スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ささみの磯天

2010/04/28 Wed 21:00

信州は朝からしっとりとした雨模様
(午後からは青空が顔を出してくれました~♪)

今の時期、まだ雪をかぶった北アルプスは晴れた日だと
くっきり鮮やかな姿を見せてくれますが、

グレーの空に雲がかかった北アルプス。
それはそれで水墨画のような趣のある風景を
楽しませてくれます。


空気がおいしくて自然に囲まれた場所へ来るたびに、
私のよどんだ心も洗練されていくような気がします。
(注:気がするだけです。( ̄∀ ̄))



さて、本日はささみの天ぷらです。
たっぷりのねぎの薬味とともにめんつゆでいただきます。

天ぷらついでに、アボカドと新じゃがも一緒に揚げて
みましたょ。

アボカド、あのこってり味を揚げる?と思った方も
いらっしゃるかもですが、熟したアボカド、

カラっと揚げて自然塩でサクっとアツアツをいただくのも
生で食べるのとはまた違い、たまにはいいものです。
(完全につまみ系ですが。。。(^^ゞ)


とある居酒屋(サラリーマン多し)でお好み天ぷら
(単品で好きなものだけを選べる)をメニューに加えたところ、

15種類のうち、ダントツ1位は「えび」2位は「アナゴ」
3位は「チーズ」そして4位に「アボカド」が堂々ランクイン
されていました!

アボカドは女性好みの果物(アボカドは果物です。)だと
思っていたらけっこうサラリーマンのおじさまたちも

召し上がるのねん。。。と偏見を覆された結果でした。
(物珍しさだけからオーダーしてるかも、ですが。。)


なんだかアボカドの前置きが長くなってしまいましたが、
レシピ、いきます。


『ささみの磯天』
ささみの磯天
左上の長ねぎ薬味、あの量で3人分です!


【材料 2~3人分】

ささみ・・・・・・・4本
焼きのり・・・・・・1枚(大判)

アボカド・・・・・・1/2ケ
新じゃが・・・・・・1~2ケ

天ぷら粉、水、揚げ油(サラダ油orオリーブ油)

めんつゆ(3倍希釈)

<薬味>
長ねぎ(みじん切り)
万能ねぎ(小口切り)
おろししょうが


【作り方】

①フライパンに油を入れて熱しておく。(少なめの揚げ油でOK)

 油を熱くしている間に材料の準備を↓

 ささみはスジを除き、3~4つのそぎ切りにする。

*そぎ切りにすると火が通りやすく、大きく見えます。
 
 焼のりはささみに巻く大きさに合わせてカットし、
 ささみに巻く。

 アボカドは7㎜くらいの厚さに、新じゃがは皮付きのまま
 5~7㎜くらいの厚さに切る。

②ボールに天ぷら粉と水を入れて菜箸で混ぜ、
 のりを巻いたささみ、アボカド、新じゃがに天ぷら衣を
 くぐらせて揚げていく。

*今回、天ぷら衣は少しゆるめにしました。

③めんつゆを3倍希釈にして小鍋で温め、器に入れる。
 薬味とともに盛り付ける。

 たっぷりのねぎとともにささみの磯天を!
 お好みで「塩」をパラパラとふりかけてもおいしいです!


【ひとこと】

☆ささみのスジ切り、私はすでに筋とってあるものを
 買ってしまいます~。(とってもお手軽♪)

☆ささみにのりを巻かず、天ぷら衣に青のりを混ぜて
 揚げても「磯天」ですね。
 これも青のりの風味が生きておいしいです。

☆天ぷら粉と水の配合はいつも感覚的に作って
 しまうので計りませんでした。(ごみんなさい)
 

☆お好みで、「塩」または大根おろし+醤油で
 いただいてもおいしいです。
 
 

 天ぷら衣は、最初は少なめの天ぷら粉で作っておき、
 あとで足りなくなったら増やしていく、という方が
 無駄がないと思います。



「天ぷら」って「面倒」「難しそう」というイメージが
強いかもしれませんが、

最近の天ぷら粉は、ありがたいことにとっても優秀!( ̄∀ ̄*)

