スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚キムチ豆腐ステーキ

2010/05/14 Fri 21:00

築地へ行ってきました。

築地の行列

毎回来るたびに行列のお寿司屋さん2軒。
平日でも午前中からず~っと行列が続きます。


ターレ

いつか乗ってみたい。(トラックじゃないょ)
手前のターレ。
(築地の中を荷物運ぶ大きなハンドルのついた乗り物)

昔デパートの屋上にあった動物の形をした
子供の乗り物を大きくした感じ。

見るたびにパンダの形とかしていたら楽しいのに、
とくだらないことを考えます。

観光客でわんさかしている場外もかなりのスピードで
ターレが行き交っています。


今日は仕事の買いものだけすませて、おいしいものも食べず、
自分へのおみやげも買わず。。。また来ます。


というわけで築地へ行きましたが今夜は豆腐ステーキ。( ̄∇ ̄;)

豚キムチと一緒にしてみました。


『豚キムチ豆腐ステーキ』
豚キムチ豆腐ステーキ


【材料 3人分】

木綿豆腐・・・・・・1丁
薄力粉、ごま油

豚バラ肉(or小間切れ)・・・120g
塩、こしょう
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1/2
もやし・・・・・・・・・・・1袋
キムチ・・・・・・・・・・・150g

めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・40cc
水・・・・・・・・・・・・・・80cc

とろみちゃん(or水溶き片栗粉)
万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①木綿豆腐は3等分にしてキチンペーパーに包んで皿を何枚か
 重ねて水きりをする。

*しっかり水きりしたいのでレンジで水きりではなく、重しをのせました。

②水きりした豆腐を厚みを半分に切り、薄力粉をまぶして
 ごま油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。

③別のフライパン(または②の豆腐を焼いたあとのフライパン)に
 ごま油を熱し、食べやすく切った豚肉を炒め、塩、こしょう
 少々をふる。

④③にもやしを加えて炒め、ある程度もやしに火が通ったら
 キムチを加えてさらに炒める。

⑤めんつゆと水を混ぜたものを④に加えて強火にして混ぜる。
 煮立ったらとろみちゃん(または水溶き片栗粉)で軽く
 とろみをつける。

⑥焼いた豆腐に⑤をかけて万能ねぎをちらしてできあがり。


【ひとこと】

☆豆腐は厚いままだと中まで火が通りにくいので厚みを
 半分に切ります。(しかり水をきっておくことがポイント)

☆「豚キムチ」だけであれば③④でOK!
 もやしを加えることによってカサが増えます。
 (ニラを加えてもいいですね。)

☆とろみちゃんはCOOPで売っている少しとろみをつけたい
 ときに便利な顆粒片栗粉です。
 少しとろみがあった方が豆腐と豚キムチがなじみやすいので
 水溶き片栗粉でもOKです。



濃いめの味の豚キムチとこんがり焼いた豆腐がよく合います。


キムチ腸内の有害細菌の増殖を抑えて腸の働きを
正常にする
乳酸菌が豊富に含まれます。

豆腐にも腸の働きを活性化させ、消化吸収を助ける
大豆オリゴ糖が含まれますので、

キムチと豆腐の組み合わせ腸の働きがよくなる効果が
期待できます。


ちなみに、木綿豆腐は押し固めて作るので、
絹ごし豆腐よりたん白質、カルシウムや鉄分などの
ミネラルが多く含まれています。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
豆類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
うひゃ~これは食べたい!!
間違いなく美味しいですよね!(笑)

とろみちゃん、便利ですよね~
No title
こんばんは!

築地にいかれたのですねー。
私、まだ一度も築地いったことなくって(w)
いきたいのですが、機会がなくて(w)

豚キムチ豆腐ステーキ、おいしそうです!!!

キムチ大好きなんです♪
体にもいいですよね、キムチ♪
No title
masakiちゃん こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

豚キムチのお豆腐ステーキ?
これはめっちゃおいしそう♪

キムチの辛味と酸味が
お豆腐とよくあいそうだー♪♪
お腹減ってきたー (。→∀←。)

うちにもとろみちゃん、あるよー♪
遅くなりましたぁ
masaki☆さん、こんばんは!

お豆腐+豚キムチ
これ、絶対にいいですね(^^v

豆腐は絹ごしを使うことの方が多いんです
g木綿豆腐のほうがお得感がありますね。

あぁ、あれはターレって言うんですか。
乗ってみたいって…masaki☆さん、可愛い!(^く^艸^)
確かに、パンダとかだったら嬉しいですね。
昔遊園地で、パンダに乗っていて、故障で延々乗ってたのを思い出しました。(^^

応援凸凸!
No title
築地一回行ってみたいんですよね。
なかなか行く機会がなくって。
テレビでもいろんな美味しいもの紹介されてますし。


豚キムチ最近食べてないんで、久々に作りたくなっちゃいました(笑)。
No title
豚キムチと豆腐の組み合わせ、新鮮ですね。
考えたことなかったです。
とろみちゃん、知っています。
母が使っていました。
mariさんへ

なんだか見ただけで想像できる味ですょね。(^^ゞ
少々酸味が強くなったキムチでも豚肉と
炒めると美味しく変身してしまうので不思議です。

とろみちゃん、久しぶりに買ってみたら
やっぱり便利でした♪

いつもありがとうございます!

三十路さんへ

三十路さん、こんにちは。

築地、私は仕事でたまに行くのですが、
けっこうおもしろいですよ。
ただね、人が多くて。。。
ま、それもいいところかもですが。

キムチは乳酸菌たっぷりですので、
頻繁に食べたいですね~
韓国の方が元気なのがわかる気がします。

今日もありがとうございます!

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃんこんにちは。

作ってから豆腐と一緒に炒めても
よかったかな~と思いました。
でも豆腐をステーキにすればちょっと
ごちそうっぽく(?)なる感じ。

豆腐もたくさん食べられるよ~

とろみちゃん、便利だね♪

いつもありがとう!(^^)!

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

私も豆腐は絹ごしが多いのですが、
ムスコは木綿好き。あのどっしり感が
好きなようです。

ターレ、乗せて~とも言えないし、
(相手は仕事ですしね~)
ナンバープレートもついているので
道路も走れるんだと思います。
(走らないと思うケド)

パンダの乗り物、延々と乗っていられるのは
嬉しいやら止まらずに不安やら。。。(^^ゞ
終わりがあるのがわかっているから楽しい部分も
あるかもしれませんね~。

イチゴッチさんの記事を拝見して、思い出したように
とろみちゃん、我が家で復活しました。
やはり便利です!感謝☆

今日も応援いただき、ありがとうございます!
ひろぼさんへ

以前に比べて築地もずいぶんと観光客が
増えました。
平日の昼間の場外は歩くのも大変なほどです。
でも料理する方ならおもしろいものがたくさん
あるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

豚キムチ、久しぶりにいかがですか?^^

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

豚キムチがけっこう濃いめの味になるので、
豆腐との相性はいいですよ。

とろみちゃん、少しだけとろみをつけたいときに
とっても便利!
どうやってあの顆粒状にするのかとっても不思議では
ありますが。。。

今日もありがとうございます!



No title
こんばんは。
築地ですか~、1度はいってみたい。
豚キムチで食欲もUPですね~。
ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

築地、食べることや料理に興味のある方で
あればワクワク時間が過ごせますよ。^^
豚とキムチってなんでこんなに相性いいんで
しょうか~^m^

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

