スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雑穀サラダ

2010/05/02 Sun 21:00

毎日食べるごはん(お米)。

ワタクシ、個人的には玄米でも発芽玄米でも五分つき米でも
胚芽米でも雑穀ごはんでも麦飯でもいいのですが、

というよりどちらかというとそういうご飯のほうが
好みではあるのですが、

一緒に暮らす家族は白米好き( ̄▽ ̄;)

たまに2合に1袋、という雑穀を混ぜたりして
炊きますが、基本的には銀シャリ派の我が家です。

で、雑穀や大麦、1回購入すると、毎日入れるわけでは
ないのでけっこうもちます。

日持ちはするものの、お米と同じく
新しいものの方が風味が落ちずにおいしいもの。

以前に「雑穀スープ」をご紹介しましたが、⇒⇒⇒『雑穀スープ』の作り方

たまにサラダも作ります。

圧力鍋で作ればもっと時間も短縮できるかな~と
考えてはいるのですが、

とりあえず、今日のところはお手軽レンジで
雑穀を食べやすくする方法でのご紹介です。


『雑穀サラダ』
雑穀サラダ①


【材料 3~4人分】

雑穀・・・・・・・・・1袋(30g)
(炊飯用の○穀米として売られているもの)
水・・・・・・・・・・200cc

ミックスビーンズ・・・50g
(ドライパックor缶詰)
セロリ・・・・・・・・1/2本
カラーパプリカ・・・・1/4ケ

<ドレッシング>
ポン酢、オリーブ油・・・各大さじ1
レモン汁・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4ケ


【作り方】

①雑穀は水とともに大きめの耐熱容器(丼などでも)に入れて、
 30分ほど浸す。

 ふわっとラップをかけて900w 8分目安でレンジにかける。
(600wだと12分くらいかと思います。)

 ラップをとらずにそのまま15分ほど蒸らす
(器が大変熱くなっていますので、ご注意を。)


*器が小さいとふきこぼれやすいです。

②①の間に野菜を切り、ドレッシングを作る。

・セロリ、カラーパプリカは5㎜の角切りにする。

・ドレッシングの材料を混ぜる。(玉ねぎはすりおろす。
 すりおろして残った玉ねぎは細かく切り、野菜へ混ぜる。)

③②の野菜とドレッシングを混ぜ、ミックスビーンズも
 混ぜておく。

④①の蒸らしが終わったら、③に混ぜてできあがり。


【ひとこと】

☆野菜はあるものでOK。きゅうりやセロリ、玉ねぎなどの
 歯ごたえあるものが入ると食感がよくなります。

☆雑穀、レンジでの加熱時間はレンジにより多少異なります。
 レンジから出してすぐは硬くても、蒸らすことにより、
 硬めではありますが、食べやすい食感になります。

☆雑穀:五穀米、八穀米、十六穀米などさまざまな種類が
 出ています。
 「黒米」の入ったものですと全体が紫色っぽい(黒っぽい)
 仕上がりになる場合があります。(上記ご紹介のスープも同様です。)



大麦だけ、などの場合はゆでてしまってもよいかと思いますが、
(大量にゆでて冷凍保存しても)

雑穀は粒のこまかい粟やごま、黒米、赤米など色がついている
ものが入っているため、ゆでるとざるにあげる際に細かい雑穀が

流れてしまったり、色がついている雑穀がゆで汁に移り、
その栄養素が流れてしまったり。(スープのように汁ごと
いただけるものはいいんですけどね。)

ですので、今回レンジで炊くような方法をとってみました。

少し歯ごたえは残りますので、よく「かむ」ことにもなり、
(食感のよいセロリやパプリカを加えていますので
一緒に食べると噛みやすいです。)

やわらかいものばかりの料理のときなど、よいかと思います。

今日は一皿盛りにしてしまいましたが、ワンプレートディナーや
肉、卵料理のあしらいに使えばちょっとしたカフェ風に♪


もう1品、雑穀を使ったサラダです。

雑穀サラダ②

こちらは黒米入りの雑穀使用のため少し全体が
黒っぽい感じです。

ツナとトマト、玉ねぎのみじん切りを入れてみました。

ドレッシングはフレンチにて。

黒っぽくなったのでトマトの「赤」で色を補いました。
(カラーパプリカでも)