多少水を入れすぎようが、水との配合が適当でも
油が少なめでもそれなりの出来栄えになります。

ただ、あまりにボテボテっと厚い衣にしてしまうと
当然それだけ油を吸う量が増えますので=高カロリー

その点と油の温度だけ注意すれば、失敗することは
少ないと思います。

(油から出す際に少し油の温度を揚げるとカラっと揚がり
やすいです。)

今日の材料は油が飛び跳ねるものもないですしね。(^^ゞ

さらに天つゆは「めんつゆ」使ったお手軽バージョン。
「だし汁」から作ったものが面倒でない方はどうぞ
作ってくださいね。

普段「白だし」使う習慣のある方は「白だし」使っての
天つゆでもいいですね。


鶏ささみ低カロリー、高たん白質の肉として
スポーツ選手などにも人気の高い食材ですが、

実は鶏ムネ肉の皮をとったものであれば、
ささみとカロリーはほとんど変わらず、

(ささみ:   105kcal/100g)
(皮なしむね肉:108kcal/100g)

その他の栄養素(ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、
たん白質、リン、ビタミンK、カリウム、マグネシウム
などが
含まれます。)もささみとほぼ同じだけ含まれています。

皮を除いたムネ肉であれば、含まれるコレステロール量も
ささみとほとんど変わりません。



「ささみ」は同じ鶏肉でも100g換算すると、お高い部類。

むね肉は比較的特価になることも多く、お求めやすい価格です。


皮をとってしまえばささみと味もさほどかわらず。

切り方をささみ風にすれば食べた人はどちらかわからないくらい^m^

よって今日の天ぷらもムネ肉使っても同じように作れます。


ささみもムネ肉も脂肪分が少ないぶん、
パサつきが苦手、という方も多いかと思いますが、

今日のような天ぷら、さらにたっぷりのねぎとめんつゆで
いただくものはパサつき、それほど気になりませんよ。

むしろ「さっぱりとした天ぷら」、という感じの仕上がりです。


衣は薄めに、薬味のねぎをたっぷり一緒に。が今日のポイント。


たっぷりの野菜とともにおいしくどうぞ~♪

 
************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
空気のキレイなところで、気持ちもリフレッシュ!
とっても良いですね。(^^v

ササミはフライにしますが、天ぷらは初めて!
勿論アボカドの天ぷらも未経験です。
是非試してみたいと思います。(^^v

小麦粉は練り過ぎると粘りが出て美味しくなくなりますが、
天ぷら粉は練ろうが、少々分量が違おうが、上手く揚がりますよね。

今日もありがとうございます。
応援☆☆!



イチゴッチさんへ

イチゴッチさん、こんばんは!
空気がおいしい、って昔は意味不明でしたが
(空気がおいしいところで暮らしていたので)
東京で暮らすようになってからその意味が
よ~くわかるようになりました(^^♪
ほんと、気持ちまで入れ替えられるような
気がします。
(注:気がするだけかも(^^ゞ)

ササミフライもおいしいですね~
天ぷらはさっぱりいただける感じですよ。
アボカドは。。。
どうぞ試してみてくださいね^m^

天ぷら粉、開発者の方にエールを送りたいです。
ほんとに助かってますので。^^

こちらこそ、いつもありがとうございます。
応援も感謝☆です。
てんぷら最高ですね!
おじゃましまーす

夫が揚げ物大好きなので、嬉しい記事です♪
ささみに焼のりまいてまいて・・・
揚げてみますね。

私は塩でたべるのが好きなのですが、
めんつゆで、ねぎたっぷりも
いいですよね・・・・。

アボカド天ぷらにチャレンジしたいです♪

感謝の応援!!
No title
ササミも美味しそうですが、アボガド好きなので、試してみたいです。
美味しそうですね。

(昨日にんじん作りました。主人完食です。
 UPしませんが。ありがとうございました。)

応援!!
No title
いいですね~たっぷりおいしい空気を吸い込んできてくださいね!

ところで、今日もまたe-266
もう~masaki☆さんのレシピすっごく好きです!

