スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
5月らしいさわやかなお天気が続いています。

並木道の緑もぐーんと濃くなってきました。

ずっとこの過ごしやすいお天気が続けばいいのに、
と思いつつ、

でも梅雨も来なければ困るし、と
矛盾なことを考えながら。。。


ぷるんとした食感のゼリーもおいしく食べられる
季節ですね。

今日のゼリーは私が幼い頃から食べていたもの。

母の味が私の味となり、今ではムスコに
受け継がれている味です。

といってもごく簡単に缶詰みかんをそのまま
固まらせたただけなんですが。。。(^^ゞ

みかんの缶詰とゼラチンさえあれば、
すぐにできます。(待ち時間あり)

サイダーゼリーの方は少しだけシュワシュワ感が
残るさわやかな味。

どちらもちょっと懐かしいシンプルなゼリーです。


『ぷるぷるみかんゼリー&サイダーゼリー』
定番ゼリー


~みかんゼリー (5~6人分)~

みかんの缶詰・・・・・1缶(全体425g)
ゼラチン・・・・・・・1袋(5g)
水・・・・・・・・・・大さじ2

①ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてしばらくおく。

②みかんの缶詰はざるにあげて缶汁と分け、
 缶汁を200ccぶん計っておく。

*全体量425gの缶詰であれば、缶汁全部でだいたい200ccです。

③①をレンジで加熱して溶かす。

*600w 20秒目安

④②の缶汁に③を加えて手早く混ぜる。

⑤みかんを器に入れて④を流し、冷蔵庫で冷やし固める。




~サイダーゼリー (4~5人分)~

サイダー・・・・・・・・250cc
ゼラチン・・・・・・・1袋(5g)
水・・・・・・・・・・大さじ2

①ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてしばらくおく。

②①をレンジで加熱して溶かす。

*600w 20秒目安

③サイダーをボールに入れ、②を加えて静かに混ぜる。
*勢いよく混ぜすぎると泡が出過ぎてしまいます。

④器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。


【ひとこと】

☆みかんの缶詰やサイダーは冷蔵庫に入っていたものを
 すぐに使うとゼラチンを加えたときにすぐに固まって
 しまい、固まり具合がムラになることがあります。

 作る前には常温に出しておきます。

☆ゼラチンは加熱しすぎると凝固力が弱まりやすいので、
 加熱のしすぎ(レンジのかけすぎ)に注意します。

☆サイダーゼリーは固まったら早めに食べる方が
 炭酸のシュワシュワ感を感じられます。




どちらも砂糖を加えていません。

甘味の感覚は冷えると薄まる感じがしますので、
もう少し甘さが欲しい、という場合は

ゼラチンをレンジで溶かす際に砂糖を加えて一緒に溶かして
加えます。


液体を固める食品はゼラチン、寒天、アガー、
カラギーナンなどいくつか種類がありますが、

ゼラチンは動物の皮や骨の結合組織であるコラーゲン
主成分の立派な動物性たん白質

海藻から作った寒天とは食べたときの食感も異なります。

個人的にゼラチン独特のプルンとした食感が好きなので
ゼラチンを使うことが多い私です。

中でも扱いやすい粉ゼラチン。


市販の粉ゼラチンは1袋(5g)に対し、液体250cc
固めるのにほどよい量。

液体分量の調整により、できあがりの食感もかわってきます。


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
はじめましてm(_ _)m

ブログ拝見させていただいてます♪

昨日前に買っていたみかんの缶詰を見て

どうしようか悩んでいたところなので助かりました!!

早速作ってみたいと思います♪
No title
こんにちは。
みかんはたっぷりだし、
サイダーゼリーは透明感が
あっていいですね。
こんにちは♪
みかんゼリーは作りますが、サイダーは作った事がありません。
シュワシュワ感が楽しそう。。。(^^v
いろんな炭酸飲料で楽しめそうですね。
ありがとうございます。

応援凸凸!
No title
わ~~~簡単でおいしそう~ヽ(^o^)丿
ゼリー息子が大好きで時々作ります。
自分で作るとシュガーレスに出来てヘルシーでいいですよね。
ふるるんなんですね~
たまりませ~ん!!
サイダーゼリーはお初です~
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿

時々配合失敗するのでmasakiさんの今度参考に
させてもらいます~!!
No title
こんばんは!

>ずっとこの過ごしやすいお天気が続けばいいのに、
↑うふふ
わかります、わかります!
私もそう思いますからー!!!

