スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ビスケットケーキ♪

2010/05/04 Tue 21:00

ゴールデンウィーク、どこへ行っても混雑しているんだろうな~と
思い、人ごみが嫌いな我が家、出掛けておりません。^^

結局仕事をしたり、家事をしたり、といつもと変わらない
毎日です。(^^ゞ


今日は「みどりの日」!
みどりの日にみどりの(植木鉢)の下で新しい春を発見!

とかげ

わかりますか? ちっちゃい「とかげ」!です。植木鉢の下から日向ぼっこしてました。^^

生き物に詳しいオット曰く「カナヘビ」と言うのだとか。
(妙~に動物や爬虫類、虫に詳しい。。。「虫博士みたい」と言ったら
トカゲは虫じゃない、と言われました。(・・;)タシカニ・・・)

小さい虫や蚊を食べてくれて、ヒトに害はないそうです。

東京にもまだいたんですね。こんな小さな命が。。。

ちょっとほのぼのとしたひとときでした。



可愛いトカゲを発見したあとは、出掛けないぶん、
せめてお菓子作ろう!と意気込み、久しぶりに作りました。

オーブンを使わないケーキ!(意気込むほどのものでもない
簡単ケーキです。( ̄∇ ̄;) )


オーブンを使わないケーキは、ゼラチンで固めるもの
(ムースやレアチーズケーキ)もありますが、
今日は市販のビスケットを使ってのケーキです。


オーブンでケーキを焼いているときの
あの香りは幸せ感に包まれるひとときですが、

このビスケットケーキも我が家の人気スィーツ♪

以前にクリスマスの料理教室でビスケを使った
「ビスケット・ノエルケーキ」を作ったときも好評でした。


たぶん、お菓子を家で作る方なら、ご存知レシピとは
思いますが、一応ご紹介。


『ビスケットケーキ』
ビスケットケーキ♪

【材料 約23㎝1本分】

マリービスケット・・・・・・1箱(24枚)
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい

ブラックチョコレート・・・・1枚(58g)
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ2

生クリーム(動物性脂肪)・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3

いちごなど


【作り方】

①ブラックチョコレートは細かくきざむ。

*まな板の上に牛乳パックを広げてきざむとまな板が
 汚れず、便利です。


②①を耐熱容器に入れ、牛乳大さじ2を加えて
 レンジで加熱し、チョコレートを溶かして混ぜる。

*600w 30秒目安。

③ボールに生クリームと砂糖を入れて泡立て、
 ある程度泡立ったら②を加えて混ぜる。

*動物性脂肪の多い生クリームの場合、ホイップの
 しすぎにご注意を。ホイップしすぎの場合は
 少しの牛乳を加えて混ぜます。


④ビスケットの表裏に牛乳をつけ、片面に③のクリームを
 大さじ1くらい塗り、重ねていく。

*最初は上にビスケットを重ねていき、ある程度の
 高さになったら横にすると重ねやすいです。


⑤すべてのビスケットを重ねたら、残りのクリームを
 表面に塗り、ラップをして冷蔵庫で休ませる。

*3時間~6時間くらい。

⑥いちごなどで飾り、斜めにカットすると切り口が
 キレイです。



【ひとこと】

☆チョコレートクリームにしたかったので、ブラックチョコを
 加えましたが、ココアを熱湯で溶かしたものを加えても
 OKです。

☆ビスケットを重ねるとき、ホイップクリームを塗りすぎると
 最後に表面に塗るクリームが少なくなってしまいますので、
 加減しながら。

☆冷蔵庫に入れて3時間ぐらいだとまだビスケットのサックリ感が
 残った感じ。6時間くらいたつとしっとりした感じの仕上がり
 です。どちらもおいし~♪



ぢつは。。。画像のケーキ、生クリームは150cc分、
ブラックチョコは2/3枚なのです。

というのも、生クリームは50ccだけ他に使いたい料理があったため
ケチりました。(^^ゞ

さらにブラックチョコもそれに合わせて減らしました。

残ったブラックチョコ、仕上がりにチョコソースとして
牛乳加えてレンジで溶かしてソースにしてかけようと思った
のですが。。。

牛乳入れすぎてココアになってしまいました。( ̄□ ̄;)!!


というわけで画像はレシピの分量よりクリーム少なめなのです。。。


もちろんチョコなしでもOK!


火を使わず、クリーム混ぜ混ぜ、塗り塗り、、、
小さいお子様がいたら手伝わせてあげるととっても
喜びますよ!

私もコドモが小さい頃はよく一緒に作ったものです。

途中、母(私)の目を盗み、クリームなめて、でも
口の端にクリームついているからすぐ見つかって、、、
(なつかすぃ~!遠い目(゜-゜))

今は「食べる人」になってしまった我が子・・・
(あ、後片つけは自分でやってますが。)



明日は子供の日。
小さなお子様いらっしゃる方、一緒にケーキ作りは
いかがですか。

************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaki☆さま、こんばんは

とかげかわいいですね。ちいちゃいちっちゃい^^
我が家の庭には親子でいらっしゃいます。
先日は玄関先でヤモリさまが…
自然には事欠かないです。(笑)

ビスケットケーキおいしそー
苺とがいいです。←苺好き^^

今日もご馳走様でした☆☆
あまーいかおりが・・・
してきそうです☆
幸せの香りですね♪

なるほど、ビスケットなんですね
中身が・・・ふむふむ・・・
っと真剣に見てます。

ブラックチョコレート
私なら、勝手に味見してなくなりそうです。

甘いものは幸せの味♪

元気に応援凸

No title
こんんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

マリービスケットを使った
ケーキ、わたしも前は
良く作ったよー
おいしいよね~

牛乳パックを使って作ったことが
あります~

おいしそう~!!
また食べたくなっちゃった~♪
No title
美味しそう。
簡単でこれなら私にも出来ますね。
わーい!待ってましたぁ!
masaki☆さん、こんばんは!

