スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ガーリック塩チキン

2010/05/13 Thu 21:00

七分づき米を炊いてみました。

七分づき米

画像からおわかりいただけますでしょうか。

胚芽部分が少し残っています。
(米粒の先の少し茶色っぽくなっている部分)

「七分づき米」とは玄米を70%精米したもの。
玄米と白米の中間のお米です。


■玄米:稲からもみがらだけを除いたもの。

■白米:玄米から完全にぬか層と胚芽を除いたもの。(胚乳のみ)


「ぬか層」には
食物繊維、カルシウム、カリウム、リン、鉄、
ビタミンB群、E
などの栄養素が豊富に含まれます。

「胚芽」には
ビタミンB群が豊富に含まれます。


分づき米には三分づき米、五分づき米、七分づき米と
ありますが、七分づき米は白米とほとんど味も変わりません。
(むしろよく噛むと甘味が出る感じ)


玄米ほどの栄養素は残されていないものの、
白米よりも微量栄養素が残されており、
白米感覚で食べられるところが嬉しいところ。

毎日食べるお米。
1回七分づき米食べたから、体調良くなるとかいう
単純な話ではありませんが、

継続して食べるもの、おいしいうえで、少しでも
カラダに必要な栄養素が摂れるのは嬉しいことです。


実はこのお米、銀シャリ好きのオットが買ってきました。
近所のお米屋さんにすすめられたのだそうです。

価格も白米と変わらず、炊き方も白米と同じ。食味もほとんどかわらず、
栄養素が残されているのであれば食べない手はない!と。
(お米屋さんの営業トークも上手だったのでしょう。。。)

ムスコに「どう?」と聞いてみると
「噛めば噛むほど甘味が出る」とのこと。
よしよし。

今後、我が家はしばらく七分づき米派になりそうです。


さて、今日はそんなおいしいご飯のおかずにぴったりの
「ガーリック塩チキン」

鶏肉はムネ肉を使うことが多い我が家。
本日もムネ肉を使っています。


『ガーリック塩チキン』
ガーリック塩チキン


【材料 3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・1枚(300g)

<A>
*塩・・・・・・・・小さじ1/2
*こしょう・・・・・少々
*ハチミツ・・・・・小さじ1
*おろしにんにく(チューブ)・・・1~2㎝

酒・・・・・・・・・50cc

ポン酢


【作り方】

①鶏ムネ肉にフォークで穴を所々あけ、<A>の
 調味料を塗り、ビニール袋に入れて30分以上おく。

*朝下味→夜までおいてもOK

②皮の部分が表面に出るようにきっちりと巻き、つまようじで
 数か所をとめる。

③フライパンを熱し、(油はひかず)強めの中火で
 ②をころがしながら焼く。
(最初はようじを留めた部分を下にして)

④全体にいい焦げ目がついたら酒を加え、フタをして
 ごく弱火にて15~20分蒸し焼きにする。

*途中、こげつくようであれば酒か水を少し足します。

⑤つまようじを除き、食べやすくカットして盛りつける。

⑥鶏肉を取り出したフライパンにポン酢を入れて
 少し煮詰めてタレを作る。

⑦⑥を⑤にかける。
 (添えた野菜にもかけるとおいしいです。)


【ひとこと】

☆ハチミツを塗っておくことにより、鶏肉をやわらかくする
 効果もあります。(ムネ肉独特のパサつきもおさえられます。)

☆カットしてから中まで火が通っていない!
 なんてことがあれば、レンジで完全に火を通します。



これだけでも十分に味がついていますが、
ブラックペッパーをふったり、マヨネーズを添えても
おいしいです。

画像には柚子胡椒を添えましたが、これはイマイチ
合いませんでした。( ̄∇ ̄;)
(ガーリック味と柚子胡椒の味がケンカしてしまうようです。)


何年か前にブレイクした「鶏ハム」に近い味?

あそこまではしっとりとした仕上がりではありませんが、
表面をこんがり焼いているので香ばしさが加わり、
ガーリック味とともに食欲をそそります。

真ん中ににんじんやアスパラ、カラーパプリカなどの
野菜を巻いてもキレイですね。

にんにく→しょうが、マスタードなどに替えれば
お弁当のおかずとしてもいいかもしれません。


低脂肪、高たん白の鶏ムネ肉。

栄養素詳細についてはコチラ⇒⇒⇒うちの唐揚げ

よろしければ参考にしてみてくださいね。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!

ガーリック塩チキン、いいですね♪
ガーリック大すきです!!!
鶏ハムににてるのですね!!!
とっても食べてみたくなりました♪

本当においしいご飯が進むお料理ですね!!!
こんばんは!
丸くとじるなら、人参やアスパラを巻くのもいいですね。
お弁当にも。。。

分づき米ね、100%玄米は、チョットぽそぽそ感が出るけれど、これもプチプチして美味しいのに…夫の玄米鼻炎疑惑がとれるまでお預けです。(^^;

応援☆☆!
masaki☆さん

今晩は!
私もいつも玄米食べています^^
玄米を食べ慣れると、白米って物足りないんですよね!

masaki☆さんのご飯はいつも美味しそうで
写真で見るだけでも幸せになります(^O^)

ありがとうございます(^人^)
No title
玄米と白米の間があるんですねぇ。
勉強になりました。

食事は毎日3回のことなんで、コレを気をつければチョッとずつ体が良くなっていきますよね。
No title
おはようございます。
私もとりむね肉をよく買います。
先日、2キロいりパックを買い、冷凍しました。
大量~(笑)
このレシピ、助かります!

