スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

きのこピンチョス 

2010/04/19 Mon 21:00

今日、久しぶりにスーパーへ買い物へ行きました。

春キャベツが138円!

チラシに掲載された商品のようで、人が群がっておりました。

先週の不安定な天候のため、野菜の値上がりは
未だ続いているようです。

そんな中のキャベツ安売り!はスーパーさんにしても
赤字覚悟のご奉仕なのかもしれません。

天候に左右される農家の方々は本当に大変なことと思います。

こういうことがあると普段何気なく食べている
お野菜たちも(野菜に限りませんが)無駄にすることなく

感謝の意を込めて大事にいただかないとな~と
改めて思います。


今日は比較的価格が安定しているきのこを使ってのピンチョス料理♪

「ピンチョス」とはスペインの一口サイズのおつまみ

もともとはスペイン語で「串」や「楊枝」の意味を持ち、
日本で言う「ピンチョス」は一口サイズのスペイン風の料理を
串やピックに刺して出される手軽に食べられるおつまみのこと

言うようです。


マッシュルームとしいたけを使ってごはんのおかずにもなる
ピンチョスにしてみました。^^

マッシュルームはオリーブオイル仕立て、
しいたけはバター仕立てです。

ごはんに合う秘密は。。。。。。^m^ ↓↓↓
(そんなにもったいぶる話でもないですが)


『きのこピンチョス』
きのこピンチョス


【材料 2人分】

<マッシュルーム編>
マッシュルーム・・・・・・・・・・・6~8ケ
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
にんにくすりおろし(チューブ)・・・1㎝
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・2~3滴
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
乾燥パセリ・・・・・・・・・・・・・少々
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・少々


<しいたけ編>
しいたけ(小さめのもの)・・・・・・3~4ケ
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
にんにくすりおろし(チューブ)・・・1㎝
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・2~3滴
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・10g
乾燥パセリ・・・・・・・・・・・・・少々
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・少々

※マッシュルーム編としいたけ編、オリーブ油とバター
 以外はすべて同じ材料です。


【作り方】

①ベーコンはみじん切りにする。
 マッシュルームとしいたけのその他の材料(きのこ以外)を
 それぞれすべて混ぜ合わせる。

*バターはレンジでやわらかくしてから混ぜます。
 (600w10秒目安)


②マッシュルームとしいたけはキッチンペーパーで
 汚れをふきとり、軸をとる。しいたけは石づき部分だけ
 除いて残りの軸はみじん切りにして①に混ぜる。
*きのこ類は水洗いすると水分を含んでしまいますので、
 ふきとる程度で。

 
③マッシュルームとしいたけそれぞれに
 ①を詰め、(温めなし)200℃のオーブンで20分。
 250℃にして5~10分、こんがり焦げ目がつくまで焼く。


*オーブン温めわすれてました。(^^ゞ
 250℃に温めたオーブンであれば10分ほどで焼けると思います。
 量が少ない場合はオーブントースターでもいいですね。



【ひとこと】

塩のかわりに醤油をほんの少しだけ加えています。
 それにより、ごはんにも合うピンチョスに!

 ベーコンや粉チーズに塩分が含まれますので、
 くれぐれも醤油の加えすぎにはご注意を



きのこのひだ部分を上に向けているので、熱を通すことによって
きのこから出る水分(たっぷりの旨味)が逃げ出さず、

ベーコンやチーズの旨味と相まって
ギューっと美味しさが凝縮されたきのこになります!


マッシュルームとしいたけ、どちらかというと
しいたけ編の方が家族には好評でした。

これがワインのお供やパスタのサイドメニューで
あればマッシュルーム編もよかったかと思うのですが、

なんせ、ごはんのおかずでしたので。( ̄∇ ̄;)


ワインのおつまみなどにする場合でしたら

醤油→塩少々に代え、タイムやディルなどのハーブ類
加えても美味かと思います。


さて、栄養素のお話です。

しいたけには食物繊維、ビタミンDが豊富に含まれます。
ビタミンDはカルシウムの吸収を高める重要な栄養素。

特に日光(紫外線)に当てることにより、そのままの
しいたけよりも20倍ほどもカルシウムの吸収力が
アップするとともに旨味が増します。

※ひだの部分を上にして1時間ほどのしいたけ日光浴でOK!