「色」は「目」からの美味しさに関わる重要部分ですので。


ツナやハム、酒蒸ししたササミなどたん白源を加えると
たちまちボリュームもアップしますね。

ドレッシングもお好みものも、もちろん市販のものでも
いいのです。



雑穀は食物繊維をはじめ、ビタミン、ミネラルも豊富に含む
嬉しい食材。


毎回ご飯に入れられればいいのですが、我が家のように
そういうわけにはいかない方、こんな使い方もたまには
いかがでしょうか。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaki☆さま、こんばんは

雑穀サラダ。ちょっとびっくりです。
新鮮な感覚です。
私はお昼のお弁当は雑穀米を食べていますが、サラダになるとは…
よいお勉強になりました。^^

今日もご馳走様でした。。☆☆
こんばんは!
私も白米より、玄米の方が好きなんですが、夫がどうも糠があわないのかなぁ。。。と思って、精米機で白米にしています。

雑穀は、サラダにもスープにもなるんですね。
これだけでも、腹持ちがよさそう。。。

今日もありがとうございます。
応援凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

雑穀サラダ、とっても
おいしそうだねーーーーー♪

わたしも、基本は白米が好きだけど
身体のために雑穀米や玄米、麦など
たまに炊いてるよ♪
おいしいしね~

でも、雑穀をサラダにしちゃうとは!!
すごいアイデアだー☆

彩りもキレイだし、ぽん酢がきいて
さっぱり食べやすそうだね~!!
No title
こんばんは。
コメント遅くなりました。出かけておりました。
雑穀いいですね。
普段から雑穀を入れて、ご飯を炊いています。
今回のような新しい食べ方新鮮です。
電子レンジで出来るのがいいですね!
No title
わ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
雑穀大好きです~
ヘルシーだし歯ごたえもあってたまりませんね。
サラダにするのますますヘルシーでいいですね。
masakiさんのアイディアすご~~い!!

しかもレンジでは簡単でいいですね~
私も雑穀サラダ作ってみたいです~!!
うちも同じく銀シャリ派
masaki☆さん、こんにちは。

我が家も私のみ、雑穀好きなんです^^
といいつつ、時々雑穀まぜて炊いています
(鬼嫁かも?)

このサラダ、栄養満点で
見た目も美しいですね!
モリモリ食べたくなります。

そして、いつでもすぐに作れそうな
嬉しいレシピですね。
作れそうですが、思いつかない
すご技レシピです!!!

ありがとうございます☆
待ってました!
masaki☆さん

おはようございます^^
待っていました!「雑穀サラダ」♪
レンジで出来るんですね!
思ったよりも出来そうな気がします(*^^*)
雑穀は我が家はみんな好きなので、やってみますね!
seitoさんへ

seitoさん、こんにちは。

ライスサラダ、というのがあるので、
雑穀サラダもありかな、と思い、
作ってみました!

お昼のお弁当、雑穀とはいいですね。
1回で食べる量が少なくても、毎日の
ことですから、積み重なると大きいと
思います。

今日もありがとうございます♪

イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんにちは。

玄米、噛むほどに味わい深く、いいですよね~。
精米機で白米にしたてを炊いたら
とってもおいしですね!

> 雑穀は、サラダにもスープにもなるんですね。

私が勝手にしてしまいました。(^^ゞ
(ちょっと強引ですが。。。)

> これだけでも、腹持ちがよさそう。。。

あ、確かに!腹もちはいいかも。
よく噛めますし。

いつも応援いただき、ありがとうございます♪
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんにちは!

