スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

彩り和風ピクルス

2010/05/15 Sat 21:00

本日のおみやげ~

醤油たいやき

オットが買ってきてくれました。

「醤油たいやき」

皮部分の生地に醤油が練り込まれています。

普通のたいやきよりも表面が茶色っぽい感じ。

半分に切ってみると。。。

醤油たいやきナカ

ぎっしりのあんこにお餅入り♪

ここのたいやきは皮が薄いのが特徴です。

食べてみると、ほんのり醤油味の皮と
甘さ控えめのたっぷりあんこがいいハーモニー!

磯辺餅にあんこをのせて食べたような感じです。

たまにはこんなたいやきもいいかも~(^.^)


さて、おやつにたいやきを食べてしまったので、
夜はさっぱりと。

今日は和風ピクルスを作ってみました。

要は甘酢漬けなんですけど~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

寿司酢を使って簡単に!ボリボリとあとをひく味。

余っていた野菜をいろいろ入れたらカラフルな仕上がりに
なりました♪


『彩り和風ピクルス』

和風ピクルス


【材料 2~3人分】

きゅうり・・・・・・・1本
大根・・・・・・・・・3㎝
にんじん・・・・・・・細1/2本
カラーパプリカ(赤、黄)・・・各1/4ケ

*野菜全部で300gほどです。

<合わせ酢>(寿司酢に白だしを足したもの)
*砂糖、米酢・・・・・各大さじ3
*塩・・・・・・・・・小さじ1弱
*白だし・・・・・・・大さじ1/2

塩昆布・・・・・・・・小さじ1くらい
赤唐辛子・・・・・・・お好みで1本くらい
(半分に折り、種を抜きます。)


【作り方】

①野菜は乱切り(大根は厚めのイチョウ切り)にして
 ジップロック(袋)に入れる。

②<合わせ酢>の材料を小鍋に入れて煮立て、
 ①に入れ、塩昆布、赤唐辛子を加えて全体を混ぜるようにしてもむ。

③袋の空気を抜くようにしながらなるべく広げて
 平らにし、口を留めて冷蔵庫へ。

④6時間ぐらいおくと食べごろです。


【ひとこと】

☆野菜を塩漬けにしてから、、、という手間がないので
 ラックラク♪

 合わせ酢を煮立てて生野菜に加えることにより、味が
 しみこみやすくなります。

☆セロリ、硬めにゆでたカリフラワー、かぶなども
 よく合います。

☆市販の寿司酢を使う場合には白だしだけ加えてから
 煮立ててください。

☆白だし、なければめんつゆ、だし醤油などでもOK。
 白だしを使うとあまり色がつかないのでキレイな仕上がりに
 なります。

☆きゅうりだけ、大根だけ、など単品野菜で作っても
 いいですね。ちょっとした箸安めにもなりますょ。

☆残った漬け汁、塩を足してもう1回きゅうり1本分ぐらいは
 漬けられます。



朝作っておけば夜にはちょうど食べごろに。

味をみようと思って一口食べてみたら。。。ウマっ!
箸が止まらなくなってしまい、半分近く食べてしまいました。(^^ゞ


暖かくなってきてきゅうりもにょきにょきと育っているようです。

八百屋さんの店先では太ったきゅうりが安く売っていました。


を使った料理は保存性が高まるとともに、材料の栄養分が
カラダに吸収されやすくもなります。


さらに酸味成分の有機酸(クエン酸など)が疲れのもととなる乳酸や、
脂肪を分解したり、血行促進にも働き、代謝機能を高めるので

疲労回復や生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。

酢も今はいろんな種類が出回っており、
飲む「酢」もブームですね。

果実酢もたくさんの種類があり、ジュース感覚で飲める
ものもあります。

私自身は酢を飲む習慣はありませんが、
できるだけ料理に使っていきたいとは思っています。


今日の「和風ピクルス」も材料を変えてもOKですし、
冷蔵庫の掃除にもなるので、作っておくと便利な一品です。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
薄皮ほんのり醤油たい焼き…食べた~い!
ご主人さま、優しいですねぇ。

『彩り和風ピクルス』はその名の通り、彩り鮮やかで美味しそう。。。
サッパリ味で、いいですねぇ(^^v。
半分試食でなくなっちゃうなら、倍作っておこうかな?

