スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

まるでポテトサラダ

2010/05/21 Fri 13:54

今日のお料理、何も言わずに食卓へ出し、
食べたムスコ

ムスコ「かわったじゃがいもだね~???」

ワタシ「じゃが芋じゃないよ~」

ムスコ「だってポテトサラダでしょ?」

ワタシ「じゃが芋じゃないポテトサラダだょ^m^」

ムスコ「???」

最後にはタネを明かしましたが、ポテサラ大好きなムスコ、

「なんだろう、なんだろう」
とつぶやきながらパクパク食べておりました。^^

見た目はまったくポテトサラダ。

メインのじゃが芋以外の材料もポテトサラダと一緒。

さて、メインの正体は。。。












「おから」で~す

じゃ~ん!
おからサラダ★


ね?ポテトサラダみたいでしょ。^m^

半分煮ものにして残りの半分を冷凍しておいた「おから」。

違う料理にしたいな~と思い、サラダを作ってみました。


『おからサラダ ~ポテサラ風~』

【材料 4~5人分】

おから・・・・・・・・120g

きゅうり・・・・・・・1本

ハム・・・・・・・・・3枚

<A>
*ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・1ケ
*マヨネーズ、プレーンヨーグルト・・・各大さじ3
*フレンチマスタード・・・・・・・・・大さじ1
*塩、こしょう・・・・・・・・・・・・各少々


【作り方】

①おからは大きめの皿にドーナツ状に広げてラップをし、
 900w 1分目安でレンジにかけ、冷ましておく。

*冷凍おからは解凍させてから。
*お豆腐屋さんの新鮮なおからが手に入ったときは生のままでも。


②きゅうりは薄い輪切りにして塩をふり、しばらくおいて
 水気をしぼる。

 ハムは食べやすい大きさに切る。

③ゆで卵をフォークなどでつぶし、<A>の材料を混ぜる。

④③に①のおから、きゅうり、ハムを加えて混ぜる。


【ひとこと】

☆おからはそのままだとぼそぼそ感があるので、マヨネーズ
 ソースはたっぷりめがおいしくするコツです。
 
 でもすべてのソースをマヨネーズにしてしまうと、
 油分もコレステロールもカロリーもすごいことになって
 しまうので、ソースの半分はプレーンヨーグルトにしてみました。

ゆで卵ハムを加えることにより、味気ないおからにも
 旨味が加わります。

☆フレンチマスタードは粒マスタードでもいいし、
 なくてもOK。
 かわりにカレーパウダーを少し入れてもいいですね。

☆塩、こしょうは、プレーンヨーグルトを加えたぶん、
 味をみながら調整して入れてください。




おからって1袋に250gくらい入っているので
3人家族の我が家では1回ではとても食べきれません。(-.-)

ですので、だいたいいつも半分を使い、残りの半分は
冷凍しておきます。
(冷蔵では日持ちしません。)


うの花煮にしたり、おからドーナツにしたり。。。

煮ものは残ってもチャーハンやオムレツなどに、
サラダにしたものは次の日の朝のサンドイッチに、

などのバリエーションもさまざま。


食物繊維豆腐の3倍含まれるおから。

カルシウム、カリウム、鉄分豆腐よりも多く含まれています。

「おから」上手に食卓にとりいれていきたいものです。


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
豆類 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪
へぇ~…おからで、なんちゃってポテトサラダ
ヘルシーですねぇ。
目からウロコです。
作り方のレンジ900wで1分 φ(.. )メモメモ

レンジは業務用ですか?
家庭用は500wか600wだと思っていましたが。。。
うちのが古い?

応援凸凸!
こんにちは
おからは栄養があってヘルシーだし、それに安価なのが嬉しいです^^
じゃが芋より簡単に出来て見た目もとっても綺麗!!
新しいメニューが増えました、ありがとうございます(u u)

応援凸!

No title
こんにちは!

私もてっきりポテトだと思いました!!!

おからなんですね!
確かにおからって、
量がおおくて、あまってしまいますよね。
ポテトサラダにするのはいいですね!
体にもいいですし!!!
No title
こんにちは。
おからでポテトサラダのようになっちゃうんですね。
ヘルシーでいいですね。
No title
おもしろ~い。おからなんですね!
息子さんのコメントでなんとなくどんな感じなのか想像してみました(笑)

気になるから1回作ってみようっと♪
No title
masaki☆さん こんばんは

ポテトサラダ大好きなので
興味深く読ませていただきました
おからですか?
私は大豆製品を食べないといけないので
これも良いメニューだと思います

栄養価も高そうだし
食物繊維も豊富なんですね
おから要チェックです

応援凸凸
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

レンジ、家庭用です。
家庭用でも700wとか900wとかあるようです。
うちで使っているのは
500w、600w、900wと切り替えができるものです。

レシピの中で900wのものを600wのレンジで
作るには時間を1.5倍目安にすればいいかと思いますよ~。
900w1分→600w1分30秒、というように。
(それでもレンジによって多少誤差があるので
あくまで目安ですが。)

今日も応援いただき、ありがとうございます。
ユウコさんへ

そうですね!安価ですよね。
豆腐屋さんでは捨てることもあるみたいなので
もったいないですね。

あ~確かにじゃが芋で作るより簡単かも。^^

今日も応援いただき、ありがとうございます!

