スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

銀ダラのねぎみそ焼き

2010/05/05 Wed 21:00

今日は連休最終日の子供の日。
皆さま楽しく過ごされましたでしょうか。

そして本日は24節気の「立夏」。
暦の上ではもう夏なんですね~。

本当に、昼間は夏のような暑さでした。
でも時折吹く風が心地よく、ちょっとだけ

用事があって自転車で出かけましたが
とっても気持ちよかったです!

帰りにスーパーへ寄りましたが、すんごい混雑(+_+)
ちょっとびっくりしてしまいました。

なぜかレジはそれほど混んでいなかったのですが。。。
涼みにきていた?(そんなことはないですね。(^^ゞ)

今日は魚!と決めていたので魚売り場へ。。。
おいしそうな銀ダラ発見!
しかもお値打ち価格!!

銀ダラ?冬においしい魚のハズ。
ま、いっか。と思い、今日はねぎみそ焼きにしてみました。

銀ダラに限らず、他の白身魚やサーモンでも
おいしく作れます。


『銀ダラのねぎみそ焼き』
銀ダラのねぎみそ焼き


【材料 2人分】

銀ダラ・・・・・・2切れ

<A>
*味噌・・・・・・・・・・・大さじ1.5
*みりん・・・・・・・・・・大さじ1
*長ねぎ(みじん切り)・・・1/2本


【作り方】

①銀ダラは水気をふきとり、グリルで焼く。
 表になる方を下にして7分。裏返して3分。(目安)

*ここでしっかり火を通しておきます。

②<A>を合わせてねぎみそを作り、
 ①の表面にぬり、4分ほどおいしそうな焦げ目が
 つくまで焼く。


【ひとこと】

☆ねぎみそを塗ると焦げやすいので火加減にはご注意を。

☆画像手前の野菜は「空芯菜の新芽」です。
 残ったねぎみそで合えました。



ねぎみその焼けた香ばしい匂いがたまらなく
食欲そそります。

残ったねぎみそで和えた空芯菜の新芽(スプラウト)。
これがまたなかなかイケました。

もともと空芯菜の新芽自体にクセがないので、
どんな味ともマッチング。

最近はスプラウト売り場でよく見かける野菜です。


「空芯菜」は中華料理の炒め物でおなじみの
その名の通り、茎の中が空洞になっている野菜。

そのスプラウトは、ハサミのような葉先が可愛らしく、
クセがなく、シャッキリとした歯ごたえが特徴。


生はもちろん、炒め物、揚げものにもよく合います。
サラダやパスタのトッピングに使うと見た目も華やかに!

少しだけ残ったときは味噌汁へ、と何にでも使える
万能野菜です!

たっぷり入った1パックで100円ほど、というのも
嬉しいところ。


「空芯菜スプラウト」
体内で必要なぶんだけビタミンAに変わる
βカロテンを豊富に含みます。

魚や肉のたん白質はもちろんカラダにとって
必要ではありますが、同時に野菜もそれ以上に
摂りたい食品。

焼き魚のあしらいにも少しだけ手のかからない
野菜を添えることにより、見た目もよくなるうえに、
野菜摂取にも一躍を担います。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
| コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわ。
料亭で出てきそうに手が凝ってそうなのにこんなに簡単に出来るんですね!
早速作ってみます♪

空芯菜っておいしいですよね。
どこにでも手に入りますか?
なかなかみかけないんだけど・・・

さぁ~明日は魚屋さんにGO!!(笑)

No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

銀ダラのみそ焼き♪
めっちゃおいしそう~~~~~

週末、お魚にしようかな~
おいしそうだわ!
白いご飯に合いそう☆

ちょっとだったら
お味噌の焦げた味も
おいしいよね~
わたしは好きだな (´ψψ`)
こんばんは!
今日は、本当に暑かったですよねぇ。

ねぎ味噌がいい感じの焦げ目…香ばしい匂いがしてきそうですね。
ねぎ味噌は色々使えて便利ですね。(^^v
サラダもパクパクいけそう。。。

今日もありがとうございました。
応援凸凸!
美味しいそう!
初めまして。

味噌と味醂とネギで簡単に出来ちゃうんですね。
でも香ばしくて美味しいそう!

今度魚買ってきて試してみよっと。
No title
おはようございます!

銀だらのねぎみそ焼き、
とってもおいしそうですね!!!
ご飯がすすみそうですー!!!

