スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふわふわレアチーズムース

2010/05/23 Sun 22:43

先日、自由が丘へ行った折、自由が丘スィーツフォレストへ立ち寄りました。

ここはスィーツのテーマパーク!
眺めているだけでヨダレが出てきそうです。(o ̄ー ̄o)

同じ建物のスィーツセレクトゾーンではスィーツ材料や道具を
売っているお店があったり、カフェやイタリアン料理の店が
軒を連ねています。


私が入ったのはお目当てのチーズケーキがあるプラチノさん

某TV番組で人気スィーツナンバー1に輝いたチーズケーキが
あるお店♪

いただいてきました~。

アンジュ

口の中でふんわりチーズがとろける美味しさ☆☆☆
たまりません。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
幸せ独り占め♪気分。

形も丸っこくてかわいい~。


で、似たようなものを作ってみました。

おうちでアレンジ、簡単バージョンですので、
ココットへ流し込み、カシスのソースは
ブルーベリージャムを水でうすめたもので代用。

少しサクサク感が欲しかったので市販のビスケットを
砕いて加えました。

さわやかな季節、5月にぴったりなふんわりムースが
できあがりましたょ。



『ふわふわレアチーズムース』
レアチーズムース1


【材料 約6人分】

ゼラチン・・・3g
水・・・・・・大さじ1

クリームチーズ・・・・・・・・100g
生クリーム(動物性脂肪)・・・100cc
卵白・・・・・・・・・・・・・1ケ分
砂糖・・・・・・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1

ビスケット(ムーンライト)・・・6枚

<ブルーベリーソース>
ブルーベリージャム:水=1:1


【作り方】

①ゼラチンは小鉢など(レンジOKの器)に
 水に振り入れて混ぜ、しばらく置く。

 ビスケットはビニール袋に入れて手で崩し、器に入れる。

*多少ゴロゴロ大きめのものが残っていてもOK。
 ムーンライトビスケットでしたら手で簡単に崩れます。


②クリームチーズはレンジで加熱してやわらかくする。
 *900w 20~30秒目安

卵白砂糖の1/3を加えてハンドミキサーで泡だて、メレンゲにする。

④別のボールに②のクリームチーズ砂糖の1/3、レモン汁を加えて
 ③のハンドミキサーで混ぜる。
 さらに①のゼラチンをレンジで加熱して(900w 20秒目安)混ぜる。

⑤別のボールで生クリーム残りの砂糖を泡立て、
 ④のクリームチーズと同じくらいの硬さにする。

⑥④のボールに⑤の生クリームを2回に分けて混ぜる。
 さらに③のメレンゲを2回に分けてゴムベラで混ぜる。

*メレンゲ加える際、1回目はよく混ぜ、2回目は底の方から
 さっくりと、なるべく泡をつぶさないように。


⑦①の器に⑥を流し、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

⑧ブルーベリージャムを水で溶いたものをソースにしてかける。


【ひとこと】

☆卵白(卵)は新鮮なものを使ってください。

☆メレンゲを最初に作っておくことにより、(砂糖を加えて
 いるので、作ってからしばらくおいてもメレンゲは
 安定しています。)③~⑤の間、ハンドミキサーの羽は
 洗わず、そのまま次の作業へ使うことができます。



砂糖ですが、私はいつものごとく「きび砂糖」を使って
しまいましたので、(画像ではちとわかりにくいですが)
仕上がりがほんのりアイボリーっぽい色に。( ̄∇ ̄;)

真っ白に仕上げたい、このようなスィーツの場合は
グラニュー糖を使った方がよいですね。(反省)

作り方読むとちょっと面倒そうですが、
ボール3つとハンドミキサーがあればそんなに面倒ではありません。(たぶん)


半分はココットへ流し、半分はタッパーへ。

タッパーに流して固めたもの、盛り付けるとこんな感じに。

レアチーズムース2


クリームチーズも生クリームもゼラチンも
この倍量作れば残ることがないのですが、

けっこうな量になってしまうので、
すべて半分ずつ残ってしまいました。。。

ご家族多い方やおすそ分けする方がいらっしゃる方、
どうぞこの倍量で作っていただければ
材料が残ることがありません。


残った卵黄は冷凍もできないので、
すぐに次の料理(?)へ下ごしらえ。
(詳細は後日の記事にて。)



口の中でとろけるふわふわレアチーズムース、
女性は特にお好きな味と思います。^^
(あ、でも我が家の男性陣2名は喜んでおかわりしてました。)


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
ふわふわで美味しそう!
私は、ヨーグルトケーキを作るのですが、それにメレンゲを加えた感じですね。
メレンゲがフワフワにしてくれるのかぁ。。。
ありがとうございます。

応援凸凸!
No title
チーズケーキ大好き人間にはたまりませんね。
しかもこのフワフワという言葉に弱い。

ブルーベリーのソースがアクセントになっていて良いですね。
No title
おはようございます!