三十路さんへ

そうなんですよね。
おから、安いのはありがたいんですが、
一度にはとても使いきれない量。。。(^^ゞ
うちの冷凍庫にはいつもおからが入っているような
気がします。

たまには洋風に食べるのもアリかもです。

今日もありがとうございます!
ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

いつも和風料理にするおからでしたので、
大好きなマヨネーズで和えたらポテトサラダの
ようになった。。。って最初からポテサラ風に
するつもりではなかったんですけどね~(^^ゞ
ま、結果オーライです。(*^^)v

今日もありがとうございます!

mariさんへ

おからなんですよ~^^

ムスコも種明かししたときには驚いていました。
たまにはこんなビックリ料理も家族で
楽しめる??^m^(←私が楽しんでいるだけかな。)
おから、もっといろんな料理にアレンジしていきたいと
思っています。

今日もありがとうございます!

とみとしさんへ

とみとしさん、こんにちは。

普通のポテトサラダにもゆで卵入れると
コクが加わるように思います。

大豆製品、豆腐や納豆などももちろん
いいですが、たまにはおからもいいですよね。

おからの食物繊維の豊富さは、食べた次の日に
カラダで実感できると思います。(*^^)v

今日もありがとうございます!
No title
へ~、おからでポテトサラダみたいなものが出来ちゃうんですね。

体にもいいし、お財布にも優しいですね。
以前にお豆腐屋さんで買ったら500gで100円でした(笑)。
No title
おからいいですね。
おからでポテトサラダ、ヘルシーですね~。
マヨネーズのかわりにヨーグルトでカロリーダウンする方法、徐々にわかってきました。
ありがとうございます。

応援!
すごい\^o^/
masaki☆さん

おはようございます!
おからってこんな使い方も出来るんですね!
味もポテトサラダみたいな感じかなぁ♪

とっても美味しそうです!
お肌にも良さそうですねo(^-^)o
No title
masakiさんこれいい~~ヽ(^o^)丿
なんだろなんだろ~ってワクワクしちゃいました~!!
おからだったんですね~
ヘルシーでステキ~ヽ(^o^)丿
おからもポテサラも大好きなのでこれ絶対作ってみたいです!!
どんな触感になるのか楽しみ~!!!
さすがmasakiさんだわ~ヽ(^o^)丿
おいしそう~
No title
masaki☆さま、こんばんは

ポテサラ好きです。
興味深々です。
どんな感じなんだろう。。
おからも好きなので今度是非試してみます。^^

楽しみレシピをありがとうございます。
感謝☆☆
ひろぼさんへ

500gで100円とは、また良心的なお値段!
それでもお豆腐屋さんは捨てざるをえない
おからもあるのでしょうね~。。。

もっともっといろんな料理に使ってあげたい
おからです。

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

> マヨネーズのかわりにヨーグルトでカロリーダウンする方法、徐々にわかってきました。

マヨネーズもカロリーハーフのものやコレステロール0のものを
使ったり、プレーンヨーグルトも無脂肪のものを使ったりすると
さらにさらにヘルシーソースです。

私はマヨラーに近いマヨネーズ好きですが、
家族にメタボ予備軍の人が約1名いますので(^^ゞ
マヨ使いたいときにはヨーグルトはセットに
して使っております。

今日もありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

> 味もポテトサラダみたいな感じかなぁ♪

味は「あっさりポテトサラダ」っていう感じかな。
フレンチマスタードを入れると黄色が鮮やかになるし、
風味もつきます。

> お肌にも良さそうですねo(^-^)o

そうそう!腸美人=素肌美人といわれますから
おからはお肌にもうってつけですね。(*^^)v

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

何も言わずに出したら「ん?何これ??」
ってなるかもです。(^^ゞ

おからは安いし、栄養たっぷりだから
もっともっといろんな料理に使ってあげたい
食材ですね♪

今日もありがとうございます!
seitoさんへ

ポテトサラダも人気の料理ですね。^^
私も大好きですが、マヨネーズをたくさん使うのと
じゃがいも加熱して皮むいて。。。
という手間がちょっと面倒なところが、、、
と思っていました。

ポトテサラダとまったく同じおいしさ、
とはいきませんが、これはこれでアリかな、と。(^^ゞ

毎度、なんちゃって料理でシツレイいたしました。

今日もありがとうございます!


管理者のみに表示

