スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
独身の頃、友達から「趣味?」と言われるほど
定期的に献血に通っておりました。

ところがあるときを境に献血不可に( ̄□ ̄;)!!

簡易検査により、「血が薄い」と言われたのです。。。(泣)

それからは、鉄分が多く含まれるものや、
吸収率を良くするビタミンCやビタミンB12、銅を

多く含む食品を積極的に摂るようにし、半年後には
献血へ復帰できました♪

しかしまた、今度は妊娠中に鉄剤を処方されることに。。。

この鉄剤があまりカラダに合わなかったため、
食べ物でなんとか克服。


女性は特に貧血になりやすいようです。

「貧血」の症状までいかなくても、鉄分が不足すると
疲れやすくなったり、手足が冷えやすくなったり、
息切れ、頭痛など。。。


不快な症状が出やすくなってきます。


「貧血にはレバー」といわれるぐらい体内への吸収率が
よい「ヘム鉄」を豊富に含むレバーですが、

私はちょっとかなりニガテ( ̄▽ ̄;)!!

おいしいやきとりやさんで新鮮なレバーの串焼きを
いただいたときはそのおいしさに感動しましたが、
(焼肉屋さんで食べるレバ刺しも好きです。)

家で料理するとなると、躊躇していました。
(火を通したあの食感がどうも好きになれず。。。)

でもたまには食べなくちゃ!ということで、
濃い目の味付けにて食べやすいレシピを考えた次第です。。。


『鶏レバーのケチャップソース煮』
レバーケチャップ煮


<3~4人分>

鶏レバー・・・・・・・・200g
(塩:小さじ1、酢:大さじ1)

<A>
*おろしにんにく(チューブ)・・・2㎝
*おろししょうが・・・・・・・・・1かけ分
*酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

片栗粉、揚げ油(少なめの油でOK)

<B>
*おろしにんにく(チューブ)・・・1㎝
*おろししょうが・・・・・・・・・1かけ分
*砂糖、ケチャップ、醤油、酒・・・各大さじ2
*水・・・・・・・・・・・・・・・100cc
*片栗粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①レバーの臭みを抜く
 レバーは一口大に切り、水洗いしてボールに入れる。
 塩と酢を加えて手でよくもみ、2~3回水で流し、
 ざるにあげて水気をふきとる。

②①に<A>を加えて混ぜ、しばらくおく。

③ケチャップソースを作る。
 <B>をすべて鍋に入れ、中火にかける。
 絶えず混ぜながら、とろみがついてきたら火を止める。
*片栗粉は少しの水で溶いてから加えると
 ダマになりにくいです。


④②の水分をしっかりとふきとり、片栗粉をまぶしてカラっと揚げる。

*しっかり水気をふきとっても油がとぶことがありますのでご注意を。
 新聞紙やいらないウチワなどでガードの準備を。


⑤④を③に入れて中火で1分ほど煮る。


【ひとこと】

☆レバーは新鮮なものを選んでくださいね。

(つやがあり、色がにごっていないもの。ドリップが出ていないもの。)

 鮮度が悪いと臭みが強まります。

☆レバーの臭みとりは時間があればカットしてから
 牛乳につけておく方法もあります。

☆油飛びを最小限におさえるためにも揚げる前には 
しっかりと水分をふきとります。

☆アツアツはもちろん、冷めてもおいしく召し上がれます。




ちょっと濃い目の味付けにてたっぷりめのソースです。

ごはんにもよく合いますが、ビールのおともにも最高!

ムスコは④の段階の唐揚げ状態のものに塩をちょこっとふっても
おいしい!
と言っておりました。

揚げると臭みも和らぐのですが、油飛びが怖い方、
レバーが苦手でない方は、揚げずに炒めてからケチャップソースで
煮てもよいかと思います。


レバーには鉄分の他にもビタミンB12、葉酸、銅など造血に
必要な栄養素
が豊富に含まれます。

また、レチノール(動物性のビタミンA)も多く含まれますので、
皮膚や粘膜の保護をし、肌や髪のかさつきを防ぎ、眼精疲労を
やわらげる働き
をします。

さらに疲労回復や肌を健康に保つためのビタミンB群
ホルモン分泌に関わる亜鉛、その他にもビタミンCやDも含まれますので
栄養素的には女性にはぜひ食べていただきたい食品です。


