
私はあの会社にいたにもかかわらず、
試合を観に行ったのは東京ドームしかありません。(^^ゞ

そうなんですよ。けっこうなカロリーですよね。
口あたりがよいのでついつい食べてしまいますが、
そういうものは鳩サブレに限らず、注意していきたいものです。

今日も応援いただきまして、ありがとうございます♪
ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

これから暑くなる時期、ピリっとした
辛さは食欲も増しますね。(^.^)
豆板醤の量で辛さの調整も自分次第♪

今日もありがとうございます!
キャスさんへ

ご訪問いただき、コメントまで残していただきまして
ありがとうございます!

キャスさん、辛党ですか。^^
少しでもお役に立てましたら幸いです。

私もまた、おじゃまさせていただきますね♪



管理者のみに表示

