スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日はさわやかで気持ちのよいお天気でした~♪
昼間、24℃ @東京

青空

あまりの青空と雲、グリーンのコントラストがキレイでパチリ!


明日10℃も下がるなんてウソでしょう~(≧д≦)

このぶんだと葉物野菜、まだ値下がりしませんね。。。



こんなときこそいつも脇役になりがちな
海藻や乾物の出番です!!


今日は海藻を使っての炒めもの。


「きざみ昆布」(「切り昆布」という場合も。)
わかめや生ひじきなどと同じ売り場(魚売り場のことが多いかな。)
にて販売されているパックに入ったもの。

そのままポン酢やドレッシングをかけて酢のものやサラダにして
食べたり、

さつま揚げと一緒に煮物にしたり、醤油とみりんできんぴら風
したり。。。

そのまま食べられるやわらかさになっているので
とっても便利♪

お値段も100gで100円ぐらいとお手頃価格。


今日は、その「きざみ昆布」を使ったペペロンチーノです。

(要は”にんにく唐辛子炒め”なんですけど~(^^ゞ)


『きざみ昆布のペペロンチーノ』
きざみこんぶのペペロンチーノ


【材料 3人分】

きざみ昆布・・・・・・・・100g
にんにく(スライス)・・・1~2かけ
赤唐辛子・・・・・・・・・1本
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/3


【作り方】

①きざみ昆布や食べやすい長さに切る。

②フライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を
 入れて中火にかける。


*油を熱してからスライスにんにくを加えると
 こげやすいので、火にかける前に入れておきます。
*赤唐辛子→半分に折り、種を除きます。
 (辛い方がよい場合は種も加えます。)


③にんにくが色づきはじめたら①を加えて炒め、
 塩も加えてさらに強火で炒める。

*塩は手でふりかけた方が全体に行き渡ります。


【ひとこと】

☆にんにく多めが美味です!
 嫌いでなければ2かけぐらい入れてOKです。

☆生でも食べられるやわらかさの昆布ですので
 昆布を加えたらさっと炒めればOKです。



オット曰く「なんか沖縄的な味だぁ」と言っておりました。。。

昆布+にんにくの風味が沖縄なのかなぁ。

私としてはイタリア的、と言って欲しかったのですが。( ̄∇ ̄;)


普段、昆布だけの料理ってあまりしないのですが、
これはオットもムスコも喜んで食べてくれました。^^

ここに戻した春雨加えたらさらにペペロンチーノっぽいですね。

カロリーも低く、お腹にもたまるので、
ダイエッターさんにもいいかも。

あ、もちろんパスタ使ってのきざみ昆布入れた
ペペロンチーノ
もヘルシーでイケると思います!



昆布は低カロリーですが、優れた栄養素を持つ優秀な食材です!

ビタミンB1、Kをはじめとするビタミン類、
マグネシウム、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルを

豊富に含み、これらが昆布のもつヨードと相まって
新陳代謝をスムーズにし、美肌作りにも役立ちます。

また、食物繊維はごぼうの倍以上を含むといわれており、
水溶性繊維のアルギン酸は、余分な塩分を腸内で吸着して
体外へ排出させる
デトックス効果があります。

さらに昆布特有のアミノ酸「ラミニン」にも降圧効果が
認められていますので、

高血圧の方はぜひ昆布!食べていただきたい食品です。
(ただし、濃い味付けにしないよう、ご注意くださいね。)

そして、オリーブオイルにはオレイン酸、ビタミンE、
ポリフェノールなどの抗酸化物質
を含みますので、

本日のペペロンチーノのように

昆布+オリーブオイル

の組み合わせは高血圧予防や改善にさらなるパワーを発揮します!



海藻って普段ガッツリいただくことがないかと思いますが、
(そんなことないですか?)

今日のお料理はヘルシーな海藻がしっかりといただけます!

我が家では100gで3人前では少ないぐらいでした。^^


ヘルシーな海の恵みに感謝☆


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、笑顔がいっぱいの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック



スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
このメニューは意外!
でも美味しそうですね。海草は食べなきゃと思いつつなんだか面倒でいつもお手軽なとろろ昆布をお味噌汁に入れたりして逃げてます。
これは作ってみようかな~
No title
masaki☆さん、おはようございます!
昨日の東京は夏日だったそうですね。
気候が不安定なのでお体には気をつけて下さい~!

イタリアン大好きです!!!
オリーブオイルとにんにくの香りを嗅ぐと
なんともいえない幸せな気分になりますヽ(*^^*)ノ

昆布だけでもOKなんて、新発見!!
是非試してみたいです♪
No title
おはようございます!

本当に昨日は暑いくらいで
いいお天気でしたね♪

お野菜が高いので
乾物利用とってもすばらしいアイデアですね!!!!

昆布、いろんな利用法がありそうですね!!!
ご飯にも合いそうで
とってもおいしそうです!!!
No title
おはようございます。
昆布を洋風になんて
思いつきませんでした。
ヘルシーでいいですね。
mariさんへ

いつも醤油味っぽくしてしまう海藻も
にんにく味が意外と合いました。(^^♪

とろろ昆布も便利ですよね☆
きざみ昆布はそのまま使えるので
これも便利♪
いろんな料理に使えますよ!