レアチーズムース、
とってもおいしそうですね!

本当にふわふわで
お店で買うようなチーズムーズですね♪
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

ふわふわです。^^
ヨーグルトケーキにもメレンゲ加えたらふんわりしますね!
今日のレシピもクリームチーズ→水切りヨーグルトにすれば
カロリーダウンで、もっとさっぱりです。

メレンゲの泡(空気)がふんわり感を出してくれますね。

今日も応援いただきまして、ありがとうございます♪
ひろぼさんへ

ほんとは私、どっしりしたベイクドチーズケーキが
好きなのですが、今頃~夏の季節には
こんな軽いチーズムースがおいしいかな、と思います。
口の中でとろける感じはたまりませんよ。^m^

ブルーベリーソースもジャムを薄めたもので
十分でした。(*^^)v

今日もありがとうございます♪

三十路さんへ

チーズケーキやチーズムース、
「チーズ」と名のつくものは、
ケーキ屋さんにしてもネットにしても
ちょっと高いな~と思ってました。
ま、質よいチーズ使えば仕方ないところも
あるかもしれませんが。

家でもお手軽クリームチーズでわりと
簡単に作れましたよ。(*^^)v

今日もありがとうございます。
いいなぁ~
美味しそうでもう駄目~目がくらくらしてきて我慢できませ~ん^^
同じものを作れるなんてさすが~masakiさんですね。
私は食べる方にまわります~近くだったら良かったのに~残念!

No title
今となりでパソコン覗き込んできた息子が「うわ、なにこれ、美味しそう!」だって(笑)
「チーズケーキだって」って言うとさっそく「作って!」と。
ついでだから倍量作っておすそ分けもしようかな♪
No title
わ~~~~すご~~~いヽ(^o^)丿
そうそう・・そのふわふわのチーズケーキ大好きなんです~!!
masakiさん自分で作ってしまうなんてすご~~い!!
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ふわふわがたまりませんね。

ブルーベリーソースもおいしそう~
すぐに代用出来て作れちゃうmasakiさんさすがだわ~ヽ(^o^)丿
No title
お店で食べたものを再現できるって、凄いですね。
流石って感じです。
レアチーズ好きです。
卵白が入っているのですねー。
No title
う~~~ん♪
ふわふわって所に最高に惹かれます♪

美味しそう。。。
私も食べてみたい~~~!!!v-406v-344

応援♪
ユウコさんへ

うふふ(^.^)簡単ですので作ってみてくださいませ。

お店とまったく同じもの、というわけにはいきませんが、
「似たようなもの」はできました。(汗)

> 私は食べる方にまわります~近くだったら良かったのに~残念!

本当!お近くだったらすぐ呼んだのに~(笑)

今日もありがとうございます!
mariさんへ

わ~!息子さんにも「おいしそう!」いただき、
嬉しいです♪ありがとうございます。

我が家の男性陣、チーズケーキはあまり得意では
ないのですが、これはおかわりしてましたので、
男性にも受ける味だと思います。

ぜひおすそ分け用含めてレシピの倍量で。^^
(その場合、ゼラチンは5gでOKです。)

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

私はどちらかというとチーズケーキはどっしりの
ベイクドタイプが好きなのですが、これはおいしかったです。(*^_^*)
でも軽いのでついつい食べ過ぎてしまいそう。。。

ブルーベリーソースもカシスまではいきませんが、
十分にアクセントになってました。ジャムうすめた
だけですが。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ぴよこさんへ
> お店で食べたものを再現できるって、凄いですね。

これはお店で口に入れたときに、
あ、できるかもと思いました。
もちろんできないものもありますよ。(^^ゞ
あくまで「似たような」代物にすぎませんが。。。
簡単にできておいしければOKかな。と。

メレンゲ入れることによってふわふわ♪ですょ。

今日もありがおつございます!

とっすぃぃぃさんへ

口の中でとろけるこの食感、女子好みかと思って
いたら男子も好きみたいです。
幸せ気分♪に浸れますね。^^

とっすぃぃぃさんならチョイチョイと作って
しまいますよね(^_-)

今日も応援いただき、感謝☆です。


管理者のみに表示

