スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なんちゃってコロッケ

2010/05/12 Wed 21:00

今日は午後から出掛ける予定があったため、
午前中、コロッケの下準備をしておこうと
意気込んでおりました。

パン粉つけるまでやっておけばあとは
帰ってきて揚げるだけ~と思いながら。

ひき肉炒めて、じゃが芋をつぶしていると。。。
打合せの時間を早めて欲しい、という
連絡が、、、( ̄□ ̄;)

まさかコロッケ作っているから無理、
というわけにもいかず、

つぶしたじゃが芋とひき肉を混ぜたところで
やむなく冷蔵庫へ。。。

夕方帰宅して、コロッケまるめてパン粉をつける
元気はなく、

パン粉をかけてそのまま焼いてしまいました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


大きめの耐熱容器(トースターに入る大きさ)で
作れば少しはごちそう感も!

形は違えど味はコロッケ(?)

揚げてないぶん、ヘルシーでもあります。


『なんちゃってコロッケ』
なんちゃってコロッケ
少しこがしすぎました~(^^ゞ


【材料 3~4人分】

じゃが芋・・・・・・3~4ケ(皮付き約300g)
玉ねぎ・・・・・・・小1ケ
あいびき肉・・・・・100g
サラダ油・・・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・・各少々

パン粉、オリーブ油
中濃ソース、マヨネーズ


【作り方】

①じゃが芋は洗って皮付きのまま皿にのせ、ラップをして
 レンジでやわらかくする。

*じゃが芋300g 900w 5~6分目安

②①の間に玉ねぎをみじん切りにして、炒める。
 玉ねぎが半透明になってきたらひき肉と塩、こしょうを
 加えて炒める。

③じゃが芋に串を刺して完全にやわらかくなっていたら
 熱いうちにフォークを刺して包丁で皮をむく。

*レンジから出す際は器もじゃが芋も熱くなっているのでご注意を。

④皮をむいたじゃが芋をフォークでつぶし、②を加えて混ぜる。
 味をみて塩が足りないようであれば足す。
 (薄く塩味がついている程度)

⑤耐熱容器(グラタン皿など)に④を入れ、表面を平らにして
 パン粉をまぶし、オリーブ油をふりかける。

⑥オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

お好みで中濃ソース、マヨネーズなどをかけてどうぞ!



【ひとこと】

☆じゃが芋と一緒にゆで卵を加えてつぶしたり、
 ホールコーン(缶)を加えても美味。

 また、刻んだマッシュルームを玉ねぎと一緒に炒めれば
 マッシュルームの旨味が全体に行き渡ります。

☆⑤のパン粉をまぶす前まで作っておく場合は、
 食べる時にトースターで焼く前(パン粉をまぶす前)に
 レンジで少し温めます。(トースターだけでは
 中まで冷えていると温まりにくいので)

☆パン粉の前にとろけるチーズをのせてもいいですね。
 (→コロッケ風ポテトグラタン)



揚げたてのホクホクコロッケの味にはかないませんが、
それなりの味(?)に仕上がります。(^^ゞ

揚げるよりも大幅にカロリーダウンできますので、
メタボが気になるお父さんにもおすすめ。


熱に強いビタミンCを豊富に含み、
「カリウムの王様」ともいわれるじゃが芋

カリウム余分な塩分を体外に排出する働きがあります
ので、血圧を安定させるのに役立ちます。

また、むくみのある方にも有効な食材です。

さらに、カリウムを豊富に含むじゃが芋と硫化アリルの宝庫で
ある玉ねぎの組み合わせ
血管を守り、血圧を調整する
組み合わせ
でもあります。


じゃが芋の栄養素は皮の周辺に多く含まれていますので、
皮をむく場合(ゆでたり、レンチンでやわらかくする場合)は
加熱(やわらかく)してから皮をむくのが効果的


昔は「男爵」と「メークイン」ぐらいしか市場に
出回っていませんでしたが、今は様々な品種のじゃが芋が
店頭に並んでいます。

コロッケ(なんちゃって含む)には
でんぷん質が多く、ホクホク感がある
男爵、キタアカリ、ベニアカリ、ユキラシャなどが向いています。


じゃが芋の芽にはご存知の通り「ソラニン」という
有毒物質が含まれます。

これは加熱しても毒性が残りますので
芽とその周辺の緑色に変色した部分は忘れずに
除いておきます。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
いも類 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
なるほど~v-219
これってありですね。
子供達にコロッケをリクエストされたものの丸めて衣を着けていく時間もないって時にとってもいいかも!!
だって、うち男の子2人なんで食べる量が半端じゃないんですもん。丸めるのだって大量。
それに揚げてないっていうのが魅力ですねv-343

今日も美味しいレシピをありがとうございます!

我が家は今日もmasakiさんのコールスローでした。
息子たちが「あ、これこれ!めっちゃ美味しいキャベツや~。やった~」とペロリと食べちゃいました♪
No title
こんばんは!

