スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根葉ごはん

2010/05/18 Tue 21:00

葉付き大根が手に入るとなんだかワクワクします。^^

白い根の部分とはまた違った栄養素がたっぷりで
グリーンが鮮やかでなんだか得した気分♪

(自転車のカゴに葉付き大根入れてニコニコしている
人がいたらきっと私です。( ̄▽ ̄))


すぐに処理しないと冷蔵庫に入れておいても
あっという間に葉の部分は黄色っぽくなってしまいます。

ですので、買ってきたらその日のうちに料理します。

立派な葉がついたものはすべてを使いきれないほど
たくさんの葉が。。。

半分はさっとゆでて細かく切り、1回分ずつにラップして
冷凍庫へ。

味噌汁の仕上げに加えれば鮮やかなグリーンが引き立ちます。


残りの半分は「しっとりふりかけ」に。

ごはんに混ぜて、その日は「大根葉ごはん」です。


『大根葉ごはん』
大根葉ごはん


【材料 3~4人分】

大根葉・・・・・・100g
ごま油・・・・・・大さじ1

<A>
*酒、めんつゆ・・・各大さじ1

<B>
*白いりごま・・・・大さじ1
*削り節・・・・・・小1パック

ごはん・・・2合分


【作り方】

①大根葉はよく洗って水気をきり、細かく刻む。

②フライパンにごま油を熱して①を強火で炒める。

③全体に油がまわってしんなりとしてきたら
 <A>を加えて強火で汁気がほとんどなくなるまで炒める。

④火を止めて<B>を加えて混ぜる。

⑤④をごはんに混ぜる。

*できればごはんは炊きたてのアツアツに混ぜるとより美味。


【ひとこと】

☆ごはんに混ぜず、「しっとりふりかけ」として別にしてもOK。

☆お弁当のごはんにちょっとのせたり、おにぎりにしたり、
 卵焼きに巻いたり、作っておいて冷凍保存も可能です。

☆刻んだ油あげやじゃこを加えてもおいしいです。




大根葉はカロテンを豊富に含むことから「緑黄色野菜」に分類されます。


美肌に欠かせないカロテンやビタミンC

お子様の成長に不可欠、また日本人に不足しがちなカルシウム

貧血予防や改善に役立つ鉄分が含まれます。

また、大根葉に含まれる水溶性食物繊維腸の調子を整えるほかにも
コレステロール上昇を抑制
するのに役立ちます。


カロテンは油に溶けやすい性質のため、
油と一緒に調理することにより吸収率がよくなります。

ごはんに混ぜることにより、大根葉もたくさん食べることが
できますので(塩分にはご注意)おかずが少ないときにも便利。


今日も大地の恵みに感謝☆です。


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪
大根葉は、即席漬けにすること以外なかったのですが、これもいいですね。
なるほど。。。多い時は茹でて冷凍保存しておけばいいんですね。
ありがとうございます。

大根葉ののぞく自転車かご…気をつけてみておこうっと。。。
masaki☆さんが、いっぱいいらっしゃるかも。。。^^

応援凸凸!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!
大根葉に大根をちょっと入れて即席漬けもいいですょね♪

油あげやじゃこを加えるとちょっとした
混ぜごはんにもなりますね。^^

冷凍しておくのも便利です。
味噌汁以外にもちょっと青みが欲しいときに。。。

私がいっぱいいたらちょっと不気味ですね。(;一_一)
しかもニヤついてたら単に変な人と間違われて
しまうかな。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!
No title
masaki☆さま、こんばんは

大根葉大好きなんです~。
私は油揚げと大根葉の煮物(しょうゆ味)が大好きで実家に帰るとリクエストしていました。
ご飯も美味しそうですね。
かみさんにお願いしてみようかな~♪

自転車かごに大根葉ついつい目がいきそうです。。
ご挨拶も大根の葉っぱ越しですね。^^

大根葉ごはんご馳走さまです。
No title
ウチも大根は葉付きのモノを買うようにして、葉は細かく刻んで冷凍しています。

野菜炒めやチャーハンに使うことが多いのですが、混ぜご飯にしても美味しいそうですね。

栄養が多い部分なのに切られて売られていることが多いのがもったいないですよね。
No title
おはようございます!

