スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

切干大根で3種のおかず♪

2010/04/22 Thu 21:00

野菜の高騰が続くとき、今日の東京のように寒かったり、
雨降りだったりで出掛けたくないとき。。。(←私( ̄∇ ̄;) )

乾物はとっても便利♪

買い置きできるうえ、栄養価も高いので、
常に数種類の乾物をストックしています。


今日は切干大根を使って3つのおかず。

にんじんや油揚げなど加えて煮物にすることの多い切干大根。

定食屋さんやお弁当屋さんの定番のお惣菜の
ひとつでもあります。

煮物もほっとする味でおいしいのですが、
今日のお料理は切干大根のハリハリ感を生かした
漬物とサラダです。


『切干大根のハリハリ漬け』
切干大根のハリハリ漬け


【材料 4~5人分】

切干大根・・・・・・・・・・・・30g

砂糖、醤油、みりん、酢、水・・・各大さじ2

昆布・・・・・・・・・・6×8㎝くらいのもの1/2枚
赤唐辛子(輪切り)・・・適量


【作り方】

①切干大根は水でもみ洗いし、よく絞ってから
 沸かしたお湯に10秒ほど湯通しをして水をかけて絞る。

②鍋に調味料類を入れて火にかける。鍋のフチがフツフツと
 してきて砂糖が溶けたら火を止める。

③ボールに①の切干大根をほぐして入れ、②をかけて
 キッチンバサミで千切りにした昆布と赤唐辛子を
 加えて全体を混ぜる。


【ひとこと】

☆作ってすぐでも食べられますが、1時間以上おいた方が
 切干大根がしっかり味を吸いこみ、おいしいです。

☆ちょっと濃い目の味付けです。
 薄味にしたい場合は調味料を各半分の量にして、水を
 少し増やしてください。



ハリハリとした歯ごたえと甘めの醤油味がごはんのおともに
最高です!昆布もしっかりいい仕事をしてくれます。


お次はこのハリハリ漬けを使ったアレンジ料理☆


『切干大根のハリハリ和え』
切干大根のハリハリサラダ


【材料 3人分】

切干大根のハリハリ漬け・・・上記分量の1/2量
米酢、ごま油・・・・・・・・各大さじ1/2
水菜・・・・・・・・・・・・60gくらい
白すりごま・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①ハリハリ漬けに米酢、ごま油を加えて混ぜる。

*米酢は塩分をやわらげるため、ごま油は風味漬けのために
 加えます。


②3㎝ほどのざく切りにした水菜を加えて混ぜ、
 最後にすりごまを加える。



【ひとこと】

☆ハリハリ漬けの味付けでは濃い!という場合も
 水菜やスプラウトなどの野菜を加えることにより、
 塩分がやわらぎ、量も増えます。

☆水耕栽培の水菜やスプラウトは今の時期でも
 お求めやすい価格ですのでおおいに利用したいところです。

☆水菜、スプラウト意外にも酒蒸ししたしめじや
 エリンギなどのきのこ類、さっとゆでたもやしなども
 合うと思います。



さてお次は和風のサラダです。


『切干大根とスプラウトの胡麻サラダ』
切干大根とスプラウトのサラダ


【材料 3人分】

切干大根・・・・・・30g
にんじん・・・・・・少し
ハム・・・・・・・・2枚
ブロッコリースプラウト・・・1パック

<A>
*ポン酢、ごま油・・・各大さじ2
*水・・・・・・・・・大さじ1

白いりごま・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①切干大根は水でもみ洗いして、よく絞ってから、
 沸かしたお湯に10秒ほど湯通しをして水をかけて絞る。

②にんじん、ハムは千切りにする。

③ボールにAを混ぜ合わせ、切干大根をほぐしながら
 加えて混ぜる。にんじん、ハム、スプラウトも加えて
 混ぜ、盛りつけて白いりごまを指でひねりながらかける。

*ごまはひねりながら加えることにより、風味が増すとともに
 粒のままよりも体内への吸収がよくなります。



【ひとこと】

☆このサラダ、切干大根とともに栄養価の高いスプラウトも
 しっかりといただくことができます。

 ブロッコリースプラウトに限らず、他のスプラウト、
 (カイワレやアルファルファなど)でもOK。

 蕎麦のスプラウトを使えば赤色が鮮やかでより
 彩りよくなりますね。

☆ハム→酒蒸しのささみや鶏ムネ肉、ツナなどでも。

☆ツナを加える場合はマヨネーズを少し加えても美味しいです。

☆戻した春雨や錦糸玉子を加えれば、中華風っぽくも
 なります。




切干大根。水やぬるま湯で戻すことが多いかと思いますが、
(袋の表示にもそう書いてありますし)

私は熱湯で時間をかけずに戻してしまいます。

熱湯を通しても歯ごたえが失われないのが嬉しいところ。
(ゆですぎてはいけませんが。)

戻すことに時間をかけないと、思いたったときにも
すぐ料理できるのがいいのです。


切干大根には豊富な食物繊維とともに

ビタミンB1、B2、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄などの
さまざまな栄養素が含まれます。

天日に干すことにより、甘味が増すとともに
栄養価もアップ!

