スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

残った卵黄で。。。

2010/05/26 Wed 21:00

先日の記事ふわふわレアチーズムースで残った卵黄を
丸2日間、味噌に漬けておきました。




卵黄の味噌漬け1
あまりにツヤよくカメラ寄り過ぎました~( ̄▽ ̄)




卵黄だけ使う料理やお菓子の場合には、
すぐに卵白使わなくても冷凍保存することが
できますが、

卵黄だけが残ってしまった場合はそうもいかず、
私はすぐに味噌漬けにします。


コレ、上等なカラスミ?筋子?を彷彿とさせる
ネットリと濃厚な味

また酒の肴。。。?
いえいえ、しっかりごはんのお供であります。


卵黄の味噌漬け2
こんな風に箸でとり、



卵黄の味噌漬け3
少しだけごはんにのせて海苔でクルっと巻いていただきます!


もう~♪ ごはんがおいしい(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆


少しの量でも十分な旨味がありますので、
卵黄1ケ分で家族3人、幸せに浸ることができます♪

信州味噌で漬けこみましたが、丸2日間の漬けこみで
ほどよい味加減。


レシピ、というほどのものでもないですが、
味噌に漬けこむ際にちょっとだけコツがありますので、
覚書として。。。


『卵黄の味噌漬け』
卵黄の味噌漬け1
も1回、しつこく画像のせちゃいます。(^^ゞ


【材料 卵黄1ケ分】

卵黄・・・・・・1ケ
味噌・・・・・・適量


【作り方】

①タッパーなどに大さじ山盛り2杯ほどの味噌を入れ
 真ん中をくぼませる。

②キッチンペーパーを1/4にカットして①の味噌の上にのせ、
 卵黄をくぼみに入れるようにのせる。

*卵黄は崩さないように丁寧に扱います。

③キッチンペーパーを1/4にカットしたものを②の卵黄の上に
 のせ、味噌を大さじ山盛り2杯ほど(卵黄が隠れるくらい)、
 かぶせる。

*味噌→キッチンペーパー→卵黄→キッチンペーパー→味噌

④タッパーのフタをして冷蔵庫に入れて、丸2日間(48時間)
 ねかせる。

⑤味噌とペーパーをそっとはずし、器に盛る。


【ひとこと】

☆卵は必ず新鮮なものを使ってください。
 おいしい卵を使った方がおいしくできます。(当たり前ですが。。。)

卵黄と味噌の間をキッチンペーパーではさみこむことがコツです。
 こうすることにより、できあがって卵黄だけを取り出す際に
 きれいに味噌を除くことができます。
 (ペーパーをはずすときにはそっとやさしく)

☆残った味噌はそのまま普通の味噌として
 味噌汁やそのほかの料理に使えます。




ほったらかしにしておいても冷蔵庫が勝手においしくしてくれます。

ねっとり濃厚な珍味のできあがり。
ヘタなカラスミには負けません。



卵黄が残ったときでなくてもわざわざ作りたくなる逸品でした。

(お酒もごはんもすすんでしまうと思いますので
その点だけはご注意願います。(^^ゞ)


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
残った卵黄…何になるのかと思ったら
『味噌漬け』…ご飯もお酒もすすみそう
漬ける時に壊さないように…が、ポイントですね。
出来るかなぁ?
使ったあとの味噌も普通に使えるんですね。

今日もありがとうございます。
応援凸凸!
イチゴッチさんへ

漬けるとき、万が一少し壊れてしまっても
キッチンペーパーかぶせて味噌で覆えば
2日後に味噌漬け状態になったときには
ある程度卵黄、かたまっているので大丈夫!
と思います。
そのあとの味噌も普通に使えるところが
嬉しいですね。(←自分で言ってるし(^^ゞ)

今日も応援いただき、ありがとうございます!

No title
私も以前に作ったことありますが、たまらなく美味しいですよね。

その時はたしかご飯じゃなくて、焼酎のお供だったような(笑)。
久々に食べたくなっちゃいました。
すんごく
masaki☆さん

おはようございます!
すんごく、すんごく、すんごく美味しそうですo(><)o
今すぐ食べたいです(笑)

今日も美味しいおかずをありがとうございます(^人^)
No title
おはようございます!

卵黄とろーっとしていて
本当においしそうですね!!!
ご飯と一緒に食べてみたくなりました♪


残ったお味噌も使えるのはいいですね!!!
No title
コレ美味しそう。
知りませんでした。
ぜひ作りたいです。
キッチンペーパーはリードの分厚いものでも
OKでしょうか?
ひろぼさんへ

焼酎のお供にもいいですね。
日本酒にも合うかも。(^^ゞ
イクラ好きなムスコも喜んで食べていました。

今日もありがとうございます。

あきさんへ

あきさん、おはようございます!

味噌と卵があればすぐできますよ。^^
あ、でも2日間待ってね。
冷蔵庫がじっくりおいしくしてくれるので。
卵が微妙に固まり、トロっとするのがいいですね。

今日もありがとうございます♪

三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

ちょっとでもすごく旨味があるから
嬉しくなっちゃいますよ!!

味噌にみりんやお酒を加えてもいいのですが、
そのままでもとってもおいしくできました♪

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ

ぴよこさん、おはようございます!

リードをお使いですか。
リードではやってみたことないですが、
浸透性はあるのでたぶん大丈夫と思いますよ。
もしかしたらもう1日くらい漬けこんだ方が
いいかな。。。

今日もありがとうございます!
No title
こんにちは。
これは、ご飯が食べたくなりますね。
凸~♪
No title
きゃ~~~たまりません(^^♪
こういうの大好き~!!
ごはんにピッタリですね。

濃厚な卵黄味わいたいわ~
カラスミに負けないお味最高ですね~

キッチンペーパーですね。
卵大好きなのでやってみま~す!!
No title
こんにちは
突然ではございますが、ブログを辞めることになりました。
短い間ではございましたが、本当に有難うございました。
ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。
お酒のおともでもおいしいですが、
ごはんもすすみます。^^

今日も応援いただき、感謝☆です。
ぱおさんへ

ぱおさんにそういっていただくと嬉しいです♪

卵がお好きであれば、楽しめる味だと
思います。^^

そうそう!キッチンペーパーがポイントです!
残った味噌も無駄なく使えますよ♪

今日もありがとうございます!
ユウコさんへ

そうなんですね。
とってもさびしいですが、当ブログへもまた
遊びに来てくださいね。^^

こちらこそありがとうございました。
ユウコさんのこれからの素敵な日々を
応援しています!

No title
はるほど~こんな食べ方が出来るんですね!
私はあまった食材はすぐパックや入浴剤、リンスなどに変身させてしまいますv-356

卵大好きなので今度あまったときにはやってみます♪
mariさんへ

mariさん、おはようございます!
今日もコメントいただき、感謝☆です。

> 私はあまった食材はすぐパックや入浴剤、リンスなどに変身させてしまいますv-356

え~!すごい!mariさん。そんな技があるのですね!!
びっくりです。さすがmariさん。^^
今度内緒で教えてください。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