いつもありがとうございます☆
まゆみさんへ

> 気候が不安定なのでお体には気をつけて下さい~!

ありがとうございます^^
昨日、夏日で今日冬日です。(-.-)

昆布はいいですよ~!
低カロリーなのにさまざまな栄養素も含まれて
いるのでお子様にもぜひ食べていただきたいです。

イタリアン。。。って感じのお料理ではないですが、
(なんせオットに沖縄っぽいと言われましたので(^^ゞ)
にんにくとオリーブオイルがお好きであれば
おいしく召し上がれるかと思いますょ♪

いつもありがとうございます。^^
三十路さんへ

昨日の天気が嘘のように、今日は寒いぐらい
ですね~(>_<)

野菜が高くなっているこういうときこそ
海藻や乾物を見直してあげたいですね。

きざみ昆布は便利です。
このメニュー、うちではしっかりごはんの
おかずでした。(^^ゞ
けっこう合いましたよ!

いつもありがとうございます♪
ずんださんへ

オリーブオイルと組み合わせたいな~と
思い、にんにくと赤唐辛子も加えて
炒めたらけっこうイケました。
きざみ昆布、もっともっといろんな
使い方ができそうです♪

今日もありがとうございます☆
こんにちは!
これはこれもシンプルでヘルシーですね。
『+〇〇』で、いろんなアレンジが出来そう…(^^b

ふんふん…なるほど…
今日も賢くなれましたぁ。(^^v

↑キレイな青空…
青・緑・白…目の保養もさせて頂きました。
ありがとうございます。(^^☆

応援凸凸!

また寒暖差が激しくなってます。
masaki☆さん、ご自愛下さいね。

イチゴッチさんへ

豚肉入れたりしてもおいしそうだなぁと思いました。^^
パスタにたっぷり加えれば、パスタの量を減らせて
カロリーダウンになるかも。^m^

昆布はエライです!
もっと食べたあげたいです。

昨日の青空はどこへ~??
今日は冬に逆戻り(+_+)
暖房つけてますよ。。。

> また寒暖差が激しくなってます。
> masaki☆さん、ご自愛下さいね。

ありがとうございます^^
イチゴッチさんも体調崩されませんように。
No title
masakiさんすご~~い!!
とってもおいしそう~
私この切り昆布大好きでよく買いますがいつも
煮物になってしまって・・・
ペペロンチーノ風ステキ~!!
ヘルシーだしいいですね。
オリエンタルな料理でおいしそうです~
masakiさん発想豊かですごいですね。

今度はこれにしてみま~す!!
ぱおさんへ

簡単!ヘルシーでおすすめですよ^^

煮ものも具材を変化させることで
いろいろとできそうですょね。
うちの母はよくさつま芋と煮ていました。

今日もありがとうございます☆
No title
実はこのこぶ、買ったことないです。
どうやって食べたらいいのか?
分からなかったから・・
今度買いま~すv-354

応援!
No title
こんばんは~

きざみ昆布のペペロンチーノ、
発想がミラクルで感動しましたi-189

きざみ昆布といえば、もう和食…としか
思い付かなかったので、このメニュー、
ほんとにすごいです^u^

昆布&ニンニクの組み合わせも珍しくて、
私も作ってみたくなりましたi-179

そうなんですよね、昆布っていっぺんに
たくさん食べられない印象があったのですが、
これならたくさんおいしく食べられそうですねー^^

今日はすごい荒れた天気でしたねえi-182
九州はすごい暴風雨で、深夜から風が
窓を打ちつけてビュービュー言ってましたi-202
体調崩さないように気をつけて下さいねi-260

ポチ
No title
今日はパスタと思って記事を読んでいたので
かなり驚きました
食べてないけど
美味しそうでヘルシーですから
これも絶対にありですね

応援×2
ぴよこさんへ

そのままポン酢+削り節でもいいですし、
中華や和風のドレッシングでサラダ風に
食べてもおいしいですよ。
煮ものにも合います。
カラダによいので使ってみてくださいね♪

今日もありがとうございます☆
やまねこさんへ

なんとなく思いついて作ってみたら
簡単なうえに家族にも好評でした。^^

きざみ昆布に限りませんが○○=和食などの
イメージを取っ払えば料理も無限に広がりが
あるような気がします。

> 私も作ってみたくなりましたi-179

ぜひお試しください。お口に合えば幸いです。(^^♪

> これならたくさんおいしく食べられそうですねー^^

けっこう食べられます。3人でこの倍量あってもよかった
ぐらい。^m^

東京も今日は大荒れの天気でした。
昨日より18℃も低かったとか。。。
やまねこさんもご自愛くださいね。

いつもありがとうございます☆


とみとしさんへ

驚かせてしまってごめんなさい(^^ゞ
「ペペロンチーノ風」とすればよかったですね。。。

たまには昆布も和風以外のこんなメニューも
アリかな~と思います。

海藻はできれば毎日食べたい食品ですし。

今日もありがとうございます♪

管理者のみに表示