応援!!
No title
我が家も一時
ここは思い切って雑穀にしようか
そんな意見もあったんですが
なかなか勇気が出ずに普通のお米食べてます
いきなりではなく
白米よりから少しづつ変えていけば
抵抗無く食べられるかもしれませんね

応援凸凸
No title
こんにちは~

七分づき米、身体にも良さそうだし、
玄米や雑穀米に慣れてない男性とかにも
おいしく食べてもらえそうで良いですね~^u^

最近、お米はスーパーで買っていて、
お米屋さんにしばらく行ってないなあ…と
記事を拝見しながら思いました
やっぱり対面で、その道のプロにいろいろ教えてもらって
商品を選ぶのは安心だし楽しいですよね^^

ガーリック塩チキン、断面が可愛いし
おいしそう~
クルっと丸まってるのがいいですねえ^w^

塩味が年々好きになってきて、豚カツとかも
塩で食べるのが好きなので、このチキンロール
すごく良いなあと思いますi-179

ポチ!
No title
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ガーリック塩チキン!!
ネーミングだけでもそそられて・・
写真みたらヨダレもんです・・(^_^;)
こういうの大好き(^^♪
はちみつを塗っておくと柔らかくなるんですね~
masakiさんのはほんと勉強になるわ~
食べたいです~

うちも七分づきでごはん食べます~
ほんのり甘くておいしいですよね~
No title
こんにちは。
ワインに合いそうですね。
三十路さんへ

ガーリックお好きであればたっぷり使うと
おいしいですね♪
(次の日人に合わないときにね(^.^))

今日もありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさんこんにちは!

にんじんとアスパラ巻いたら見た目よいですね!
お弁当に入れるのにも彩りいい方がいいですものね~
今回はちょいと面倒になりそのままクルクルして
しまいました。(^^ゞ

ご主人の鼻炎原因、はやくわかるといいですね。。。

今日も応援いただき、ありがとうございます!
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

とっても嬉しいコメントを、ありがとうございます♪

いつも玄米ですか~!すごくカラダにいいですね。^^
なるほど、白米が物足りなくなるお気持ち、
なんとなくわかります。確かにそうですね。

今日もありがとうございます!

ひろぼさんへ

玄米がカラダにいいことわかっていても
白米からいきなり玄米だとボソボソ感じてしまったり
することがあるので、そういうときにも
7分づき→5分づき→3分づき
と徐々に馴らしていくといいみたいです。

今日もありがとうございます!
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは!

とりむね2kgですか!かなりの量、楽しめますね。^^
冷凍庫にいつでもあれば使いたいときに
すぐに使えて便利ですね~

今日も応援いただき、ありがとうございます♪
とみとしさんへ

そうそう。白米から少しずつ精米率の低いものに
慣れていくかもしれませんね。
うちは7分づきで終わってしまいそうですが。。。(^^ゞ

私は玄米が食べたいのですが、家族がね、
銀シャリ派ですので。。。

今日も応援いただき、ありがとうございます!



やまねこさんへ

やまねこさん、こんにちは。

そうなんですよ。7分づき米は白米と同じ感覚で
食べられるので嬉しいです。

スーパーでもいろんな種類のお米が売られるように
なりましたものね。
近所にお米屋さんがあるようでしたらたまには
お話してみるのもおもしろいですよ。

私も以前より塩味が好きになってきています。
美味しい「塩」もたくさん出ているので、
塩の「旨味」で料理もおいしくなりますね。^^

今日もありがとうございます!
ぱおさんへ

ハチミツは便利ですね。肉をやわらかくしてくれる
うえに優しい甘味。。。我が家では欠かせない調味料
となっています。

わ~い!ぱおさんのお宅も七分づきなんですか~
なんだか嬉しいです~(*^^)
そうそう、ほんのりとした自然な甘味がいいですね♪

今日もありがとうございます!


ずんださんへ

ワインにもいいかも(^_^.)
今回はポン酢でタレをかけたので
ごはんにもよく合いました。

今日もありがとうございます!
ご飯が進む~
七分づき米、白米に比べると栄養素がダントツに違いますね~
身体に優しいレシピいつもお勉強させていただいています。
ありがとうございます(u u)
No title
胸肉ってどうもぱさつくのでチキンカツぐらいにしか使わないのですがポイントははちみつですね!
勉強になります~
出来たら胸のほうがカロリーも押さえられますよね。
しかもガーリックにかなり食欲そそられますし。
偶然にも(偶然過ぎ?)胸肉があるので作ってみます!
今日も美味しいレシピをありがとうございます。
ユウコさんへ

お米は日本人の食事にははずせませんものね。
できるだけカラダが喜ぶものを食べたいと
思っています。
もちろんおいしいことが大前提ではありますが。

今日もありがとうございます。^^
mariさんへ

おそるべし、ハチミツパワーです。
鶏肉だけでなく、豚肉や牛肉にも下味に
少し加えるとお肉がやわらかくなるんです~♪
ただちょっとこげやすくなるのでその点だけ
注意すれば味もアップですょ。^^

mariさんとの鶏ムネシンクロ(?)嬉しいです♪

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

