スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

赤魚のコチジャン煮

2010/04/25 Sun 12:10

やっと昨日から暖かくなってきました~

雨や寒いくらいの気温が続いたこんなお天気の日は
より一層お日様に感謝したくなります♪

今日は家の中より外の方が暖かくて気持ちがいいくらい。

皆さまゆっくり過ごされていますか?

私は家にこもってお仕事です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ま、こうやって仕事の区切りがついたときにブログの更新が
できたり、合間に家事をしたりしてますので、

マイペースで仕事ができてありがたいことです。



さて、昨日は冷凍の赤魚がありましたのでコチジャンで煮てみました。

「赤魚」・・・よく粕漬けになって売っていたり、
冷凍で売っているものを見かけます。

手が出しやすい価格の場合が多いので、
冷凍の魚も時には便利。

ただ、冷凍の魚って解凍するとドリップが出ることが
多く、
水っぽくなりがち

ですので、焼き魚にするよりも、煮魚や揚げものなどが
合うかなぁと思います。

赤魚は普通に煮てもおいしく食べられますが、
たまにはちょっと変わった味で。


「コチジャン」(韓国の甘辛い唐辛子味噌)も
何かに使ってそのまま冷蔵庫で冬眠(?)、
ってことないですか?(←たまにある人 私(^^ゞ)

たまたま冷蔵庫開けたらコチジャン残っていたので
煮魚に加えてみたら大正解!でした。
(辛いもの苦手でなければ。。。)


『赤魚のコチジャン煮』
赤魚のコチジャン煮


【材料 3人分】

赤魚・・・・・・・・・・3切れ

<A>
*水・・・・・・・・・・・100cc
*酒・・・・・・・・・・・100cc
*コチジャン、砂糖・・・・各大さじ1
*みりん、醤油・・・・・・各大さじ2
*しょうが(薄切り)・・・1かけ
*長ねぎ(青い部分)(斜め切り)・・・1本分(あれば)

長ねぎ(白い部分)・・・・1本分


【作り方】

①赤魚は自然解凍させ、しっかりと水気をふきとる。

*水気が臭みの原因にもなります。

②フライパンに<A>を入れて強火で煮立て、
 弱めの中火で2分ほど煮詰める。

*最初に煮詰めておくことにより、仕上がりの照りがよくなります。

③②に①を加えて(重ねないように)アルミホイルで
 おとしぶたをして、6~7分、弱めの中火で煮る。
 (時々おとしぶたをあけてスプーンで魚に煮汁をかける。)

*煮すぎると魚の身がしまりすぎ、おいしくありません。
 火が通ればOKです。


④魚を煮ている間に長ねぎの白い部分を3~4㎝に切り、
 オーブントースター(またはグリル)で焦げ目がつくまで
 焼いておく。

⑤魚が煮えたら④のねぎを加えて煮汁をからませる。
 
これでできあがりですが、少しでも火を止めてから
時間をおき、食べる直前にもう1度強めの中火で
煮詰めた方がおいしいです。


【ひとこと】

☆普通の煮魚にする場合は過去記事のこちらの作り方を
 参考に
 してください。⇒⇒⇒ 金目鯛の煮漬け

☆長ねぎ(青い部分)を加えると臭みをとるとともに
 風味づけにもなります。(もちろん一緒にいただきます。)

☆長ねぎ(白い部分)は焼かずにそのまま魚と一緒に
 煮てもいいのですが、焦げ目がつく程度に焼いてから
 加えると香ばしく、さらにおいしく召し上がれます。



ちょっとピリ辛&甘めのコチジャン味が赤魚の味とよく合い、
冷凍の水っぽさもどこへやら。。。

ごはんに合うおかずになりました!



赤魚は、たん白質をはじめ、老化防止ビタミンであるビタミンE
造血ビタミンともいわれるビタミンB12
カルシウムの吸収を助け、骨の形成に欠かせないビタミンD
などを多く含み、

深海魚特有のあの美しい皮の赤色には
活性酸素をやっつける強力な抗酸化作用を持つ
アスタキサンチンを含みます。

よって皮部分までいただくことにより、
健康で美しい肌と髪への導きが。。。(待っているかも。)


お手頃価格な冷凍魚もおいしく食べて健康に。。・゚☆.。。.:*・゚☆.。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、週明けも笑顔がいっぱいの毎日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック



スポンサーサイト
| コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
甘辛でご飯が
進みそうですね。
ずんださんへ

はい!ごはんがすすむ味です。(^.^)
うちは煮魚よくするんですが、
ときどきちょっと変化をつけて
飽きないようにしてます。

今日もコメントありがとうございます!
No title
こんにちは!

お仕事、ひと段落されたようで
よかったですー。

お忙しかったようなので
お疲れ、とってくださいねい。

コチジャン煮!!!
これはびっくりですー!!!
でも、とっても美味しそうですね♪
ほかのお魚でもおいしそうですね!!!