これですね。。。嬉しい、待ってましたぁ!
ホント、簡単ですねぇ。(^^v
シマシマが可愛い!

娘に教えてあげます。
今日もありがとうございます。

応援凸凸!

最近見なくなりましたが、うちにはヤモリが出たんです。
ヤモリもトカゲもとっても苦手ですぅ。。。(^^;
No title
オーブンを使わないって言うのがいいですね!
うちの下の子はキッチンでのお手伝いが大好きなんです。
おまけにチョコ好きだから一緒に作ってみようかな♪
いつもは食欲そそられるおかずだけどたまにこんなスイーツもぐぐっときます!(笑)
No title
おはようございます!

とかげ、かわいいですね♪
東京にもいるのですね!
うふふ

ケーキとってもおいしそうですね♪
ビスケットでケーキができるんですね!
ちょっとしたプレゼントにもいいですね!
seitoさんへ

seitoさん、こんにちは。

あんなにちっちゃいとかげは初めて見ました!
親子とかげですか~ 微笑ましいですね。^^

ヤモリさまも!!
10年ほど前は東京のマンションの窓にも
ヤモリがはりついていましたが、最近はお目に
かかってないな~
あ、でもトカゲとヤモリの区別がイマイチつかない
無知な私です。(^^ゞ

苺とビスケットとチョコクリームのコラボは
うまうまでした。^m^

今日もありがとうございます♪
yayaさんへ

本当に。お菓子を作っているときは
幸せの香りに包まれます♪
それを食べている人が”おいしい顔”で
ニコニコしているのを見るのもとっても
嬉しい瞬間です☆

ビスケットなんですよ~
ブラックチョコ、普通に売ってる板チョコですが、
おいしいクリームに変身です。
味見。。。私もしてしまいますが、
ちょっとだけにしてぐっと我慢!

甘いもの、たまに少し食べるのがおいしいです。

今日も元気に応援いただき^^ありがとうございます♪
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃんおはよ~!

ビスケットケーキもたまに食べたくなる
味だね~♪
私も小学校ぐらいのときから作っているよ~
簡単にできるからいいね^m^

牛乳パック??形をととのえるのに使うのかな?

いつもありがとう!!

ぴよこさんへ

うふ^^ これは簡単ですよ!
でもぴよこさん、パウンドケーキとか
シフォンとかちゃんと焼いてらっしゃるから、
これはすっごく簡単だと思う。
よろしければぜひお試しを♪

今日もありがとうございます!
イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは!

お待たせしました~!
クリーム作って重ねるだけの簡単さですよ~
冷蔵庫で休ませている時間が待ち遠しい
ワクワクタイム!

仕上がりは斜めにカットするとシマシマに
可愛くなります♪
イチゴッチさんもお好きな味だと思います。
(↑ナゼワカル?^m^)

ヤモリは「家守」と書いて家を守るから家に
いるのはいいみたいですよ。人間にも悪さは
しないみたいだし。小さい虫を食べてくれるし。
でも少し大きいのはやはり私も苦手(^^ゞ

今日も応援いただき、ありがとうございます♪
mariさんへ

キッチンでのお手伝い大好きなのはいいですね!

小さいうちはたくさん手伝わせてあげたいですね!
(ちょいと時間はかかってしまいますが。(^^ゞ)

チョコ好きなお子様だったら一緒に作ってあげたら
喜ぶと思いますよ~♪
自分もお手伝いしたケーキとなるとおいしさも
倍増!だと思います。

たまにのスィーツですが、やはり簡単でおいしいのが
作りやすいですね!

今日もありがとうございます♪
三十路さんへ

三十路さん、おはようございます!

10数年前は東京でヤモリも見ました。
ってか、うちの寝室の窓にはりついてた。。。(^^ゞ
(外からね。)

ちっちゃいトカゲはかわいかったです♪

そうそう!ビスケットケーキ、プレゼントにも喜ばれます!!
もう少し可愛くデコレーションして。。。

今日もありがとうございます♪

こんにちは^^
masaki☆さん

こんにちは!
ビスケットケーキ、私もよく作ります(*^-^)ニコ
我が家にはオーブンがないので、ちょうどいいんですよね(*^.^*)
いつも美味しい素敵なお料理をありがとうございます(^人^)感謝♪
あきさんへ

あきさん、こんにちは!

ビスケはオーブンがなくてもおいしくできるから
いいですね♪しかも簡単。^^
休ませる時間によってサックリだったり、
しっとりだったり。。。どちらの食感も
捨てがたいものがあります。

今日もありがとうございます♪

管理者のみに表示