にんにくと組み合わせることにより、スタミナアップにも
つながります。


ただし!豊富な栄養素とともにコレステロールも多く含まれます。
コレステロールは細胞膜を維持したり、ホルモンの材料となり、

カラダには必要な成分なのですが、過剰に蓄積されると
高脂血症になるなどの問題が生じてきます。

(体内のコレステロールの約8割は肝臓で合成されますので、
コレステロールの多い食品だけを控えればコレステロールが
下がるという単純なものでもないのですが。)

そうはいってもやはりコレステロール値が日頃から高い方は
コレステロールを多く含む食品は食べ過ぎない方がよいですね。

ちなみにレバーにはプリン体も多く含まれます。
痛風の方、痛風予備軍の方(尿酸値が高めの方)は
特に食べ過ぎにご注意ください。


今日のお料理はレバーのみの単独料理ではありますが、
野菜や海藻はぜひたっぷりと一緒に摂ることをおすすめします。

上記レシピはソース多めですので、玉ねぎやピーマン、
カラーパプリカなどを加えて酢豚風
にしてもいいですね。


レバー。苦手な方も多い食品ではありますが、
貧血気味の方はぜひ、時々は食卓に登場させてみるのも
いかがでしょうか。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*


昨日のレシピ(きのこピンチョス)に一部訂正がございます。

【作り方】にて、しいたけとマッシュルームの軸部分のこと、
書き忘れておりました。(・・;)

石づき以外は軸部分もしっかり食べられますので、
マッシュルームもしいたけも、刻んで具材に混ぜてしまいましょう!

レシピの方は訂正してあります。

ほんと、マヌケでごめんなさい。m(_ _;)m


************************************

いつも応援いただき、感謝☆です。^^
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、笑顔がいっぱいの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック



スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは

女性の方は鉄分不足になりやすいですね。
うちも妊娠中はかみさん舌も瞼も真っ白でした。
鉄剤飲んでました。
チビがどんどん吸収してしまうので大変ですよね。
なんだかんだせがまれて色々と美味しいものを食べに連れていきました。
決まり文句はお腹の子が食べたいって言っているでした。(笑)
私もちょっと苦手ですが・・・レバーも良く食べたなー。。

応援☆
No title
おはようございます!

貧血!!!
わたし、体質的に毎回検診でひっかかります。。。

そして、レバー大好きなのです♪
した処理が面倒ですが、
ケチャップソース煮でレバーいいですね!
レバーにレチノールも含まれてるのは
初めて知りました♪
レバー、また食べてみようと思います!!!
seitoさんへ

妊娠中は、ほんと、お腹の子がどんどん栄養を
吸収してしまいますね。母乳をあげているときも
すんごくお腹がすいて通常の2倍近く食べていましたが、
なぜか体重は減っていました。(^^ゞ

お腹の子が食べたいって言ってる。。。って
言われてしまったら、パパさんとしては食べさせて
あげないわけにいかないですよね。^m^
奥さま考えたな~

応援&コメント、いつもありがとうございます♪
三十路さんへ

> わたし、体質的に毎回検診でひっかかります。。。

そうなんですか!?そしたら余計に鉄分や造血作用の
ある栄養素は摂った方がいいですね。あと鉄のフライパン
使うとか。

レバー大好きならばいいですね!(^^♪
下処理は私が苦手なのでいかに臭みを抜くか、で
ちょいと面倒にしてしまいましたが、苦手でなく、
新鮮なものが手に入ったら水洗い程度でも
大丈夫ですよ!

鶏レバー、レチノールはかなり豊富に含まれて
いるようです。
コレステロールや痛風が心配なければ、そして苦手で
なければ頻繁に食卓に登場させたいですね!