生の大根に比べ、
ビタミンB1、B210倍カルシウム15倍
はなんと30倍以上にも増えるといわれています。

できるだけお買い求めの際には「天日干し」表記のあるものを
選びたいですね。

素晴らしきお日様パワーに感謝☆


そして、胃や腸で水分を吸収して満腹感を得られるところも
嬉しい切干大根。
ダイエッターさんにも嬉しい食材です。


上記の戻し方にて味噌汁の具にしたり酢のものに使ったり、
ドレッシングや加える具材の変化でサラダのアレンジができたり、
アイディア次第で切干大根の活用法もまだまだ広がりそうです。^^


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、笑顔がいっぱいの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック



スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
ああ~~~!!
あるんです、ちょうど切り干し大根!
早く使わなくちゃと思ってたところだったのですごいタイミングでした。
masakiさん、いつもありがとうございます♪
No title
こんばんは!

切干大根、大好きです!!!

お野菜高騰の中、
乾物利用とってもいいですね!!!

ハリハリ漬け、サラダと
本当に切干大根でお料理できるのですね!!!
とっても参考になりましたー!!!

ヘルシーで栄養いっぱいの
切干、日本の文化、すごいですね!!!
mariさんへ

切干大根、乾物とはいえ、あまりおいておくと
風味が落ちたり、変色したりして味がかわって
しまいますものね~。

いろんな使い方で切干大根のおいしさを
味わってみてくださいね。^^

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
三十路さんへ

乾物、ある程度の日持ちはするし、
戻すと量が増えるし^m^、助かりますね。

切干大根も煮ないで調理すると
ハリハリ食感が楽しめます♪

サラダは和風か中華のドレッシングが
合うかな~(と私は思います。)

いろいろ試してみてくださいね!

今日もありがとうございます。^^

おはようございます♪
masaki☆さん

おはようございます♪
切り干し大根って滅多に使わなかったので
勉強になります^^
野菜、高いですね!
私の地域では農家さんが多いので
おすそ分けで助かってます^^
あきさんへ

滅多に使わないものってなかなか
改めて使いにくいですよね~

切干大根は栄養素が豊富なうえに
水分含んでふくらむ(?)し、
軽い(買い物のときね)ので、
わりと便利です。(^^♪

農家の方のおすそわけ、嬉しいですね。^^
こんな野菜高騰のときには、ほんと、
助かりますね♪

いつもありがとうございます☆
こんにちは!
切干大根って、煮物しか出来ないと思っていました。(^^;
切干大根の煮物は、家族に不評ですが、ハリハリとサラダは好みそう…
価格も栄養も嬉しい切干大根を上手に取れますね。

今日もありがとうございます。
応援凸凸!

明日からまたお天気になりそう…(^^v
masaki☆さん、気温差にお気をつけ下さいね。
No title
ちょうど切り干し大根あります。
ありきたりの食べ方しかしていませんでした。

サラダいいですね!
やってみます。

応援!!
No title
こんにちは。
ほんと、お野菜が高くて
困りますね。
切り干し大根で
こんなにいろいろできるとは
勉強になりました。
今日も応援です。
No title
masakiさん今日もすご~~いヽ(^o^)丿
ワンパターンになりがちな食材を使ってアレンジが豊富で尊敬~!!
しかもmasakiさんのは健康になれそうなレシピがいっぱいでステキ!!

私は切干し大好きですがいつもワンパターンで。
ハリハリいいですね~
どれもおいしそう~
イチゴッチさんへ

ハリハリサラダ、オットは「やみつきになる味」と
言ってました。
つぼ漬けに似た味に仕上がります。(ちょい甘め)

乾物もうまく食卓にとりいれていきたいです。

今日も寒い1日でした。(-.-)
イチゴッチさんの優しさとお気遣いに感謝いたします。^^
イチゴッチさんも体調崩されませんよう。

いつもありがとうございます。☆
ぴよこさんへ

買い置きできるのもいいですね。>切干大根

煮ものもおいしいですが、いつもだと
私も家族も飽きてしまうので(^^ゞ目先を
かえてみました。

ぜひお試しを~

いつもありがとうございます♪

ずんださんへ

気候も野菜の値段もはやく落ち着いて
欲しいですね。

切干大根、少し残って使うのを忘れそう
なときは、味噌汁行きです。(^^ゞ

今日もありがとうございます!

ぱおさんへ

ややや。。。ぱおさんに尊敬されるなんて
とんでもございません。(^^ゞ
でも嬉しいです!ありがとうございます☆

おいし~へるすぃ~は目指しているんですが。

ぱおさんのお料理拝見させていただいて、
いつも感嘆のため息を出している私です。。。
美味しそうで素敵なお料理たち♪

今日もありがとうございます。^^
No title
masaki☆さん こんばんは
今日も東京は寒かったそうですね
この時期にこの寒さは
40数年ぶりだとニュースで知りました

最近、ちょっと気が緩んでしまい
筋トレも食事制限もルーズになっていたので
もう一回気合入れないといけない
そう思っていましたので
切り干し大根レシピ参考にします

今日も応援凸凸
とみとしさんへ

今日も寒かったです~(>_<)
1日暖房つけてました。。。
まるで冬ですょ。

気が緩むこともありますよ。
(私もよくあります。(^^ゞ)
でも自分でもう一度!と思ったときから
また始めれば大丈夫!
意識しているだけでぜんぜん違うと思いますよ。

今日も応援いただき、ありがとうございます☆



管理者のみに表示

