スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

モッチリチーズのごま豆腐

2010/04/17 Sat 21:00

今年の初めに、憧れる女性の方と食事をする機会をいただきました。^^

そこで食べた「もっちり豆富」

もちもち食感の豆腐?少し甘味があって遠くでチーズの香り。。。

銀餡がかかっていましたが、黒みつをかければ
デザートにもイケそうな味。


食感もっちりでクリーミー♪
女性にはとってもウケそうなお料理でした。


う~ん。。。これはがんばれば家でもできるかな、と
舌で味を覚え、何度か試作。。。(かなり簡略化した方法ですが。)

どうせならもっとヘルシーに!と思い、
ねりごまを加えてさらにコクを出し、

お店で食べたものに近い(?)味ができあがりました。

もっちりしたごま豆腐にチーズが入って
クリーミーになった感じです。


『モッチリチーズのごま豆腐』
もっちり豆乳ごま豆腐


【材料 4人分】

粉ゼラチン・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・大さじ2

クリームチーズ・・・・50g
白ねりごま・・・・・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・・250cc
塩・・・・・・・・・・少々

めんつゆ(3倍濃縮タイプ)→3倍に薄める

わさび、万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①水にゼラチンを振り入れてしばらくおく。

②クリームチーズはレンジ加熱でやわらかくし、
 (600w20秒目安)ボールに入れて泡だて器で
 なめらかに混ぜる。

③②に白ねりごまを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

*ねりごまは分離している場合がありますので、
 瓶の中でよく混ぜてから使います。


④③に豆乳を少しずつ加えて混ぜ、塩も加える。

⑤①のゼラチンをレンジで溶かし(600w20秒目安)
 ④に加えてよく混ぜる。

⑥ココットか小鉢などにラップを敷き、⑤を流して
 輪ゴムでしばる。
 冷蔵庫の扉(内側)の卵ケース部分などに洗濯バサミで
 留め、3時間以上冷やし固める。


*冷蔵庫の扉をあけるときはそ~っと。ぶらさげている
 間はなるべく扉は開けない方がいいですが。(^^ゞ


⑦固まったら小鉢などに入れ、薄めためんつゆをかけ、
 わさび、万能ねぎをトッピング。


【ひとこと】

☆丸っこい形にしたかったため、レシピでは冷蔵庫の扉に
 ぶらさげる、という妙な方法をとりましたが、
 
 もちろん、小鉢などに流すだけでもOKですし。
 型に入れて、固まったらプリンのように出してもいいですね。

☆めんつゆ→黒みつ、みたらし餡などにすれば
 デザートとしてもイケますょ。



本来、ごま豆腐は葛粉を使う料理です。

でも葛粉、普段の料理で(私は)使わないし。
ゼラチンならいつでもあるので、

お手軽バージョンで作ってみたら大成功^m^

たまに食べたくなる味に仕上がりました。


きっと私がこれを作るたびに、緊張しながら
憧れの女性とお酒を飲めた、あのひとときを思い出せる
一品になるでしょう。。。+.d(・∀・*)♪゚+.゚


よく「この音楽聞くとあの頃のことを鮮明に思い出す」
ってこと、ないですか?

食べ物でもそういうの、あるように思うんです。

そんな思い出の味、これからも増やしていけたらな~と
思います。


さて、ごまには
たん白質、食物繊維をはじめとして

カルシウム、鉄、リン、マグネシウム、亜鉛なのどのミネラル、

ビタミンB1、B2、B6、Eなどのビタミン、

また、肝臓で活性酸素を撃退させる働きのあるセサミン

などなどあの小さな粒に豊富な栄養素が含まれています。

ただし、粒のままだとあまり吸収がよくありません。


粒ごま→すりごま→ねりごま


と細かくなっていくに従い、体内への吸収力がアップしますので
粒ごま使うときにも手でひねって「ひねりごま」にしたり、

できるだけすりごまやねりごまを使うことを心がけたり。

せっかくのごまパワーを無駄なくカラダに摂り入れて
いきたいものです。


そして豆乳。大豆製品の中でも消化吸収に優れ、

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボン

美肌に役立つサポニン、オリゴ糖などを含みます。


「ごま」も「豆乳」も体内で合成できない
元気の源、必須アミノ酸を含んだ重要な植物性のたん白源。

でも豆乳だけでは必須アミノ酸のバランスは完璧ではありません。
(必須アミノ酸はバランスがよくないと体内での
効果も半減してしまいます。)

それを補うのが「ごま」なのです!

普段の食生活でもお浸しや冷奴にすりごまをたっぷり
かけたり、

バナナ+豆乳のジュースにもすりごまを加えり、

ごまは一度にたくさんの量を食べることができませんので、
できるだけ毎回の食事の中になんらかの形で摂り入れて
いきたい食品です。


本日の「もっちり豆腐」。もっちり食感でおいしく味わいながら
大豆とごまのパワーを存分にいただくことができますよ♪


*******************************

※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
お帰りの際、応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんで、小さな幸せがいっぱい見つかる1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
masaki☆さん、とっても嬉しいレシピです。
早速プリントアウト!

