スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日も春らしいお天気で朝からウキウキ気分です♪

(↑けっこう単純です。( ̄∇ ̄;))

暖かくなると行動もきびきび、朝起きるのもつらくなく、
快適な1日を過ごすことができます。


今日は午前中からタケノコをゆでました!


今の時期だけ、しかももう少しで終わり~(泣)

大好きなタケノコ、今だけのおいしさです。

水煮は年中ありますが、やはり旬のものを旬の時期に
いただくのとは味がぜんぜん違います。

タケノコはいつも通りの皮むきゆでをして⇒⇒⇒タケノコの下処理方法記事

今日は2品作りました。


『たけのことアスパラのバター醤油炒め』
たけのことアスパラバター醤油炒め


【材料 3人分】

たけのこ(ゆで)・・・・・200g
グリーンアスパラ・・・・・4本

オリーブ油・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・少々

バター・・・・・・・・・・10g
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①ゆでたけのこは3~5㎜厚さのイチョウ切りにする。

*どちらかというと根元部分は硬めなので薄めに切ります。

②アスパラは下の用4~5㎝部分をピーラーで皮をむき、
 4㎝長さに切り、沸騰した湯でかためにゆでる。

③フライパンにオリーブ油を熱し、①を炒め、油が
 まわったら塩をふり、しっかり焦げ目がつくぐらいに
 強めの中火で炒める。

*たけのこは味がしみにくいので、塩で下味をつけます。

④アスパラを加えて炒め、最後にバターと醤油を加えて
 全体に絡ませる。

*バターは最後に加えることにより、風味が生き、
 それほどたくさんの量でなくても「バター感」が味わえます。



【ひとこと】

☆最初にタケノコを炒めて塩で下味
 バターと醤油は最後に加えるのがポイントです。

☆しいたけやしめじ、エリンギなどのきのこ類を加えても
 よく合います。

☆さらにささみや鶏ムネ肉のそぎ切り、豚小間切れなどを
 加えれば、これだけで立派な主菜になりますね。



(私が)大好きなバター醤油味♪
たけのこともよく合います。

最初に塩で少し下味をつけてあるので、たけのこが
黒くなるほど醤油を加えなくてもしっかり味がします。



アスパラビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に
含みます。

特に葉酸(ビタミンB群の一種)を多く含み、これは
赤血球の形成に関わり、肌の調子を整え、貧血予防にも
重要
な栄養素です。

そして「アスパラギン酸」(アミノ酸のひとつ。アスパラから
発見されたのでこう名付けられたようです。)

疲労回復やスタミナ増強、美肌にもよいといわれています。


たけのこにも精力アップの働きが強いようですので、⇒⇒⇒タケノコで鼻血!?
アスパラとの組み合わせでさらに最強に!


最近の気温差で体調崩し気味、とか体力落ちちゃって、、、
なんて方にはいいかもしれません。このお料理。



もう1品は新じゃがと煮てみました。


『たけのこと新じゃがの煮もの』
たけのこと新じゃが煮
きぬさやなどの青みがあるともっと食欲増す見た目に。。。(^^ゞ


豚小間切れを使ってだし汁、酒、みりん、醤油で炒め煮に
しました。

朝作っておいたので食べるときには味が
ほっこりしみ込んでいいお味。(*^_^*)

煮ものはやはり少しおいてからの方が
味がなじんでしみ込んで、おいしいですね。
(次の日はもっとおいしいかな。)


たけのこは下ゆで済で、新じゃがも水分が多く、
火が通りやすいので、煮る時間もいつもの煮ものより
短めでOK。

少しの豚肉を入れることによって、
たけのこと新じゃがの旨味がより生きてきます

新じゃがはよく洗って芽だけ除き、
皮ごと切って入れました。

新じゃがの詳細についてはこちらの記事を⇒⇒⇒新じゃが♪


う~ん♪春の味、満喫です☆

春野菜を楽しめるのももう少し。
おいしく楽しくありがたく、春の味覚をいただきたいですね。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック



スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
ほんとに毎日毎日美味しそうですね~
うちもまた大きなたけのこが届く予定です。
バター醤油って聞いただけで食べたくなる・・・
しかもあのこりこりしたたけのこですよね~
次に届くたけのこでこの2品絶対作ります!

ほんと、今日はちょっと暖かくなってきて気持ちがウキウキ!
いいんですよね、単純でも(笑)
小さなことでも笑顔がこぼれるって素敵です。

No title
masaki☆さん こんばんは
たけのこも終わり近しです
品良く和風に煮たものより
メンマ風に煮たものを
今シーズンもよく食べました
でも、今日のバターしょうゆも
かなりそそってます

今日も応援
たけのこ♪
そろそろたけのこも終わりですね・・・。

アスパラとのコラボ!色も美しいですね!

お腹いっぱいなのに、バター醤油と聞いて(読んで)食べたくなっちゃいました♪

いつもありがとうございます!

感謝の応援!

No title
こんばんは

筍と新じゃがの煮物美味しそうです。
ホコホコの新じゃがに柔らかい筍。
うーーーん。。

ごちそうさまです。☆☆☆
こんばんは!
今日はお天気もよく、暖かでしたねぇ。
いつもこんなだったらいいのにぃ。。。

筍は、木の芽和えや天ぷら・煮物等の和食ってイメージなので、バター醤油炒めって、新しいです。
私が知らなかっただけかも知れませんが。。。(^^;

バター醤油の味と香りが…きっと美味しいでしょうね。(^^v
美味しくっても食べ過ぎないようにしないと。。。^^

今日もありがとうございます。
応援凸凸!
mariさんへ

> ほんとに毎日毎日美味しそうですね~

うふふ~(*^_^*)ありがとうございます♪

大きな筍!いいな~ たくさんおいしい筍料理、
食べられますね。^^

バター醤油味、大好きなので、わりとなんでも
バター醤油味にしてしまいます。

> 次に届くたけのこでこの2品絶対作ります!