空心菜、私大好きです!
(昨年栽培しましたー)
スプラウトもあるのですね!
今度探してみます!!!
No title
美味しそう~~~v-10
↓下のビスケットケーキも、簡単なのにとっても綺麗です。。♪!!

サクサクしたビスケットとクリームが合わさって、美味しそう&何より可愛いです♪
(私、知りませんでしたよ~~(笑))

カレーのつけうどん、美味しそうですねぇ。。♪
GW中はとっても暑かったので、何だか恋しいです。。こういうお料理♪

次回、カレーをしたら是非やってみたいと思います!!

応援ぽちぽち!!
mariさんへ

そうなんですよ。簡単です(^^ゞ。
最初に魚に火を通しておくとこがコツと
いえばコツかもです。
ねぎ味噌、みりんも入っているし、すぐに
焦げやすいので。。。

空芯菜、大きなスーパーの野菜売り場や
八百屋さんでは見かけることありますね。
いつでもある、というものでもないかもです。

ちなみに記事画像のものは空芯菜の新芽(スプラウト)
で、こちらはカイワレとかアルファルファと同じ
売り場でよく見かけるので見つけやすいかもしれません。

今日もありがとうございます♪

ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは。^^

そうだね~これは白いご飯に合う
おかずだね♪

味噌も少し焦げるぐらいが香ばしいね。
ちょっと目を離すと黒焦げになりやすいん
だけど(>_<)

今日もありがとう!


イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!
今日もさらに暑いですね~。
今、(また)信州来ましたが、こちらは東京よりも
暑くてびっくりしてます。(;一_一)
先日まで桜の上に雪が積もっていたのがウソのようです。。。

ねぎみそ、おにぎりにしてもいいし、鶏肉にのせて
焼いてもいいし、炒め物にも使えますね!

いつも応援いただき、ありがとうございます☆
ひろぼさんへ

ひろぼさん、こんにちは!

味噌、ほどよく焦せば香ばしくって
おいしいです。
魚はなんでも合うと思います。(たぶん)
お試しくださいませ~。。。

またのお越しをお待ちしております。

三十路さんへ

三十路さん、こんにちは!

とってもご飯がすすむ味ですよ~(^.^)

わっ、三十路さん、空心菜まで栽培されて
いたのですね~(尊敬)

スプラウトは最近よく見かけるようになりました。
(大きくなった空芯菜よりも見かけるような
気がします。)

今日もありがとうございます!
とっすぃぃぃさんへ

きゃ~お恥ずかしい(+_+)
ちょっと慌てて作ってしまったので、丁寧に作れば
もっとキレイにできると思います。。。

とっすぃぃぃさんは当然ご存知かと思ってました~(^^ゞ
簡単でおいしいのでおすすめですょ♪

カレーのつけうどんは思いつき料理です(^_^.)
今日も暑いですね~
暑いときに、おいしいです!

応援いただき、感謝☆です♪
No title
わ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
銀だら大好きなんです~
ネギ味噌焼きますますおいしそう~!!
masakiさんお魚料理もバリエーション多くて
すご~~い!!
お魚って私いつもマンネリしちゃって・・(^^♪
参考になるわ~!!
料亭みたいでステキ~!!
No title
美味しそう。
基本的に味噌漬けが好きなので、
これも好きな味だと思います。

No title
こんばんは
暦のうえでは立夏だったんですか
一昨日から暑くなりましたが
暑さの割には湿度が低くて快適でした
しかし、今日はかなり蒸し暑かったです
もうすぐ蒸し蒸しする季節がやってきます

最近、暑くなったのと
筋トレを再開したのが原因か
基礎代謝と体重が急に増えました
体って不思議ですね
ぱおさんへ

脂がのった銀だらはおいしいですね。^^
ねぎみそともとってもよく合いました♪

お魚料理は以前に仕事で考えることが
多かったので昔ネタを引っ張りだして
きてますょ(^^ゞ

簡単にできておいしいのがいいですね。

今日もありがとうございます☆
ぴよこさんへ

味噌漬けお好きであれば、この味は
アリだと思います。^^
あ、ネギがお嫌いでなければ(^^ゞ
味噌を焼いた香ばしい香りがごはんも
すすんでしまいます。

今日もありがとうございます!


とみとしさんへ

確かに。昨日は東京でも涼しい風が
あったので気持ちよかったです。

じとっとした暑さは。。。ニガテです。(+_+)

筋トレ再開と気温が上がったのがグッドタイミング
だったのですね♪
基礎代謝増えるのは嬉しいですね。
私はなかなか基礎代謝増えなくて。。。
楽しく続けられるのが一番ですね。

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