今日もありがとうございます♪
No title
masaki☆さん

おはようございます♪
女性はやっぱり貧血なりやすいんですね(>_<)
私も以前は鉄剤を飲んで(飲まされて?)いました。
それからレバーや内臓の部分も食べるようになりました(*^^*)

ケチャップソース煮はしたことないので、
今度試してみたいと思います^^
美味しそうですね!
No title
こんにちは。
これは、レバーが
苦手でも美味しくいただけそうですね。
あきさんへ

貧血気味でもレバーをはじめ、牛肉などヘム鉄を含んだ
動物性の食品や吸収をよくするビタミンCや
ビタミンB12などを含む食品を意識して摂る
ようにするとだいぶ違いますょね。^^

ケチャップソース煮はレバーがニガテな
私でも食べやすいようにけっこう濃い目の
味付けです。(^^ゞ
試してみてくださいね!

今日もありがとうございます♪
ずんださんへ

はい。レバーが苦手な私でも食べられます。(^^ゞ
臭み抜きもしっかりしてありますが、やはり
鮮度のよいレバーを選ぶのが一番なのでしょうね。
もっとレバーのレパートリーも増やしたいんです
けどね~

今日もありがとうございます♪

こんにちは!
レバーとケチャップ…意外で驚きです。
是非試したいです!

油飛びが怖いので←いくつやねん!って言われそうですが…(^^;
炒めて…って思いますが、揚げた場合と比較して、臭みはかなり違いますか?

美味しさを追求して、新聞紙防御法で頑張ろっかなぁ。。。

応援凸凸!
イチゴッチさんへ

以外に合いました。レバーとケチャップ^^

> 油飛びが怖いので←いくつやねん!って言われそうですが…(^^;

いくつですか?^m^
な~んて私もレバーやイカを揚げるときはいつも新聞紙片手に奮闘です。(^^ゞ

炒めた方がお手軽ではありますが、味のことをいうと
やはり揚げた方が外側カリっとするので、美味しいです。
臭みものそぶんやわらぐような。。。

でも回転のいいお肉屋さんやスーパーなどの新鮮なレバーで
あれば、炒め煮でも大丈夫と思いますよ♪

今日もありがとうございます☆
No title
貧血は脳に行く酸素も不足するので
目まいが起きたり厄介な事になります

私も献血が趣味のひとつです
早くも今年のノルマをクリアしてしまったので
しばらくは献血させてもらえません

レバーは苦手ですが
体に良いので克服しないとダメな食材です
わかってはいるんですが
やっぱり苦手です

応援凸凸
No title
レバーの料理苦手です。
酢であらうのですか?
へぇ~。
ケチャップを入れるのも珍しいですね。

(あじの焼き南蛮明日UPします)
とみとしさんへ

昔はよく立ちくらみしてました。私。(-.-)

献血、今年のノルマクリアですか!
はやいですね~^^

あ!そうでした。とみとしさんはレバーが
苦手だったのですょね。(>_<)
レバー食べなくても生きていけますので、
無理して食べることはないと思います。(^^ゞ

ただ何かのきっかけで食べ物の苦手が克服
できると人生がもっと豊かになるかも^m^
(ちょっと大げさですね。)

苦手なレバー記事なのに応援までいただき、
ありがとうございます☆

> レバーの料理苦手です。

私も苦手です。(^^ゞこのレシピは
10年以上前にあまりに立ちくらみがひどくて
ひねり出しました。。。

> 酢であらうのですか?

牛乳に漬けこむのは20分ほど置かなきゃならず、
時間がなかったときに酢でやってみたら
案外臭みがとれたのでそれからこの方法です。

> ケチャップを入れるのも珍しいですね。

そうかもしれませんね。
案外合いました。(醤油も入っていますが。)

> (あじの焼き南蛮明日UPします)

楽しみにしています~(^^♪

今日もありがとうございます☆
No title
実は私レバー大好きですe-266
お刺身でも食べちゃうくらい。

でも家でするときはいつも甘辛く煮てばっかりでした。
これも大好きなのであっという間になくなっちゃうんですが
ケチャップ煮ってどんな味だろう~
また作ってみますね。
mariさんへ

レバー大好きならいいですね~
お刺身は美味しいですよね。
かえって臭みがなくって。。。

ケチャップ煮は甘辛煮とはまた違った
美味しさが味わえると思いますよ。^m^
ぜひお試しくださいね♪

今日もありがとうございます!

管理者のみに表示