雑穀や玄米、しっかり噛めて甘味が出てきて
おいしいね~^^

しばらく残っていた雑穀が引き出しの中で
寂しそうに(?)していたので、
サラダにしてみたよ!
お豆ともポン酢ベースのドレッシングとも
よく合ってなかなかでした。
スプーンで食べるサラダ!という感じ(^^ゞ

今日もありがとう♪
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんにちは。
お忙しいところ、コメントいただき、ありがとうございます。

普段から雑穀入れてご飯炊いてるのはヘルシ~♪
ご飯に炊きこめば食物繊維やミネラルなども
知らずに摂れていいですよね~

今回のサラダ、レンジで作ってみましたが、
それにしてもちょっと時間がかかりすぎたので
もう少し何か考えようかと思ってます。

今日もありがとうございます☆

ぱおさんへ

雑穀、お好きですか。^^

今回、レンジで作ってみましたが、
どうも時間がかかりすぎ(>_<)
仕上がりはおいしくできたのですが、
もう少し研究の余地、ありそうです。。。

味的にはドレッシングとも、
お豆や野菜ともよく合いましたょ(^^♪

今日もありがとうございます!




yayaさんへ

yayaさん、こんにちは。

うふふ~^m^yayaさん鬼嫁だったのですか~(嘘ょ)
時々ならば、ご主人も許してくれるのでは。
カラダも喜ぶはずですし。

このサラダ、スプーンで、モリモリ食べられます!
あ、でもモリモリいくにはオイル減らして
野菜を増やした方がいいかな。(^^ゞ

雑穀戻す(炊く)のに少し時間がかかりすぎ
レシピです。(>_<)
もうちょっとお手軽にできる方法を考えたいところ。。。

すご技レシピなんて~そんな大それたものでもないの
ですが。(^^ゞ 嬉しいです。
ありがとうございます!


あきさんへ

あきさん、こんにちは!

お待たせしました~!
レンジでできるのですが、雑穀を
食べられるようにするのに、水に浸したり、
蒸らし時間があったり、ちょいと時間が
かかってしまいます。(>_<)

それから、レンジに入れるときはくれぐれも
大きめの耐熱容器がいいかと思います。
飛び散りやすいので。
(ラップもぴっちりしてしまうとふきこぼれます。)

でも試してみてくださいね。
もう少しお手軽にできる方法が見つかったら
またアップしたいと思います!

今日もありがとうございます♪
No title
こんにちは。
雑穀でサラダなんですね~。
野菜もたっぷりヘルシーで
いいですね。
ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。

ライスサラダ、というのがあるので、
雑穀サラダもありかな、と思いまして
作ってみました。(^^ゞ

雑穀をもう少し手軽に戻す(炊く)方法を
考えてます。。。

今日もありがとうございます!
No title
食餌制限を始めた時に
玄米も実は候補に挙げたんですが
やはり私も白米大好き男なので
玄米を主食にする踏ん切りがつきませんでした
絶対に体に良いのはわかってるんですが・・・
雑穀サラダ
見た目にはリゾットみたいですね

今日も応援!
とみとしさんへ

おはようございます!

絶対にカラダに良いことがわかっていても
やはり大好きなものは外せないお気持ち、
よ~くわかります。
それがストレスになってもいけないし、
とみとしさんは、それでうまく成功されたから
素晴らしいです!!

リゾットかぁ。。。雑穀リゾットも
おいしそう(^^♪
挑戦してみようかなぁ^m^

今日も応援いただき、ありあがとうございます!
鍵コメさんへ

おはようございます!
そうかもしれないですね~
私は仕事したり、家事したり。。。
結局いつもの毎日と変わらないかも(^^ゞ

応援いただき、ありがとうございます!
遊びに行きますね(^_-)
No title
サラダはいつも定番なモノばかりなので
こういう雑穀サラダのようなのも
いいですね♪

ヘルシーだし材料揃えてつくってみます♪
RAAAMUUUさんへ

たまにこういうかわったサラダもおもしろいかと
思います。
雑穀さえうまく戻れば。。。
レンジによっても時間が多少かわるかと思いますが。
お試しくださいませ。^^

今日もありがとうございます♪

管理者のみに表示