外食で食べた物の味を覚えて家で再現…ステキ~!
おかずにもデザートにもなるなんて、2倍楽しめて嬉しい~!
ごま+豆乳=超ヘルシー!

『ステキ~、ウレシ~、ヘルシ~』(^^v
またまた、オヤジです。(^^;
今日もありがとうございます。
応援凸凸!
No title
masakiちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

練りごま、使う機会って
ほとんどなくて・・・
うちでは、坦々麺の時以外
使ったことがなかったのー

こんな使い方もできるんだね (。→∀←。)
今度作ってみたい♪

ごまは身体にいいから、
たくさん摂りたいよね♪
おいしそう~!
No title
またまたおいしそうです~
ゴマ豆腐大好きなんですけどさらにもっちりしてるのかな?
な、なんか作りたいレシピがたまってて嬉しいやら早く作りたいやら・・・
週末は家で食事をしないのでまずは明日の晩御飯、ビフカツにしようっと。
イチゴッチさんへ

ひゃ~♪プリントアウトしていただけましたか。
嬉しい限りです。(^.^)

> 外食で食べた物の味を覚えて家で再現…ステキ~!
食品メーカーに勤めていた頃は、ほぼそれが
仕事だったりしてました。(^^ゞ
材料をパズルのように組み合わせる過程はおもしろいの
ですが、もちろんすべて一回で成功、という
わけではないです。。。(-.-)

黒みつ+きなこをかければヘルシーデザートに
なってよろしいかと。。。

> 『ステキ~、ウレシ~、ヘルシ~』(^^v
ふふ^^ ありがとうございます♪

いつも応援いただき、感謝☆です!
ちるちるちゃんへ

練りゴマ、そうね~ 私も冷蔵庫の中で
眠り続けることが多い食材かも。(^^ゞ
あんまり眠らせ続けても風味が落ちてしまうから
ごま和えに使ったり、ごまダレでたくさん
消費させたりしてるんだけどね。

ねりごまはごまの中でも特に吸収されやすいから
もっともっとお料理に登場させてあげたいね~(^.^)

いつもありがとう(^O^)/
mariさんへ

ゼラチン使っているので、普通のごま豆腐よりも
さらにもっちりした食感に仕上がりますょ!

> な、なんか作りたいレシピがたまってて嬉しいやら早く作りたいやら・・・
嬉しいコメントを、ありがとうございます。^^
すっごい励みになります~(*^_^*)
徐々に作ってみてくださいね!

今日もありがとうございます♪




No title
こんばんは~。
もっちり、好きです。
美味しそうです。
ゼラチンならうちにありますが、練りゴマが無いなぁ~(笑)。

応援!
鍵コメさんへ

了解しました~(^^♪

こちらこそよろしくです!
ぴよこさんへ

ねりごまね、実は私もなにかで使って
冷蔵庫で眠らせてしまうことが多いのです(^^ゞ

ねりごま、カラダにいいので、
もっとレシピ増やさなきゃ、と思ってます。

今日もありがとうございます♪
No title
おはようございます!

チーズもはいったゴマ豆腐、
とってもヘルシーで
おいしそうですね♪

ゴマ、香りもよくて
栄養ありますよね!!
ゴマ、まめにとらないとだめですね!!!
すごい!
masaki☆さん

おはようございます♪
お店で食べた味をすぐに再現できるmasaki☆さん
はすごいですヽ(=´▽`=)ノ
No title
料理でその情景を思い出す。
いいですね~。
何でも良いですが記憶に残るって素敵だと思います。
私は未だかみさんとお付き合いしていた時に出されたミートラザニアがすごくインパクトに残っているのですが、未だあの時の味が忘れられません。
かなり美化されてしまっているようで・・・(笑)

本日もご馳走様でした。P☆
No title
きゃ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
もっちりなごま豆腐??
しかもmasakiさんの試作をかさねた逸品なんですね~
絶対おいしそう~

クリームチーズに練りゴマ・・・
もう大好きづくしです~
作ってみたいです~ヽ(^o^)丿
三十路さんへ

ねりごまを加えることでよりコクが出て
ヘルシーになりました。(^^♪

ゴマは毎日摂りたい食品のひとつ。
何にでもすりごまかけて食べたいところです。
ねりごまは吸収もよいから
じゃんじゃんお料理にも使いたいですね☆

いつもありがとうございます!

あきさんへ

失敗することもあるんですけどね(^^ゞ
たいがい簡略化してしまうので。。。
うまくできたときは感激です☆

今日もありがとうございます♪
seitoさんへ

それまで忘れていたことでも
それを食べることによって鮮明に情景が
思い浮かんだり、話したことまで思いだしたり。。。

奥さまとの思い出、素敵ですね(^^♪
美化されていいんだと思いますよ~(笑)
そういうのって一生残るものですね。きっと。

今日もありがとうございます☆


ぱおさんへ

ちょっとコクがあるのでたくさんは
食べられませんが、前菜的に少し食べるには
いいかもです。

クリームチーズ、和風的に食べても
おいしいですものね。^^

めんつゆでなく、白だしで作った方が
上品な仕上がりだったな~と反省してます。(-.-)

今日もありがとうございます♪

管理者のみに表示