そういっていただけるととっても嬉しいです!(^^♪

単純な私に優しいコメントを残してくださる
mariさんに感謝☆です。

とみとしさんへ

とみとしさん、こんばんは。

メンマ風に煮たものもおいしそうですね(^.^)
旬のものをその時期においしく食べられる
幸せ♪特に春はこの時期だけのものが
たくさんありますが、そろそろ初夏に
向かう時期でしょうか。。。(このまま暖かければ(^^ゞ)

今日も応援、ありがとうございます。☆
yayaさんへ

そうなんですよ!アスパラと一緒に炒めると
色もキレイで食欲も増進です。^m^

バター醤油味、おいしいですよね♪
たけのことアスパラともよく合いました。
今度は何をバター醤油味にしようかな~
なんて考えてます。(^^ゞ

こちらこそ、いつもありがとうございます☆
応援もとっても励みになります!
seitoさんへ

seitoさん、こんばんは。

筍、やはり王道の煮ものもはずせません(^.^)

新じゃがと筍は今の時期だけのコラボですので
この時期、何度か作っています。
薄口醤油で上品に仕上げてもおいしいのですが、
ごはんと合わせるにはやっぱり(?)濃口醤油で
仕上げた方が見た目にもそそるかな、と。

今日もありがとうございます。☆




イチゴッチさんへ

イチゴッチさんこんばんは!

う~ん明日は大荒れのお天気?
天気予報、はずれることを願ってます。(^^ゞ

木の芽和えや天ぷらも捨てがたいですよね。>筍
バター醤油味は個人的に好きな味なので、
わりとなんでもやってしまいます。。。

> バター醤油の味と香りが…きっと美味しいでしょうね。(^^v
> 美味しくっても食べ過ぎないようにしないと。。。^^

ふふふ(^.^)鼻血出さない程度においしく食べたいですね♪

今日も応援いただき、ありがとうございます!
No title
おはようございます!

たけのことアスパラのバター醤油炒め!!!

とってもおいしそうですね!
たけのこもアスパラも大好きなお野菜です♪

バター醤油でこくもでて
おいしそうです!!!

アスパラ、栽培開始したので
収穫が楽しみになりました♪
三十路さんへ

三十路さん、おはようございます。

そっか~!三十路さんはご自分で作った
アスパラを食べられるのですね!!
う~ん 収穫が楽しみですね。(^.^)

収穫したてのものはそのままさっとボイルして
マヨネーズで食べたいわぁ♪
(マヨラーでもある私です。^m^)

今日もありがとうございます!
水煮でも・・・
masaki☆さん

こんにちは!
私の地域は新鮮なたけのこがないので、
新鮮なものを食べることって滅多にありません。
アスパラと一緒に食べてみたい(>_<)ですね^^
水煮で売っているのでも大丈夫でしょうか(^^;;

コチジャン、野菜の煮物にも使ってみますね♪
No title
こんにちは。
たけのこって、煮物にか思い浮かびませんが、
アスパラの炒め物も美味しそうですね。

応援!!
No title
こんにちは。
タケノコの美味しい季節ですね~。
バター醤油味大好きです。
No title
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
筍の色がほ~んとおいしそう~
バター醤油味!!
絶対大好きです~ヽ(^o^)丿
筍料理ほんと参考になります~!!
アスパラ入りで春色でステキですね~。

新じゃがと筍私も煮ました~
masakiさんのは私のよりもっともっとおいしそう~
食べたいです~!!
あきさんへ

あきさん、こんばんは!

あ~(>_<)そうでした。前回のたけのこ記事コメントで
あきさん書いてくださっていましたね。。。
配慮が足りず、ごめんなさい。

水煮で売っているものを使う場合は
水煮自体がやわらかめにゆでてある場合が
多いので、レシピより少し厚めに切って
あとは同様にアスパラと一緒にバター醤油で
味付けしていただければいいと思います!

たけのこ感は水煮でも味わえますので、
ぜひアスパラと一緒に試してみてくださいね。^^

> コチジャン、野菜の煮物にも使ってみますね♪

コチジャン自体が甘めなので、煮ものに加える場合は
いつもより砂糖控えめがいいかも、です。

今日もありがとうございます。☆
ぴよこさんへ

ぴよこさん、こんばんは。

たけのこ、アスパラと炒めると彩りもよく、
バター醤油の味もよく合います!
炒め物もたまにはいいものですよ♪

応援、今日もありがとうございます☆
ずんださんへ

ずんださん、こんばんは。

バター醤油味はお好きな方が多いみたい
です。
たけのこともよく合いました。
旬のおいしい時期にできるだけ食べたいですね。^^

今日もありがとうございます。☆
ぱおさんへ
たけのこ、炒めるときにしっかり焦げ目つけておくと
おいしそうですね。^^
ぱおさんもバター醤油味好き?^m^
おいしいですよね~♪

アスパラ入ると彩りもよくなって食欲も増進です!

私の煮もの、グリーン入れ忘れ、ちょっとイケてません。。。(>_<)
おいしそう!のお言葉、嬉しいです。(*^_^*)
ありがとうございます♪


管理者のみに表示