アボガド、大好きなのでさっそく作ってみますね。
それにささみっていいですね。さっぱりしてそう。
おまけに新じゃが?
ああ、食べたい・・・

これで今晩の晩御飯も決定!(笑)

こんにちは~

信州の自然、空気が澄んでいて爽やかなイメージが
あります(^-^)

お蕎麦が大好きなので、いつか本場の信州蕎麦を
食べに行きたいです

ささみの磯天、ヘルシーだしとってもおいしそうですね!
ささみや胸肉のあのさっぱりした感じが好きなので、
すごく魅力的なメニューですね~(^-^)

アボカドの揚げ物も、とっても珍しくて興味津々です
ちょうど昨日、アボカドサラダを食べたのですが、
揚げ物になったアボカドも食べてみたいなーo(^o^)o

今回もおいしそうなメニュー、
ありがとうございました☆

ポチ☆
No title
わ~ささみの磯天おいしそう~ヽ(^o^)丿
海苔がくわわるだけでぐ~んとおいしくなりそうですね。

アボカド天びっくり~ヽ(^o^)丿
火を通したアボカドってとろっとなっておいしいですよね。
天ぷらは初めてなので食べてみたいです~
アボカド大好きです!!
おいしそう~
No title
こんばんは。
アボカドの天ぷら
想像もしていませんでしたが。
なんだか、美味しそうですね。
yayaさんへ

返信遅くなりましてごめんなさい。(>_<)

塩でささみの磯天もおいしいですね。^^
私は欲張りなので両方で食べました。。。
どちらも捨てがたいです。

アボカドの天ぷら、ちょっと珍しいですょね。
これは塩が合うかな。

応援、いつもありがとうございます!

ぴよこさんへ

返信、遅くなりましてごめんなさい。(>_<)

アボカド、お好きであれば天ぷらも
ぜひお試しください~!
ちょっと変わった感じです。

にんじんマリネサラダ作っていただいたのですね。^^
ありがとうございます!
そういうご報告をいただけるだけでも
とっても嬉しいです♪

今日も応援いただき、感謝☆です。

mariさんへ

仕事とはいえ、おいしい空気のなかで過ごせるのは
嬉しく、ありがたいことです♪

返信、遅くなりごめんなさい~(+_+)

> ところで、今日もまたe-266
> もう~masaki☆さんのレシピすっごく好きです!

嬉しいコメント、ありがとうございます!!


アボカド天ぷら、どうでしょうか?
私は塩で食べるのが好きなのですが。
ささみ、フライもいいですが、たまには和風に
天ぷらにするのも、おいしいです。
新じゃがは3人で2ケでは足りなかった>我が家(^^ゞ

晩御飯のご参考にしていただき、嬉しいです。^^
今日もありがとうございます!
やまねこさんへ

そうですね~信州も標高が高いところへ行くほどに
空気は澄んでいますね~
いい空気吸ってたらボーっとしてしまい(?)
返信、遅くなりごめんなさい(>_<)

お蕎麦もおいしいですよ~お店もたくさんあります。

ささみやむね肉のさっぱり感、お好きであれば
天ぷらもイケると思いますよ!

アボカド天、珍しいですよね^^
よろしければ天ぷらついでにお試しくださいね。

こちらこそ、いつも応援、ありがとうございます♪
ぱおさんへ

ぱおさん、返信遅くなりごめんなさい~(>_<)

ささみ、海苔ともよく合って天ぷらもおいしいです!
塩でシンプルに食べるのもナカナカですよ。

アボカド、天ぷらついでがあればぜひお試しを~
ちょっと珍しい感じ!?
これも塩がおいしいかな~
でも!ぱおさんだったら美味しいソース、
考えてしまいそうですね~^^

今日もありがとうございます!
ずんださんへ

ずんださん、こんにちは。
返信、遅くなりました。(>_<)

アボカド天、珍しいみたいですね。
ちょっと濃厚な感じかな??
機会があればぜひお試しくださいませ~

今日もありがとうございます!



管理者のみに表示