>葉付き大根が手に入るとなんだかワクワクします。
↑わかります!
最近、あまり置いてないですよねー。

大根の葉っぱ、緑黄色野菜ですか!!!
また初めて知りました。
葉大根の収穫が一層楽しみになりました(w)
うふふ

大根の葉っぱがはいったご飯、
彩りも綺麗で、
とってもおいしそうですね♪
栄養満点!
masaki☆さん

おはようございます!
私も大根の葉食べますよ♪
大好きです(^O^)

大根の葉にもこんなに栄養があったのですね!
これからはもっと大事に食べようと思います^^
No title
masakiさんかわいい~。
私も大根の葉っぱがあると嬉しいです。
ウキウキします。
大根の葉っぱ大好きです。
美味しいですよね~。

応援!
seitoさんへ

seitoさん、こんにちは。

大根葉と油揚げのしょうゆ味って合いますね~
ごはんもいいですよ。^^
グリーンの色がいっそう食欲を引き立てます。

うふふ。。。自転車かごに葉つき大根の人
→「ニコニコ顔」がポイントですから~(*^^)v

今日もありがとうございます!
ひろぼさんへ

今は葉付きの方が逆に珍しいぐらいになってしまいました。
(あ、そうでもないところもあるのかな。)

売る方としては、あのかさばる部分は邪魔になって
しまうのでしょうね。もったいないことです。

今日もありがとうございます!



三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

大根、根の白い部分より、葉っぱの方が
栄養価は高いんですよね~。
三十路さんの葉大根もβカロテンたっぷりですね。^^

大根葉、カットされて売られていることが
多いから、いっそのこと自分で作ってしまうのも
手ですね。!(^^)!
収穫、楽しみですね♪

今日もありがとうございます!




あきさんへ

あきさん、こんにちは!

大根葉、手に入ったら手早くお料理~ですね。
こんなに栄養価高いんだ!と思いながら食べると
さらにカラダが喜んでくれると思います♪

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

なんだかね。大根葉たくさんついていると
すっごい得した気分になりますょね。^^
根の部分だけよりも2~3品、余計にお料理
することができますからね。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

かごの中で・・
ゆらゆら揺れている大根を想像してしまいました。葉も栄養たっぷりなんですね。
捨てないでご飯に混ぜたり、冷凍しておくといいんですね。
いつもいいこと教えていただいて、とっても得した気分になります(u u)
凸!
No title
わ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
大根葉ごはん緑も綺麗でステキですね~
私も時々チャーハンにしてました。
白いごはんに混ぜるのもいいですね。
シャキシャキしておいしそう~!!

栄養も満点なのですね。
すぐにダメにしちゃってたので、今度は即これに
してみま~す!!
No title
こんばんは。
グリーンが鮮やかでいいですね。
凸で~す。
ユウコさんへ

大根、今では葉がついてるものの方が珍しくなって
しまったかもしれませんね。
確かにかさばりますから仕方ないかもしれませんが。
栄養たっぷりでおいしく食べられる部分、
もったいないことです。

もし葉付き大根手に入りましたらお試しを。

今日も応援いただき、ありがとうございます♪


ぱおさんへ

大根葉炒めるときに少し味を濃い目にして
からごはんに混ぜればさっぱりチャーハン感覚?
(ちょっと無理があるかな。)

そうそう!大根葉のしゃっきり感、おいしいですよね。

すぐに黄色っぽくなってきてしまうので、
入手したらその日のうちに料理できれば
おいしく食べられますね。!(^^)!

今日もありがとうございます!
ずんださんへ

強火で手早く水分をとばすと
グリーンが鮮やかに残ります。
めんつゆ→薄口しょうゆにしたら
もっと緑が残るかな。

今日も応援いただき、ありがとうございます!

管理者のみに表示