応援☆☆!
masaki☆さん

今晩は!
美味しそうなたいやきですね(^O^)
しかも、お餅まで入ってる♪
お得な感じがしますW

ピクルスも美味しそうですね!!
色も綺麗で食が進みそうです(^O^)/
No title
こんばんは

変わったタイヤキですね。
お餅が入っているなんて初めてみました~。
しかもしょうゆ味の皮だなんて…凄いですね。
白いたいやき一時はやりましたがもう聞かないですね。^^

野菜の値段が少しづつ戻ってきました。
庶民としては嬉しい限りです。
さてピクルスは色とりどりで綺麗です。
見た目も料理の味に関わりますからね~。
美味しそうです^^

今日もご馳走でした。^^
応援応援☆☆
イチゴッチさんへ

醤油味+あんこの組み合わせは私にとって
初めてでしたが、なかなか。新しい発見でした!
オットはたぶん自分が食べたかったんだと
思います。(^^ゞ

和風ピクルス、倍の量で作ってもすぐに
消費できそうです!
これから暑くなるにつれて酸味のものがおいしく
食べられますね。

今日もありがとうございます♪
あきさんへ

あきさん、こんにちは。

たいやき、お餅まで入っていたので
お腹にもたまりました。
あは。そうですね、得した気分にもなります。^^

「ピクルス」っていうと洋風イメージが
強いですが、白だしを加えることによって、
ごはんのときにも箸休めにいい一品となりました。

今日もありがとうございます!
seitoさんへ

seitoさん、こんにちは。

いろいろ変わったタイヤキが出てきますね。
白いたいやき、一時期はコンビニでも見かけ
ましたが、そういえば最近は見かけませんね~。

うちは東京といっても近所に畑があったりする
ところなので、農家の方がテントの下で
規格外の野菜を安く売ってくださるので助かります。

料理の見た目は重要ですよね。
美味しさの8割を見た目が占めるともいわれています。
味は2割だけ?って話ですが(^^ゞ
まず、目から入ってきますからあながちはずれては
いないかもですね。

今日もありがとうございます♪

No title
おはようございます!

醤油たいやきってあるのですね!
皮が薄いたいやき、
私も大好きです!!!

ピクルス、いいですね!!!
身体にもいいですし、
お野菜がたくさんある時には
保存もできますし♪
自分で育てたお野菜で
ピクルス、つくってみたくなりました!!!
No title
こんにちは。
皮に醤油が入ってるなんて
珍しいですね。
でも、美味しそう。
ピクルスカラフルで鮮やかでいですね。
No title
たいやき。美味しそうです。
こんなたいやきは初めてです。
珍しいですね。
お餅入りっていいなぁ~。

ピクルスいいですね。
白だし・・ないからだし醤油で作りたいと思います。
No title
つい最近まで
たい焼きと言えば
定番の一種類だったのに
最近は白いたい焼きとか
種類がずいぶん増えたんですね
醤油たい焼きと聞いて
かなり違和感を感じましたが
masaki☆さん的にはOKだったようですね
どこかに売っていたら食べてみたいです

応援凸凸
No title
なんか最近たい焼き流行ってますね~
この辺もたい焼き屋さんだらけですよ。
でもなんか味の想像がつかない・・
食べてみたい!!

ピクルス、食べだすとなぜかとまらないですよね~
彩りがとっても綺麗です。
長いこと作ってないのでmasakiさんのレシピで久しぶりに作ってみようっと!
三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

皮が薄いたいやき、なんだか
「きんつば」のようでした。(^^ゞ

ピクルス、保存もできるところが
いいのですが、私は一度にあまりたくさん
作らないので、ペロっと食べてしまいました。。。

自家製野菜でピクルスなんて
サイコーですね。^^

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

私もこんなたいやきは初めてでした。
皮が醤油味でお餅入り。
けっこう食べ応えありました。
あんこもずっしり入ってて。

ピクルス、いいですよ。^^
白だしやだし醤油を加えることで
ごはんのおかずとしても合う一品に
なるかと思います。

今日もありがとうございます!
とみとしさんへ

「醤油たいやき買ってきた」と
言われたときには私も「なんじゃそりゃ!?」
と思いましたが、
食べてびっくり!以外とイケました。
たまにはいいかも。

作る方もいろいろ考えていますね。
今度はどんなたいやきが出てくるんだろ~と
ちょっと楽しみになりました。

今日もありがとうございます!

ずんださんへ
ずんださん、こんにちは。
醤油入りの皮は私も初めてでした。
おいしかったですよ。
ちょっと変わってて。

ピクルス、色鮮やかだと食欲も
わいてきますね。^^

今日もありがとうございます!

mariさんへ

醤油とあんこの組み合わせ。
以外にアリかと思ったので、これは
何か応用できるかも。なんて考えました。

和風のピクルスもなかなかです。
ごはんのときに出してもおかしくないので
ぜひお試しくださいね。^^
彩りキレイにするとお子様も手を出しやすいかと
思います。

今日もありがとうございます!
No title
チョッと醤油で香ばしくなって美味しいんでしょうね。

お餅入りっていうのがたまりません。
この組み合わせって最高ですよね。
ひろぼさんへ

醤油がそれほど強くなく、ほんのりだったので
あんこと合ったのかもしれません。

お餅入りであんこもたっぷり、けっこうお腹に
たまりました。^^

管理者のみに表示