(最近の干しいたけは機械干しのものが殆どですので
干しいたけも同様に日光浴させてあげるとパワーアップします)

そして、しいたけにたっぷり含まれる旨味成分であるグルタミン酸
代謝を促進し、脳を活性化させ、老化を防ぐ働きをもちます。

また、しいたけのレンチナン抗ガン作用があることが
最近の研究で明らかにされており、レンチシン血液中の過剰な
中性脂肪やコレステロールを体外に排泄する働き
があります。

(ややこらしいですが「レンチナン」「レンシチン」違うものです。(^^ゞ)


マッシュルームビタミンB1、B2、D、パントテン酸などの
ビタミン類、銅、カリウム、鉄、カルシウムなどのミネラル、
食物繊維など豊富な栄養素が含まれますが、

中でも多く含まれるのがパントテン酸(ビタミンB5)と銅

パントテン酸糖質、脂質、たん白質の代謝に関わり、
ビタミンCの働きを助けるので、美肌に有効
です。

ヘモグロビンを作るときに必要な栄養素。
酸素を運ぶ際にも必要不可欠ですので、貧血予防や改善
効果があるといわれています。


きのこ類はまごわやさしいにも含まれる毎日食べたい食材のひとつ。

今は秋に限らずさまざまなきのこが年間を通して店頭に
並んでいますので、いろいろなお料理に使っていきたいですね。^^


*******************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、小さな幸せがいっぱい見つかる1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
わが家も先週は嫁が安い春キャベツを
調達してくれたおかげで
どっさりキャベツを食べました
時々、体が野菜を欲しがってる時ってあります
春キャベツの新たまねぎ
今は美味しい時期ですね
ピンチョスは初めて聞きました
ごはんにもおつまみにもいけそうです
No title
へ~美味しそうですね。
これってちょっとしたおもてなしにもいいかも??
意外とご飯にも合うんですね!

そうそう、今日はすっかり忘れてたたけのこが届いたので以前masakiさんのレシピにあったたけのこご飯と予定通りビフカツを作りました!
家族にも大好評!
たけのこはまだ半分残っているのですが子供達から「明日もたけのこご飯して~」とリクエストされるくらい美味しかったです。
ビフカツは家で作ったハーブパン粉を使ったのですがこれまた柔らかくて子供達も食べやすかったみたいです。
masakiさんのおかげで毎日の晩御飯作りが楽しいですv-343
とみとしさんへ

カラダは正直ですね。
肉が食べたい!と肉ばかり食べていると
今度は野菜が欲しくなります。^^
自然に必要な栄養素を摂取しようと
求めるようです。
旬の時期に旬のもの、できるだけ自然の
法則に従って食べていきたいです。

ピンチョス、どうも私は居酒屋的メニューが
多くなってしまう傾向にあるようです。。。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます♪


mariさんへ

そうですね。おもてなしにも!
焼く前までの仕込みもあらかじめできますしね。^^

ごはんには、特にしいたけの方が合うようです。
ちょこっとだけ入れる醤油がポイントです。


> masakiさんのおかげで毎日の晩御飯作りが楽しいですv-343
うわぁ!作っていただけたのですね。^^
しかもご家族に喜んでいただけたなんて
私まで超ウレシ~♪ 感激のコメントをありがとうございます!
すっごく励みになりました!!
また、明日からがんばれまっす♪

いつもありがとうございます☆

こんばんは!
お野菜に限らず、新鮮でお安いのは嬉しいですね。

ピンチョス…初めて聞きました。
なるほど、醤油がご飯に合う決め手ですね。
おかずにもおつまみにも…最強のメニューですねぇ。
しいたけをメインにって、肉詰めくらいしか思いつかないので、嬉しいです。(^^v

今日もありがとうございます。
応援☆☆!
イチゴッチさんへ

きのこピンチョス、しいたけで作ったのは初めて
でしたが、マッシュルームよりしいたけの方が
家族には好評でした。(^^ゞ

肉詰めもおいしいですよね~♪
大好きです!

今日もありがとうございます☆

初めまして
初めてコメントさせていただきます。

最近、ホント野菜が高いですよね。妻も嘆いております。

天候が安定してくれると良いんですが…。改めて農家の方々に感謝です。出来るだけ、無駄が出ないように使っていきたいと思います。

それにしてもキノコのピンチョス美味しそうですね。ウチでもよく椎茸にチーズのせてトースターで焼いたりしますが、チョッと手を加えるとさらに美味しいそうになるんですね。今度試してみま~す。
No title
普通のしいたけも日光に当てるといいんですね。
知りませんでした。
見た目もかわいい料理ですね。

(アジのUPは近いうちします。)

応援!
No title
おはようございます!