ポテト、大好きです!!!
ただ、コロッケ、あげるのが
面倒で。。。
でも、トースターならいいですね♪
さらにカロリーもダウンなら
ダイエット中の私にぴったりな
ポテト料理です(w)
うふふ
No title
masakiさんこれ簡単でステキ~ヽ(^o^)丿
しかも揚げなくてヘルシーだし・・・
結果良かったですね~
揚げるのって大変ですもんね。

サクっとしておいしそう~
沢山食べちゃいそう・・・(^^ゞ
でもヘルシーだから心配ないですね。
こんばんは♪
なんちゃって~…いいですねぇ。(^^v
コロッケだけじゃなく、いろんなものをなんちゃって~って使えそう。。。
後からマヨネーズもいいけれど、マヨネーズで何か書いて焼いてもいいかなぁ…なんて思います。
何をかく?…♥?
LOVE?
AHO?←これはうちだけね(^艸^)
楽しいメニューをありがとうございます。
応援凸凸!
美味しいそう!
確かにコロッケ作ってるからチョッと待ってとは言いにくいですね(笑)。

でもとっても美味しいそう!
応用力がスゴイですね。
No title
う~~んv-10
焦がし過ぎも美味しそうに見えます♪

1個ぺろっと行っちゃいそう。。。(笑

急なお仕事、お疲れ様でしたv-398

応援ぽちぽち!!
No title
こんにちは。
揚げないコロッケ
ヘルシーだからいいですね。
今日も応援で~す。
mariさんへ

あ~そうですよね。
うちは3人家族なので丸めて衣つけて、って
作業も知れていますが食べ盛りの男の子が2人もいたり、
家族が多いご家庭ではその作業だけでも大変ですね。(>_<)

揚げないとラクチンですよ(*^^)v

わ~い!コールスロー、お子様方にも気に入って
いただけたようで嬉しいです~

今日もありがとうございます!
三十路さんへ

三十路さんこんばんは!

揚げるの、面倒になってしまうとき
ありますよね。
この「なんちゃって」本来のコロッケまでは
いきませんが「似たようなもの」って感じの
できあがりです。(^^ゞ

ダイエット中でも揚げものでないじゃがいも、
ビタミンCも豊富だし、いいですよ♪

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

簡単、ヘルシ~です!!
揚げたてのコロッケもおいしいんですけどね~(^^ゞ

オリーブオイルかけて焼くから食感も
それなりにサクっとした感じにはなります。

たくさん食べられますよ。^^
そのぶん、少しごはん控えめにすればいいかも
ですね。

今日もありがとうございます!
イチゴッチさんへ

「なんちゃって」で手抜き(?)ばかりの
私です。(^^ゞハハハ

マヨネーズでLOVE?^m^
「お母さんどうしたの??」って言われそう(^.^)

「AHO」ってイチゴッチさん、、、
でも普段思っていても言えないこと、書きたいですね。
「みんな大好き!」とか。
(あ、字数多すぎですね。)

今日もありがとうございます!
ひろぼさんへ

ほかの言い訳、思いつかなかったんですよ。(^^ゞ
ま、おいしかったので結果オーライってことで。

応用力は仕事で培われているかも、です。。。

今日もありがとうございます!
とっすぃぃぃさんへ

オーブントースターって中が狭いぶん、
すぐに熱くなってしまうのですよね。
(↑こがし過ぎの言い訳です。)

1個、食べられるかも、ですが、胃がもたれるかも、
です。(^^ゞ
あ、ビールと一緒ならいけるかも(^.^)

今日も応援いただき、ありがとうございます!


ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

コロッケ食べたい、けど揚げものしたくない、
とき、少しはコロッケの雰囲気が味わえるかも
しれません。(^.^)

今日も応援いただき、ありがとうございます!


No title
今までは食べる専門でしたが
この連休にコロッケを自力で作って
これほど手のかかる食べ物だったのかと
この年になって初めて痛感しました
食べるのは一瞬ですが
工程が何段階もあって手間暇かかりました
なんちゃってコロッケ
ヘルシーで美味しい
いい感じです

応援凸凸
No title
masaki☆さま、こんばんは

コロッケなりー♪
こんなに沢山のヘルシーコロッケ。コロ助さんはきっと大喜びですよ。。^^

コロッケと言って思い出すのは昔々ですが駅前の商店街のお肉屋さんのコロッケ!!
今は無くなってしまいましたが大好きでしたーー。
よく小銭を握り締めてヘルメットを被り自転車に乗ってお遣いに行きました。
楽しかったなー♪♪よき思い出です~。。

今日もご馳走様でした。^^vv
セピア色の思い出に感謝です☆☆
とみとしさんへ

料理に限らず、それまで自分でやったことのないことを
やってみると新しい発見があったりしておもしろいですょね。

コロッケも作る工程を実感すると味わい深さも
一段と増すのではないでしょうか。

なんちゃってはあくまで「なんちゃって」ですので
たまにはまじめにコロッケも作りたいと思います。(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます!
seitoさんへ

お肉屋さんのコロッケ、おいしいですよね~特に揚げたて(^.^)
私も昔、小銭を握りしめて買いに行ったものです。。。

な~んか家で作ったものよりおいしい気がしてなりません
でした。なんでだろ。
しかも手間がかかるものなのに安い!
自分で作るようになってからお肉屋さんに感謝したものです。

今日もありがとうございます!




管理者のみに表示