ゼリー!!!
大好きです!!!
是非つくってみます!
熱くなると、よくゼリー買うので♪
やさしい味・・
子供の頃の昔懐かしいサイダー・・
お風呂上りのラムネを思い出しました^^

No title
同じです☆
私も寒天も美味しいですけど、ゼラチンのプルン☆感が大好きで(笑)

今日なんてとっても暑かったから、こういう爽やかなデザート、恋しくなっちゃいます♪


応援ぽちぽち!!!
No title
ゼリーいいですね。
ゼラチンがあることを忘れていました。
みかんの缶詰いいですよね~。
No title
サイダーゼリーの炭酸のシュワシュワ感ってどんな感じなのかしら(^^)v
やってみます!
楽しみ♪
ナツミさんへ

こんにちは!
ご訪問、そしてコメントまでいただきまして
ありがとうございます。

みかんゼリー、みかん缶詰とゼラチンがあれば
すぐできますのでぜひお試しくださいませ。

またお待ちしておりますね。^^


ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

みかんゼリー、なんだか懐かしい味が
するのは私だけかな。(^^ゞ
たっぷりみかんでそのまま缶詰食べるのとは
また違った感じです。
サイダーゼリーも涼しげで暑いときには
よいかと思います。

いつもありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!
サイダーゼリーのシュワシュワ感、
とっても楽しく、子供にウケまして
リクエストゼリーとなっています。^^

そうですね!!他の炭酸でも。。。
ファンタグレープとかちょっと味濃い目
(甘め)の炭酸がゼリーに合うかと思います。
やってみます~^m^

今日も応援いただき、ありがとうございます♪
ぱおさんへ

簡単すぎっていうか、缶詰にゼラチン混ぜた
だけ(^^ゞぱおさんにお見せするの恥ずかしい
ぐらいです。(>_<)

ぷるるん食感、暑いときには特においしく感じますね。^^
サイダーゼリー、炭酸大丈夫であれば、
お子様喜ぶと思いますよ!

ゼリーの硬さはお好みもありますので、
ご参考までに。
(私はやわらかめが好みです♪)

いつもありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

いろんなゼリー、売ってますよね。
缶詰の味、お嫌いでなければゼラチンで
簡単に作れます!

これからの季節は特にゼリーがおいしいですね♪

白桃缶や黄桃缶、パイン缶でも、、、ミックスしても
GOODだし。^^

いつもありがとうございます!

ユウコさんへ

サイダー、懐かしい味ですよね。^^
ラムネとスプライトとサイダーとキリンレモン、
どこがどう違うのか子供の頃とっても不思議でした。

今日もありがとうございます!
とっすぃぃぃさんへ

うふふ。^^ゼラチンのぷるるん感、なんともいえず
いい感じですよね♪

暑い日はぷるるんゼリーがよりいっそう美味しく
感じられますね!

今日も応援いただき、ありがとうございます!


ぴよこさんへ

手の込んだデザートはもちろんいいのですが、
たまにはこんなシンプルなものも食べたくなります。

みかんの缶詰なんて特に懐かしい味!
そのまま食べるのとは違ってゼリーにすると
食べやすくなるような気がします。

いつもありがとうございます!

catsfamilyさんへ

炭酸がゼリーになった感じって想像しがたいですよね。
食べてみると、なるほど~と少し不思議な感じです。^^
お試しくださいませ。

今日もありがとうございます!
No title
サイダー固めるとシュワシュワが残るんですね。
試してみたいです。

コーラとかでやっても面白そうですね。
応援ポチリ。
よく作ります♪
masaki☆さん

おはようございます!
ゼリーは私もよく作ります(^O^)/
でも、サイダーゼリーは作ったことありませんでした。
新発見です!
今度作ってみますねo(^-^)o
ひろぼさんへ

時間おきすぎるとシュワシュワ感が少なくなって
しまうので、作ったらはやめに食べた方がいいですょ。

コーラゼリーもおもしろいですね。^^

応援いただき、ありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

ゼリーはお手軽に作れていいですよね。

サイダーゼリー、おもしろい食感です。
以前、とあるお店のデザートに
「クリームソーダゼリー」
(メロンソーダをゼリーにしたものに
バニラアイスをのせたもの)を出したら
とってもウケました。^^

今日もありがとうございます!


No title
あ~これこれ!
サイダーゼリー。
以前作ってもらったことがあって作りたいな~と思いながらどうやって作るんだろうっと思ってたんです。
普通にゼラチン混ぜるだけなんですね!
でも常温にしておくことがポイント・・と。メモメモ(笑)

子供って本当にゼリー好きですよね。
私もだけど。
何回もおやつに登場しそうです♪
今日もありがとうございます。
No title
みかんゼリーは
スーパーやコンビニで売ってたりしますが
サイダーゼリーは
見た事も食べた事もありませんので
食べてみたいです

明日から天気が良くないそうです
梅雨も近いですね
mariさんへ

普通にゼラチン混ぜるだけです。(^^ゞ
静かに混ぜないと泡がたちすぎて泡ゼリーに
なってしまうので、そこのところとサイダーを
常温に出しておくことを気をつければ
大丈夫と思います。
あ、あと砂糖を加えないとかなり甘さ控えめな感じの仕上がりです。

中学生のうちのムスコもいまだに
「ゼリー、ゼリー」とリクエストが多いおやつです。^^

今日もありがとうございます!

とみとしさんへ

サイダーゼリー、ちょっとおもしろい食感
(シュワっと感が固まった感じ)なので
ぜひお試しいただきたいです。^^

今日までよいお天気でしたからね~
そろそろ畑の恵みのお湿りでしょうか。。。
梅雨も楽しんでいきたいです♪

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