きのこピンチョス!!!
スペインでいただきました♪
お家で、スペイン料理、いいですね♪

本当にきのこって栄養ありますね!!!

P.S お野菜本当に
今、お高くてびっくりしますよね。
No title
おはようございます。
はじめまして。
いつも、素敵なお料理ですね。
本当にお野菜が高いですよね。
困りますよね。
応援凸です。
ひろぼさんへ

コメント、ありがとうございます。^^

野菜、高いのでこの機会に海藻や乾物などを
うまく利用してレシピを増やそうかと
もくろみ中であります。^m^

農家の方も御苦労が多いかと思います。
気候が安定しても感謝の心は忘れたくないですね。。。

きのこにチーズのせて焼くだけでも
おいしいですょね♪
今回のはそれのアレンジバージョンといったところ
でしょうか。
ぜひお試しを~

またのお越しをお待ちしておりますね。

ぴよこさんへ

> 普通のしいたけも日光に当てるといいんですね。
買ってきたときにお天気よければいいんですけどね。
あ、お天気の日にしいたけ買えばいいのか。(^^ゞ

アジのアップ、楽しみにしております。

今日もありがとうございます!
三十路さんへ

わぉ!三十路さん。
本場のピンチョス、おいしいんでしょうね~♪
ワインとともに・・・

きのこ、できれば毎日食べたいですね!

野菜高く、今月はエンゲル係数上がりそうです。。。

今日もありがとうございます☆
ずんださんへ

コメント&応援、ありがとうございます。^^
お褒めいただき、感激です☆

野菜、高いです。(+_+)
中でもあまり高くなってないものを
選びつつ。。。野菜不足にならないように
していきたいです。

また遊びに来てくださいね!
No title
わ~きのこのピンチョスおいしそう~ヽ(^o^)丿
私もマッチュルームや作ったことがあります。
おいしいですよね~。

しいたけ日光に当てると栄養アップなんですね。
大好きなのでやってみよ~!!

野菜高くなてますよね。
うちは主人のおばあちゃんが作ってくれるので
助かってますが・・・(^_^;)
No title
こんばんは♪

キャベツ138円はお買い得ですね!

野菜よりも何故かお肉が安いのは気のせいでしょうか・・・・・ 

生野菜が高値なので乾物の切干大根で
今日は野菜を摂取します♪

乾物だと定番しか知らないので
乾物でいいレシピあったら教えて下さい♪

ぱおさんへ

しいたけピンチョスは小さめの肉厚のものが
おいしかったです。^^

しいたけ日光浴はぜひやってみてくださいね~
私は日に当てすぎて干しいたけにしてしまった
ことがありますが。。。(^^ゞ

おばあちゃん手作りの野菜!いいですね~(^.^)

いつもありがとうございます♪

RAAAMUUUさんへ

> 野菜よりも何故かお肉が安いのは気のせいでしょうか・・・・・
ほんと~!そうかもしれません(+_+)

こういうときこそ乾物の出番ですね!
以前にひじきのサラダを記事にしたことがあります。
(海藻カテゴリー)
切干大根やきくらげなんかも使えそうですね。
またおいしいものできたら記事にしますね。

この機会に海藻もたくさん食べたいです。^^

今日もありがとうございます♪
No title
確かに、お皿になってうま味が。。。
キャー!!!
ジュルリ。。。。v-402v-344

きのこ、我が家も大好きです♪
オールシーズンって所が良いですよね。。☆

好き嫌いに関わらず、色んな種類の食べ物が食卓に並んでいるということはとても素晴らしいことだと思います☆。。

春キャベツ、お安いですね!!v-405v-344
本当に、自然には敵わないです。。☆
何でも食べられる時にこそ、時には当たり前じゃないってこと思い出さなきゃなって思いました。v-398

応援~~!!!!☆☆
とっすぃぃぃさんへ

マッシュルームは旨味が強すぎるほどでしたよ(^^ゞ

きのこは野菜高騰の時期でもあまり価格が
かわらないところも嬉しい限りです。^^

> 何でも食べられる時にこそ、時には当たり前じゃないってこと思い出さなきゃなって思いました。v-398

本当ですね。いつでも健康だとそのありがたみを
忘れてしまいがち、っていうのと似てるかなと
思いました。
当たり前、と思わずに感謝していきたいです。

応援、ありがとうございます♪

管理者のみに表示