またまた、おいしいお料理教えていただき、
ありがとうございます♪
こんにちは!
ホント、今日は中より外の方が暖かかったですね。^^

コチジャン、何かに使ってそのまま冷蔵庫で冬眠ってことないですか?←masaki☆さん。うちの冷蔵庫覗いた?って、笑っちゃいましたぁ(^艸^)
妄想族の私ですが、コチジャンを煮魚になんて、考えた事も無かったわぁ。
流石、masaki☆さん!

今日もありがとうございます。
応援☆☆!
三十路さんへ

> お忙しかったようなので
> お疲れ、とってくださいねい。

優しいお言葉、ありがとうございます。
嬉しいです~。今日は仕事終了したので
あとはゆっくりします。^^

コチジャン煮、けっこうイケましたよ。
そうそう、ほかの魚、煮魚に合うものだったら
おいしいと思います。(*^^)v

今日もありがとうございます!
イチゴッチさん

洗濯物がよく乾いて嬉しい日でした。^^

ふふ^m^ よかった私だけじゃなくって。
>コチジャン冷蔵庫で冬眠しているお宅。。。

豆板醤とかテンメンジャンも1回使ってそのままって
ありがちですよね~(同意を求めてます。^m^)

コチジャン→煮魚に投入はアリ!でしたよ♪

今日もありがとうございます!
No title
こんにちは。

コチジャンで煮魚って、初めて聞きました。
凄いアイデアですね。
流石って感じです。

応援!!
ぴよこさんへ

私もコチジャン煮魚は初めて作りました。(^^ゞ
ごはんによく合いました。
今後我が家の定番になるかも。^m^

今日もありがとうございます♪
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

今日はやっとこぽかぽかだったね~
あったかくて、お散歩も
気持ちよかったよー (。→∀←。)

わー、コチジャン煮。
魚にしっかり味がしみて
おいしそう~!!
No title
masaki☆さん、こんにちは!!
ここ数日更新も滞り。。訪問遅れまして、ごめんなさい☆v-435

その間にも素敵レシピが。。。!!v-402v-344v-356

長ネギ、焼くと甘味が出ますよね。。。♪
美味しそう~~~。。。☆
白いご飯、ガッツリイケちゃいそうです!!!☆
う~~~ん。。。。(笑)

応援です。。♪v-398
おはようございます
コチジャンを使って煮ると、コクがあって味に深みがでますよね^^
ご飯がおかわりしたくなるおかずですね。
今夜のおかずにしたいです(u u)

No title
これはご飯がすすみそうですね~
煮魚は主人があまり好きではないのでいつも焼いてばかりでしたが、これなら食べてくれるかも!?
我が家にもコチジャンが眠っているので作ってみます♪
コチジャン冬眠中ですw
masaki☆さん

おはようございます。
「コチジャン」冷蔵庫でばっちり冬眠中ですw
コチジャンも煮物で使うといいんですねv-237
マーボー豆腐のときにしか使っていませんでした(^^;;
もったいないですね!
使ってみたいと思います^^
ちるちるちゃんへ

今日もポッカポカでうれし~(^.^)
今まで寒い日があった分、余計に嬉しいよね~♪

火を消して少し冷ますとしっかり
味がしみこむのでごはんがすすんじゃうよ(^^ゞ
コチジャンのあの甘めの味が大好きです☆

いつもありがとう☆
とっすぃぃぃさんへ

> ここ数日更新も滞り。。訪問遅れまして、ごめんなさい☆v-435

いいんですよ~!お忙しいと思いますので、
お時間できたら遊びに来ていただければ嬉しいです。^^

> 長ネギ、焼くと甘味が出ますよね。。。♪

そうなんですよ。あの甘味、大好きなのです。

コチジャンの甘辛コク味がごはん進んでしまいます。
ただ、子供にはやっぱり少し辛かったみたい。(汗)
いつもよりたくさんごはんを食べてました。(+_+)

応援もありがとうございます!


ユウコさんへ

そうですね~。コチジャン、甘辛いだけじゃなくて
深みも出ますね!
熟成された旨味が出ますね。

今夜のおかずにしてくださいませ。(^.^)

今日もありがとうございます♪
mariさんへ

> これはご飯がすすみそうですね~

すすみます^m^

ご主人、煮魚苦手なのですか~(>_<)
でもいつもと違う味だとまたかわっていて
いいかも??
コチジャン眠っていればぜひ~

今日もありがとうございます☆

あきさんへ

あきさんのお宅もコチジャン、冬眠中でしたか。(^^ゞ
やはりそうなってしまう場合が多いみたいですね。
毎日使う調味料でもないですし。

そうですね。煮魚に限らず野菜の煮物、
味噌味のものに少し入れてもいいかもです。

ぜひ眠っているコチジャン、活用してあげてください!

今日もありがとうございます☆
No title
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
こういうの大好きです~
コチュジャンでこくうまなお魚で
食べたいです~ヽ(^o^)丿

masakiさん色々な食材を使ってアレンジ
ステキですね~

お仕事もお疲れ様です~(^^)
ぱおさんへ

ぱおさん、ありがとうございます♪

これはたまたま冷蔵庫開けたらコチジャン
残っているの発見してしまったので、
思いつきで作ってみたらけっこうおいしく
できました。^^
ちょっぴり辛くてごはんもすすみます。

今日もありがとうございます☆

管理者のみに表示

